日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
夜ごはん*佐賀牛 金ノ箸
e0140171_2231019.jpg

今夜もおいしいものを。



我が家の週末や休日のごはんはほとんどが外食。
お母さんもおやすみなのです。

本当は週末はお腹もおやすみをして
納豆ごはんでおしまい、というのでも私はいいのだけれど
オットや娘はしっかりおいしいものを食べたい!なので
外食へ、という流れに。

今日も夕方から新年に新しくする下着や靴下などを買いに二子玉川へ行き
夜はおいしいお肉が食べたい、という娘の声で
1〜2ヶ月に一度くらい足を運んでいる「佐賀牛 金ノ箸」へ。

http://www.kinno-hashi.com/index.html

カウンターに3つのテーブルと小さなお店なのだけれど
おいしいお肉とお野菜がたっぷりと楽しめるのです。


今夜のメニューは、最高級A5ランクのフィレとサーロインの
両方が楽しめる「佐賀牛金ノ箸特選コース」。

 ・季節のスープ
 ・前菜四種
 ・佐賀牛の刺身
 ・佐賀牛の蒸篭
 ・季節の魚料理
 ・季節のサラダ
 ・ステーキ(サーロイン50g、フィレ50g)
 ・焼き野菜
 ・土鍋御飯
 ・香の物
 ・赤だし
 ・デザート三種
 ・食後のお飲み物

と沢山のお料理が賑やかに楽しめるコース。
おすすめです。

e0140171_2301866.jpg

e0140171_2303827.jpg

今日のスープはきのこのポタージュ。
こっくりとした旨味とほんのりとした甘みがおいしい。


e0140171_2351124.jpg

e0140171_2353333.jpg

こちらは佐賀牛のお刺身。
とろけるような脂身がおいしくて、ぱくぱく。
恐ろしい!


e0140171_2381352.jpg

牛肉の前菜4種盛り。
どれも美味しいけれど、佐賀牛の味噌漬けのふわっとした甘みが好き。



e0140171_239267.jpg

蒸篭はたっぷりのお野菜と共に。



e0140171_23101354.jpg

おいしいお出汁のスープの中には
カニ、海老、帆立がたっぷりと。
カニ&海老は娘に食べられてしまった!
おいし〜、とのこと。
うん、そうだよね。笑



e0140171_23114537.jpg

桜えびとスモークサーモンのサラダは
ドレッシングの味が少し濃いのが残念。



e0140171_2312559.jpg

さて、メインのステーキはフィレとサーロインが半分ずつ。
お刺身でもおいしいとのこと。

e0140171_23141088.jpg

厚めに切ったお肉は石焼きで表面を軽くあぶるようにさっと焼いていただきます。

e0140171_2316832.jpg

口の中で溶けてゆくやわらかさに、ついついにんまり。
至福!




一緒にサーブされる炊きたての土鍋ご飯はつやつやとおいしいくて
日本人でよかったなあと、しみじみ。



e0140171_23235315.jpg

デザートのプレートはフォンダンショコラ、かぼちゃのスフレ、マンゴーのソルベ。


あ〜〜、お腹いっぱい。



今年最後の外食も幸せな気持ちで、ごちそうさま。
いつもおいしいごはんに連れてきてくれるオットにも感謝です。
ありがとう。









by midori0524 | 2010-12-30 23:26 | 外ごはん | Trackback
夜ごはん*クリスマスオムライス

e0140171_18243710.jpg

今日の夜ごはん。
クリスマスイブだから、ちょっとだけ子供が喜ぶように。
さてさて、これはなんでしょう?
かかし?サンタ?
いやいや、そういうことではなくメニューのこと。笑
シチュー?




e0140171_18244975.jpg

卵の下にはチキンライス。
そう、ホワイトソースのオムライスです。
真ん丸卵はココットにラップを敷いて
そこに卵液を流し込んでから
少しずつレンジにかけながら作ったもの。

一カ所少し欠けてしまったので適当にハムの帽子を乗せたら
かかしのようなサンタのようなキャラクターに。
まあ、いいでしょう。笑



e0140171_18245988.jpg

おいしいソーセージはレンズ豆とスープ煮に。




e0140171_1825826.jpg

今年のチキンはデパ地下で。




e0140171_18262377.jpg

オットの帰宅はいつも通り遅いのでケーキはちいさなものを。
こちらはキャトルで。





e0140171_18252115.jpg

キャンドルを並べたり、あれこれ準備をしていたら
きれいな夕焼け空があっという間に深いダークブルーの夜の色へ。

では、キャンドルを灯して小さなクリスマスパーティーを。


e0140171_18254136.jpg

キャンドルのやさしいゆらめきのリズムに心を傾けると
目の前にあるしあわせをゆっくりと噛み締めたくなる。



e0140171_01807.jpg

いただきます、の前に娘と沢山のありがとうを。

  パパ、ありがとう。
  ママ、ありがとう。
  ゆあ、ありがとう。
  じい君、ありがとう。
  じいじ、ありがとう。
  ばあば、ありがとう。
  さとちゃん、ありがとう。
    ・ 
    ・ 
    ・

いつも当たり前のように近くにいる大切なひとたちへ
クリスマスの夜の魔法をかけて。



メリークリスマス!いただきます!






e0140171_0315782.jpg

今年もサンタさんにクッキーとホットミルクを用意して。
娘はどきどきしながらおやすみなさい。

プレゼント、届くといいね。









by midori0524 | 2010-12-24 18:27 | 夜ごはん | Trackback | Comments(0)
Happy Birthday
e0140171_23544687.jpg

今日は冬至。
一年で一番昼が短く、夜が長くなる日。

寒さはまだまだこれから厳しくなるのだけれど
日中に降り注ぐ太陽の光は少しずつ長く強くなってゆく。

だから、冬至は「新しい太陽が誕生する日」ともいう。



帰り道、春先にいい香りの花を咲かせる木の近くを通ったら
真っ暗な夕暮れの空気の中に確かに花の甘い香りが流れていた。

季節はひっそりとでも確実に冬を飛び越え春の扉を開こうとしている。


冬本番。
目に映る白い雪を見つめながらも
時折目を閉じてかすかな春の気配を楽しもう。










by midori0524 | 2010-12-23 00:21 | 季節 | Trackback
グラスに入れておもてなし*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_23534479.jpg


  いよいよクリスマス。
  そして、忘年会から新年会へとパーティーが多い季節です。
  今週のLOVE BODY LOVE EARTHはおもてなし料理のアイデアについて。
  

  *グラスに入れておもてなし*
  http://slowlife.lble.jp/article/15748470.html


  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff















by midori0524 | 2010-12-22 00:00 | LBLE | Trackback
夜ごはん*full moon ハンバーグ
e0140171_1912727.jpg

・ハンバーグ
・じゃがいもとパプリカのグリル
・玄米サラダ
・カブとベーコンのミルクスープ
・ごはん


今夜は満月。
空には雲が広がっているけれど、雲の上ではお月様がにっこりと微笑んでいる。
こんな風にね。







by midori0524 | 2010-12-21 19:15 | 夜ごはん | Trackback
Full Moon&total lunar eclipse
e0140171_11523797.jpg

  今夜は満月。
  そして、月が満ちるのとほぼ同時に皆既月食も最大になる。


  毎月の新月、満月もひとつのサイクルだけれど
  食はさらに大きな流れの切り替えのタイミング。

  特に双子座の私にとっては6月の新月/皆既日食からの
  流れを思い返して新たな流れを作ってゆくタイミングだと思う。

  個人的にはこの半年の中で触れた沢山の出来事の中から
  より深めてゆくことがらをチョイスするタイミングだと感じる。
  そして、それは頭で考えるのではなく心で感じるのが大事。



  大きな流れの一日、心を開いて、楽しい時間を。





  ○○○ Full Moon in Gemini - December 21, 2010  17:13 ○○○ 






by midori0524 | 2010-12-21 06:55 | 星と月 | Trackback | Comments(4)
泣き顔
e0140171_653636.jpg

  小さな子供の泣き顔ってかわいい。

  チョコレートひとつでこの世の終わりみたいに声を枯らすほど泣いて
  そして、次の瞬間にはこの世に嫌なことなんてなにひとつ
  存在しないみたいな大きな笑顔になって。


  その泣き顔は、赤ちゃんと赤ちゃんと子供の間の
  ほんのわずかな時期だけにプレゼントされる特別なもので
  今という世界だけに住んでいるという証。
  そして、絶対的に守られているという安心感の中にいる証でもある。


  やがて、過去や未来やたくさんのことが絡みあった世界の住人へとなり
  自分自身の足で立たなくてはいけないことを知る。

  そうすると、こんな風にシンプルに泣いたり、笑ったりが出来なくなるのだと思う。


  だから、小さな子供の泣き顔をみると
  その奥にある単純でひどくしあわせな世界に触れて
  大人たちは愛おしそうにその姿を見つめるのだろう。


  今日も沢山泣いて、沢山笑って。



     *

  小さい子供が泣いたり、転んだりするかわいい姿をみて
  私が ふふふ と微笑むとよく娘に叱られた。

  「どうして笑うの!?かわいそうでしょ!」って。

  でも、この前ちっちゃな赤ちゃんが
  わーんわーんとありったけの力で泣いているのを見かけて
  娘と私で顔を見合わせて ふふ、かわいいね と微笑みあった。

  その時に、以前はこういうときに「笑わないで!」って
  言ってたんだよっという話をしたら
   
    今はわかる。かわいいって。

  ととてもやさしい顔で娘がつぶやいた。

  その笑顔を見つめながらうれしいような
  その成長が切ないような気分になった。

  ああ、娘もあの世界から飛び出したのだなあって。











by midori0524 | 2010-12-20 06:57 | 子供 | Trackback | Comments(2)
自分を信じること
e0140171_7355175.jpg

    ママは大きくなったら何になりたい?

  お風呂の中で娘に聞かれる。

    ママはもう大人で大きくなっちゃったからないよー

  と答えたら

    大人だってなれるよ!
    おばあさんになってもなりたいものになれるんだよ。

  と娘。

  とても真面目な顔で言う彼女の言葉はまっすぐで
  大人の都合のいい言い訳があらわになったようで
  なんだか少し恥ずかしくなってしまった。

  もちろん、娘はそんなことを指摘した訳ではないのだけれど。


  もう年だから とか もう遅いよね とかは
  単に動くことをしない自分自身へのただの言い訳。

  いくつになっても動き続けることを忘れないひと
  年齢やタイミングや環境を言い訳にしないひとは
  いつまでもきらきらと輝いていて
  そしてとてもたのしそうだということは
  大人の私たちの方がずっとずっとよく分かっているはずなのに。



  今に言い訳をしないことが
  今やるべきことに大事な命を吹き込むのだろう。

  自信とは、自分を信じること。
  子供に自信を持って、という前に
  自分自身が自分を信じていこう。



  
  ちなみに、娘がこのときに例えを出したのは
  おばあさんのバレリーナがいる、という話だったのだけれど
  多分、いつか一緒に何かで観た、マヤ・プリセツカヤのことだと思う。

  おばあさんになってからバレリーナになったと思っているのかしら。笑


  それはさておき、彼女の「The Dying Swan」の
  美しさには体中が震えるほどの感動を覚える。

  http://www.youtube.com/watch?v=r3LCyTtWhDA&feature=related
  
  そして、この若さ躍動感あふれるドンキホーテも大好き!
  舞台と観客とのものすごいエナジー!

  http://www.youtube.com/watch?v=9wbgEHxGVOw







by midori0524 | 2010-12-20 00:06 | 子供 | Trackback | Comments(3)
おはよう
e0140171_665778.jpg

  夜と朝の間の特別な時間。
  この時間が長いということが
  寒い季節のいいところのひとつ。

  透明なこの時間にまずするのは白湯をつくること。

  お鍋にお湯をわかして
  20分くらいこぽこぽという音をさせておく。

  部屋の中にも白い湯気が流れ出し
  窓を真っ白にくもらせてゆく。

  とろりとした白湯が出来上がったら
  カップにいれてすする様に体と心に流してゆく。


  朝一番の白湯は心と体をきれいにしてくれるそう。


  白湯をすすりながら窓の外を眺めていると
  街の灯りが、ひとつふたつゆっくりと消えてゆく。

  そして、心の中の要らないもの一緒に
  ひとつふたつと消してゆく。

  心のバランスが整うころには、空が今日の色に染まり始める。






  *お友達に教えてもらった白湯の本、面白いです。 →「白湯毒出し健康法」






by midori0524 | 2010-12-19 06:20 | | Trackback | Comments(0)
いよいよお風呂の大掃除*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_0411989.jpg


  毎日少しずつ進めている年末のお掃除もいよいよ大詰め。
  今週のLOVE BODY LOVE EARTHはお風呂の大掃除のこと。
  

  *いよいよお風呂の大掃除*
  http://slowlife.lble.jp/article/15736524.html


  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff















by midori0524 | 2010-12-15 00:43 | LBLE | Trackback | Comments(6)