日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
こどものホットケーキ
e0140171_1501751.jpg




























大掃除で身体をしっかりと動かしたら
お腹の中もきれいに空っぽになったみたい。

ホットケーキを作りましょう。


しゃかしゃかしゃか。



e0140171_1515857.jpg













今日はプーさんの型で。



e0140171_1523899.jpg













お顔のステンシルがついているので
娘でも簡単にプーさんが作れます。




e0140171_1532422.jpg




























出来た!

プーさんとお日様ですって。


子供の作るホットケーキと
それをのんびり眺める時間。

ふんわりとやさしくて
たのしい香りが広がります。


いただきまーす。
by midori0524 | 2008-12-27 15:14 | 子供 | Trackback | Comments(2)
冬休みのはじまり
e0140171_14381942.jpg




























冬休み最初の日。

きれいなペールブルーの空を時折見上げながら
改めて部屋中を磨き上げる。

お水にペパーミントとスウィートオレンジの
エッセンシャルオイルをぽとんぽとんと垂らす。

玄関まわりにざぶーんと流して
ブラシでこすって、ぞうきんで拭いて。

ふんわり立ち上る爽やかな香りと共に
一年のあれこれが浄化されてゆくのをイメージして。




娘は自分のキッチンの大掃除。

  一度全部だして
  要るもの要らないものを分けて
  きれいにもう一度お片付けしてね。
  あと、汚れているものは洗うか拭いて。
  よろしく!



e0140171_143846100.jpg




























お鍋に入っている小石を丁寧に水洗いしたり
ランチョンマットをたたみ直したり。

時々、遊び始めたりしつつも
のんびり一時間くらいかけて
彼女なりにキッチンの大掃除を
終えることが出来ました。

おつかれさま。


なんとなく一年の流れが分かってきた娘。

今年が終わって、新しい年がやってくる。

大晦日やお正月のあの厳かな雰囲気とか
家族で暇だねぇ、とごろごろ過ごす時間が
実はとても幸せなこととか
じんわりと彼女の中に染み渡っていきますように。
by midori0524 | 2008-12-27 14:43 | 子供 | Trackback | Comments(0)
サヨウナラ
e0140171_636330.jpg




























ほっそりとした月が微笑む明け方の空。




e0140171_6413832.jpg

















e0140171_6414849.jpg
















e0140171_6465495.jpg
by midori0524 | 2008-12-25 06:47 | | Trackback | Comments(0)
プチパルフェ

e0140171_22281767.jpg




























今日の夜ごはん。

クリスマスイブだけれど、
平日だし、
沢山のパーティーも楽しんだし、
何より手間暇かける気力もないし、
今夜は普通のごはんで。

のはずが、
デパ地下に立ち寄ったら
ついつい手が出るローストチキン。

楽ちんだから、いいか。


e0140171_22285594.jpg




























塩味のラタトゥイユに
ジャガイモのソテーと
さっぱりグリーンサラダ。



e0140171_22294472.jpg













それに、娘のリクエストのかぼちゃのポタージュ。


e0140171_22295930.jpge0140171_22301119.jpg













スープのフタのトーストにはチョコペンでお絵かきを。

下手でもなんでも喜んでくれる4歳児。
うれしい!




さて、デザート。

実は娘、ケーキはそんなに好きではない。

というか、デコレーションのいちごとチョコプレート。
そして、キャンドルだけがお目当てなのです。

だから、今夜は娘の大好きなアイスクリームを。

でも、ただのアイスクリームではつまらないので
簡単プチパルフェ作りにチャレンジ。


e0140171_2231448.jpg




























用意したのは

・フルーツ
・コーンフレーク
・プチシュークリーム
・生クリーム

泡立てるのも面倒なので(笑)
生クリームはスプレー式ものを。


e0140171_22323458.jpg













ちょうど友達がおみやげにくれた
ゴディバのアイスが冷凍庫に!



さぁ、はじめましょう。
急がないとアイスが溶けちゃうよ!



e0140171_22333283.jpg













まずは、アイスクリーム。

グラスへ盛りつけるアイスと
お口へ入ってゆくアイスと
同じくらいだったかな〜。笑


e0140171_22335977.jpg













アイス、コーンフレーク、アイス。


e0140171_22342727.jpg













生クリームをぐるり。


e0140171_22345790.jpg













プチシュークリームをぽとん。


e0140171_22352445.jpg













なぜか、ぎゅーーーー。


好きなフルーツを飾って、出来ました!


e0140171_2236458.jpg




























娘は巨峰パフェ。


e0140171_22363262.jpg




























私は、プチシューに生クリームとイチゴを乗せたら
サンタさんになったのでちょこっとお顔を。


いただきまーす。



e0140171_22404680.jpg













ごちそうさまー。



e0140171_2238485.jpg













今夜はサンタさんが来たときに
起きているとプレゼントがもらえないかも、と
8時前にはおやすみを。


もちろん、ホットミルクとクッキーを忘れずに。

e0140171_22392771.jpg













さてさて、私はイブの夜のお仕事を。

サンタさんからのお手紙とプレゼントの支度をしようかな。
by midori0524 | 2008-12-24 22:52 | 夜ごはん | Trackback | Comments(2)
お誕生日
e0140171_2211246.jpg

       今日は冬至。

       夜が一番長く、昼が一番短い日。

       この日を境に太陽のパワーが強くなり
       昼間の時間が少しずつ少しずつ伸びてゆく。



e0140171_2221349.jpg

       だから、今日は太陽のお誕生日なんですって。

       新しく生まれ変わった太陽は
       きれいな光の輪っかに包まれていました。

       おくるみに包まれた赤ちゃんみたいに。
       




e0140171_2254537.jpg

      そんなことを心の片隅に強い風に吹かれながら
      カサカサ落ち葉を踏みしめてお散歩をしていると







e0140171_22222238.jpg

e0140171_2222321.jpg

       かわいいハートとおめでとう、の小さな声が
       あちこちから飛び込んできました。



       お誕生日おめでとう。
by midori0524 | 2008-12-21 22:13 | | Trackback | Comments(0)
クリスマスパーティーメモ*お料理
今日はおうちでクリスマスパーティー。


集まったのは会社の同期。
みんないつの間にか子供が出来ていて
賑やかで楽しい親子パーティーとなりました。


*お料理メモ*

パーティーの楽しさは準備から。


e0140171_0503645.jpg













テーブルセッティングは娘の担当。
お皿を並べてクリスマスのナプキンも忘れずに。



e0140171_0505325.jpg













ホットサンドはちびっ子用。
こちらも娘のお得意料理。



e0140171_0514013.jpg

       定番前菜3種。

       ・サーモンのタルタル
       ・アボカドとツナのディップ
       ・サルサソース

       パンと一緒にどうぞ。


e0140171_0522271.jpg

       ・じゃがいものグラタン ホタテのソテー添え

       ゆるいマッシュポテトの中には
       グリュイエールチーズをぽとり。
       少しもちっとした食感に。
       オリーブオイルでソテーしたホタテは
       バルサミコで味付けを。


e0140171_0525150.jpg

       ・まぐろと生ハムとルッコラのサラダ

       まぐろは薄く叩いて、隠し味のにんにくをさっと塗る。
       軽く塩こしょうをしたら生ハムとルッコラを。
       オリーブオイルを回しかけて
       パルミジャーノレッジャーノの薄切りをぱらり。
       ピンクペッパーを散らして出来上がり。


e0140171_0533071.jpg

       ・香味豚のグリル 

       塩とはちみつで下味をつけた豚肩ロースは
       りんごジュースで一晩マリネ。
       五香粉と塩をまぶして90分ほど
       低温でじっくりとグリル。
       やわらかくてほんのりりんごの香りが広がる
       おいしいメインの出来上がり。


       あとは野菜たっぷりのスープを。



e0140171_8524412.jpg

       乾杯はパイパー・エドシック・ブリュット・ロゼ・ソヴァージュ。









e0140171_055856.jpg













e0140171_0551763.jpg













狭い我が家だけれど
ひとつの椅子にふたりで並ぶのは
なんだかとても楽しいのです。
by midori0524 | 2008-12-21 00:55 | おもてなしごはん | Trackback | Comments(2)
朝と夜の間
e0140171_621416.jpg

東の空のグラデーションはゆっくりとオレンジの光を膨らませてゆく。


e0140171_621204.jpg

ふと右の空を見上げると濃紺の暗闇の中に
それをそっと見つめるシルバーの光を放つ月。


朝と夜の間の特別な時間。

クリアできりっとしているこの空間に佇むことは
教会や神聖な場所へ入り込んでしまったときの感覚に似ていて
はっきりと本当の自分だけに触れさせてくれる。


心の奥底に広がる水面に神聖な雫がぽとりと落ちる。

広がる輪っかの中に大事なインスピレーション。

見逃さないで、と誰かにささやかれる。




もうすぐ冬至。

夜の一番長い日がやってくる。
by midori0524 | 2008-12-19 06:26 | | Trackback | Comments(2)
こどもの絵*4歳1ヶ月
e0140171_0362169.jpg

最近、お気に入りのみみずくちゃん。

今日はうさちゃんと一緒に縄跳びを。

縄跳びを跳んでいるのはトンボ君。

そして
うさちゃんの持っていたお花が
ぽとんと落ちたのだとか。




e0140171_1385392.jpg





















  ママ!歩いてるよ!
  なんで〜〜〜!?

とうれしそうな声をあげたのはこちらの絵。

たまたま、足の長さが違ってしまったのだけれど。

  うわ〜〜本当だ!
  歩いてるね〜
  何でだろうね〜〜

なんとなく
種明かしはしなくてもいいなぁと
一緒に沢山驚いて
一緒に沢山わくわくする。
by MIDORI0524 | 2008-12-19 00:39 | 子供 | Trackback | Comments(4)
カレーキャンドルお月見クリスマスパーティー
e0140171_7554010.jpg

青空が広がる12月の土曜日は我が家でパーティー。

テーマは

・カレーパーティー
・キャンドルナイト
・満月のお月見
・クリスマス

とてんこ盛り!

さぁ、楽しい一日のはじまりはじまり〜


e0140171_75819.jpg
















アドベントカレンダーのおうちを頭にかぶって
娘も朝から楽しそう。



e0140171_80150.jpg













昨日の夜から作り始めたカレー。

今日もことこと火をいれて
最後の仕上げのスパイスをぱらりぱらり。

サラダやちょっとした前菜の支度も済んで
ほっと一息ついたころ
お友達がやってきました。


まずは羊毛フェルト遊び。


e0140171_81311.jpg













届いたカラフルな羊毛とクッキーの型を並べて
ど れ に し よ う か な。


e0140171_812351.jpge0140171_813525.jpg













私はおうち。

しばし無言でざくざくざくざく。

娘はムーミンのみーの型を選んだのだけれど
細かい部分に手間がかかって
いつのまにかお店屋さんごっこに脱線。

「いらっしゃいませ〜 クッキーの型と毛糸がありますよ〜」




e0140171_824694.jpge0140171_8257100.jpg













おうちと娘から引き継いだみー。
どうにかカタチになりました。


e0140171_853385.jpg













お友達が買ってきてくれた
代々木上原にあるCiappuccinoの
カップケーキとミルクティーで
甘い時間を過ごしたあとは
夕食の支度にスイッチオン。


今日のメニューはカレー!


e0140171_86251.jpge0140171_863576.jpg













みんなにはナン作りをお願いして
私はキッチンでカレーやサラダの準備を。

ミミズにしよう! 

とか

それなに?メガネだよ!

とか
少し不安になるような
でも楽しそうな声をBGMにしていると
心地よい夢を見ているような気分になる。



e0140171_873950.jpg













さぁ、出来たかな。



e0140171_882267.jpge0140171_88398.jpg














e0140171_885494.jpge0140171_89539.jpg














3種類のカレーに いろんなかたちのナン。
ルッコラとにんじんとナッツのサラダ。
サーモンのタルタル。
グリル野菜。


e0140171_895662.jpg













メリークリスマス!かんぱーい!


きれいなピンク色のシャンパンに
へんてこなかたちのナン。

クリスマスの歌を口ずさみながら
ゆらゆらスウィングする娘。

おいしいのはもちろんのこと
なんだかとっても楽しい時間に
満たされてゆくのでした。

e0140171_8101542.jpg
















あ〜〜、お腹がいっぱい。
と少しのんびりしたいのは大人たち。
でも、娘の心は、もう、次のメニューへ。

 プレゼント交換は??

e0140171_8111490.jpg

OK。
じゃぁ、キャンドルをつけましょう。



e0140171_8124384.jpge0140171_8123114.jpge0140171_8125419.jpg





























今年もキャンドルの灯りで
ゆらゆらと揺れるみんなの顔を見つめながら
わくわくのプレゼント交換。



今年は娘もじっくりとプレゼント選び。

 こっちがいいかな
 これが好きなんじゃないかな
 喜んでくれるといいね

とお店の中で何度も何度も
あげる人の顔を思い浮かべて。


プレゼントって貰うのはもちろんなのだけれど
選んで渡して笑顔を受け取ることの方が
ずっとずっと嬉しいのだということ。

彼女もそれをしっかりと味わったことが
ほっとしたような笑顔でよく分かる。


e0140171_820080.jpg




























さぁ、最後のお楽しみは
ケーキのデコレーション。


e0140171_8202916.jpge0140171_8203915.jpge0140171_8204717.jpg













e0140171_8205727.jpge0140171_82184.jpge0140171_8212180.jpg

















チョコレートのプレートにゼリーやお砂糖で出来たお飾り。
いろいろなキャンドルやかわいいピックも。

これに生クリームとイチゴを用意して
それぞれ自分のケーキを作ります。




e0140171_8255270.jpg













e0140171_826155.jpg













e0140171_826959.jpg













e0140171_8262873.jpg













ここまではみんな一緒。


e0140171_826433.jpge0140171_8265242.jpge0140171_827036.jpg












そして、大人はシンプルなケーキに。






e0140171_8324868.jpg












娘のケーキはてんこ盛り!
生クリームはほとんど乗せないので
チョコプレートはスポンジに
ぐいぐい差し込む強行手段へ。


e0140171_8325765.jpg












主人の分のケーキは
となかいキャンドルのみ。笑





e0140171_83431100.jpg




























今夜は満月。

雲の上でまんまるに満ちた月。
そこからこぼれ落ちる光の雫は
みんなの笑顔を照らしていたのでした。
by MIDORI0524 | 2008-12-14 08:37 | おもてなしごはん | Trackback | Comments(2)
下り坂

e0140171_23162771.jpg


さざ波のような雲はお天気下り坂の印。
by midori0524 | 2008-12-09 23:29 | | Trackback | Comments(2)