日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:子供( 331 )
ひとやすみ
e0140171_7473229.jpg
お姉ちゃんと主人は映画へ。
その間、赤ちゃんと私は伊勢丹をぐるぐるして
赤ちゃんが眠った間に休憩がてら虎屋菓寮へ。

赤ちゃんを抱っこしていると
いろいろな人が声をかけてくれる。
特に年配の女性は赤ちゃんに触れながら
自分の出産や育児のことを
昨日のことのように話してくれるのだけれど
その記憶を辿った瞬間
ふわっと花が開くような
本当にやさしい表情になる。

そんな表情を見る度に
赤ちゃんを産み育てるということは
本当に特別なことなのだと感じるし
その場限りだとしても
こんな風にあたたかい想いを交わす機会を
与えてくれる赤ちゃんの存在に
感謝したくなる。

今日は

 赤ちゃんが寝ている間に甘いもを食べようと思って

と話したら前後に並んでいたおばさまたちが
起きそうになる赤ちゃんを寝かしつけてくれたり
荷物を持ってくれたり。
最後は食べている途中で起きた赤ちゃんを
うれしそうに抱っこしてくれて
恐縮しつつも感謝しながら
しっかりと宇治金時を食べてきました。



虎屋の宇治金時は甘めの粒あんが
こっそりと隠れていまーす。


虎屋菓寮 http://www.toraya-group.co.jp/shops/sho04.html

by midori0524 | 2013-07-30 07:42 | 子供 | Trackback
昔ながらの
e0140171_2215225.jpg

シャワー浴びたてみたいな姿で目覚める赤ちゃん。
日中も常にしっとり汗ばんでいて
頭は蒸したてとうもろこしみたいなかほり・・・。

というわけで
暑い季節はあせもとの追いかけっこ。
あっちが良くなったと思ったらこっち。
こっちが良くなったらそっち。
あ、こんなところにも!
と追いかけっこだけでなくかくれんぼまで!!

病院に連れてゆくと簡単にステロイド入りの薬をくれる。
微量なのでもちろんつけても大丈夫だし
長引かせるよりは薬でしっかり治した方がいい
という意見もよくわかるのだけれど
やっぱり3日以上はつけないでくださいね、
なんてことを言われてしまうようなものは
ちょっと使うのをためらわれる。

こういう違和感て結構大事な気もしていて
理屈を越えて自分の中の何かとしっくりこないものは
ちょっと横に置いておく勇気も必要だと思う。

というわけで、とにかく汗をかいたらシャワー!シャワー!
出来ているあせもにはカレンデュラor馬油
予防には桃の葉ローション&ベビーパウダーと
昔ながらのシンプルなものが大活躍。
一時期ベビーパウダーは良くないと言われたけれど
使い方を間違えなければ大丈夫。

そのおかげで最近はぴかぴかお肌。

この暑い夏を上手く乗り切れますように。





by midori0524 | 2013-07-20 22:01 | 子供 | Trackback
心を使うこと
e0140171_2229329.jpg

お姉ちゃんが教えてくれたこと。

寝かしつけた赤ちゃんが
うえっうえっと声をあげ始めて
起きてしまいそうなとき
お腹をぽんぽんするだけではダメそうなら
一緒に両足をぎゅっぎゅっと
お尻の方に丸めるみたいに
リズムよく動かしてあげるといいよ、って。

きっとうちの赤ちゃんだけに効くやり方なんだけど
育児書とか読まずに赤ちゃんをじっと見つめて
心を重ねて感じて見つけたやり方は
この赤ちゃんにとって最高のやり方だと思う。

そして、本当の育児ってこういうものだよね、と思う。

不安になるほど外を見てしまうけれど
本当の答えは目の前の赤ちゃんと自分の中にある。

基本的な考え方ややり方を知っておくことも大事。
でも、一番大事なことを忘れてはいけない。
頭ではなくいつでも心を使うことを。

沢山の情報が溢れていて
簡単にいろんな情報を引き出せる
この時代は特にそうだと思う。



心を使う、といえば
水のエレメントに集まった星たちが
グランドトラインというカタチに並び
特別な時間を作ってゆくとき。

水は感情を表す。
自分の中にわき上がる感情は
どんな風に揺れてどんな音を立てているか
いつもそーっと眺めたり耳を澄ましてみる。
ときにはそれにさぶん!と溺れてみたり。

どんな感情も自分自身。
いやだなって思うこともあるけれど
見ない振りをしたり
歪めてしまったら
やっぱり自分が、本当の自分が
かわいそうだと思う。
そんなこともあるよ、って
笑ってあげる方がきっといい。
そんな弱さはやさしさになると思うから。








by midori0524 | 2013-07-16 22:28 | 子供 | Trackback
OH!

e0140171_21182610.jpg

単品ではもの足りず
小室哲哉氏みたいにしてあげると
大興奮で叩きまくる。

そして、時折浮かべる苦悩の表情。


e0140171_21185621.jpg

OH!




by midori0524 | 2013-07-16 21:13 | 子供 | Trackback
おにぎり
e0140171_22191537.jpg

ちょこん、と座ってると

 おにぎりみたいだなあ

って思います。

by midori0524 | 2013-07-15 22:18 | 子供 | Trackback
カメさん
e0140171_17113152.jpg

ふたりで本を読んでるなー、と思ったら
赤ちゃんはカメみたいになっていた。

ひんやりはお姉ちゃんの思いやり。笑




by midori0524 | 2013-07-14 07:10 | 子供 | Trackback
どうぞ
e0140171_16405121.jpg

眠そうな赤ちゃんと一緒にごろんと横に。

目を閉じて寝たふりをしていると
赤ちゃんも寝てしまうことが多いので
すーすーすーとわざと寝息を立てて
薄目で様子を見ていたら
じーっと私の顔を見て
口元とほっぺをぺちぺちと触った後に
しゃぶっていた自分のおしゃぶりを外して
私の口元に持ってきた。

 えぇぇーーー

と思わず声をあげて笑ってしまった。

たまたまなのだろうけれど
赤ちゃんの眼差しがあまりにも
母性溢れる感じで
やさしくて大きくて

 眠いのね。
 これどうぞ。

って言ってくれたみたいだったから。

面白い。
5ヶ月の赤ちゃん、なーんでも分かってる。





by midori0524 | 2013-07-09 16:39 | 子供 | Trackback
ピアノ
e0140171_167137.jpg

今一番のお気に入り。
お姉ちゃんが鍵盤にシールを貼ってくれて
名前のアルファベットを弾くと
自分と赤ちゃんの音がそれぞれするんだって。




e0140171_1673241.jpg

赤ちゃんにとっては手も足も同じ。
自由!




e0140171_193336.jpg

今日は手と足と同時に弾きたくて。
転がっても気にしない!





by midori0524 | 2013-07-04 16:00 | 子供 | Trackback
ここ
e0140171_23185522.jpg

ほじほじ ほじほじ ほじほじ。
時が経つのも忘れるほどここが好き。




by midori0524 | 2013-07-01 23:18 | 子供 | Trackback
ひんやり
e0140171_15234814.jpg

舐めているととても静か。
できれば、ひんやりがいいらしい。
夏だもんね。
そして、指がえんがっちょ。




by midori0524 | 2013-06-27 21:21 | 子供 | Trackback