日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:子供( 331 )
朝焼け
e0140171_19501581.jpg

いつもよりゆっくりと目覚めた今朝。
朝一番にすてきなプレゼント。

 すっごくきれいだったんだよ。

と娘のカメラの中には
朝焼けに染まったきれいな空。

 起こそうかなと思ったけど
 急いで写真に撮っておいたの。


朝に空を見上げていたことも
その美しさにときめいたことも
私に見せたいと思ってくれたことも
そっと寝かせておいてくれたことも
ぜーんぶうれしい。



by midori0524 | 2013-10-03 21:49 | 子供 | Trackback
邪魔をする

e0140171_19372865.jpg

勉強する人
とにかく手を出したい人

おっ、と思うのは長女の対応の仕方。

 はいはいはい、ちょっと待ってね。
 
(びりっ、と要らないページを破る。)

 はい、どうぞ。

(ついでに録画してある「デザインあ」をつけてあげる。)

赤ちゃんはそのままお姉ちゃんの横で
もらった紙切れを丸めて口にくわえつつ
テレビを観て満足そう。


大人でもつい「邪魔しないで!」と
言ってしまいそうなところなのだけれど
赤ちゃんはただただ触りたいのだし
もちろん邪魔をしようなんてことは
これっぽっちも思っていないのを
よくわかっている。

そして、分かってるだけではなく
それをそのまま自分の都合で
押さえつけないのがいい。

子供たちの姿の中に
沢山の大切なことがある毎日。





by midori0524 | 2013-10-01 21:34 | 子供 | Trackback
ごちそうさん
e0140171_2384161.jpg

あまちゃんで朝の連ドラ初体験。

7時半の早あままでに支度を終えて
女子三人で並んでテレビを観て
終わったら長女が学校へ、という流れができたので
今日からはじまった「ごちそうさん」も観ることに。

フードスタイリストは飯島奈美さん。
ぬか漬け、オムレツ、コーンスープ、納豆、お弁当のチキンライス。
食べ物のひとつひとつが最高においしそう。

これを観て今夜のメニューが決まるのも多くなりそうな気配。

我が家の朝ごはんはフレンチトースト。
離乳食もかぼちゃのフレンチトーストに。

食べることは生きること。
本当にそうだね。

離乳食も中期になって
卵黄やちょっと噛み噛みするものも
食べられるようになりました。

最近の離乳食メモ。

e0140171_2362423.jpg

4色ごはん、さつまいもとじゃがいもの粉ふきいも、みかんヨーグルト。
4色ごはんは納豆、ブロッコリー、人参、卵黄。


e0140171_2364719.jpg

オムライス風リゾット、ブロッコリーとお豆腐のミルク煮、バナナヨーグルト。
トマトのリゾットに卵黄とろみあんをのせて。


e0140171_237988.jpg

ブロッコリーとしらすのミルク粥、卵黄スクランブルエッグ&トマト、みかん。


e0140171_2143011.jpg

かぼちゃリゾット、豆腐と野菜の卵とじ、みかんヨーグルト。


e0140171_21432134.jpg

ブロッコリーとパプリカの納豆粥、野菜とお豆腐のうま煮、巨峰。



by midori0524 | 2013-09-30 23:06 | 子供 | Trackback
おはよう
e0140171_229366.jpg

振り向けば今日もやりたい放題であーる。

今日も好きなことを詰め込んだ一日に!








by midori0524 | 2013-09-27 08:00 | 子供 | Trackback
実は
e0140171_21185380.jpg

実は、とっても必死!!








by midori0524 | 2013-09-20 21:15 | 子供 | Trackback
もぐもぐ期へ*離乳食メモ
ちっちゃなごはん作りがとても楽しい今日この頃。

5ヶ月から離乳食をスタートしてもうすぐ2ヶ月。

一週間くらい前から「食べる」ということが
よくわかってきたみたいで
食事用のスタイをつけて
トレイに乗せたごはんを見せると
「わーーーい!食べる!!」と
手と足をぱたぱた。

食べむらもなくなってきたし
自分から大きな口を開けて
スプーンを上手にぱくっとするように。

母さん、うれしい!




今日は離乳食のストックつくり。
食べる、といっても
一回分の量がちょびっとなので
フリージングが大活躍。


e0140171_2215691.jpg

素麺はお野菜のあんかけと一緒に
製氷器に入れて一回分毎にフリージング。


e0140171_2233943.jpg

e0140171_224585.jpg

バナナも買ってきたら皮を剥いて
ラップで包んで手でぎゅっと潰して
そのままフリージング!
ぽき、ぽきと折って使います。


フリージングしているものは

おかゆ、刻んで柔らかく煮たおうどん、野菜あんかけ素麵、
かぼちゃマッシュ、オクラ、人参、大根、トマト、トウモロコシ、
ブロッコリー、バナナ、しらす、鮭、ササミそぼろ、納豆、などなど。

基本的には柔らかくなるまで火を通して
小さく刻んだり、マッシュにしたり、裏ごしたり。

フリージングしてあるものと
そのとき冷蔵庫にあるものを組み合わせて
ちっちゃなちっちゃな一皿を作ります。
ほーんとうにおままごとみたい。




最近のメニュー。
豆皿みたいな小さいお皿を
朝は3つ、夜は2つ並べています。

e0140171_21531260.jpg

*かぼちゃと納豆のせお粥、ミネストローネもどき、ブロッコリーあんかけ豆腐

e0140171_21535917.jpg

*オクラ入りミルク粥、ササミそぼろの肉じゃが風、バナナヨーグルト

e0140171_2154381.jpg

*納豆オクラ素麺、鮭とお野菜のトウモロコシスープ、かぼちゃバナナヨーグルト

by midori0524 | 2013-09-02 21:58 | 子供 | Trackback
はいはい
e0140171_1412350.jpg

腰があがってきたよ。

教えなくても
自然と次のステップへ
進んで行く子供の成長って
不思議だなーって思う。

by midori0524 | 2013-08-26 14:11 | 子供 | Trackback
抱っこで応援
e0140171_23131376.jpg

今日は戦う赤ちゃんを抱っこで応援する日。


予防接種の副反応か夏風邪か
昨日の夜から火の玉ガールの赤ちゃん。

抱っこしていないとうえーんと泣くので
今日はずっと抱っこでうとうと。

お母さんの心臓の音を聞きながら
そのあたたかさと香りに包まれるほど
ほっとすることはないのだろうなと思うと
赤ちゃんに添う一日もしあわせに思える。

お熱が出るのはちゃんと体が反応して
自分で戦っている証拠。

それを応援するように
穏やかな気持ちで抱っこしてあげよう。






一昨日注射したばかりだったからか
先生のことをよく覚えていて
今日は一目見るなり号泣。

記憶もしっかりしてきたね。

by midori0524 | 2013-08-09 23:12 | 子供 | Trackback
ぽつぽつドロップ
e0140171_952134.jpg

今朝はバナナのパンがゆに
にんじんのペーストをドロップ。
ぽつぽつ。
もぐもぐ。

かぼちゃのミルクマッシュには
お豆腐のペーストをドロップ。
ぽつぽつ。
もぐもぐ。

by midori0524 | 2013-08-02 09:49 | 子供 | Trackback
はじめてのごはんに想うこと
e0140171_9213768.jpg

5ヶ月になってはじめた離乳食。

KITAKAMAKURASEIMAJYOさんのブログで
離乳食のことを書かせていただきました。


http://blog.kitakamakuraseimaijyo.jp/?cid=7



普段使いはもちろんのことちょっとした贈り物にも喜ばれそうな
安心でかわいいKITAKAMAKURASEIMAJYOさんのお米。
トートバッグに入ったセットとかいろいろあるのですが
出産の内祝いにぴったりな「IRODORI BABY赤ちゃん GIFT」も登場!
赤ちゃんの生まれたときの体重の重さのお米を
親子IRODORIのイラストがかわいいパッケージに入れて
届けてくれるそうです。
これから出産の方にお勧めです!

http://www.kitakamakuraseimaijyo.jp/?pid=61310845







by midori0524 | 2013-08-01 09:05 | 子供 | Trackback