日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2005年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
マンマ
e0140171_6102535.jpg

暑くなってきたので
久しぶりに赤すぐを買った。

かわいい洋服が満載で興奮。

ひとりごととは言えないくらい
「かわいい〜〜」「あ〜〜これもいいわ〜〜」と
大騒ぎしながらドッグイヤー。

一通りチェックした後
サイズやカラーを決めながら再度吟味する。

子供服で迷うのがサイズ。

うちの子は大きい(横幅のみ・・)ので
4、5ヶ月から80センチを着せている。

80センチは一般的なサイズ表示でいくと
1歳6ヶ月目安らしい。びっくり。

命短し子供服。

でも、出来るなら来年も着られると嬉しい。

90センチなら来年でも確実に着られるはず。
でも、さすがに今年はだぼだぼだろうな。

子供服といえども、あまりにだぼだぼでは
おしゃれ心が痛んでしまう。
女の子だしね。

やはり80センチでいいね、と注文。


***

早くも昨日荷物が届いた。

わくわくしながら包みを開く。

通販の醍醐味は
初めて実際のそれに出会う
この包みを開く時かもしれない。

きゃ〜、思った以上にかわいい。
特にキャミソール。

女の子って感じで、かわいさ炸裂。

自分のものもそうだけど
キャミって女心をくすぐるのです。

お手頃だし似たようなものを持っていても
微妙に色やレース使いが違うと
何枚でも欲しくなってしまう。

ある意味、危険アイテム。


早速、娘に洋服をあててみる。

・・・・ジャスト?というより小さい??

恐る恐る着させて見ると
胸・お腹周りはぴったり!

これなら90でよかったかも・・・。

これはもう
みんなが慰めのように言ってくれる
「歩くようになったら痩せるわよ。」と
言う言葉を信じるしかありません。

***

あと、お風呂の浮き輪も買いました。

ひとりでお風呂に入れる母親の強い味方!・・・らしい。

昨夜、早速使ってみたものの・・・大泣き。残念!!


***

昨日、急に「マンマ、マンマ」と言い出した。

私と姉は顔を見合わせて
「今、ママって言ったよね。きゃーーーー。」
と大はしゃぎ。

ちゃんと私の顔を見ると「マンマ」と言う。

で、今朝本で調べたら
「あーあー、ぶーぶー」といったバブリングから
「マンマ」というような喃語にうつる時期だそうだ。


え〜〜もう単語話しちゃうの〜すごいねと
親ばか、叔母ばか丸出しで大喜びしてしまった(恥)。

私の顔を見て「マンマ」と言ったのは
あやすためにずっと私の顔を見せてただけよね、お姉様。

今朝はじぃ見ながら「マンマ」って言ってますから。。。。
by midori0524 | 2005-04-28 06:09 | 子供 | Trackback | Comments(0)
いつ大変と思う?

e0140171_633753.jpg

今朝4時過ぎ。

娘と起きてリビングに行くと
仕事をしていた旦那がまだ起きていた。



お腹が空いたというので
簡単にサンドウィッチを作って
「早起き家族だねー」と
いいながら一緒に食べる。

今日で娘は6ヶ月になった。

私は「もう6ヶ月なのね。」とつぶやき
旦那は「まだ6ヶ月だね。」と娘に話しかける。

微妙な違いだけど、大きな違い。



母親の方が、この半年の幸せな蜜月と
どんどん成長する姿を通して
やがて自分の手を離れる寂しさを
常に感じているからなのかしら?

父親はもっとコミュニケーションをとりやすい
年齢を楽しみにしているのかしら?


***

朝ご飯を食べ終わった後
旦那はベッドへ
娘ももう一眠り。

私はそのまま起きて
身支度を整えた後
シフォンケーキを焼いた。

今日は紅茶のシフォンケーキ。


オーブンに生地を放り込んで50分。

早朝の静かな部屋の中でこの半年間のことを
ぼーっと考える。




産後の育児のことをみんな口をそろえて
「大変でしょう」という。

で、大変だったかというと
別に・・・という感じだ。

もちろん体力的にはきついことはあるけれど
大変と表現するようなことではないと思う。

この生活は決して大変じゃないよなぁ・・・。

みんな何を大変と言うのか?

なにも出来ない赤子を育てるんだから
泣きやまなかったり
年中裸族の様にお乳をあげたり
ずっと抱っこしてたりするのは当たり前。

そういう当たり前のことを大変というの?


出産と聞くとお決まりのようにいかに痛かったかを語り
育児といえば大変さを語る。

これ、どうにかならないかしら。

出産で痛いのも
育児で大変(?)なのも当たり前なのだから
もっと語るべき感じることがあるはずと思う。

出産も産む力と産まれてこようとする力の
不思議さやおもしろさとか
すごく興味深くていい経験だった。

みんなが痛みのことばかりクローズアップするから
すごく面白い経験しているのに
気づかないでお産を終えてる人も多い気がする。

あ〜もったいない。
何度もできない経験だからこそ余計に。



育児もしかり。


始まったばかりの育児。

これからも自分から大変だとか
頑張ってるとか絶対に言いたくないし思いたくもない。

とまだまだ新米の母は思ったんだけど甘いのかしら?
by midori0524 | 2005-04-21 06:03 | 子供 | Trackback | Comments(0)
3時からフル回転
e0140171_5563638.jpg

相変わらず3時に起きる娘。
もうあまりにもぴったりなので笑っちゃうくらい。

でも、今日は一緒に寝ていたので
すぐにすーすーと気持ちよさそうな寝息とともに
眠りの海の中へ。

わーい、じゃあ、私も寝ようかな・・・にはならず
ベッドを抜け出しキッチンへGO!


キッチンで夜中のつまみ食いではなく
日本全国の皆様同様
我が家も今日は旦那の友人達とお花見で
もちろん(?)私はお弁当担当。

娘が寝ている確実な時間は今しかない!と
眠るのがもったいなくてお弁当の準備に取りかかったのです。

野菜の下準備は寝る前にしておいたので
メインのおかずのチキンをオーブンにいれ
その間に豚肉の野菜巻き、厚焼き玉子、おいなりさんを作る。

ここまでして、完成までの目処がたち一安心。

もう一眠りしようかな・・・と思った午前4時半
きゃ〜〜やっぱり娘が起きちゃった・・・

眠るのは諦めて
このままお弁当作り続行。

途中、娘がぐずぐずしたり、離乳食を食べたりと
思うように進まなかったものの
旦那の起きてきた7時までには無事にお弁当完成!

偉い、私。



今日のお花見弁当は

 ・おいなりさん(野沢菜ちりめんごはん)
 ・鶏手羽元のオーブン焼き
 ・豚肉の野菜巻き
 ・鶏のつくね
 ・生ハムのカマンベールチーズ巻き
 ・厚焼き玉子
 ・菜の花のピーナッツ衣和え
 ・セリとほうれん草のナムル
 ・トマト&ブロッコリー
 ・茶豆



私はお弁当作りが大好き。

今は作る機会があまりないけれど
お弁当箱にすべてのおかずが
きっちりきれいに詰め終わったときの
達成感がたまらなく気持ちいいのです。

ふふふ。

***

旦那が場所取りのため、じぃと先に出発。

私は娘を一眠りさせ
自分の身支度をしてから出かけた。

駒沢公園は近所で一番好きな公園。

広くて、わんこが沢山いるから!

今日もわんこ連れの人が多いこと。

桜もお天気も申し分なく
お花見日和の一日でした。




e0140171_5564812.jpg

でも娘に桜を見せようとしてもなかなか上を見上げない。

見つめるのは足もとばかり。
そんなに芝を見なくてもいいのよーーと
一生懸命空を指さしたり
高い高いしてみたり。

ちゃんと今年の桜、見えたかしら・・・

***

ひんやりと冷たい風が通り抜け始めた夕方に帰宅。

じぃを始め、みんなほこりっぽい。

みんなの洋服をひっぺがして、洗濯機のスイッチオン。

そのままお風呂に直行してじぃのシャンプー。

泥水!?っていうくらい汚れているので
3度洗いくらいごしごし洗う。
結構重労働。

洗い終わったら娘が大泣きしているので
おっぱいをあげながら寝かしつける。

疲れているのになかなか眠らず苦戦。

やっと眠ったのでリビングへ行くと
旦那もじぃも疲れて眠っていた。

いいなぁ・・・私も眠りたい・・・、と思いつつも
今朝、掃除をしていなかったので掃除機をかけて
雑巾がけをする。

娘の離乳食のストックもなくなっていたので
野菜を煮て、マッシュして、フリージング。

そして、洗濯物を干して一休み。

あ〜〜もう夕飯の時間だ(涙)。

疲れたよ〜。
仕度したくないよ〜。

なので、今日は、割烹で鰻重の出前で(喜)。

早く来ないかな。
by midori0524 | 2005-04-09 05:55 | 季節 | Trackback | Comments(0)