日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Full moon
e0140171_2319398.jpg

かんぱーい。

明日からの19連休のお祝いは
Full moon Beerで。
http://www.fullmoonbeer.com/jp/index_j.html

満月の夜明けに醸造され
太陰周期の間
じっくりと熟成されたという
なんだかロマンティックなビール。

e0140171_23201044.jpg














ロマンティックといえば
娘はしりとりで「ろ」が出てくると
必ず「ロマンティック!」という。

初めてしりとりでその言葉が登場したときには
いったいどこでそんな言葉を!?
と目が点になったのだけれど
出所を聞いてみるとなんともかわいらしい。

カメハメハ大王の
「ロマンティックな大王で〜〜♪」から
思いついたんですって。

そういえば
急に「忌々しい」と口にした時も
びっくりしたけれど
あれも「七匹の子ヤギ」の
オオカミの台詞からだったっけ。



インプット&アウトプットの導線が
柔軟で思いめぐらす世界が自由な子供。

知識や経験から一見幅広く効率よく
生み出しているように見える大人のそれは
なんとも味気なく
誰のものでも大差ないものになってしまう。

知識や経験と引き替えに
置いてきてしまったものは?




今朝は自転車で保育園に向かっているときに
霧雨が降り始めた。

すると急に

「けいこの赤ちゃん風邪引いちゃうね。
 赤ちゃんはちっちゃいから。」

と友人の赤ちゃんの心配を口にする。

彼女の中にあるいろんな情報は
まだまだ少ないのだけれど
点と点を結んで引き出されるものが
誰かを想う、やさしいものが多い。

そんな言葉を耳にすると
なんだかひどくうれしく
そしてこのままのちっちゃな彼女で
いて欲しいと想ってしまう。


 このままちっちゃいゆあちゃんがいい?

娘が主人に聞いたことがある。

 そうだなぁ。ずっと3歳でもいいかもしれない。

そんな返事に彼女が言った言葉。

 そうなったら(大きくなったら)
 そうなったのがいいって思うと思うよ。



うん、そうかもしれないね。
by midori0524 | 2008-09-30 23:21 | 星と月 | Trackback | Comments(3)
New moon
e0140171_0123883.jpg

雨降りの中のお迎え。

ちょうど新しい月が雨雲のずっとずっと上の方で
ほっそりと輝きはじめた時間。

その新しいエネルギーのエッセンスを含んだ雫と
自分の中の想いを見つめる。

今月は天秤座の新月。

芸術や美しいもの
協調しながらバランスをとること。
そんな想いが叶いやすい。



ほっとするような土のしめった香りのなかに
ゴールドのラインが光る。

あ、キンモクセイ。

どこだろう。

姿の見えないかすかな香りに
わずかな時間魅了される。


月が光の雫をぽとんぽとんと落としはじめ
再びまんまるに満ちる頃
むせかえるようなキンモクセイの香りに包まれる。

秋から冬への入り口がかすかに開いた。
by midori0524 | 2008-09-30 00:13 | 星と月 | Trackback | Comments(2)
ハッピーアイスクリーム
e0140171_23391020.jpg

わー、きれい!


娘の声と自分の想いが重なりあう。

こういう瞬間、とてつもなく嬉しいのはなぜだろう。




同じものを見つめ
同じ想いを抱く。




どんな想いを私は子供に伝えたいのだろうか。

子供が生まれてから
ずっとずっと考え続けていること。




自分が蒔いた種から
子供の中でゆっくりと芽生えたものは
私の抱えている想いそのもの。

口にするとしあわせになるような想いの種を
沢山蒔いてあげられますように。
by midori0524 | 2008-09-25 23:39 | | Trackback | Comments(0)
台風
e0140171_042650.jpg

台風がやってくる前の時間は音がなくなる。


逆らうことが出来ない大きな自然の力の中に
身をゆだねることを決め込んで
草も木も虫もみんなじっと黙り込む。


今日はまだ、少しざわざわざわざわ。
by midori0524 | 2008-09-20 00:42 | | Trackback | Comments(0)
こどもの絵*3歳10ヶ月
e0140171_23304112.jpg

真剣な表情で今夜もお絵かき

何を書いてるのかしら・・・


e0140171_23305561.jpg

ジャーン!
宇宙人!!
それっぽい!!!

ポイントは何色も塗り重ねた目。
光っているのだそう。

保育園でロケットの歌を覚えているので その影響!?


口は何色?と聞かれたので
宇宙人は血が緑色だから
口も緑色だよ〜と教えてあげました。


e0140171_2331381.jpg

この絵と共に耳打ちされたのは

「あのね、パパが内緒でママにバッグを買ってくれるって。」

事実ではないことは明らかだけれど
かわいいからとてもうれしい。

ちなみに、キャンドルが並んだバッグらしい。



e0140171_23313337.jpg

生き生きとした表情がかわいい。
舌を塗り分けたり細かいところにこだわりが。


e0140171_23311588.jpg

お月見団子と虹。


e0140171_23314386.jpg

e0140171_23315358.jpg

ゲロ ゲロ。

週末に楽しんだことも絵の中に。
by midori0524 | 2008-09-16 23:38 | 子供 | Trackback | Comments(4)
朝ごはん
朝ごはん。

今朝は娘がくるくるっとロールサンドを。


e0140171_23154454.jpge0140171_23155727.jpg













材料を用意してあげれば
自分で上手に作ってゆきます。

今日は、ハム&マヨネーズとバター&はちみつ。



e0140171_23161892.jpg

自分のキッチンに飾ってある
お花をかごに添えるところが
かわいらしい。
by midori0524 | 2008-09-16 23:17 | 朝ごはんとお昼ごはん | Trackback | Comments(4)
お月見ごはん
e0140171_0461148.jpg

今夜はお月見。

満月は明日だけれど暦の上では
今夜が中秋の名月。

ベランダでお月様を見上げて
秋の気持ちいい風に吹かれながら
お月見ごはんを楽しみました。





e0140171_0474798.jpg

今夜は花籠弁当にしましょう。

花籠にカラフルなワックスペーパーを。

簡単なものばかりだけれど
いつもと違う風情に
作る私もわくわく楽しい。

さぁ、なにが詰められるのでしょう。



  ママー、そろそろお月様が出てくるよ!

娘の声でベランダへ。

e0140171_049147.jpg

お弁当を運んで、さぁ、お月見ピクニックのはじまりはじまり〜。



e0140171_049401.jpg

夜のはじまりの空は濃いブルー。

ススキに、お団子。
キャンドルとパコと魔法の絵本のカードも並べて。

これが今年のお月見スタイルです。





e0140171_0535313.jpg

花籠弁当はこちら。

まんまるお月様はとうもろこし。
お月様のうさぎさんはミッフィーちゃんのかまぼこ。
肉巻きの中にはお星様のオクラ。
筑前煮、だだ茶豆、プチ肉まんにころころぶどう。
真ん中にはにっこり娘のおにぎりを。

楽しそうなお月見の風景が
花籠にも広がりました。




お腹もいっぱいになって
ベランダにごろん。


e0140171_141548.jpg

気づけばお月様が近づいてきていて
バラの実のひとつになっていました。
by midori0524 | 2008-09-15 01:17 | おもてなしごはん | Trackback | Comments(0)
うれしいさみしい
e0140171_22472629.jpg

朝の風景にも秋がひょこっと顔を出しはじめる。



今朝、遠くのビルに反射する光の色が
ぐんと強くなった気がしたので
よいしょっとベランダから体を乗り出してみる。

わーーー、見えた!


夏の間は見ることが出来ない
朝日が昇ってゆく様子。


我が家のベランダから見える空に
朝日が帰ってくると
保育園のお迎えの時間には
夕暮れのカーテンがずっしりとかかりはじめる。


朝はうれしい。
夕暮れはさみしい。

そんな季節がはじまった。
by midori0524 | 2008-09-08 22:48 | | Trackback | Comments(0)