日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:子供( 331 )
日課
e0140171_2333248.jpg

お姉ちゃんが学校へ出かけたら
わらわらとここに集まって
いたずらしつつひなたぼっこ。


e0140171_23323944.jpg

by midori0524 | 2014-01-15 23:31 | 子供 | Trackback
困ることと楽しいこと
e0140171_0362320.jpg

近頃エプロンのポケットがお皿です。

静かにあーんとお口を開けるよりも
自分でぐにぐにと握りしめたり
スプーンとフォークをぶんぶん振ったりが
楽しくてたまらない様子。


e0140171_037160.jpg
お母さんの視点だとちょっと困ることが
ちびっ子の視点だとすごく楽しいことばかり。

ちびっ子の気持ちを想像しながら
きらきらしている瞳を見つめると
こんなカオスな状態が
うれしくてたまらなくなるね。

by midori0524 | 2014-01-08 21:32 | 子供 | Trackback
はじめてのおせちとお年玉
e0140171_1024688.jpg

初めてのお正月はおせち風離乳食。
大人はお雑煮をさくっと食べて成田山へ出発。
しっかりと手を合わせてきます。

・さつまいもとりんごのきんとん風
・人参と大根の炒め煮
・野菜の煮物
・五目卵焼き
・ミニおにぎり
・いちご

***

ちきりんさんのこのエントリー、とてもよい。
思わず娘に読んであげちゃった。

2014-01-01全国の子供たちに告ぐ:お年玉はソッコーで使うべき!

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/touch/20140101



by midori0524 | 2014-01-01 10:21 | 子供 | Trackback
ぱたり
e0140171_817522.jpg

あ、寝てる・・・。





by midori0524 | 2013-12-26 12:09 | 子供 | Trackback
逃げ足
e0140171_23153138.jpg
やられた!
逃げ足が早い!笑

by midori0524 | 2013-11-12 23:14 | 子供 | Trackback
離乳食*米粉のパンケーキ
e0140171_2333044.jpg

そろそろ掴み食べの時期。
ということで今朝は米粉パンケーキの離乳食。

米粉パンケーキ
パスタ入りかぼちゃスープ
みかんヨーグルト

キャベツと玉ねぎと桜えび入り。
卵ひとつでちっちゃなパンケーキがふたつ。


e0140171_2341272.jpg

型抜きして残りはフリージング。
みじん切りしたものには野菜あんかけをかけてあげようかな。



e0140171_2343287.jpg

食べ物をぎゅっと握って
指の間からぐにゃっと出てくるのを楽しんだり
エプロンがお皿代わりになる風景、懐かしい!




by midori0524 | 2013-11-11 23:02 | 子供 | Trackback
Little Bits

e0140171_20401957.jpg

お誕生日イブの今夜は
お姉ちゃんの希望で九つ井のすき焼き。

ここのすき焼きは最初にごぼうと長ネギを
じっくりじっくり甘みがでるまで
焼きつけるのがおいしさの秘密。





e0140171_20362788.jpg

プレゼントは欲しいものを聞いていて
明日渡す予定なのだけれど
それとは別に主人からもうひとつのプレゼントが登場。

ジャーン!「Litte Bits」!!



e0140171_20365561.jpg

Bitという電源とかスイッチとかセンサとか
1つの機能を持ったモジュールが40種類くらいあって
それを組み合わせるとプロトタイピングが
簡単にできるというもの。


e0140171_20371791.jpg

それぞれのBitは機能毎に色分けされていて
近づけると磁石でぴたっとくっつく。
まるでブロックで遊んでいるみたいに
簡単で楽しくてとってもかわいい。


e0140171_20423466.jpg

想像力豊かなちびっこにぴったりのプレゼントだと思う。

想像力が乏しい大人なのでいい例えが浮かばない・・・
こちらをどうぞ!→ http://www.gizmodo.jp/2013/10/littlebits.html



*Little Bits http://littlebits.com/

by midori0524 | 2013-10-20 21:52 | 子供 | Trackback
芸術家
e0140171_19494288.jpg
 赤ちゃんてさ 芸術家みたいだよね

今日お姉ちゃんが言ったことば。

なんでもないものにびっくりしたりする感じとか
することがオリジナルな感じがするんだって。

そんな風に感じている
お姉ちゃんもすてきだなって
私は思ったよ。

by midori0524 | 2013-10-18 21:48 | 子供 | Trackback
子供と大人と
e0140171_14361451.jpg

大人と子供は違うけれど
子供と大人は同じだな、と思う。

大人らしく生きるよりも
子供らしく生きよう。

by midori0524 | 2013-10-15 21:35 | 子供 | Trackback
TRUMPETTE
e0140171_23482011.jpg
おしゃれは足元から。
歩き出す前だからこそかわいい。




e0140171_2353287.jpg

他のデザインもかわいすぎる!
TRUMPETTE http://www.trumpette.jp/socks.html

by midori0524 | 2013-10-08 21:29 | 子供 | Trackback