日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2010年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
豆乳を食べる*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_23445297.jpg


  今週のLOVE BODY LOVE EARTHは豆乳の話。

  女性ホルモンを活性化してくれる豆乳。
  飲むだけでなくお料理にも。


  *豆乳を食べる*
  http://slowlife.lble.jp/article/15719041.html


  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff















by midori0524 | 2010-11-30 23:47 | LBLE | Trackback | Comments(12)
子供の紙もの収納
e0140171_16141346.jpg

  あ〜〜、ぐちゃぐちゃ。




  以前、片付けた娘の細々したものたち
  とりあえず、その場所へ戻すということはしているのだけれど
  最近気になり始めたのが封筒、便せん、紙袋などの紙ものたち。

  買った時の袋も段々となくなって
  あっちにばらばらこっちにばらばら。

  大人のそれは使っていないものをストックしてあるだけなのに
  子供はごっこ遊びで使ったりした使用後のものも
  後生大事にとっておくのでさらにカオスな状態に。




e0140171_1626797.jpg

  ばらばらごちゃごちゃ。




e0140171_16235556.jpg

  使いかけのセロファンもぐちゃぐちゃに押し込まれ
  引き出しを開け閉めする度に
  「ワシャワシャワシャー、イタイー!」と悲鳴を上げる。



  こんな状態なので「ママ、あの袋どこだっけ?」と
  自分で使いたい物がぱっと取り出せないことも最近多くて
  どうにかしようと、娘と相談。




e0140171_16275336.jpg

  いいこと思いついた!と娘がとりだしたのは
  このティンカーベルのファイル。


e0140171_1637273.jpg

  この中には娘がお友達やおばあちゃんからもらったお手紙が入っていて
  いつも新しいお手紙がやってくるとこの中に娘が大事そうに自分でしまっている。

  娘曰く、使っていないものもこういうファイルに入れたらいいのでは、と。





e0140171_1644585.jpg

  というわけで、クリアファイルを用意。

  ひとつは、封筒とか袋っぽいもの用。
  ふたつめは、便せんやはがきやカード用。
  そして最後が、使ったもの、書いたものでとっておくもの用。



e0140171_1648286.jpg

  入りきるのかな、と思ったらきれいにまとめてみると
  意外と量がすくなくてすっきりときれいに整理整頓。


e0140171_1747330.jpg

  もう一段のメモ帳も要らないもは処分して。



e0140171_17475891.jpg

  ついでにシールたちもちょこっと整理。
  ばらばらのシートをクリップで留めるだけですっきりまとまって
  欲しいシールも探しやすい。

  以前片付けた時は、娘がクリップを上手に使えなかったので
  クリップで留めてしまうと結局私が手伝う事になりそうだなあと
  そのまま入れていたのも時間を経て小さな変化を。



  来年は小学生。

  自分が使う物は自分で気持ちよくしまえるように
  いろいろな場所を改めて見直したいと思うのでした。

















by midori0524 | 2010-11-29 18:03 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(6)
have fun
e0140171_072196.jpg

    来てみてよかったって思ったの。

  と、うれしそうに教えてくれた。

  新しいことを知ることの中にあるときめきと楽しさ。
  大人も忘れてはいけないこと。



  おやすみなさい。








by midori0524 | 2010-11-29 00:09 | 子供 | Trackback | Comments(0)
irving place at Biotop

e0140171_933146.jpg

  大好きな場所へ再び。






e0140171_892820.jpg

  先日足を運んだ白金のBiotop
  その時に3階のフロアにあるirving placeでランチをしたのだけれど
  センスが良くてとても心地よい雰囲気。
  きっとこの空間が大好きだろうな、と思い浮かんだ友人を誘って
  少し前の週末の昼下がりに再び行ってきたのでした。




e0140171_9232558.jpg

  大きくエリアが二つに分かれていて
  手前は暖炉があったりいろいろな椅子やソファが並んでいて
  外国のおうちのリビングみたいな雰囲気。

  私たちは窓際のゆったりとしたソファに。
  ちなみにこの日のアウターは
  先日ここのアダムエロペで買ったファーコート。



e0140171_9303290.jpg

  ランチは鶏飯を。
  これは我が家でもよく作るマレーシアチキンご飯と同じもの。
  ここのはごはんがジャスミンライス。
  薬味も何種類かついていてとても美味。
  今度このスタイルで作ってみよう。




e0140171_9363132.jpg

  心地いい場所で仲のよい友人とならランチだけで終わるはずもなく
  甘いケーキを別腹に入れながら窓から差し込む日差しが
  ほんのりオレンジ色に染まるまで楽しい時間を過ごしたのでした。


  また、来よう。





by midori0524 | 2010-11-28 09:43 | 外ごはん | Trackback | Comments(4)
今年もひとつずつ*PERZY社のスノードーム
e0140171_8373973.jpg

今年もひとつずつ新しいスノードームを。





毎年この時期にスノードームを買おうね、という娘との約束。
今年は娘がちゃんと覚えていて

  アドベントカレンダーとスノードームを探さないとね。

との声。

彼女の中に一年という季節の移り変わりがちゃんとあること
そして、その中にたくさんのものが彩られているのだなあと少しうれしく思う。


e0140171_846350.jpg

今年娘が悩んで悩んで決めたのは去年と同じくPERZY社のスノードームで
かわいいしろくまちゃんがちょこんと座っているもの。

賑やかにデコレーションされたオルゴール付きのものと
迷っていたみたいなのだけれど最後に決めたのはこのスノードーム。



e0140171_84759100.jpg

私も同じくPERZY社のもので、もみの木とバンビちゃん。
かわいい。




オーストリアで百年以上もの間、スノーグローブを作ってきたPERZY社。


黒いプラスチックの簡素な台に付けられたガラスグローブは
派手さやきらびやかさはないのだけれど
両手で包み込んでしまいたくなるシンプルなフォルムが
ガラスの中に広がる世界の美しさを引き出すような気がする。


ドームの中を覗くと古いヨーロッパの絵本に出てきた
風景や動物や道具たちがそこに佇んでいて
ずっしりとした時間の流れと森の香りまでも伝わってくるかのよう。



e0140171_9047100.jpg

そして、なによりこのPERZY社のスノードームが魅力的なのは
スノーパウダーの舞時間が長いこと。

ゆっくりと夢の世界に包まれることができるのです。





e0140171_923419.jpg

今年もアドベントカレンダーと白いダーラナホースと一緒に並べて。



クリスマスの支度もそろそろおしまいかな。









by midori0524 | 2010-11-27 09:05 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(4)
森の中のクリスマスツリー
e0140171_2313552.jpg

   やっとクリスマスツリーのデコレーションを。






   いつもはハロウィンが終わると同時に
   さて、クリスマス!とツリーを出すのだけれど
   今年はなんだか気分が盛り上がらず。。。。

   それでもいくつかのかわいいオーナメントに出会ったり
   娘と一緒にかわいいツリーを見てはときめいたり。

   そして先日、さてそろそろ我が家も、と重い腰をあげたのでした。





e0140171_23272436.jpg

   今年は娘がコーディネイト。






e0140171_23283282.jpg

   H.P.DECOではベルギーのかわいいオーナメントが並んでいて、蝶々とか


e0140171_23313410.jpg

   松ぼっくりに乗った小鳥ちゃんとか
   他にもツリーには飾らなかったけれど
   ガラスのオーナメントなどをチョイス。



e0140171_23332018.jpg

   つやつやの真っ赤なりんごも素朴でかわいい。



e0140171_23335455.jpg

   これはIDEEで見つけたカラフルなSNOWMAN。
   娘が絶対に欲しい!と両手を合わせてお願いしたお気に入り。


   あとは、家にものをいくつか出してきて、さあ、デコレーション!





e0140171_23392014.jpg

   ツリーの下の方には大きめの丸いオーナメントとシルバーのベルを中心に。



e0140171_23423579.jpg

   上の方には蝶々や小鳥ちゃん





e0140171_23451540.jpg

   もちろん、てっぺんにはお気に入りのこの子たちを。




e0140171_2353224.jpg

   出来た!

   大きな笑顔と一緒に並んだ今年のツリーは
   まるで森の中にそっと佇む
   小さな動物たちのお家みたいな雰囲気。

   きっと娘の心の中にもこういう風景があるのだろうなあ。









by midori0524 | 2010-11-25 23:55 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(2)
夜ごはん
e0140171_18143647.jpg

   ・豚肉の生姜焼き キャベツの千切り
   ・ポテトサラダ
   ・人参とスナップインゲンの胡麻和え
   ・お豆腐のきのこあんかけ
   ・きゅうりと昆布の混ぜご飯
   ・コーンスープ


  豚肉の生姜焼きにしよう、と決めると
  副菜はキャベツの千切り、ポテトサラダが自動的に決まる。
  定番の組み合わせ。

  きゅうりは細かい角切りにして塩昆布と一緒にごはんに混ぜる。
  歯ごたえもよくておいしい組み合わせ。
  本当ならミョウガもたっぷりと入れたいところ。






by midori0524 | 2010-11-25 18:21 | 夜ごはん | Trackback | Comments(6)
おはよう
e0140171_6583561.jpg

   目が覚めるとまずはリビングの窓を大きく開きながら空を見上げる。

   グレーの静かな雲で覆われた空なのに
   地平線だけが真っ赤に縁取られている少し不思議な風景。

   白湯をゆっくりとつくる。

   ふつふつとお湯がゆれる音とキッチンから流れる湯気が
   部屋中に流れて、今日という日がゆっくりと目を覚ます。

   魔法瓶に白湯を静かに注いでバッグへ。



e0140171_6465925.jpg

   おはよう。
   今日も楽しい一日を。





  *おまけ*

  昨日のお風呂でのこと。

  ボディソープが目に入った私。しかも、原液。しかも、大量。
  あまりの痛さにシャワーでじゃぶじゃぶ洗っていたら
  娘が大急ぎでタオルを目に当てて

    「いたいのいたいの飛んでいけー」

  と。
  
  そして、心配そうにそーっとタオルを外してくれたのだけれど
  まだ痛くてつい白目チックな目をしてしまったら

    「目が飛んでいっちゃった!」

  と、娘、大慌て。笑
  急いで再びタオルを当てて祈るように

    「(目じゃなくて)いたいのいたいの飛んでいけーーーー」

  と何度もしてくれる娘の姿がかわいくて
  目が戻ってこないよーと白目を剥き続ける私。。。








by midori0524 | 2010-11-25 06:30 | | Trackback | Comments(8)
お掃除のこと*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_23261792.jpg


今週のLOVE BODY LOVE EARTHはお掃除の話。

お掃除のコツはやっぱりためないこと。
そして、想いを込めてたのしんで向き合うことかな、と思います。


*お掃除のこと*
http://slowlife.lble.jp/article/15709610.html


*twitter*
http://twitter.com/lble_staff















by midori0524 | 2010-11-23 23:26 | LBLE | Trackback | Comments(2)
Night Market*Farmer's Market @ UNU
e0140171_23411323.jpg

  夜の青山にやわらかいキャンドルの揺らめきと心地よい音楽が。






e0140171_22311026.jpg

  青山でのお買い物の帰り道。
  宮益坂のカフェでごはんを食べようと歩いていたら
  楽しそうなNight Marketに出会う。


  あれ?と思ったら、いつもは夕方16時くらいにおしまいになる
  ファーマーズマーケットが月に一度、
  第三土曜日は20時までのNight Marketが開かれるんですって。


e0140171_23575519.jpg

  いつもの屋台もいいのだけれど電球がぽっとついた風景は
  子供の頃に味わったお祭りの夜店を眺めるときみたいな
  気持ちを連れて来てくれる。

    わー、あれもおいしそう。
    わー、ほらほらこっちみて。
    わー、なんだか楽しいねえ。

  どの言葉にも「わー」ってついちゃうくらいにわくわくどきどき。楽しい!



e0140171_004052.jpg

e0140171_012684.jpg

  テーブルの上にはいろいろなカタチと色をしたキャンドル。


e0140171_045191.jpg

  そして、目の前では心地よいライブの歌声。


  もうすぐ12月に手が届きそうなのに
  この夜はとてもあたたかくて
  コートを脱いでビールを飲むのがちょうどいいくらいで
  時間も空間もトリップしてしまったみたいな心地よさ。


  おいしいスープと冬の香りがミックスされるのとか
  歌声とやわらかい風が心を通り抜けてゆくのとか
  お月様から落ちてくる光の雫とここにいる人たちの楽しそうなエネルギーの輪っかとか
  そういうものに包まれながら幸せな時間を過ごす。



e0140171_082356.jpg

  やがて、真ん丸のお月様がゆっくりと天頂に近づいて来て
  指先が少しひんやりとしてきたら
  そろそろ夜のマーケットの灯りが消える時間。


  次回のナイトマーケットは12/18(土)。
  クリスマスプレゼントを抱えた人たちで賑わっているのかな。



  ●詳細はこちらをチェック ttp://www.farmersmarkets.jp/
















by midori0524 | 2010-11-23 00:16 | 外ごはん | Trackback | Comments(2)