日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
季節をこえて*奈良の手作り
e0140171_103668.jpg

夏の想い出が秋の香りを纏ってやってきました。




夏の奈良への旅の途中で楽しんだ
「遊悠工房ZOO&かぎろひ」さんでのにぎり猫&絵付け体験

夏の暑さと秋の涼しさがバトンタッチした頃に
楽しい想い出がかたちになって我が家へ届きました。




e0140171_1092117.jpg

まずはお茶碗。
娘の手のひらのちょうどいい小さめのサイズと
自然なかたちがやさしい雰囲気。



e0140171_10162923.jpg

一生懸命描いた絵も、つややかな色と共に生き生きと。



e0140171_10174815.jpg

娘と私、それぞれ作ったにぎり猫。

娘は白い猫、私は茶色い猫を作るつもりだったけれど・・・あれ?
色が逆になっちゃったみたい。笑

それでも、出来上がったものをみてみると
ころんとした娘の猫にはこのグレーが
シャープな私の猫にはこの白がしっくとくるみたい。


e0140171_1020813.jpg

お耳の大きな娘の猫ちゃんは大きな笑顔がとてもかわいい。



e0140171_10205817.jpg

私の猫ちゃんはスマートで美人さんに。



e0140171_10214364.jpg

一緒につけたおしりのハートマークもちゃんと残ってます。




e0140171_10222088.jpg

かたちあるものの中にはかたちのない沢山のものが溢れている。
そういうものが人生を豊かに彩ってくれるのだなあと
季節を超えてやってきた楽しい想い出に触れながら思うのでした。




遊悠工房ZOOさん、いろいろとありがとうございました。










/font>
by midori0524 | 2010-10-31 10:25 | 子供 | Trackback | Comments(6)
おやすみなさい
e0140171_154571.jpg


一日中規則正しく続いた雨の音に
心のリズムも静かに寄り添うようにチューニング。

おうち遊びを楽しむ娘の姿や
本のページをめくる度に心に触れた沢山の美しいことばや
虹がでた、というお友達のつぶやきとかを思い出しながら
雨の日って悪くないなあと思う。

今日最後のコーヒーを飲み干して
おやすみなさい。










by midori0524 | 2010-10-31 01:59 | | Trackback
みつあみ
e0140171_155377.jpg

  ママ、座って。

娘が三つ編みをしてくれる。

小さな手で
小さな三つ編みを
いくつもいくつも
一生懸命に。

私は背筋を伸ばして
息をひそめる。

娘の手元と呼吸に意識をフォーカスして
ゆっくりと目を閉じると
自分が子供になったみたいに思える。


懐かしい気持ちの中に溶け込んだやさしい時間。













by midori0524 | 2010-10-31 01:11 | 子供 | Trackback
夜ごはん
e0140171_053596.jpg

・豚もも肉のポットロースト リンゴソース
・きのこのマリネ
・人参サラダ
・インゲンのソテー
・野菜スープ
・ごはん



タマネギをゆっくり炒めたら
圧力釜であっという間に出来上がる豚もも肉のポットロースト
味付けがリンゴ、塩、こしょう、白ワインだけとは思えない
深みのある味わいに毎回驚いてしまう。

子供もよく食べてくれる定番メニュー。









by midori0524 | 2010-10-31 01:01 | 夜ごはん | Trackback
夜ごはん*ハロウィン
e0140171_17514439.jpg

こどものハロウィンプレート

・かぼちゃのグラタン
・ハロウィンサンドウィッチ(ハチミツサンド&ハムチーズロールサンド)
・星形卵焼き
・ピンチョス
・クラムチャウダー
・ぶどう




今日は娘のお友達が遊びに来てくれるのというので
ちょっとだけハロウィンな夜ごはんに。



e0140171_19435670.jpg

坊ちゃんかぼちゃはレンジでチンしてから中をくり抜いて
ミートソース&マカロニグラタンを詰める。
チーズをのせてオーブンへ。



e0140171_1953373.jpg

サンドウィッチはおばけと猫ちゃんはハチミツサンドにして
お顔をチョコペンでお絵描き。
ロールサンドは定番のハムとチーズ。



e0140171_21104085.jpg

ピンチョスは子供の好きそうなもの(冷蔵庫にあるもの?)を
ひたすらピックに刺して!
生ハム&きゅうり&チーズ&トマト 
ハッシュドポテト&ブロッコリー&ミートボール



お友達も娘もかわいい!と小さな声をあげて、
大きな笑顔を見せてくれた。
その笑顔を頭に思い浮かべながら準備をしていたから
まるでデジャブみたいな幸せな瞬間。




e0140171_134285.jpg

ちっちゃなお菓子を用意して


e0140171_141350.jpg

ちっちゃなかぼちゃにお顔のシールでデコレーションして


e0140171_145253.jpg

仲良くおもちゃで遊んで。

今年は特にハロウィンをしない予定だったけれど
お友達がやってきてくれたことで
賑やかな夜を楽しむことができたのでした。

ありがとう。
また来てね。




























by midori0524 | 2010-10-30 01:09 | 夜ごはん | Trackback | Comments(2)
おはよう
e0140171_6241090.jpg

  曇りの日が連れてくる 
  水色の朝が好き。

  今日も一日
  こんなやさしい色を心の中に。






















by midori0524 | 2010-10-29 05:55 | | Trackback | Comments(6)
こどものことば
e0140171_23181528.jpg

冷たい雨と強い風の中の帰り道。

水たまりを叩くブーツのつま先と
傘を持つ指先がひんやりと冷たく濡れる。

車のライトでてらてらと光る道を
早足で家に向かって急いでいたら

少しうしろを歩いていた娘が言う。


   おうちに帰ったら、あたたかいお茶を飲もうね。


雨音に重なった娘の言葉の響きがとてもやさしくて
私の方が子供みたいにくしゃっと微笑んでしまう。




   *




    今日からお姉ちゃんになるって決めていたの。
    いいこといっぱいしたら、楽しかった。  


眠る前にこっそりと娘が教えてくれたこと。

小さな反抗期だったここ数ヶ月。
素直になれないことも多くて
そして自分が悪いということもちゃんと分かっているから
心の中がぐちゃぐちゃになって毎日のように大泣き。

でも、ちゃんと自分でみつけたみたい。
しあわせになるのは自分の心をどうするか、だっていうことが。

そんな娘の姿を見ていたら
私ももっと大人になろう思った。

ありがとう。


















by midori0524 | 2010-10-28 23:46 | 子供 | Trackback
おはよう
e0140171_641940.jpg

急に冬の扉が大きく開いたせいか
風邪気味で咳が出ている娘。

彼女の小さな咳の音が頭の片隅に響いて
今朝のオイルのブレンドはティートリー、ラベンダー、ユーカリを選ぶ。

いつものように床と壁とドアノブなどをしっかりと磨き上げながら
楽しい週末に元気で遊ぶ娘の姿を思い浮かべる。
想いを込めて手を動かすことは
どんなかたちのあるものよりも強く
家族を、そして自分を守ってくれる。


掃除を終えたら冷たい空気に似合うインセンスを玄関に。

暖かみのあるアンバーの中に
グリーンのリボンが流れてくるような香り。

今日も美しいものだけを心に残して未来に繋げていこう。




そうそう、昨日は保育園のお友達も一緒に娘と3人でごはんを食べに。
帰りに本屋さんに立ち寄って
スタバであたたかいココアを買って
両手でカップを包み込みながら、家まで送り届けた。

家族のこととか、お友達のこととか、
どういうことが素敵ってことなのか話したり、
ぐるぐるしりとりをしたり。



夜のお散歩。
私はなんだか懐かしい感じを
子供たちはちょっとどきどき新鮮な感じを楽しんだみたい。










by midori0524 | 2010-10-28 05:40 | 子供 | Trackback
バースデーピクニック*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_111912.jpg


今週のLOVE BODY LOVE EARTHは週末のバースデーピクニックの話。

大切なお友達と過ごすお誕生日も6回目となりました。



*バースデーピクニック*
http://slowlife.lble.jp/article/15674228.html


*twitter*
http://twitter.com/lble_staff















by midori0524 | 2010-10-27 01:13 | LBLE | Trackback | Comments(4)
おはよう
e0140171_7114471.jpg


夜の間降り続けた静かな雨が
世界をきれいにリセット。
透明な空気の中を鳥の声がやさしく響く。



いま自分がいる世界の色彩は全て自分が創り上げたもの。

いまの一瞬が未来を創るということを意識して
小さな瞬間の中に潜む美しい色を塗り重ねて一日を過ごそう。







by midori0524 | 2010-10-26 05:34 | | Trackback