日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
すこしずつ
e0140171_21242822.jpg

e0140171_21243849.jpg

e0140171_21244789.jpg

娘が初めての発熱。


昨日から様子が変だった。

ねむいねむいとぐずりながらも
なかなか眠ることができない。

やっと寝息を立てたかと思えば
すぐにむくりと起きあがって
一通り家の中を動き回りると
また、ねむいねむい・・・の繰り返し。

その度に、抱っこ&子守唄の熱唱&おっぱい。

うーん、腰と腕がさすがに辛い。

しくしくと心の中でぐずりながら
私もうとうと・・・気づいたら朝だった。

そして、娘は火の玉ガールに大変身。

わぉ。熱い!
全身が燃えている!!

初めての発熱だけれど
そんなにあわてることもなく病院へ。

夏風邪か突発性湿疹でしょうとのこと。

どちらにしろ、早く熱が下がりますように。

この週末には旦那を置いて
旦那の実家へ遊びに行く予定。

花火大会があるんですって。

娘に初めてむかえる夏の花火を見せてあげたい。

でも、自宅の近くの花火大会は人が多くて多くて
なかなか行く気にならないから。




今日、先日ネットでお買い物した雑貨が届きました。

お出かけできない雨の日に届く荷物は
なんだかとてもうれしく感じる。

待っていなかったのに、待ってました!みたいな。

思いがけず立ち寄ってくれた友人みたい。

「あー、来てくれて、うれしい。暇だったの。」って(笑)


やってきた我が家の新しい仲間は
イッタラのコーヒーポットとカップ&ソーサー。

野田琺瑯のボウル。

あとは、こまごまとしたリネン雑貨。


イッタラのティーマシリーズは大好きな器。

お皿はなにをのせても、かわいくて、おいしそうで。

こんなにもシンプルなかたちなのに
あたたかみが備わっているところが
沢山のひとたちに愛されている理由なのだと思う。

コーヒーカップ&ソーサーは
旦那と暮らし始めたときに2組買いそろえた。

今回は引っ越し記念にさらに2組追加。

ついでに、コーヒーポットも。

高いものではないので一度にどーんと
買うのもいいのだけれど
何かのタイミングで少しずつ買いそろえていくと
それぞれに思い出が寄り添ってくる。

そんなところがいいとおもう。

さらに、2組とミルクピッチャー&シュガーポット。
ティーカップ&ソーサーも6組が待機中。

すこしずつ すこしずつ 
我が家へ来てちょうだい。
by midori0524 | 2005-07-27 21:23 | 子供 | Trackback | Comments(0)
汗をかかない
e0140171_2245871.jpg

午後はお散歩をしに、近所の公園へ。

今日は晴天というわけでもないのに
空気がずっしりと重く、蒸し暑い。

体に暑さがまとわりついて
なにをするにも「暑い・・・」と
ついつい唸ってしまう。

娘は額から汗を流し、髪の毛はびしょびしょ。
鼻の頭にも汗がぷっくりとにじみ出ている。

が、しかし、大人の私たちは汗をあまりかいていない。

暑いのに汗をかかない体へと
いつの間にかなってしまったことを、改めて実感。

2歳くらいまでの間に
エアコンなどで汗をかく必要のない環境で育てると
汗腺が発達しないという。

それは成人してからも同様で
汗をかかない生活をしていると
汗腺の機能は低下する。

ただ汗をかかないだけならいいんじゃないの
という感じなのだけれど
どうやら自律神経失調症に関係するらしい。

児童の不登校、イライラや躁鬱症状。

主婦の間にも、朝食が作れないとか
掃除や洗濯などの家事ができない
といった症状が出るそうな。

うーーん、ぐうたらの言い訳に
使えてしまいそうだけれど。


やはり、自然の流れに逆らった
文明の中にどっぷり使っていると
人間としての健全な機能はおかしくなるのだ。

人間も自然の一部なのだから。

夏は汗をかく。
夜は眠る。

最近の人たちの覇気のなさや
異常な行動の原因の少しは
こういったところにあるはず。

でも、最近は自然に目を向けた生活が
改めて見直されてきていることが
とてもうれしい。

私たちの次の世代にそういったところの
いい影響が出始めるといいのだけれど。
by midori0524 | 2005-07-18 02:24 | 子供 | Trackback | Comments(0)
はちみつのラスク
e0140171_18361326.jpg

今日はラスクを作る。

菩提樹のはちみつを使って
フロランタンみたいなものを。


はちみつとバターと生クリームをお鍋に入れ
火にかけたらふつふつとなるまでちょっと待つ。

出来れば目を離さずにいたほうがよい。

一番いいふつふつのときは本当に一瞬だから。


そして、そのときがやってきたら 
ぱらぱらぱらぱら

 アーモンド
 松の実 
 かぼちゃの種 
 クコの実 
 ドライブルーベリー


トーストしたフランスパンにのせて
再びオーブンへ。



甘くて香ばしいかおりが
キッチンに漂い始めたらできあがり。


こんがりきつね色。
それでいて、つやつやの美人さんな感じ。

木の実としっかりした味と独特の風味の菩提樹はちみつが
とてもとてもよく合う。

飲み物はブラックのコーヒー
もしくはほうじ茶かな。




昔はラスクなんて取り立てておいしいとも
食べたいとも思わなかったもの。

あまったパンの行き先、みたいな感じで
心躍るおやつではなかった。

パン屋さんもついでに作るものとして
頑張って作っていたものではないはず。

だから、どこのラスクも味に大差はなかった、と思う。


それが、ここ最近、ラスク専門店や
話題のラスクがぞくぞくと出てきている。

話題性で言うと、和楽紅屋の和ラスク
おいしさなら、麦工房シベールのラスク。





引っ越し後、初めてのおやつ作り。

おやつを作ろうと思う
ゆとりが出てきたのが嬉しい。

今日は新しいエアコンと洗濯機、電話がやってきました。

これにて、引っ越し片づけ、終了。
by midori0524 | 2005-07-12 18:35 | おやつと飲み物 | Trackback | Comments(0)
我が家のテーブル
e0140171_18323475.jpg

e0140171_18324623.jpg

ひと月ほど前にオーダーした
ダイニングテーブルと椅子が届きました。

家具って実際に部屋へ入れてみると
がらりと雰囲気が変わることがある。

よくも、わるくも。

そして、我が家へやってきたこの子たちは
最初からここに居たかのようにしっくりと馴染んだ。

思ったとおり。



今はぴかぴかでお店に並んでいたら
他のテーブルと同じ。

どれがうちの子?

でもすぐに
コップの跡や、おもちゃで叩いてできた傷
マジックのいたずら書き(出来ることなら避けたいけれど)
などがついて我が家のそれと判るようになるのだろう。

笑ったり泣いたりの毎日と
私たちの心と体を作っていく日々の食べ物に
一緒に触れていこう。


初めての朝ご飯は
ヨーグルトのパンケーキ。



どうぞよろしくね。
by midori0524 | 2005-07-11 18:31 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(0)
こどもの願い事
e0140171_14185253.jpg

e0140171_1419227.jpg

今日は七夕。

お天気が悪いと思っていたけれど
先ほど夕立が来て
すこしお天気になってきました。

このまま雲がはれるといいのに。

でも、雨が降ったときには
しょんぼりした2人を見かねて
かささぎの群が飛んでくるんですって。

天の川で翼と翼を広げて橋となり
織女を牽牛のもとへ渡す
手助けをしてくれるのだそうです。

年に一度ですからね。
ゆっくり逢瀬を楽しんでくださいませ。




我が家も七夕のお飾りを作りました。

子どもができたことで
こういう懐かしい行事を楽しむ機会が
増えるのはとても楽しい。

目の前の風景の向こう側に
懐かしい香りやわくわくした気持ちが
とても鮮明に思い出される。

こういう日々が、娘の心の奥にも
しっかりと刻まれるといいのだけれど。



近所のお花屋さんへ笹を買いにいくと
小さい小さい枯れ果てた笹が200円。

ちょっと田舎に行けば
その辺に青々した笹があるだろうに。。。

しかたなく、その枯れかけた笹を2本買って帰宅。



七夕の飾りつけなんて本当に久しぶり。

ちょきちょき くるん ぺとっ

輪っか作るだけなのに、楽しい!

グリーン系、ブルー系、ピンク系で
それぞれ輪っかをつなげていく。





切り込みを入れて
びよーーんと伸ばすやつは
作り方が判らず断念。

あとは花かごを適当に作る。

作ったそばから破壊活動を始める娘には
ダミーの作品を手渡してカモフラージュ。
ふふふ。



そして、短冊。

娘にも一筆書いていただく。

梵字の様な文字。
母の理解を超越した願いが描かれたらしい。

叶うといいね。


私も願い事を書いた。

願い事というか、自分の目標みたい。

叶えてみせよう。




あと、今日は娘の予防接種へ。

ついでに身長と体重を測ってもらう。

身長 71センチ
体重 9.2キロ

身長が2ヶ月で4センチくらい
伸びたのでは?

大きくなったなぁ。

最近は、「あーん」というと
ベビーせんべいを食べさせてくれるのがかわゆい。

今朝は先に目覚めた娘が
枕元にあったお尻拭きで
私の顔を拭いてくれて目が覚めました。

突然のふきふき。
びっくりした!

もちろん、お尻拭きは使用前です。
by midori0524 | 2005-07-07 14:18 | 子供 | Trackback | Comments(0)
玄米のサラダ
e0140171_14161393.jpg

お友達とお互いが持っている玄米サラダのレシピ交換をした。

お友達のレシピはマクロビオティック教室でならったもの。

私は持っている玄米・雑穀ごはんの本から。

今日、急に食べたくなってお昼ご飯に作ってみた。

教えていただいたレシピの材料が揃っていなかったので
そこは適当に、いや、アレンジを。

玄米は吸水時間がかかるけれど
これはサラダなので一時間程度でいいかな。

スウィッチ オン。

冷蔵庫の中を覗くと
トマト、キュウリ、オクラ、青じそ。

これらを細かく刻む。

トントントントン。

大好きな松の実は軽くローストして香ばしく。


炊きあがった玄米と調味料、お野菜たちを混ぜ混ぜ。

水菜をちょこんと添えて、
黒コショウとパルミジャーノを振りかけてできあがり。

玄米のしっかりとした歯ごたえと
食欲をそそる酸味が夏の食卓にぴったり。

お昼はこれにホットサンド。
おいしかった。


夕飯にも出してしまおう。
by midori0524 | 2005-07-04 14:15 | 夜ごはん | Trackback | Comments(0)