日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2011年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
夜ごはん*鶏肉のレモンマリネ焼き
e0140171_18433641.jpg

・鶏肉のレモンマリネ焼き 菜の花と絹さや添え
・サーモンとアボカドのサラダ
・きのこと野菜の白みそ豆乳スープ
・たけのこごはん





今日は春らしい空気だったので
いつものマリネ液に少しさわやかな香りをプラス。

e0140171_18482653.jpg

<材料>
・鶏肉
・ニンジン
・玉ねぎ
・レモン
・オリーブオイル
・白ワイン
・ニンニク
・塩
・胡椒
・コンソメ
・菜の花、絹サヤなど


1:鶏肉は、すりおろした玉ねぎ、レモン汁、オリーブオイル、ニンニク、塩、胡椒でマリネ。
2:1をフライパンで焼き色がつくくらいまでソテーする。
3:ニンジン、玉ねぎをみじん切りにする。
4:お鍋にオリーブオイルを入れて3を炒めて、水、白ワイン、コンソメを加える。
5:2を加えて、味を整えたら出来上がり。茹でた菜の花や絹サヤを添えて出来上がり。

ニンジンとタマネギのみじん切りは
細かくすると盛りつけたときちょっとかわいい!








by midori0524 | 2011-02-24 19:21 | 夜ごはん
器をえらぶ*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_03824.jpg


  春の香りがする伊藤聡信さんの個展へ。
  今週のLOVE BODY LOVE EARTHは娘と選んだ器の話を。


  *器をえらぶ*
  http://slowlife.lble.jp/article/15846943.html


  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff




 










by midori0524 | 2011-02-23 00:40 | LBLE
夜ごはん
e0140171_22212784.jpg

昨日は煮豚にしたのでその残りで炒飯を。

・五目炒飯
・野菜麻婆豆腐
・きゅうりともやしとトマトのゴマだれ和え
・きのことワカメのスープ







by midori0524 | 2011-02-21 22:23 | 夜ごはん
伝えること
e0140171_141451.jpg

大切なことを伝えるときに
娘からすると叱られている、とか
自分が間違っている、とか
感じているのだろうなあと
思うことが増えてきた。

だからその分、いままで以上に
しっかりと言葉で伝えるようになった。

  ママがゆあのこと好きじゃないとか
  思ったりすることもあるかもしれないけれど
  ママはゆあのことが一番好きだということを忘れないで。



  ママがこんな風にいろんなことを言うのはゆあのことが大切だから。



  ゆあが悪いとか違うとか言っているんじゃないんだよ。
  子供は知らないことや出来ないことがあるのは当たり前なの。
  そして、違っていることを教えてもらうことは
  少しも恥ずかしいことじゃないのだから素直になってごらん。


小さな心の中でつくり出すストーリーは
ときにとてもネガティブに自分を責めるという。

だから、何度でも何度でも大好きだと伝えたい。

今夜も目を閉じた彼女にはっきりと伝える。

  一番大好きな人だよ。おやすみなさい。






by midori0524 | 2011-02-21 01:15 | 子供
バレンタイン
e0140171_0371734.jpg

バレンタイン。
娘は今年も幼なじみの男の子にチョコレートを。
しかも、手編みのマフラーを添えて。  


  マフラーを編みたい

という娘。
かぎ針の長編みなら出来るかもね、と
一緒に毛糸を選んで編んでみました。

まだ手も小さいしコツもつかめていないから
一目一目がゆっくりゆっくり。
しかも、大人のように何時間も編み続けられる訳ではないので
私が靴屋の小人になって夜中に少しずつ長くしてあげました。笑

だから、実際に娘が編んだのは半分くらい。
それでも十分気持ちがこもっているはず。


e0140171_035404.jpg

娘らしさをもうひとつプラスしようと思って
羊毛フェルトで作ったお星様のブローチを。

うん、なかなかいい感じ。



チョコレートとお手紙と一緒にマフラーを袋に入れながら

  気に入ってくれるかな

なんてことをつぶやく姿に
恋する乙女!という言葉が頭に浮かんで
私の方がきゅんとしてしまった。笑



e0140171_0491081.jpg

実際にお友達が身につけたらとてもよく似合う。
さすが、恋する乙女のセンスはばっちり。



e0140171_051882.jpg

最初にマフラーを受け取った彼は
ものすごくぶっきらぼうな感じで
娘のちょっと心配そうな表情を
見ている方がハラハラドキドキ。笑

でも、帰るときには上着を着るよりも先に
マフラーを首に巻いていて
ああ、やっぱりうれしかったんだなって
とても微笑ましくなってしまった。

よかったね。
好きな人に好きって伝えられることは
とてもしあわせなこと。






by midori0524 | 2011-02-21 01:02 | 子供
夜ごはん
e0140171_23112114.jpg

・酢豚
・ほうれん草のくるみ白和え
・レンコンとエリンギの塩きんぴら
・春雨野菜スープ
・わかめごはん







by midori0524 | 2011-02-18 23:33 | 夜ごはん
Full Moon
e0140171_23504236.jpg

明日は満月。
太陽の反対側の星座、獅子座に月がもう入っているから
満ちた気配は随分と強くなっている。

2/3の新月や半年前の獅子座の新月に想い描いたことが
いくつかカタチになってきていることを感じると思うけれど
大切なのは自分自身が輝けることか
心から楽しめることかどうか。
なにかが違う時には軌道修正をかけるタイミング。

まっすぐに自分らしさが輝いていきますように。



満月とともにやってくるのはヨガレッスンのはじまり。
いままでずっとやりたいと思っていたヨガ。

単なる健康やボディケアのためではなくて
もっと身体や呼吸を使って自分自身を深く知ったり
そこから体や心のケアをしてゆきたいという思いから。

でも、時間や場所なども含め
ここで!と思うものになかなか出会えず
いったん探すのを辞めていたのだけれど
急にぴぴぴと来る先生を見つけてしまった。

プライベートレッスンなので私自身に沿ったメニューを
組んでいってくれるとのこと。
本当の自分に出会えるのではないかととても楽しみ。

星の動きともリンクをしていて
私の6ハウスという場所に沢山の星が入ってきているのだけれど
そこはボディケアも表す場所。
しかもサインは魚座だからヨガというツールを使って
マインドとボディの両方をケアしてゆくというやり方は
とっても「らしい」なあと思う。

とにかく、いいタイミングでものごとはやってくるのだ。


さて、これからゆっくりと満月のエネルギーを感じながらバスタブへ。
新月へ向かう手放しのモードに切り替わるのだから
スペースクリアリングを意識して、本当に欲しいものを手に入れよう。

おやすみなさい。
いい夢を。

○○○ Full Moon in Leo - February 19, 2011  17:35 ○○○





 

by midori0524 | 2011-02-17 23:47 | 星と月
季節を手渡す*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_2340407.jpg

  春の香りがぐっと増してきた今日この頃。
  今週のLOVE BODY LOVE EARTHは
  季節が移り変わる前のおいしいひと仕事について。


  *季節を手渡す*
  http://slowlife.lble.jp/article/15838160.html


  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff




 










by midori0524 | 2011-02-16 00:00 | LBLE
夜ごはん*真鯛とあさりの白ワイン蒸し
e0140171_21314996.jpg

今日一番ときめいたのは
蒸し上がったキャベツのグリーンが
つやつやでかわいかったこと。

甘い香りの湯気の中、かわいい!って
思わず声をあげてしまった。


今日の夜ごはん。

e0140171_2133262.jpg

・真鯛とあさりの白ワイン蒸し
・キャベツと鶏肉の和え物
・ポテトサラダ
・ワカメスープ
・納豆
・ごはん


e0140171_21494783.jpg

<材料>
・真鯛(鰆とか他のお魚でも)
・あさり
・玉ねぎ
・ニンニク
・にんじん
・スナップエンドウ
・塩
・こしょう
・白ワイン
・オリーブオイル
・パセリ


1:真鯛は切り身を半分に切って塩こしょう。
  しばらくおいたら小麦粉を薄くまぶしてオリーブオイルでこんがりと焼く。
2:フライパン(タジン鍋)にオリーブオイルを入れ
  みじん切りにした玉ねぎ、ニンニク、にんじんを炒める。
3:塩抜きしたあさりと1と茹でたスナップエンドウ、白ワインを入れて
  蓋をしてあさりの口が開くまで蒸し煮にする。
4:塩こしょうで味を整え、パセリを散らして出来上がり。







by midori0524 | 2011-02-15 23:07 | 夜ごはん
入学準備
e0140171_12195324.jpg

週末は私の両親と娘の入学式の服を選びに。

ネットで見たら、チェックのひらひらフリルスカートとか
大きなリボンのついたものとかが多くて
えー、最近はこういう感じなの!?と
あまりぴんとこなかったのだけれど
実際にデパートに足を運んでみたら
いいな、と思うものに出会うことができた。

ちっちゃな白い襟のついたネイビーのベーシックなワンピース。

試着をしてみたら娘にとてもよく似合う。

そのまっすぐなかわいらしさに
みんなが顔を見合わせて微笑み
とてもしあわせな気持ちに包まれた。

娘も、ありがとう、といいながら
何度も鏡の中の自分と私たちを
繰り返し繰り返しうれしそうに見つめていた。




e0140171_12233562.jpg

さて、他に準備するものといえば文房具。
私が小学生の頃は、6面、7面とかの筆箱が大流行りで
消しゴムが無意味にシャキーンと飛び出したり。笑

そこまでいかなくても、キャラクターの絵がついたものを
用意するんだろうなと思っていたら最近の文具事情はちょっと違うらしい。

学年があがるとまた変わるようなのだけれど
新入生には絵のついていないシンプルなものを
お勧めしています、と学校説明会での話。

実際に小学校へ通っている子のお母さんに聞いても
最初は無地のベーシックなものだったよ、とのこと。

実際に文具売り場にいってみたら無地の筆箱がずらり。

渋い!笑


e0140171_12235750.jpg

娘はローズレッドのもの。



e0140171_12242020.jpg

鉛筆はなんでもいいと思うよ、と娘に好きなものを選ばせたら
手を伸ばしたのはこのトンボのHello Natureシリーズ


e0140171_12243547.jpg

動物のイラストがワンポイントで入っているのが
シンプルだけどとてもかわいい。

名前も入れてもらったし
あとは4月になるのを待つばかりです。






by midori0524 | 2011-02-15 09:00 | 子供