日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2011年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
靴の入れ替え
e0140171_745096.jpg

やわらかいグリーンの広がる季節に。

地震のあと大きな花瓶は使うのをやめていたのだけれど
やっぱり部屋の片隅にも小さな季節を感じたくて枝ものを少し飾りました。

グリーンが増えると部屋のエネルギーがクリアになって
心と体も巡りがよくなってくるのを感じます。

私たちも自然の一部だものね。


今朝のインセンスは白檀にジュニパーやカルダモンなどの
ハーブが入ったやわらくて深い香り。



e0140171_720874.jpg

ゆっくりと呼吸をしたらいつものお掃除にプラスして
冬物から夏物へと靴の入れ替えを。


全ての靴を取り出したら
重曹スプレー&クエン酸スプレーをしゅっとかけて拭き掃除。

仕上げはサイプレス、グレープフルーツ、ペパーミントを
ブレンドしてきゅきゅきゅ。

すっきり。


e0140171_72866.jpg

春先はきれいめなスタイルが気になったので
ヒール高めのパンプスに手が伸びたのだけれど
やっぱり夏はエスパドリーユの気分です。

ソールのゴムがすり減っているものを確認してそれらは修理へ。
私は左足の方に体重が乗りがちみたいで
左右でかなり減り方が違います。




e0140171_7294014.jpg

ヒールの高いパンプスは足のかたちに馴染まないと
すぐに痛みが出てしまうのでぴったりなものを探すのが
なかなか難しいのだけれど
私の足にしっくりときたのがkariangのもの。

つま先が細すぎるのもだめだし
うちくるぶしが出ているので
カットが浅すぎても深すぎても合わない
なかなか難しい足なのだけれど
ここのフォルムはとても履きやすい。


e0140171_7355575.jpg

夏らしいリネン&ウェッジソールのパンプスは
2月くらいに一目惚れで手に入れました。


e0140171_7365311.jpg

シンプルできれいなラインのブラックパンプスもひとつ、と
沢山履き比べて選んだのもkariangで決着。






e0140171_7531334.jpg

エスパドリーユで仲間入りしたのは
カルザノールの落ち着いたゴールド





e0140171_805097.jpg

カルザノールのTストラップデザインはヒールの低いモデルもあるけれど
私はこっちのヒール高めのモデルが好みです。



e0140171_852316.jpg

もうひとつなぜか持っていなかったブラック。

夏物をあれこれみていてぴぴっときたイメージはパドカレのビジュアルブック
一番下の左のコーディネイト。

今年の夏はブラック&ホワイトをカジュアルに着こなしたくて
ベーシックなgaimoのエスパドリーユを一足ON。


次は衣替え。
そろそろ重い腰を上げなくては。
よっこらしょ。
















by midori0524 | 2011-04-29 08:51 | インテリア&お掃除
桜の香りレシピ*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_604256.jpg


  今年は桜の花の塩漬けをよく使います。
  今週のLOVE BODY LOVE EARTHは桜の香りが詰まったレシピを。
  

  *桜の香りレシピ*
  http://slowlife.lble.jp/article/15924260.html


  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff




 










by midori0524 | 2011-04-27 06:04 | LBLE
夜ごはん*春雨サラダ
e0140171_2353354.jpg

・親子丼
・タイ風春雨サラダ
・五目豆
・きのこと野菜のごま豆乳スープ



今夜は親子丼。

娘は卵が好きではなかったので
あまり作ったことがなかったのだけれど
最近卵を料理を食べるようになったので
簡単おいしい親子丼を。

鶏肉はお酒とお醤油で下味をつけて。
卵は2回に分けて入れてふんわりと。



e0140171_23193256.jpg

春雨サラダは千切り野菜とひき肉を。
ひき肉は、ニンニク、ショウガ、お酒、醤油、オイスターソースで炒めたもの。
食べる前に、ナンプラー、レモン汁、お酢、ニンニク、お砂糖のタレで和えて。








by midori0524 | 2011-04-25 23:28 | 夜ごはん
こどものことば
e0140171_23213539.jpg

朝一番に選挙へ。

やわらかそうなグリーンの新緑と
そこからこぼれ落ちるシルバーの光を見上げながら
娘と手を繋いで近くの小学校まで歩く。

選挙に興味津々な娘。

あの選挙の掲示板が登場すると
ポスターがいつ貼られるのかも気になるし
選挙の仕組みや具体的な投票の仕方とか
当選者の発表の仕方とかいろいろと質問をしてくる。

保育園で何かの係を決めるときに
みんなで目を閉じて誰がいいのか手をあげて
決めたことがあったようで
公平なことを好む彼女にとっては
選挙、という仕組みはとてもよくできたものだと
感じているのかもしれない。


この前の都知事選のときのこと。

どんな人を選ぶのか、という話をしていたとき


  やさしいだけじゃだめだよね

と娘。

むむむ。



そして、今朝は

  お顔を見て、いいお顔のひとがいいよね。
  お話だけいいことを言っていても
  お顔がよくないとよくないと思う。

むむむ。



深い意味はないのだろうけれど
こどもの言葉にどきりとすることが多い。


やさしいだけじゃだめだよね。
内側は顔に表れるものだね。
ただただやさしい甘ーーい言葉には注意を。笑






by midori0524 | 2011-04-24 23:48 | 子供
Happy Earth Day
e0140171_718915.jpg

雨に濡れて光る朝。

肩の周りをフローさせると胸のチャクラが熱くなる。

今日も心の中心がゆっくりと強く大きくなってゆく感覚を大切に。
そこが指し示す方向へ進んで。


そうそう、今日で水星の逆行はおしまい。
いったりきたりのことが本当に多かったけれど
ここからまっすぐに進んで行けるはず。

すっきりとした心で地球と全てのものにやさしい週末を。



○Happy Earth Day!○○○





by midori0524 | 2011-04-23 07:21 | 星と月
ちょっきんぺたぺたぺた
e0140171_2216102.jpg

小学校の入学説明会のとき
用意する○○バッグの類いがなくて

  やったー!

と心の中でガッツポーズをしたのだけれど
やっぱりありました。笑

音楽バッグと図書バッグ。

それぞれA4サイズくらいでカタチはなんでもいいらしいので
簡単なバッグを作るかな、と生地を探しに。

ちょうど近くにかわいい手芸屋さんが出来て
そこへいったのだけれど
かわいい生地が沢山ありすぎて
逆に、これ、というイメージが決められず。

そこで思い出したのが2年くらい前に買った
ポール&ジョーのトートーバッグ。

ちょうど2種類だし
大きさもちょうどいいし。

というわけで、ちょこっと娘仕様に。


e0140171_121386.jpg

クールな猫ちゃんのトートバッグは図書バッグに。




e0140171_114740.jpg

この本のアップリケ。
覗いているクマちゃん。
ごめんね、ちょきちょき。




e0140171_110484.jpg

そして、猫ちゃんの手元にぺったん。
いい感じ。




e0140171_1152219.jpg

裏には以前買ったリバティの蝶々とネームのアップリケを。




e0140171_117599.jpg

バンビちゃんのトートバッグは
裏にもバンビちゃんのアップリケ。

音楽バッグなので音符も一緒に。




手持ちのバッグもちょきちょきぺったんで
娘と一緒に学校生活を楽しめることになりました。

私もラクチンでめでたしめでたし。
















by midori0524 | 2011-04-22 01:19 | 子供
こどもの笑顔*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_0541331.jpg


  被災地の子供たちに「笑顔袋」を送ろうというプロジェクトがあります。
  今週のLOVE BODY LOVE EARTHはこどもの笑顔のこと。
  

  *こどもの笑顔*
  http://slowlife.lble.jp/article/15916530.html


  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff




 










by midori0524 | 2011-04-20 00:56 | LBLE
夜ごはん*豆ごはんと残りもの
e0140171_1848438.jpg

今日は豆ごはん。
ちりめんじゃことみょうがと大葉もさっくりと混ぜ込んで。



メインのおかずは生姜焼き。
タレにナンプラーを少し入れて
焼き上がったお肉にレモンをきゅっと絞っていただく。
とてもおいしい。

副菜、汁物は昨日の残りをスライド。
つみれ汁はお出汁を足して白みそ仕立てに。
ゆずの香りを忍ばせたら、こっちの方がおいしい、と娘。


ごちそうさま。







by midori0524 | 2011-04-19 18:53 | 夜ごはん
夜ごはん*おつゆの友
e0140171_1258194.jpg

・海鮮丼
・きのこのマリネとトマトのサラダ
・五目豆
・青梗菜と油揚げのお浸し
・れんこんと鶏のつみれ汁




e0140171_1363187.jpg

子供って麺類とかちゅるちゅる〜っとするものが大好きで
汁物だって春雨スープが大好物。
最近、春雨の他にもちゅるちゅる仲間が追加。
その名も、「おつゆの友」。笑

そうめんのふし(ばちそうめん)で
仕上げにさっといれればいいのでとても便利。

関東ではあまり見かけないのだけれど
関西ではメジャーなのかもしれない。



e0140171_13435324.jpg

昨日はすりおろしたレンコンに鶏ひき肉、みじん切りのショウガ、
お酒、塩、お醤油でつみれを。


e0140171_13465443.jpg

お野菜やきのこをたっぷりと入れて
最後におつゆの友も。

できあがり。






by midori0524 | 2011-04-19 13:49 | 夜ごはん
新しいスモールスペースを使う3*プチリフォーム_その10
e0140171_15443979.jpg

→前回からの続き


そして、この上のスペース。


ここには使う頻度の低い娘のものと
私の本やノート、カメラなどを収納することに。



e0140171_15484359.jpg

いろいろと使い方を考えたのですが
下段は全て棚板を外し
上段は棚板をつけて使うことにしました。

さらに、上段の上半分には以前からこの場所で使っていた無印のカゴを使い
下半分はいろいろなものをそのまま収納。


e0140171_15521928.jpg

e0140171_15524071.jpg

真ん中と右側の棚も同じようにして下段には私の本を。
リビングにある収納には、小説とお料理関連、
こちらのスペースにはライフスタイル関連と
占星術やスピリチュアル関連の本を入れています。


e0140171_15554045.jpg

前後2列に本を並べられるので収納力もそこそこあります。





e0140171_15565355.jpg

フルオープンだとこういう感じになるところが


e0140171_15571327.jpg

ぱたん、と扉を閉めるとこんなにすっきり。


e0140171_15471391.jpg

雑多な雰囲気の部分はきちんと隠しつつ
開放感も感じられるのはセミオープンならではのバランスです。




e0140171_17473978.jpg

おもちゃは今まで文具などを入れていた場所へ移動。
トランプやカードゲームやパズルは
保育園用の服を入れていた収納ボックスの
一番したのところへぽいぽいぽい。笑
いったんはこんな感じで入れたけれど
ここはもう少し使い方を考えたいところ。





e0140171_16223195.jpg

キッチンからみたときの新しいスモールスペース。

小学生という新しい世界へと一歩踏み出した娘の
いろいろな表情やその奥に隠れた気持ちや出来事を
この場所がそっとやさしく包み込んでくれますように。





そして今回ご縁があって
デザイン&設計をお願いした中央アーキの松本さん。

沢山の無理を言ったのだけれど
本当に細やかで丁寧でなやりとりをしてくださって
希望以上のものをカタチにしてくれました。

娘や私がうれしいとかかわいいとか
大切にしている部分に一緒に寄り添ってくれたことに
深く深く感謝しています。

ありがとうございました。








e0140171_17323315.jpg

そうそう、娘の希望は沢山のグリーンをこの場所に置くことなんですって。
春の庭みたいなイメージが心の中に広がっているのかな。












by midori0524 | 2011-04-18 17:52 | インテリア&お掃除