日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
どたばたクリスマス
e0140171_9311585.jpg

目を覚ました娘は「おはよう」も言わずに
真剣な顔でテーブルのところへ。

  
  ない!
  クッキーがない!
  ミルクもない!
  サンタさん来たよ!!


ツリーの下のプレゼントの包みを見つけると
ちょっと困ったように周りを見回す。


  ひとつしかないの。
  パパのは?
  ママのは?
  じいくんのは?


あ、今年は間に合わず・・・なんてことも言えず


  そうだねー。
  お手紙書かなかったからかな。


なんて、もごもごする私。


納得のいかない娘はあちこち走り回ってプレゼント探し。
結局、どこにも見つからなくて少し寂しそう。



でも、プレゼントの包みを開くときの顔は
わくわくが飛び出してきそうな感じで
そんな姿を眺めることが幸せだな、と思う。



e0140171_9314811.jpg

娘がお願いしたブタさんの貯金箱は
チェブラーシカの貯金箱になってやってきました。


e0140171_9321452.jpg

うれしそうに抱きしめて
自分の持っている(拾い集めた)お金を入れて
ちゃりん!という音に耳を傾ける。

なんだかとても満足そう。

よかった。よかった。



あっという間に25日。

27日から旅行に行くので
今日と明日しか年末のあれこれをする時間がない!

しかも、明日は主人の事務所の大掃除。

きゃーーー。
ちょっと、いや、かなり焦り気味。


まずは、大掃除。
朝一番でベランダ周りのお掃除を。


e0140171_9324691.jpg

いつもの雑巾でさささーのお掃除ではこういう隅っこのホコリが残る。


e0140171_9325620.jpg

細かい部分までやっつけるぞーの時はこのアイテムを。
ものすごく弾力性のあるプラスティックの棒で
絶妙なフィット感で隅々のホコリをかき出します。


e0140171_933848.jpg

ほら!ぴかぴか!


e0140171_9345883.jpg

先にスポンジのついたタイプのものは
こういう場所をごしごししながらきれいにしていきます。


e0140171_9351964.jpg

こういう場所も目をそらさずに!

以前は割り箸にガーゼをくるりとやったりしていたけれど
断然こちらの方がきれいになります。



お風呂場はバスタブのエプロンを外して大掃除。

今日はあと、玄関側の外回りをきれいにする予定。


他には、年賀状書き!
全然手がついていません。
今日だけで100枚以上書かないと・・・。


じい君を主人の実家に預けにもいかないといけないので
今日はクリスマス気分はゼロ。

すっかり年末、しかもばたばた師走気分。

さて、がんばります。
by midori0524 | 2009-12-25 09:00 | 季節 | Trackback | Comments(4)
クリスマスイブ

e0140171_0162144.jpg

娘のアドベントカレンダーも最後の「24」が開かれました。
煙突の中から飛び出してきたのはサンタクロース!

  ママ!
  サンタさんが出てきたっていうことは
  クリスマスが来たってことだよ!

そうだね。
今日はクリスマスイブだね。




e0140171_0152928.jpg

イブもクリスマスも主人の帰りは普段よりもずっと遅そうなので
家族でのメリークリスマス!は26日の予定。

なので、今日は娘とふたり
少しだけクリスマス気分の夜を楽しみました。





e0140171_0292748.jpg

今日の夜ごはん。

 ・鶏肉と野菜のタジン
 ・お豆腐とサーモンのタルタル
 ・クラムチャウダーポットパイ
 ・サンドウィッチ


e0140171_0371040.jpg

今夜のメインは大事な人たちからいただいたタジン鍋を使って。


三角帽子みたいな蓋がかわいいタジン鍋。

タジン鍋のおいしさのポイントはこの蓋。
料理の香りや旨味を含んだ蒸気が蓋に広がり冷やされて
おいしさを含む水滴が再びお鍋に戻って来ることで
素材をいい感じに蒸し焼きしてくれるのです。

水分が少なめでいいので
素材のおいしさもぎゅぎゅっと。


モロッコ料理屋さんでみかけてから
ずっと欲しいなーと思っていたら
スチーム料理のブームのせいか
あちらこちらで見かけるようになりました。

我が家にやってきたのはエミール・アンリ。
ル・クルーゼやストウブからもでていて
同じ三角帽子でもそれぞれ特徴のある色や形は
ずらり並べて眺めているだけでも楽しそう。



e0140171_0584426.jpg

タマネギ、赤と黄色のパプリカ、レンコン、ブロッコリー、ジャガイモを重ねる。
ジャガイモは黄色がかわいいレッドムーンを星形にして。

軽くマリネしたチキンはこんがり焼き色がつくまでソテーして
あとはじっくり蒸し焼きに。

仕上げにローズマリで軽く香り付け。





e0140171_12711100.jpg

お豆腐とサーモンのタルタルにはピックを。





e0140171_1413922.jpg

ポットパイに刺したピックはこちら。


e0140171_132365.jpg

くるんと広げるとふとっちょサンタさんになるのがかわいい。




e0140171_1334176.jpg

娘の大好きなはちみつのサンドウィッチも少しだけクリスマス。



e0140171_1364955.jpg

キャンドルもリース作りの残りでデコレーション。

e0140171_140051.jpg







e0140171_143117.jpg

お楽しみのケーキは小さなカップケーキ。
クリスマスらしいデコレーションがかわいいセットを見つけました。


e0140171_145256.jpg

娘のケーキ屋さんがオープンです。

  いらっしゃいませ。
  かわいいクリスマスケーキが沢山ありますよ。
  おすすめはサンタさんケーキです。


e0140171_1471649.jpg

イチゴを添えて、チョコペンでメッセージを!








サンタさんがやってきたときに起きていると
プレゼントをもらえない、と思っている娘。

いつもよりもずっと早くに
眠りにつきました。



e0140171_1502334.jpg

でも、おやすみなさいの前に大事なことを。

プレゼントを持ってきたサンタさんへ
あたたかいミルクとクッキーをテーブルの上に。



e0140171_1505617.jpg

何度も何度もクッキーの位置を直して。



e0140171_1512067.jpg

大丈夫。
ちゃんといい子のところにはサンタさんがくるからね。

おやすみなさい。
by midori0524 | 2009-12-25 01:53 | 季節 | Trackback | Comments(2)
かいじゅうたちのいるところ
e0140171_12164271.jpg

娘のドールハウスにぎゅーぎゅーと詰め込まれているのは
「かいじゅうたちのいるところ」の人形たち。



e0140171_1220813.jpg

昨日は娘と映画へ。
「よなよなペンギン」を観たあとにグッズを覗きにいったら
きゃ〜〜〜とふたりで抱きしめたのが
このマックスとかいじゅうたちの人形。

かわいい!!


e0140171_12212845.jpg
e0140171_12214470.jpg
e0140171_12215898.jpg
e0140171_1222993.jpg

ひとつだけ、なんて決められるはずはなく
みんな我が家へやってきました。



「かいじゅうたちのいるところ」。
娘も大好きな絵本。

子供の心の動きやその中に広がる世界。
モーリス・センダックの美しい絵。

文字のないページでは
娘の目がさらにきらきらと光りだし
自分の中に新しいストーリーを描き出す。

子供の感じる力とか想像する力を
尊重するようなこういう絵本て
本当にすばらしいと思う。




「もりのなか」という絵本も昔好きだったな。
ちょっと探してみよう。
by midori0524 | 2009-12-23 20:00 | 子供 | Trackback | Comments(2)
冬のエネルギー
e0140171_730226.jpg

好きなもの。

冬の太陽が顔をのぞかせるほんの少し前の時間。

しーんと黙ったまま
こっくりとした色に染められてゆく風景を眺めながら
自分の輪郭も溶け込ませるように
冷たい空気をゆっくりとたっぷりと吸い込む。



夢に向かって勢いよく進んでいけるのが冬。

エネルギーを蓄える時期なので
困難に立ち向かえるようになるという。



春にどれだけ軽やかに楽しく動き出せるかは
この寒い季節の過ごし方次第なのかもしれない。

寒い季節もそろそろ折り返し。

自分のしたいこと、すべきことを
もう一度見つめよう。




e0140171_7303936.jpg

この週末は風邪モード。

土曜日がピークで一山超えたみたいだけれど
まだ喉元がぽってりと重い。

今週で仕事はおしまいなので
ひどくならないように乗り切ろう。
by midori0524 | 2009-12-21 07:29 | 季節 | Trackback | Comments(4)
キッチン掃除
e0140171_3263395.jpg

今日はキッチンの大掃除。

レンジフードカバーは月に一度洗っているので
いつも通り重層であっという間にぴかぴか。

ちなみにフィルターを使えばいいのに、と
母に言われているけれど
私はあの見た目がどうもNG。
なので、定期的にお掃除をする、という方を選択。


e0140171_3264078.jpg

問題はこの中身。

ここは年に1〜2度しか手を伸ばさない場所なので
やはり汚れがびっしり、ばっちり、なかなか手強い。

ファンを外して、こちらは重層でしばしつけ置き。

内部はスプレーして、激落ち君とぞうきんで
もくもくと汚れを拭きとる、
というよりは、はぎ落としてゆく。

やっぱり大変。


汚れはためずに
お掃除はルーチンですることが大事、と肝に命ずる。

来年はレンジフードカバーの掃除のときに
この内側にも手を伸ばそう。





e0140171_3264777.jpg

レンジ前のガラスも磨きあげたら
きれいな虹がキッチンに。

おつかれさま、のメッセージかなと
ひとりうれしく思う。





e0140171_3265350.jpg

娘も自分のキッチンの大掃除。



e0140171_327060.jpg

黙ってみていたら
きちんとフックにかかっているものを全部外して
お鍋も横にどけて
ぞうきんがけをしている。

あるものを避けつつ、ではなく
ものをどかしてから掃除をするのは掃除の大原則。


  ちゃんと、お鍋とかおたまとかみんなどかしてお掃除するんだね。
  そうやった方が、きれいにお掃除できるもんね。
  えらいね。

と褒めてあげたら

  保育園で教えてもらったんじゃないよ。
  ママもそうやってるでしょ。
  ちゃんと見てるの。

とうれしそうに答える。

ちゃんと見てるの 何度か彼女に言われた言葉。

そうだよね。

真っ白な中に刻まれていくのは
日常でしかないもの。

そういえば、彼女が随分小さな頃
足で掃除機を踏みつけて
よいしょっと、コードを引っ張っているのを見たときに
あ〜〜〜、私やってる!!
って思ったっけ。笑





e0140171_3271169.jpg

娘のお友達の年賀状を書く。
娘はトラの絵を一枚、一枚丁寧に描いてゆき
マスキングテープでかわいくデコーレーション。


e0140171_3272095.jpg

去年は途中で疲れちゃった!と言っていたけれど
今年は一気に書き上げる。

こんなところにも大きな成長を感じる。
by midori0524 | 2009-12-20 03:29 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(5)
当たり前のこと
e0140171_16184613.jpg

今日はこまごまとした用事を片付けるため仕事はお休み。


朝のうちに今年最後のワックスがけを。

子供が生まれてからの大掃除は
12月に入ってから少しずつ進めることにしているのだけれど
比較的毎日ちょこちょこ掃除をしているので
いつもしている掃除との違いはあまりない。

ただ、いつもよりもほんの少しゆっくりと
そして、一年のありがとうの気持ちを込めて手を動かす。




ワックスをかけながらぼんやりと考えていたことは
日々の暮らしの中の当たり前、について。


当たり前のことを当たり前に行う。


主婦の私にとっては
家事をするということが
当たり前のことの
真ん中に置かれている。

毎日のごはんや、掃除や、洗濯。

そして、子供との時間。


そういうことに対して

面倒だからとか
苦手だからとか

あるいは

こうすべきとか
こうあるべきとか

そういう言葉を
出来るだけ遠くに置いておきたい。


日々を営む中にある当たり前のことが
ごく自然に呼吸をするようになりますように。

そして、当たり前の中にある小さな澱を
少しずつ減らしてゆけますように。

それが毎日の中にあふれる
幸せを増やしてゆくことなのだと思うから。



そういえば、娘の当たり前は
この一年で随分と変化した。


パジャマを脱げばきちんと畳んで引き出しにしまう

もうすぐ出来るからね の声を聞いたら
お箸やコップをテーブルに並べる

ごちそうさまをしたら食器を流しに運ぶ
人のものをついでに持ってゆく

ありがとう という言葉がいろいろな場面でこぼれ落ちる


とか。

しなくちゃいけないとか
これをするから偉いでしょ?とか
そういう気持ちを超えて
ココロと体が自然に動く。


彼女の当たり前は、やはり親である自分の当たり前のお裾分け。


来年の当たり前はどんな風になるのだろう。

一年という塊でみたときに
きちんとその輪郭がとらえられるとうれしいと思う。
by midori0524 | 2009-12-16 23:35 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(8)
西光亭のチョコくるみクッキー*クリスマスパッケージ
e0140171_154518.jpg

お友達とお昼ごはんを食べた帰り道。

別れ際に はい、おやつ と手渡されたのは
「西光亭」のチョコくるみクッキー。
http://www.alles.or.jp/~seikotei/index.html


「西光亭」といえば、お菓子のおいしさはもちろんのこと
リスのイラストのかわいいパッケージでも有名で
プレゼントされるたびに「かわいいーーー」と身悶える。

季節ごとにもいろいろなイラストが登場して
今日いただいたのはクリスマスバージョン。

このイラストは藤岡ちささんという方が書いていて
HPもブログもリスだらけ。
かわいい。

●http://www.maroon.dti.ne.jp/fujiokachisa/

●http://ameblo.jp/chisakoto/



今日はグレーの冷たい空気が降り注いだ一日だったけれど
たのしいおしゃべりとかわいいおやつで
ココロはとてもあたたかいのでした。
by midori0524 | 2009-12-16 15:00 | おやつと飲み物 | Trackback | Comments(2)
ごっこ遊び
e0140171_2232095.jpg

ごはんのあとは娘とごっこ遊び。

今日は昨日に引き続き、美容室ごっこ。


娘のおもちゃの指輪に私の指輪。
髪飾りにネックレス、ブレスレット、ハンドクリーム
いろいろ並べて。

まずは、私がお店屋さん。


  いらっしゃいませ。
  今日はどうなさいますか?
  パーティーかなにかですか?


  えーーっと、そうなんです。
  結婚のパーティーにいくんです。


  では、ここを三つ編みにして
  カチューシャみたいにして
  お花をつけたらどうでしょうか。


  はい。お願いします。


大きなお花のコサージュを飾って
指輪とネックレスをつけてあげる。

鏡をじーっと覗いて
頬をほんのりピンク色に染める様子を眺めていると
女の子だな、と思う。

そして、自分もこんな風に女の子だったな、と。



お次は娘がお店屋さん。

私がしたように娘も髪を結ってくれる。

でも、三つ編みどころか
ゴムで結ぶのも上手に出来なくて
急にこんなことを言う。


  えーーっと、実はですね
  明日でお店を辞めるんです。

 
  えーーーー!(唐突すぎる!笑!)
  な、なんでですか!?

  
  お客さんが一人しか来ないんです。


  そうなんですか。。。(私のこと?)


  上手じゃないので、学校に行こうと思って。



なんだかリアルなようなそうでないような展開に思わず大笑い。

子供の世界って本当に面白くて
とてもかわいい。
by midori0524 | 2009-12-12 02:24 | 子供 | Trackback | Comments(2)
自分の感受性くらい
e0140171_2355148.jpg


ことりっぷの装丁みたいなデザインに惹かれて
久しぶりに手を伸ばしたのは茨木のり子さんの詩集。

読む度に襟を正されるものを感じ
しっかりと自分の足で立ち
一歩前に進まなくては、と思う。

そして、彼女のどこかチャーミングな雰囲気に
心がゆるりとほぐれてゆく。




自分の感受性くらい

 ぱさぱさに乾いてゆく心を
 ひとのせいにはするな
 みずから水やりを怠っておいて

 気難しくなってきたのを
 友人のせいにはするな
 しなやかさを失ったのはどちらなのか

 苛立つのを
 近親のせいにするな
 なにもかも下手だったのはわたくし

 初心消えかかるのを
 暮らしのせいにはするな
 そもそもが ひよわな志にすぎなかった

 駄目なことの一切を
 時代のせいにはするな
 わずかに光る尊厳の放棄

 自分の感受性ぐらい
 自分で守れ
 ばかものよ

by midori0524 | 2009-12-08 23:14 | 本&映画&アート | Trackback
LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_21452218.jpg

星のワークショップで隣の席になったひとは私と同じ双子座の女性。

関西の広告代理店に勤めていて
とてもおしゃれでかわいらしい。

そして、軽やかな会話や
テンポよいコミュニケーションの仕方に
とても親近感を覚える。


あとでメールのやり取りをしていてわかったのだけれど
私の勤めている会社の向かいにあるマンションに
彼女が以前暮らしていたことがあるということ。

びっくり!




そして、彼女の担当しているサイトがロハス系のもので
マクロビやヨガ、スローライフなどに関する
情報を載せているという。

年明けからマクロビオティックのスクールに
通うことにしたので実にタイムリー。

わおっ!



こういうのを縁がある、というのだと思う。



*LOVE BODY LOVE EARTH*
http://www.lble.jp/

自分の心やカラダを大事にすること。
それは、結果として、地球を大事にすることにつながります。

LOVE BODY LOVE EARTHは、
ヨガ、マクロビオティック、漢方、田舎暮らし、
エコロジー、オーガニックグッズなどに関する情報を、
ブロガーの本音を交えて発信し「生きる」ことをリアルに問いかけ、
そして より多くの人々のハッピネスにつなげていくことを
コンセプトとしたコミュニティサイトです。

このサイトでコンテンツを書いているのは、
プロのクリエイターやエディターなどのオーソリティーをはじめ、
漢方やマクロビオティックなどのトピックスに詳しい
国内外のブログライターなど。
彼等のとっておきの情報、本音、
そして日々の気付きをブログ形式で発信していきます。
      LOVE BODY LOVE EARTHより
 



●ヨガ手帳
http://yoga-techo.com/
LOVE BODY LOVE EARTHからリンクの貼ってあったかわいい手帳。
ヨガをしている人向けの手帳ですって!


●縦じわ、横じわ
年を重ねると共に体は陽性=しまっていく方向になるので
縦じわが増えるらしい。
ただし、おでこの横じわは小腸が緩んでる状態で
脂が多く、小腸が必要以上に緩んだ状態が
おでこのシワという形で現されているそう。
ぞぞぞーー。
詳しくはこちらを。
http://food.lble.jp/article/15063939.html
by midori0524 | 2009-12-08 22:33 | LBLE | Trackback | Comments(2)