日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:子供( 331 )
簡単ワンピ
久しぶりに家にいた午前中。


e0140171_0424475.jpg

無印のパフスリーブTシャツを

e0140171_0432625.jpg

チョキチョキ

e0140171_0434734.jpg

リバティの端切れを

e0140171_0441270.jpg

ダダダダダ



e0140171_0461055.jpg

           出来た!





by midori0524 | 2014-05-03 22:40 | 子供 | Trackback
離乳食メモ
e0140171_23401464.jpg

今夜の次女ごはん。

ミニおにぎり
かぼちゃとササミのコロッケ
鶏手羽揚げ
ひじきの白和え
ブロッコリー
大豆と野菜のミネストーネ

かぼちゃとササミのひき肉のコロッケは
パン粉とごま油を混ぜたものをまぶして
オーブンで焼いた焼きコロッケ。

びゅんびゅん振り回していたスプーンも
大分口元へと着地するようになりました。
手づかみとともにひとりで完食することも。

最近のお気に入りは小松菜の煮浸し。
しぶい!



by midori0524 | 2014-04-18 23:18 | 子供 | Trackback
ころんころん
e0140171_2345892.jpg

一緒にヨガに通っているからか
いつの間にか「ダッダッダッ」といいながら
ダウンドッグというポーズを
するようになったちびっ子。

しかも、とても気に入っているようで
最近はトランンポリンの上とか
道路の真ん中でとか
急にやりはじめてご満悦。

このまま頭を内側に押さえてあげて
お尻をおしたら
ころんとでんぐり返りも
出来るようになりました。

ころんころん。





by midori0524 | 2014-04-16 23:43 | 子供 | Trackback
バナナ

e0140171_12132065.jpg

バナナ。
途中でどこを食べていたのか分からなくなって怒りだします。
その様子が面白くて、ついつい丸ごと渡してしまう。





1歳になったら言葉の理解がすごい。
同時にその場の雰囲気や周りの人の心の動きを
全て吸収するみたいにまっすぐな瞳で見つめているのをみると
子供は親の言うことよりもしていることを真似する
という言葉を思い出しては背筋をしゃきん。

そして、瞳と心がまっすぐに繋がっているこの時期に
条件付きでない愛情を注ぐことが
とても大切なんだろうなと思う今日この頃。



成長メモ*口に出していう単語

パパ
ママ
ねーねー(お姉ちゃん)
じい(じい君)
ばあば(おばあちゃん)
じいじ(おじいちゃん)
ぶぶー(くるま)
わんわん(犬)
ばっばっ(ばなな)
ごっごっ(いちご)
まんま(ごはん)
ぱいぱい(おっぱい)
いたい
がうがう(違う)
あっち(熱い)
ばいばい
いないいないばー
いた

とかかな。
たまに二語続けて言ったり。
片言の言葉ってかわいい。



by midori0524 | 2014-02-17 12:12 | 子供 | Trackback
雪パンダ
e0140171_1241786.jpg


e0140171_1234649.jpg

雪が降ったらパンダを作るものだと思って育ったりして。

小学生くらいになって

「えっ?雪パンダってみんな作らないの!?」

と驚く日が楽しみ(!?)。





by midori0524 | 2014-02-15 21:02 | 子供 | Trackback
連弾
e0140171_18282781.jpg

それは、もう、必死に!

by midori0524 | 2014-02-11 18:26 | 子供 | Trackback
1歳

e0140171_23115593.jpg

おやつは玄米パフの入ったパフェ風いちごヨーグルト。


e0140171_23124614.jpg

スプーンで食べる姿もなんだか一丁前。

1歳になりました。
おめでとう。

久しぶりにやってきた赤ちゃんと
そこに生まれた毎日は
特別なご褒美みたいです。

もう当たり前過ぎることなんだけど
赤ちゃんてかわいい・・・。

一人目のときももちろんかわいくてかわいくて
この気持ちをどうしたらいいの!?
って思っていたけれど
同時にあった不安とか迷いとか
いろんななんで?とかが全然ないので
目の前に広がる笑顔や泣き顔やまっすぐな瞳を
ただただ愛おしいなあと感じることができました。

そして子供の成長は
誰かや何かと比べるものではなく
あくまでもその子自身の変化として
よい意味付けをしてあげることがとても大切で
そしてそれが楽しさに
繋がるんだなーと思っています。

さて、次は1歳の世界へ。
きっと楽しいよ。
GO!!





by midori0524 | 2014-02-02 23:10 | 子供 | Trackback
お絵描き
e0140171_22464522.jpg

二人目、お絵描きも早い。
ふと見ると一人で絵を描いていたりする。

長女がこれくらいのときは
ペンを紙に叩き付けるように
点々を描いていた気がするんだけど
ちゃんと線を書いたり
ぐるぐるっと狭い範囲で
上手くペンを使っていたりする。

毎日お姉ちゃんの勉強する様子を見ているのと
4ヶ月からお店屋さんごっこにつきあわされて
領収書に無理やりサインさせられていたからだろうか。。。



e0140171_2353214.jpg

ちっちゃくごにょごにょ描いているのは
漢字の真似だと思う・・・多分。

e0140171_236950.jpg
何描いたの?って聞いたら舌をべーっと出したので
あっかんべーの絵だと思う・・・多分

by midori0524 | 2014-01-28 22:46 | 子供 | Trackback
作って遊んで

e0140171_2226791.jpg

朝から夢中なのは
昨日長女が作ってくれたおもちゃ。

ひたすらものを取り出す、から
ものを入れたりお片づけしたり、を
覚えはじめた次女。

そんな時期にぴったりなストロー落とし。


e0140171_22284795.jpg

色も一緒に覚えられるようにと
赤、青、黄色の筒に
赤、青、黄色のストロー。

遊んでいるうちに色を覚えて
同じ色の筒に同じ色のストローを
入れられるようにって。

輪投げも出来るようにしたらしいんだけど
こちらは筒の間隔が狭くて入らない・・・
設計ミスだそうで
輪を筒に当てたらオッケーとのこと。笑


e0140171_22401061.jpg

ストローも危なくない長さで
両端をテープで巻いて。


長女の愛情たっぷりの工夫がつまった手作りおもちゃ。
作る方も使う方も楽しくていいな、と思う。

by midori0524 | 2014-01-20 21:49 | 子供 | Trackback
空をみあげる
e0140171_1261640.jpg

最近のうれしい成長のひとつは
空を見上げるようになったこと。

驚きできらめく瞳や
わくわくがこぼれ落ちそうな
口元を見つめていると
モノクロだった彼女の世界が
ひとつずつ鮮やかに色づいて
それはそれは賑やかにそして美しく
瞬間ごとに変化しているのだろうなと思う。

まだ気づいていないお月様とは
いつ挨拶を交わすのだろう。

今夜の満ちた月、とてもきれいです。

e0140171_1254498.jpg








by midori0524 | 2014-01-16 22:04 | 子供 | Trackback