日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
どいちなつさんの日曜食堂*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_044345.jpg

今週のLOVE BODY LOVE EARTHはフードコーディネーターの
どいちなつさんのおいしいごはんのこと。


*どいちなつさんの日曜食堂*
http://slowlife.lble.jp/article/15493438.html


LINK
『作っておくと安心 うちの常備菜と保存食』






*twitter*
http://twitter.com/lble_staff






by midori0524 | 2010-06-30 00:48 | LBLE | Trackback | Comments(8)
こどもの絵_TDLドローイングクラス*5歳7ヶ月
e0140171_10335123.jpg

ディズニーランドのドローイングクラスへ。






e0140171_10345579.jpg

この時期のTDLはイースターワンダーランドというイベントの期間で
あちらこちらに隠されているのはかわいくペイントされたイースタエッグ。


あったよ!こっちこっち!と、マップ片手にエッグハントをしながら
ゆっくりたっぷり朝から閉園近くまで楽しんできました。




e0140171_15564665.jpg

さて、娘にとってディズニーランドでの楽しみのひとつは
ドローイングクラスに参加すること。


ドローイングクラスは時期によって変わる
5種類くらいの絵があって
それぞれ難易度が違ってきます。

はじめての3歳の時がミッキーでレベル1★
http://aquagray.exblog.jp/8708591/

4歳の時のスティッチがレベル3★★★
http://aquagray.exblog.jp/10433160/

前回のミニーちゃんは一番難しいレベル4★★★★
http://aquagray.exblog.jp/11422806


e0140171_1682031.jpg

そして、今回娘が選んだのはチップ&ディール。
ミニーちゃんと同じレベル4★★★★なのだけれど
今までのスタンダードクラスとは違って
時間も30分から50分のアドバンスクラス

娘は難易度のことなど知らずに選んでいるのに
回を重ねる毎に難しい絵を選んでいるのが面白い。

それにしても、チップとディール。
それぞれ特徴のある2匹のリスちゃん。
全身のバランスが大人でも難しそうです。



e0140171_16114026.jpg

さて、スタートです。

このドローイングクラスは先生と一緒に
ポイントを教わりながら描き進めていくのだけれど
そのテンポがかなり早くてついていくだけで精一杯。
迷う暇などありません。

そして、消しゴムを使わないところが
余計にはらはらどきどきさせるのです。

さて、今回のチップ&ディール。

想像以上にテンポが早く
描いてゆくパーツが多い。

娘の様子を見ながら・・・と思ったけれど
自分のことで精一杯。笑

ごめんよ、娘。



e0140171_16165478.jpg

それでも、ちらりと横目で見ると
それなりに手を動かしている様子。

よしよし。・・・ん??んんん???

娘の描いたチップとディールの表情に目が釘付け!!!!




e0140171_16183788.jpg

こちらは先生が描いた本物。
かっわいい〜〜





e0140171_16214471.jpg

そして、こちらが娘の作品。
こ、こわ〜〜〜い!
ある意味リアル!!


e0140171_16222493.jpg

  悪い子はいないか〜〜 くっちまうぞ〜〜

という声が聞こえてきます。笑

ちょっと怖いけど、よーく頑張りました!



e0140171_16251859.jpg

私の描いたチップとディール。
ディールがブラックマヨネーズの小杉似です・・・




e0140171_1628785.jpg

出来上がった作品だけではなく
実際に先生の話を聞きながら
その通りに手を動かしてゆく、という流れも
回を重ねる毎にスムーズになっています。

集中力含めていろいろな成長がみられた
夢の国での楽しいお絵描きなのでした。






















by midori0524 | 2010-06-29 16:33 | 子供 | Trackback | Comments(10)
しあわせのパンケーキ
e0140171_19455235.jpg

朝ごはんにパンケーキを焼く。



いつもよりも遅く起きた娘。
おはよう、の言葉と一緒に、パンケーキ焼く?と聞いてみる。

焼く!焼く!!と飛び跳ねた娘は
パジャマ姿のぼさぼさ頭のままで
キッチンへゴー!!


e0140171_20103952.jpg

ぐるぐる まぜまぜ


e0140171_2010541.jpg

じゅーじゅー

  大きいのと中くらいのと小さいの

といいながら

じゅーじゅーじゅー


e0140171_20331574.jpg

  ケーキみたいにするんだ
  お星さま ハート お星さま ハート お星さま ハート 

歌うように、デコレーション。


e0140171_20332621.jpg

  いただきます。
  しあわせな朝ごはんだなー。

本当に。
しあわせなやさしい色の朝の風景。


by midori0524 | 2010-06-27 20:42 | 子供 | Trackback | Comments(4)
こどもの絵 パパの顔(休日編)*5歳7ヶ月
e0140171_222226.jpg

土曜日の午後。
暇を持て余した娘がお絵描きをはじめる。

  パパの顔を描こう。

と、何枚も何枚もオットの顔を描くのだけれど
どれもこれもこの前の父の日の絵とはがらりと雰囲気の違う
ひげぼーぼーで、髪の毛ぼさぼさで、かなりやさぐれた感じ。

でも、横でぐうたら眠っているオットの姿をみると
・・・・よく似ている、というか、お疲れ週末モードの感じがよーく出ている。笑




e0140171_22221577.jpg

さらに、眠っているオットを見つめながら
スケッチをはじめる娘。

満足げにクレヨンで下書きを済ませたら
絵の具を出して色塗りも。




e0140171_22222460.jpg

はい、よくできました。




by midori0524 | 2010-06-26 22:52 | 子供 | Trackback
ママと娘のブレスレット*mauna
e0140171_231231.jpg

娘と私のブレスレットを作ってもらいました。





木々のグリーンが大きく空に手を伸ばしはじめると
身につけるものも長袖から半袖、ノースリーブへ。

同時に左の手首で光を纏うようになったのが
去年のお誕生日に買ってもらったブレスレット


涼しげなグリーンやパーブルやゴールドが輝く
このブレスレットはとてもお気に入りなのだけれど
カラーストーンではないブレスレットも
ひとつあるとアイテムとしてとても便利。

例えば、繊細でシンプルなゴールドのものとか
デイリーな雰囲気のパールのものとか。

そんなことを思っていたら
オリジナルのアクセサリーを作る
すてきな女性に出会う機会に恵まれたのです。

やったー。


早速青山にあるアトリエに伺って
淡水パールのブレスレットを作っていただきました。


e0140171_23351647.jpg

自然のリズムが心地よい淡水パールに
好きな石を入れてもらう事に。

ルビー、シリトン、サファイア、ピンクオパール・・・
いろいろな輝きやエネルギーを放つ石の中で
しっくりときたのがクリアな水晶。



e0140171_23471510.jpg

お花の様なお星さまの様なかたちにカットされた
かわいい水晶を淡水パールの中に一粒。

淡水パールは、愛を引きよせ、女性性や母性を高める力があるということ。

そして、クリスタル水晶には、あらゆる物事を良い方向へ導き、
万物を清め、浄化し気の流れを安定する力があるとのこと。

うん、いいんじゃないかしら。


ちなみに、おすすめはルビーとのこと。
勝負に勝つ!というエネルギーがあるそうで
ここへ足を運ぶスタイリストさんや
ステキな恋愛を願う人たちの多くが手にするのがルビーなのだそう。
ふむふむ。





いろいろお話を聞いたりしたのだけれど
とてもすてきだな、と思ったのが
子供に対するやさしい想い。

小さな子供にとって一番大切なのは
いつでもママに愛されているという実感。

そういうことをブレスレットや
他のアイテムに込めることができたら
とてもすてきなことだよね、と
お話しされていたことに
うん、うん、と大きく頷いたのです。

例えば、ママとお揃いのブレスレットや
お守りのチャーム。

そこには、いつも一緒だよ、とか
生まれて来てくれてありがとう、という
メッセージが込められていたら
本当に子供を守る大きなエネルギーになるでしょう。



生まれたばかりの赤ちゃんの手首のサイズに合わせたブレスレットは
とってもとってもちっちゃくて
そして、とってもとってもかわいくて愛おしくて。

眺めているだけでもやさしい気持ちで満たされるのです。

赤ちゃんがブレスレットをつけることはできないけれど
ママが持っていてもいいし
子供がある程度大きくなってから
お守りとして持っていてもいいな、と思います。




e0140171_06849.jpg

子供向けのアイテムをいろいろ見ている中で
キャンディーみたいでかわいい!と思ったのがこのブレスレット。

きれいなお花のビースかと思ったら
クラック水晶を使った
しっかりとパワーも持つブレスレット。



e0140171_09810.jpg

e0140171_091742.jpg

e0140171_092826.jpg

クラック水晶は水晶にクラック(ひび)を入れて色をつけたもの。
時間が経つにつれクラックが少なくなって
色だけ残り、通常のクリスタルのようになる場合があるそうなのですが
それはクラック水晶が持ち主の邪気を吸って
心の浄化してきれいにしてくれたから、と言われているそう。

これを娘に、と選んできました。


maunaさんのHPにもかわいいブレスレットが並んでいますが
青山のアトリエでお話をしながら
オリジナルのアイテムを作ってもらう事もできます。

自分に、大切な子供たちへ、お友達やその赤ちゃんへの贈り物へ。

興味のあるかたはこちらを覗いてみてください。


●mauna(マンナ)  http://mauna.shop-pro.jp/



*おまけ*
maunaさんに見せていただいた皇居で売っているお財布。
牛革で出来ていて、ワンポイントの菊の紋章入り。
なかなかシンプルでかわいい。
これで、なんと1200円なんですって!
しかも、20色くらいずらりと並んで売っているそうで
自分やお友達のラッキーカラーを選んだらよさそう。
今度、チェックしにいってみます。
詳しくは、maunaさんのブログで。。。。

http://blog.mauna.shop-pro.jp/?eid=695066



by midori0524 | 2010-06-26 00:28 | 子供 | Trackback | Comments(0)
夜ごはん*茶豆とみょうがのくるみ白和え
e0140171_1733483.jpg

・そうめん
・天ぷら
・夏野菜のグリルサラダ
・茶豆とみょうがのくるみ白和え

今日も蒸し暑い一日。
さっとそうめんを茹でて
天ぷらはデパ地下の銀座ハゲ天で買ってきたもの。

お野菜はオリーブオイル、ニンニク、レモン、塩で
軽くマリネしてからオーブンでグリル。
焼き上がったらレタスとあえて。
ドレッシングはすりおろした玉葱、
お醤油、オリーブオイル、レモン、胡椒。



e0140171_1734563.jpg

白和えは、茶豆とみょうがで。
くるみ、白みそ、白ごまペースト、だし、塩で味付けした衣であえて。
おいしい!!


by midori0524 | 2010-06-25 18:48 | 夜ごはん | Trackback | Comments(2)
大人のアイスキャンディ*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_22512624.jpg

今週のLOVE BODY LOVE EARTHはアイスキャンディの話。


*大人のアイスキャンディ*
http://slowlife.lble.jp/article/15482126.html


*6月の読者プレゼント*
http://editors.lble.jp/article/15446490.html


*twitter*
http://twitter.com/lble_staff


by midori0524 | 2010-06-23 00:00 | LBLE | Trackback | Comments(2)
夜ごはん*夏至の花かごごはん
e0140171_053746.jpg

今日は夏至。
特別な太陽が最後にくれた贈り物は美しい夕暮れの空。




e0140171_075950.jpg

今夜はごはんを花かごに詰めて。


朝、娘に今日は夏至だから
お日様の出ている昼間が一番長くて
夜が一番短い日だよ、と話す。

すると、ほんの少しの時間、
でも、とても真剣な表情でなにかを考えた後

 じゃあ夜ごはんは花かごに入れてベランダで食べよう

と言う。

その娘の言葉が、言葉の響きが
とてもしあわせな気持ちにさせてくれた。

ありがとう。




e0140171_0162431.jpg

プチトマトは湯剥きをしてマリネに。
冷蔵庫で冷たく冷たくして食べるのがおいしい。



e0140171_0173047.jpg

ごはんの後は、キャンドルの灯りで過ごす。

ブルーに染まる部屋の中に
あたたかいキャンドルの灯りと共に
今、目の前にある小さな幸せが部屋中に広がる。




e0140171_0174146.jpg

そして、これから育てていく大切な想いが3つ。
はっきりと心の中に開いてゆく。



by midori0524 | 2010-06-22 00:22 | 夜ごはん | Trackback | Comments(4)
光の朝
e0140171_6174633.jpg


おはよう。
雲のグラデーションの中に静かに朝が光る。

今日は夏至。
立春の頃に蒔いた種が大きく花を咲かせはじめる時期。
自分の中に開く花がこの先どんな実をつけてゆくのか。
静かに見つめる一日に。

太陽がなければ、花も咲かない。
そして、自分の中の花を咲かせるには
自分自身が自ら輝く太陽であること。


一年で一番昼間の長い一日。
太陽の光とともに降りてくるエネルギーを
たくさん受け止めて。

by midori0524 | 2010-06-21 05:28 | 季節 | Trackback
こどものことば
e0140171_0245185.jpg

かんさつ日記、その後。



  6月10日 おてんき はれ

  きのうより おおきくなっているけど
  はっぱがとじてるよ。
  まだおはなはでてないよ。




  6月11日 おてんき くもり

  きのうより おおきくなっています。
  でも ちいさいめが でています。
  きょうも はっぱが またでてきたよ。




  6月17日 おてんき はれ

  まえより いっぱい でています。
  まえは 2こだけだったけど
  きょうは 4こになったよ。
  まえでてきたのが どんどんおおきくなって
  やっと おじぎするようになったよ。



  6月19日 おてんき くもってる

  きょうも おじぎそうが おおきくなりました。
  おじぎそうが きょう ひとつ たおれました。
  もう 2こも おじぎするようになりました。





だいぶ、文章を書くのが上手に、というか
たのしくなってきた娘。

最近、一緒に楽しんでいるのが
あいうえお作文。

長さも文脈もてんでばらばらだけれど
なんだかこれも結構おもしろい。

その文にあう絵を描くと楽しさ倍増です。

  あ:あひるが
  い:いしをなげた
  う:うえをみあげた
  え:えほんをみた
  お:おそらをみて えほんをよんだ


  や:やぎさんがおしっこをしたら
  ゆ:ゆきがふってきた
  よ:よる やぎさんがよっぱらった


  か:かめが
  き:きをうえた
  く:くきもいれた
  け:けがはえてきた
  こ:こあらがけをたべた


  ま:ままは
  み:みかんのにおいです
  む:むかし
  め:めろんは
  も:ももでした



by midori0524 | 2010-06-20 00:39 | 子供 | Trackback | Comments(2)