日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
New moon
e0140171_23345438.jpg

新月の朝。

燃えるような朝焼けと

e0140171_2335387.jpg

もこもこと羊のような薄い雲が広がる青空がやってくる間。


空の高い高いところでは
月がほっそりとした光のラインになる。


新月のときは浄化のエネルギーが満ちあふれているという。



私のからだも、今、クリアになりたがっているのを感じる。

ここ半年くらい
ミネラルウォーターをあまり飲まなくなった。

理由はないのだけれど
ただ、飲みたいと思わなくて
手が伸びるのはお茶やコーヒー。

ところが、今月に入ってから
くるりとからだが欲するものが変わった。

ミネラルウォーターを飲むというよりもむしろ
身体全体に滔々と巡らせたくなる。




お風呂も娘が眠った後にもう一度。

力を抜いて目を閉じていると
池の上の木の葉になった気分。

小さくゆらゆらとしながら
ゆっくりと深く呼吸をしていると
深いところに眠っている
自分のことを思い出す。



おうちヨガも
眠る前の小さなメディテーションも
からだとこころの中にある
要らないものを外に流しだし
手放すことの大切さを教えてくれる。



そのせいだろうか。

小さな頃から持っているちょっとした持病、
痛くもかゆくもないし命に関わるものでもないのだけれど
原因とか治療法とかはっきりとしないやっかいなもの、
が不思議と良くなってきている。

そういうものは大概
自律神経が悪さをしているからね。
by midori0524 | 2008-10-29 21:30 | 星と月 | Trackback | Comments(4)
ねずみのウインナー kawaii
e0140171_0162292.jpg


いつも保育園でお散歩に行く公園に
今日はお弁当を持って小さな遠足へ。

何日も前からふとしたときに繰り替えす
持ってゆくものと 持ってゆかないもの。

 お弁当
 お手ふき
 ハンカチ
 ちり紙

はリュックに入れて持って行くんだって

 おやつ
 お茶
 敷物

は先生が持ってくるからね。



うれしそうに、そして、
ほんの少しだけ不安そうに。




 お弁当はなににする?

 あのね、前に作ってくれた
 うさぎさんのおにぎりと
 お顔のおにぎりがいいの。


前に作ってくれたあれがいい、とか
●●が食べたい、とか言われるのって

少しずつ彼女の中に
我が家の味が楽しい記憶と共に
積み重なっているようで
なんだか幸せな気持ちになる。

きれいな色彩のそのページを
ぱらぱらとめくる姿は
とても自然であたたかいものだ。



さて、お弁当。

あまり手をかけることは出来ないけれど
娘のわっと嬉しそうに微笑む姿を
思い浮かべてメニューを考える。


ウインナーはねずみさんに。



e0140171_0191587.jpg

プーさんとピグレットが草むらから
顔をだしているみたいな
ブロッコリーとミートボール。



e0140171_0195628.jpg

e0140171_020319.jpg

おにぎりは希望通り、うさぎさんと娘のお顔。




e0140171_0204153.jpg

にんじんはスプーンとフォークの型で抜いて
やさしい味に煮含めました。

これに、果物をつけて。



e0140171_021784.jpg

私も今日はお弁当。
私のにんじんは娘の型抜きしたまわりの部分。笑



お迎えに行くと、ぎゅっと私の手を握りながら

 お弁当、ぜーんぶ食べちゃったよ!


大きな笑顔を一緒に一番嬉しいことばを
受け止めたのでした。

ありがとう。
by midori0524 | 2008-10-29 00:22 | 子供のお弁当 | Trackback | Comments(5)
オレンジ
e0140171_0232195.jpg


オレンジの光のリングを眺めながら 今朝はお弁当を作る
by midori0524 | 2008-10-28 23:23 | | Trackback | Comments(0)
雲と乗り物
e0140171_12271178.jpg

10月最後の日曜日。
曇り空の公園で一日過ごす。


空一面ぼんやりとしたブルーグレーの雲に覆われ
冬のひんやりした空気が細く細く流れこむ。

ときおり、零れ落ちる雨も冷たいのだけれど
雲の香りが落ちてくるみたいで
頬に小さく触れるたびにうれしくなる。

しっとりとうれしそうな草や木や花。

一緒に雨に濡れていると
大きな世界の一部である自分を想い出す。






最近、乗り物の夢をよく見る。

 自転車で駅まで行って、自転車を列車に乗せてどこかへ向かう。
 線路は二手に分かれていて、自分の行き先はあっているのだろうかと
 見えない先をじーっと見つめる。


 ひとりで飛行機に乗って旅をすることになっている。
 大きな荷物を宅配便で空港まで送ろうと
 電話をするものの、全く話が通じず
 もう、いいや。と電話を切る。
 自分で持っていくわ。
 大きな荷物とともに空港へ向かう。


さて、どこへ行くのでしょう。
by midori0524 | 2008-10-28 12:58 | | Trackback | Comments(3)
ハロウィンパスタ
e0140171_22375667.jpg

週末、お友達にもらったのはハロウィンパスタ。

季節ごとに楽しいシリーズが登場する
パスタショップのアイテムパスタ。

かわいいなぁと手に取りつつも
また今度、と棚に戻し
また今度、の時には
あれ?ない!?となる。笑




かわいいパスタはお料理の中に
ちょこんと登場するだけで
にっこりうれしくなるのだけれど
子供たちの工作にも大活躍。

e0140171_22383676.jpg













去年はクリスマスパスタでリース作り。





e0140171_22391010.jpg

さて、袋の中のパスタは・・・ぱらぱらぱら

e0140171_22393552.jpge0140171_22394392.jpge0140171_22395254.jpg













ちびっこ、スパイダー、ジャックオランタン。



大喜びの娘のリクエストはハロウィンのミネストローネ。

任せて!

というわけで、今夜のごはん。


e0140171_22402083.jpg

e0140171_22402749.jpg

・サーモンのパン粉焼き
・ズッキーニとレンコンのレモンソテー
・さわび菜のサラダ
・麦納豆
・ミネストローネ
・ごはん
by midori0524 | 2008-10-27 22:55 | 夜ごはん | Trackback | Comments(0)
夜ごはん
夜ごはん。


e0140171_2262230.jpg


・おろしハンバーグ きのこソース
・粉ふきいも
・ズッキーニ、トマト、いんげんのソテー
・野菜スープ
・ごはん
by midori0524 | 2008-10-23 22:06 | 夜ごはん | Trackback | Comments(0)
赤いビーズ
e0140171_624377.jpg

ブルーグレーの雲に
ぽとんとこぼれ落ちたのは真っ赤な太陽。




e0140171_6245161.jpg


今朝の太陽は光の粒を放つことなく
ただただ自分自身の内側へ
赤い赤いエネルギーを膨らませてゆく。

朝日というよりも夕日のような風景と
起きたばかりのクリアな自分。

不思議な違和感を心地よく味わいながら
深い意識の中で薫る今日という美しさを確かめる。





「キンモクセイのお花、枯れちゃったから匂いがどこかにいっちゃったね」

保育園に向かうとき背中から小さな声がする。
なんとなく寂しいと感じていた気持ちにぴったりと重なる。

あ、本当だ。

心の奥をゴールドのお水でゆらゆらと揺すられるような
あの独特な甘い秋の香りも
今年は駆け足でどこかへいってしまった。
by midori0524 | 2008-10-23 06:25 | | Trackback | Comments(0)
こどもの絵*3歳11ヶ月
e0140171_554130.jpg

「今からいくね」と姉からの電話。

すると、絵を描いてプレゼントしなくちゃ!と娘が描いた3歳最後の絵。

プーさんてどんなお顔だっけ?と 言いながら初めて描いたプーさんは
まゆげあたりが、うんうん、そんな感じ! と
言いたくなるほどよく描けている、と思う。

あ〜、私より上手くなっちゃった。笑
by midori0524 | 2008-10-20 23:56 | 子供 | Trackback | Comments(1)
冬の朝
e0140171_7293259.jpg

朝が大好きな風景に変わってきた。

一日が始まるほんの少し前。

木も空も佇む建物も
みんな静かに目を瞑り
心の目だけをうっすら開いて
クリアな世界を味わっている時間。

地球は大きく呼吸をして息を止め
大きなエネルギーをためている。

このこっくりとしたオレンジゴールドの光を見ると
冬の扉が開いたことを感じる。



e0140171_7301036.jpg

ロイヤルブルーからゴールドへの
グラデーションの輪っかの中に
自分の意識も溶け込ませて
大きく深く呼吸をする。

おはよう の前に ありがとう と
つぶやきたくなる冬のはじまりの朝。
by midori0524 | 2008-10-16 23:30 | | Trackback | Comments(2)
Full moon drop
e0140171_5595666.jpg

今日は満月。

娘は少し前から丸くなり始めた月を見上げては
「今日は満月?」と気にしている。

今朝、今夜が満月だよと教えてあげると
お月見をしようね、という。

そうか、そうか。
お目当てはお月見なのね。


夜ごはんのオーダーは
手巻き寿司でカゴに入れて欲しいとのこと。

他のおかずはいらないというし
手巻き寿司の具も、まぐろ、納豆、きゅうりの
三点セットがあればいいという。

ありがたや。
楽させていただきます。


e0140171_604395.jpg

ちょこっとだけおかずを作って
娘の大好きなみたらし団子を。


e0140171_615440.jpg
麻布十番 梅芯庵
http://www.baishinan.co.jp/menu/sweets/menu_1.htm


e0140171_6222100.jpg













e0140171_623275.jpg













e0140171_62434.jpg
















私のお休みはちょうど月が満ちる時期にはじまった。

月の満ちてゆくエネルギーとシンクロするように
毎日新しいことや新しい出会いと向き合うのは
まるで自分が満ちてゆくような感じ。


そして、今日は満月。

早朝、まん丸に満ちた月が真っ白に光り輝く昼間
のんびりとした時間の中で
自分の中のぐんぐんと満ちてきたものを
ひとつひとつ丁寧に紐解いてみる。

これまで温めてきたことと
きれいに繋がっているなぁと
ぽとんとお腹の底に
きれいなドロップが落ちてゆく。



e0140171_63359.jpg














来週、娘は4歳に。

このタイミングでお休みをもらって
自分のすべきこと、したいこと、大事にすべきことを
見つめ直すことが出来ことにも
大きな意味があるように思う。


お休みもあと4日。

楽しみです。
by midori0524 | 2008-10-15 23:59 | 星と月 | Trackback | Comments(4)