日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2007年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
サウンド×イメージ
e0140171_11383122.jpg

感覚を研ぎすましてみよう

耳をすましてみよう

目をこらしてみよう

キミのイマジネーションを思いっきりふくらませてみよう

映像をただじっと見ているだけじゃつまらない

音楽をただ聞いてるだけじゃつまらない

映像から音楽が生まれたら・・・

音楽から映像が生まれたら・・・

アート&テクノロジーはそんな夢をかなえてくれます




昔はぶらりとよく足を運んでいたICC。

数年前に閉鎖したままだと思っていたのだけれど
いつのまにか復活していました。


久しぶりのICCの展示は

キッズプログラム2007
「サウンド×イメージ - 音を見て、映像を聞こう」展


なじみ深い場所へ
あのころは想像もしなかった
自分の子供と一緒に訪れるのは
ふたつの異なる時間と想いが重なり合って
少し不思議なそわそわした気持ちになる。




今回の展示のテーマは
「音」と「映像」のシンクロニシティ。

2歳の娘にはまだ早いかしらと
思っていたけれど
子供の感性は年齢に関係はない。

色やカタチやメロディーを
ストレートに受け入れるのと同時に
どんどん新しいイマジネーションが膨らんでいき
彼女の瞳の奥がきらきらしていた。





<Sound Flakes>


虹のようにカラフルな8色の蛇口。

e0140171_11394622.jpg













蛇口からこぼれ落ちる水滴は
蛇口と同じ色を持ったかわいらしい絵となって
プールの中を泳ぎ始める。

e0140171_11404148.jpge0140171_11405590.jpg













蛇口は音階も持っていて
絵にはそれぞれ音色を持っている。

柄杓ですくい上げたり
かき混ぜてみると
色と絵の生み出すかわいい音楽が聞こえてくる。



<およぐことば>



マイクに向かって話をすると
その言葉たちが水滴となって
プールの中にこぼれ落ちる。

e0140171_11413646.jpg













その文字をすくい上げると
その文字から始まる絵に変化する。

e0140171_114216100.jpge0140171_11422792.jpg













め・めがね   は・はぶらし

イラストがどれもかわいい。




<コマドリアニメ・オーケストラ>

簡単なアニメーションを簡単に創ることができる。
15コマでひとつのアニメーションが
できるのだけれど
子供でもすぐに理解できるような
仕組み(作り方)には感心してしまう。

出来上がったアニメーションは
すぐにWEBにアップできるのがいいなぁと思う。

e0140171_11433396.jpg













娘はこまどりアニメ、クレイアニメの類のものが
以前から大好きで特にいちばんのお気に入りが
こまねこ。

http://www.komaneko.com/index.shtml



こまねこというネコ自身がこまどりアニメを作る
というストーリー。

ものすごく、細かい部分がツボのようで
アニメの中の小さな人形が
ぽてっと倒れる様子を何度も何度も
大笑いして真似しながらみている。


アニメを作る、という言葉で
こまねこのことを思いだした娘は
こまねこと一緒にやりたいと
大泣きをはじめ、会場を去ることになった。


他にも週末には電波を虫取り網で
捕まえるワークショップや
シャボン玉のCGに触れると
音を奏でるものとかいろいろ。


私はついつい不思議!とどうなってるんだろうと
仕組みを考えてしまう。

子供のただただ感じている姿に
どきっとし、うらやましくなってしまう。
e0140171_11444229.jpg
by midori0524 | 2007-08-19 11:37 | 子供 | Trackback