日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2011年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
新しいスモールスペースを使う2*プチリフォーム_その9
e0140171_8435520.jpg

→前回からの続き

さて、こちらスペースの収納。



e0140171_8474779.jpg

一番上の引き出しにはこまごまとした文具を。
他の場所でも活躍しているアイテム、
無印のデスク内整理トレーをここにも。


e0140171_8511713.jpg

二番目の引き出しも同じような感じなのだけれど
これから学校から持ってくるプリントなどが増えると思うので
半分はそのスペースとして確保。



e0140171_85227100.jpg

三番目の少し深い引き出しには
メモ帳やレターセットやシールなどの紙ものを。
もともと持っていたカゴが3つジャストサイズで。



e0140171_854725.jpg

一番下には本を。


e0140171_8562064.jpg

このスライドできる大きな引き出しが
本を出すのにもしまうのにもとても使いやすいそう。


e0140171_858548.jpg

真ん中の下の引き出しには本と小物を。
鉛筆やペンなどは引き出しに入れようかと思ったのだけれど
数も多いので今まで使っていた縦型のカゴをそのままにして
この場所へ入れることにしました。

カゴ毎テーブルへ持ってきて使うことも多いし
1〜2本だけ使うときはセミオープンなので
そのまま手を伸ばして出し入れできるのが便利みたい。


e0140171_92840.jpg

上の引き出しには教科書&ノート、チャレンジ系、ドリル、画用紙を。


e0140171_931899.jpg

ざっくりとカテゴライズするために
無印の仕切りスタンドを使っています。



e0140171_965788.jpg

e0140171_963030.jpg

ライトには蝶々を。
飾り棚にはカメラの鉛筆削りに娘の好きなものたちを。



まだまだ使いはじめたばかりだけれど
すっかりと今の生活に馴染んでいます。

時間とともに使い方も変化してゆくだろうし
その中に、彼女の成長もみえるのだろうな
と思うと楽しみがひとつ増えたような気分です。



→続きへ










by midori0524 | 2011-04-18 09:09 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(4)
Full Moon
e0140171_892883.jpg

もうすぐ満ちる月。

天秤座の月と牡羊座の太陽が
それぞれのサインの終わりのところで向かい合う。

沢山の知恵を象徴するような月と
民衆の落胆を表すような太陽の位置。

でも、その落胆はきっと新しいやり方へとシフトしてゆく
エネルギーに代わってゆくはず。

求めるものを心の中心に置いて
今日も大切に過ごそう。



○○○ Full Moon in Libra - April 18, 2011 am11:44 ○○○








by midori0524 | 2011-04-18 08:16 | 星と月 | Trackback | Comments(0)
新しいスモールスペースを使う1*プチリフォーム_その8
e0140171_0215296.jpg

→前回からの続き

そして、新しいスペースに新しいリズムが流れはじめました。





e0140171_0273884.jpg

まずは沢山のものたちの新しい居場所を決めることに。



e0140171_0341836.jpg

ランドセルを置くスペース。
ハンガーには前日の夜に翌日着てゆく洋服をかけ
体育着とかお道具箱とかそういう持ち物も
全てこのトレイにのせることにしました。



e0140171_63718100.jpg

トレイの上にはちっちゃなカゴをひとつ置いて
ハンカチ、ちり紙、名札、靴下を入れることに。

帰宅後、外した名札とポッケから出したティッシュはここへ。
ハンカチは洗濯用のカゴへ、という流れを
娘が自然にやっているのをみてニヤリ。
使いやすそう。



e0140171_6471780.jpg

朝、もう一度持ち物を確認して
いってきまーす。



e0140171_647591.jpg

娘が学校へ行っている間のこの場所は
シーンと静かに娘の帰りを待っているみたい。




e0140171_651976.jpg

洋服の収納は無印の不織布・収納用仕切ケースを使っています。
大きさを測った訳ではなかったのだけれど
それぞれの引き出しがジャストサイズ。

一番上の下着、靴下、パジャマの引き出しには
仕切りケースの小サイズ2つ、中サイズ2つ。


e0140171_6581531.jpg

二番目の引き出しには中サイズ2つ、大サイズひとつ。
Tシャツとズボンを。


e0140171_659231.jpg

三番目の引き出しには小サイズ1つ、大サイズ2つ。
パーカーやトレーナーとハンカチを。


e0140171_704517.jpg

四番目の引き出しには中サイズの仕切りケースにスカートを入れて
半分は今のところ空きスペース。

衣替えをしたら、水着とかを入れようかな。




今はまだ私が着てゆく洋服を選んでいるのだけれど
もう少ししたら洗濯物をしまう、服を選ぶという流れも
彼女自身の手でやるのだろうな、と思いながら
このスペースを整えたのでした。




→続きへ









by midori0524 | 2011-04-18 00:35 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(2)
新しいスモールスペース3*プチリフォーム_その7
e0140171_193873.jpg

→前回からの続き

さて、最後は上の部分。


e0140171_19121917.jpg

ここは棚になっているのですが
下の部分の一番深いセミオープンの引き出しと
同じようなデザインになっているのが
全体の統一感をだしてくれているポイント。



e0140171_19161519.jpg

扉を開けるとこんな風になっていて
内側の棚板は取り外しが可能なので
大きなものも小物も無駄なく収納できるのです。



e0140171_19234473.jpg

おっ、と思ったのが扉の開く向き。

手前のふたつは右側が開くのですが
一番奥は左側が開くようになっていました。

右側が開く方が右利きなので使いやすいし
開いたときにリビング側から内側が
丸見えにならないので収納的にも美しい。

でも、狭いスペースなので一番奥は
左側を開く方が動線として使いやすい。

こういう小さな部分への細やかな配慮が
とてもうれしいなあと思うのでした。

さすがです。



→続きへ






by midori0524 | 2011-04-17 19:34 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(0)
新しいスモールスペース2*プチリフォーム_その6
e0140171_17392664.jpg

→前回からの続き

さて、お次ぎは下の右側のスペース。

ここは娘の文具や小物や本
そして教科書などをしまうスペースです。


e0140171_17412479.jpg

引き出しには洋服収納部分と同じく
お花のノブを使いました。
実際に取り付けてみて
改めてこのノブを選んでよかったなあと思うのは
引き出しをひっぱるときの力の入れ具合と
ノブの掴む感じ(大きさ)のバランスがちょうどよかったこと。

そして、白いお花を囲む黒のラインが
思った以上に全体をぐっと引き締める雰囲気を持っていたこと。



e0140171_1746087.jpg

右サイドは浅い引き出しがふたつ
もう少し深い引き出しがひとつ
そして、一番下は大きめのものや本を
入れられるような深い引き出しに。



e0140171_17472863.jpg

真ん中は右サイドの一番下と同じタイプの
深い引き出しをふたつつけています。

ポイントはセミオープンになっているところ。

最初は全部見えないほうがすっきりとするので
隠す方がいいかと思ったけれど
いろいろなカタチや色のものがちらりと見えるのも
子供の世界らしくてよかったなと感じます。



e0140171_17555976.jpg

正面の壁には小さな飾り棚をひとつ。



e0140171_17574173.jpg

錆銀彩のランプはこんな風に。


e0140171_1815359.jpg

スイッチはトグルスイッチを壁にとりつけてもらいました。
コンセントの電源も左右に二カ所つけて
飾りライト用に窓際の壁の裏側にも一カ所。


e0140171_1834984.jpg

パチン。




e0140171_1841436.jpg

あとは引き出しのノブを買ったときに
一緒にみつけたフックも壁に取り付けてもらって。





いままで何度もあれこれ試してきた子供の小物たち。
うまくこのスペースに収まるでしょうか。



→続きへ









by midori0524 | 2011-04-17 18:13 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(0)
新しいスモールスペース1*プチリフォーム_その5
e0140171_8595737.jpg

→前回からの続き

入学式の前々日、スモールスペースのリフォームが終わりました。





e0140171_99260.jpg

水星逆行の影響を受けてか
いろいろな作業がいったりきたりしながらも
ちっちゃくて大事な場所が出来上がりました。



e0140171_9305178.jpg

まずは下の左側のスペース。
ここには娘の洋服を入れる引き出しと
ランドセルなどを置くスペースを。



e0140171_94914100.jpg

以前もこの場所にあった引き出しに
子供の服を入れていましたが
入りきらないものは別途リビングの収納へ。
今回のリフォームで幅と奥行きが大きくなったので
娘のものはこの一カ所に収まるようになったのが
うれしいことのひとつ。




e0140171_9302338.jpg

上の部分はランドセル置き場。
奥行きがランドセルがちょうど縦に置ける大きさで
ポールをつけてもらって
ハンガーもかけられるようにもしてあります。



e0140171_9452740.jpg

ちょっとした支度が子供にもしやすいように
ランドセルを置くトレイは手前に引き出せるように。



e0140171_9562180.jpg

そして、お気に入りの鳥のフォルムのノブ
このトレイに使われることになりました。
かわいい。


e0140171_108912.jpg

もうひとつ、このスペースのポイントになっているのが奥の壁の色。

子供のスペースなので少しかわいらしさがでるようにと
一カ所だけ色をつけることにしたのですが
娘に「何色がいい?」と聞くと
返ってきた答えは「かもめ食堂の色!」とのこと。

というわけで、ブルーとグリーンとグレーの混ざったような
少し懐かしい北欧の空みたいなこの色に決めたのでした。

出来上がってみてやっぱりこの色でよかった、と思うのが
ランドセルの赤い色にとっても合うこと。



e0140171_10123260.jpg

そして、いろんなものがこの色の前にあるだけで
フォトジェニックな雰囲気になるので
私の物撮りポイントにもなったのでした。笑



→続きへ






by midori0524 | 2011-04-17 10:37 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(7)
移りゆくサクラ*砧公園
e0140171_853292.jpg

プールに向かう午後。
節電のため平日のプールはおやすみですって。
そのまま公園の芝生にバスタオルを並べてごろん。










e0140171_8453985.jpg

風のリボンに乗って水色の空に舞う桜の花びら。
きらきらと銀色に光る。









e0140171_8455454.jpg

ちいさな手紙を受け取る。
美しい未来を描いた返事を出そう。







e0140171_8591541.jpg

毎年足を止めて見上げるしだれ桜。
今年もきれい。
来年も、再来年も、ずっとずっと永遠に、と思う。







e0140171_95166.jpg











by midori0524 | 2011-04-15 09:06 | 季節 | Trackback | Comments(4)
the beginning of summer
e0140171_9513768.jpg

欅並木。
ふと見上げたら大好きな新緑の季節がやってきていた。

いつもならすぐに夏へと心が飛んでゆくのに
今年は少し気持ちが足踏みしている。

夏の日差しの下で、夏の海で
子供たちは思い切り遊べるのだろうか。














by midori0524 | 2011-04-13 10:07 | 季節 | Trackback
伊藤環さんの錆銀彩ランプ*プチリフォーム_その4
e0140171_9165377.jpg
→前回からの続き

引き出しのノブの他にも
探していたものがもうひとつ。

収納スペースにつけるランプシェード。



テーブルはつけないことにしたのだけれど
ちょこっと作業が出来るようなフラットな部分もあるので
そこを小さく照らすようなライトをつけることになりました。

全体的のカラーはホワイトがベースなので
どんな色のものでもあうのだけれど
引き出しのノブのブラックのラインが
いい感じに引き締め効果のあるアクセントになりそうなので
ライトもブラックが第一候補。

デザインは壁に取り付けるような
ウォールランプというか外灯みたいなもので
ホーローのシェードのものがいいかな、と。

ところが、これがなかなか見つからない。

なので、こんな感じの普通のペンダントライトも第二候補としてリサーチを。

ところがところが、こちらもなかなか見つからない。
なにが問題かというと大きさ。

大体こういう感じのペンダントライトの大きさは
直径24〜26センチくらいのものが多い。

私が探しているのはもっと小ぶりなもので
できれば20センチより小さいサイズのもの。

たまに20センチくらいのものがあるのだけれど
アンティークの一点ものが多いので
ソールドアウトのものばかり。


さてさて、どうしようかと思っていたとき
娘と食器をみに立ち寄った夏椿さん

  ママ、あれがいいんじゃないの?

と娘が指差した先に、ちっちゃなかわいいペンダントライトが。


灯台下暗し!
いつも器ばかりみていたから気づかなかったのだけれど
ちっちゃなペンダントライトが
お店のあちらこちらに吊り下がっていたのでした。

一番小さなもの直径が13センチ。
他にも18センチ〜20センチくらいのものがあって
それぞれカタチも雰囲気も異なります。

建築士さんに

  いいのを見つけました!

とメールをしたら
わざわざ夏椿さんへ足を運んで見てきてくれたそうで(うれしい!)

  かわいいのをみつけましたね。
  よくあうと思いますよ。

とのお返事。

よし、決定!


e0140171_1242100.jpg

このランプシェードは神奈川の三崎半島で作陶されている伊藤環さんのもの。

すこし青みがかった白磁のものも素敵だったけれど
選んだのは釉薬違いの錆銀彩のもの。

純粋な黒ではなく
鈍く光る銀色のようでもあるし
銅のような青緑にも見える。
このいくつもの色が重なったような色味が持つ
風合いに心惹かれます。

大きさは直径18センチくらい。

取り付けたらどんな感じになるでしょう。


☆白磁のランプはこんな感じ



→続きへ










by midori0524 | 2011-04-11 12:14 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(8)
フラワー&バードの引き出しノブ*プチリフォーム_その3 kawaii
e0140171_93128.jpg
→前回からの続き

やっと出会いました。



今まで通り棚には扉をつけて
全部クローズにしてしまった方が
主婦としてはごちゃごちゃしたものを隠してしまえるので
ラクチン&うれしいのだけれど
やっぱりそれだとどこか無機質になってしまう。

子供のスペースだから
やっぱり開放感とか遊び心も必要。

とういうことで
扉のついていないところと
あるところを作ったらどうか、とか
棚の内側の部分をカラーリングしたらどうか、とか
いろいろな提案をもらいながら
そして、こちらの要望を伝えながら
最終的なデザインへと辿り着いたのでした。

このやりとりと平行して
私の方でしていたのは
引き出しにつけるノブ探し。

かわいい。
でも、甘過ぎない。

そんなノブを探してあちらへこちらへ三千里。笑


e0140171_9181314.jpg

そして、やっと出会ったのが
ブラックのラインがアクセントになっている
かわいいフラワータイプのノブ。

フランスのもので
大きさも程よく
子供の手に馴染むサイズ。

一目惚れです。



e0140171_9574636.jpg

もうひとつ、きゃっっと声をあげてしまったのがこちら。
なんのカタチでしょう?


e0140171_9244533.jpg

なんと鳥のフォルムのノブ。
かわいい。

こちらはデンマークのもの。


e0140171_9253874.jpg

あまりにもかわいくて諦めきれず
とりあえず、こちらも手に入れて帰宅。

建築士の方にこれもどこかに使えませんか、と
乙女心とともに手渡したのでした。

さてさて、どこに使われるのでしょう。


→続きへ














by midori0524 | 2011-04-10 09:28 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(8)