日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
心のいる場所*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_012369.jpg


今週のLOVE BODY LOVE EARTHは心のいる場所の話。
週末に行ってきたディズニーリゾートで感じたことをつらつらと。
写真は「楽しかった!」の図!!



*心のいる場所*
hhttp://slowlife.lble.jp/article/15633241.html



*twitter*
http://twitter.com/lble_staff






by midori0524 | 2010-09-29 00:09 | LBLE | Trackback | Comments(14)
こどもの靴
娘のあたらしい靴も揃えました。

娘の足はそんなに大きくはなくて
ここ一年くらいは17センチのものをずっと履いていて
ちょうどそれらがきつくなってきたところ。
このタイミングで18センチ、
ものによっては19センチのものにシフトです。

保育園用にはとにかく走りやすいスニーカーを。
コンバースSUPERSTAR
保育園では、男の子らしいとか女の子らしいとかを気にするらしくて
最近はやっぱりピンクの入っているものがいいんですって。
女の子同士で「かわいいねー」とかいうのかな。


e0140171_6453363.jpg

お出かけ用の靴もやっぱり動きやすいものを。
エンジニアブーツとかかわいいのだけれど
子供はいつでも自由に走り回れるのがいいから
やわらかいショートブーツ。

このシリーズはとてもやわらかくて足にやさしい感じが気に入っていて
娘が1〜2歳の頃リピートして買っていたものなのだけれど
ジュニアサイズを見つけたので久しぶりにチョイス。
高島屋とか東急とかデパートの靴売り場でよく見かけます。




e0140171_9533435.jpg

あと去年買ったZOOMのサイドゴア
キャンバス地なのでごしごし洗えるし
なによりも履きやすい、動きやすいみたいで
娘は保育園にも公園にもよく履いていっていました。

多分、この一年で一番履いていた靴がこれ。

デザインもシンプルでかわいくて
ワンピースにも合うのが
大人からみてもうれしいところ。

こちらもZOOMのレインブーツと共にワンサイズアップでオーダーを。




e0140171_103276.jpg

そして、寒い時期にひとつあると便利なのがボアブーツ

今年はampersandのチロリアンテープがかわいいものを
私とお揃いのブラックで選んでみました。





最近、娘の靴を見て大きくなったなあとしみじみ思います。
あのころんと小さくて手にするだけで幸せな気分になれる大きさからはもう卒業。

少し寂しい冬の靴選びなのでした。



by midori0524 | 2010-09-28 10:08 | 子供 | Trackback
冬の靴
e0140171_232198.jpg

あっという間に涼しいを通り越して
寒い、と肩にぎゅっと力が入るほどに。

でも、衣替えはまだしていなくて
カーディガンや上着を羽織っているのだけれど
足元だけは9月に入った頃から秋冬モードへシフト。

同時に夏物の整理も。

夏の靴のうち結局この夏
一度も履かなかった靴を並べて履かなかった理由を考えてみる。

 履くシチュエーションがなかった
 ちょっと古くて履く気にならない
 ヒールの音が大きく響くのが気になる
 足に合わない

ふむふむ。


e0140171_23141930.jpg

白い靴の中から一足、一番好きなデザインのものを
あとは去年買ったエスパドリーユは残して他のものは処分。



e0140171_23171860.jpg

また来年組はこのボックスに閉まってクローゼットの中へ。
おつかれさま。



e0140171_23242179.jpg

娘の小さくなった靴たちもきれいに洗って。
お友達の娘ちゃんの元へ。





e0140171_23265013.jpg

さて、新しいブーツをいくつか買ったのだけれど
その中でも特にお気に入りなのがこのDAKOTAのショートブーツ



e0140171_23295988.jpg

華奢なヒールやフォルムの靴は苦手。
でも、このブーツはヒールの高さが6.5cmと程よい高さで
しかも、しっかりとした太さもありつつ
全体のデザインはすっきりととてもきれい。

スウェードの革はとてもやわらかくて
履きやすいのもうれしい。

おしゃれは我慢よ、はもう出来ないから
履きやすくて、歩きやすくて、そして美しいのがいい。


これはネイビーなのだけれど
あまりにも気に入ったので
色違いのベージュグレーをもう一足買おうと思ったら
こちらはもうちょうど良いサイズが売り切れ。
残念!





e0140171_2338457.jpg

履きやすい、でいうと今年もシープスキンブーツは定番。
そして、今年はプラスUGGのニットブーツを。

e0140171_23471315.jpg

足に綺麗にフィットするするので
履き方もいろいろ楽しめそう。


さあ、お次は洋服の衣替え。
時間を見つけて今週中には必ず!












by midori0524 | 2010-09-27 23:52 | インテリア&お掃除 | Trackback
ちょこっと本の整理
e0140171_22263710.jpg

ちょこっとお片づけ。



我が家には大きな本棚がないので
私の本は3カ所に分けてしまっているのだけれど
そのうちリビングの収納スペースにある本を少し処分。

今回、もういいかな、と処分したのは天然生活とかku:nelとかの雑誌。

ページをめくるとどの号も大好きな記事や写真やレシピが
沢山ちりばめられていてきゅんとなる。
表紙もどれも素敵、そして懐かしい。

でも、実際に取り出して読み返す事は少ないし
その中にある大切なエッセンスは
もう自分の中に落ちているからいいかな、って。

栗原はるみさんの雑誌も「harumi」は残して
以前の「すてきレシピ」は処分することに。


ガイドブックも実際に旅行に行くときは
新しいものをいつも買うのでこちらも処分。



e0140171_22454113.jpg

逆に残した雑誌はELLE a table。
これは雑誌の中でも開く頻度がとても高くて
きれいな写真から受け取るインスピレーションが
たっぷりとあるのでいまはまだキープ。




ざっと整理しただけで120冊くらいが
要らないものとすることができたけれど
意外とスペースは空かないもの。

またじっくりと残すものをチョイスしたい。




e0140171_22323358.jpg

ちなみに、夫の本の多くは仕事場にあって
自宅にあるのは寝る時に読む漫画が多いのだけれど
全巻大人買いすることが多くて結構な量に。
これもどうにかしないとなあ。




e0140171_23193219.jpg

さて、空いたスペースには新しいものを。
今週はこの本が鞄の中に。







by midori0524 | 2010-09-27 22:58 | インテリア&お掃除 | Trackback
夜ごはん*マグロとズッキーニのヴェリーヌ
e0140171_038185.jpg

満月の秋分の日を境にぐっと秋色は深くなり
冬の香りさえ漂うように。


今朝、目を覚ました娘は
今日の夜ごはんはドリアが食べたい と
ひんやりとした空気にぴったりなメニューを口にした。


e0140171_041714.jpg

出来るだけキッチンに立つ時間が少ないものを
出来るだけ火を使わないで済むものをと
夏の間はメニューや手順を考えていたけれど
すっと涼しい風が吹き始めると
味に深みをだしたり、なにかひと手間加えたくなる。

ドリアのホワイトソースを作り
野菜たっぷりのミネストローネをコトコト煮込んでいたら
キッチンに流れるあたたかさの心地よさが少し懐かしくて
そうだ、今日のサラダはグラスに入れて
ヴェリーヌにしよう、と思った。


e0140171_048294.jpg

お豆腐は練り胡麻を加えて適当なディップにして
ズッキーニは塩とローズマリーで炒めて
トマトはみじん切りにしてタマネギとお醤油ベースのドレッシングで和える。
マリネしたマグロはさっと焼いてから、塩こしょう。
ルッコラと一緒にグラスに入れたら出来上がり。


食欲の秋、っていうけれど
お料理そのものも楽しい季節がやってきた。






by midori0524 | 2010-09-25 00:51 | 夜ごはん | Trackback | Comments(6)
e0140171_18312857.jpg

さあ、帰ろう。

空を見上げながら今日も想う
おうちに帰るしあわせを。
















by midori0524 | 2010-09-24 18:00 | | Trackback
e0140171_0412749.jpg

  怪談レストランを観にいきたい。

と娘。
じゃあ、今日は渋谷で映画を観ようか、と話していたら
いつの間にか雨が降り始めて
ぴかりと雷が空を走ったり
時折、世界が真っ白になるほどの強い雨になったり。


  今日は雨がひどいから映画はやめておうちにいようよ。

というと

  雨大好きだから行く。雨は舐めたいくらいに好きだから。

舐めたいくらいって。笑


でも、雨も好きだといいね。
晴れの日も雨の日も、きっと毎日しあわせだもの。





昨日は目覚めた瞬間に

  今日は楽しみが3つある。

といった。おはようの前に。

ひとつは、お月見団子を作ること。
もうひとつは、お誕生日会があること。
最後のひとつは、保育園の帰りに
新しく出来たサーティーワンでアイスを食べること。

なんですって。




眠る前にも、あ〜今日は楽しいことが3つあったというので

  お団子でしょう、お誕生日会でしょ、サーティーワンでしょ。

と先に言ってあげたら、とてもうれしそうに笑った。






そう、しあわせかどうかは自分の心が決めるんだよね。
どんなお天気も好きになるといい。
毎日うれしいこと、しあわせの数を数えればいい。
娘をみながら大事なことをあらためて思う。



おやすみなさい。



by midori0524 | 2010-09-24 00:56 | 子供 | Trackback | Comments(4)
Full Moon
e0140171_21205431.jpg



白く光る月がきれい。
いい香りのする風が気持ちいい。
とてもしあわせ。




もうすぐ満ちる豊かな月の光のドロップを
沢山の人が笑顔で受け止めますように。



○○○ Full Moon in Aries - September 23, 2010  18:19 ○○○ 

by midori0524 | 2010-09-22 21:12 | 星と月 | Trackback
ランドセルをえらぶ_土屋鞄製造所*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_23503324.jpg

今週のLOVE BODY LOVE EARTHはランドセルの話。
子育てとは離れてゆくためのもの、という言葉が
少しずつ実感として感じ始める今日この頃です。



*ランドセルをえらぶ*
http://slowlife.lble.jp/article/15621158.html



*twitter*
http://twitter.com/lble_staff






by midori0524 | 2010-09-21 23:49 | LBLE | Trackback | Comments(16)
キンモクセイ
e0140171_1652748.jpg


  キンモクセイの香りがする

今朝、玄関の扉を開けたとたん娘がつぶやいた。


昨日近くのチャイニーズレストランでお昼ごはんを食べたときにも
丁寧にいれられたお茶をひとくち飲んだら

  お花の香りがする

といい、そのあと外に出たときに

  あ、キンモクセイの香りだ。やっぱり。

と言った。



キンモクセイは金色の小さな花を開かせる前から
甘くて深い香りのリボンを放ち始める。

私にはまだ分からないのだけれど
娘はその細くて、美しいリボンを
しっかりと感じているみたいだ。


  ばあばのおうちの隣のおばさんのおうちにね
  大きなキンモクセイの木があってお花を沢山くれるんだ。

そんな話もしてくれた。



去年までは私の方から季節の移り変わりを知らせていたのに。

いつの間にか彼女の中に自然と開いた美しい感性に触れて
とてもうれしく思う連休明けの朝なのでした。



by midori0524 | 2010-09-21 16:29 | 子供 | Trackback