日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:空( 107 )
夕暮れ
e0140171_15291930.jpg



今年もあと10日。

雨降りの夕暮れもとてもきれいでした。


ちょっと今年のあれこれ振り返ろう。

by midori0524 | 2015-12-23 23:00 | | Trackback
おはよう
e0140171_2231729.jpg
深いダークブルーの世界を持ち上げるかのように
少しずつピンク色に染まってゆく空を見上げながら
ベランダの窓を丁寧に磨き上げる。

温度にも香りがあって
この季節のこの時間の香りが
とても好きだなと思い出す。

季節が巡るってすてきなことだ。



そして、手を動かしながら
ずっとクリアできていない物事について
ぼんやりとその輪郭を辿っていた。

具体的なその内容というよりも
それに向かう心のあり方を。

●●なのにどうして出来ないのだろうか、と
繰り返し思っていたことが
●●だから出来ないんだ、と
くるりと反対側から
少し離れて自分自身を見ることができた。

なーんだ。
そうだったのか。
と少し気が抜けたみたいに
ひとりで笑ってしまった。



足踏みしている事は大概そうなのかもしれない。

物理的な出来事なら
同じことを続けよい結果が出なかったら
そのやり方を変えるのは当たり前だけれど
気持ちが絡んでくると
どうしても自分の考えは正しいのだと
どこかで思い込んでいるから気づきにくい。
いや、自分は正しいのだと
どこかで思っていたいからかもしれない。


気づくことは築くこと。
変わっていくね。
きっと。


by midori0524 | 2014-10-29 06:30 | | Trackback
おはよう

e0140171_2216511.jpg
かわいらしい桃色に染まる空を
時折見上げながら朝のお掃除。

たんたんと手を動かし続ける日々の暮らしは
当たり前を鍛える筋トレみたいだ。






by midori0524 | 2014-10-22 06:30 | | Trackback
立秋
e0140171_21341645.jpg
今日は立秋。
吹き抜ける風が気持ちよくて
空を見上げたらうろこ雲。
かわいい、かわいい、かわいい。

by midori0524 | 2014-08-07 16:33 | | Trackback
夕暮れ
e0140171_2133262.jpg

ひんやりとした気持ちのいい風が流れはじめた夕暮れ。
あまりにも気持ちがよくて、小さなお散歩に。

ずーとずーと何回も気持ちがいいねー、と口にしていたら
微かに目の前の世界の色が淡くなって
いつかの夕暮れの自分にすれ違うような
重なるような不思議な気持ちになった。


by midori0524 | 2014-07-28 19:02 | | Trackback
smile
e0140171_0244657.jpg

とてもきれいで
みんなと笑顔で見上げました。

by midori0524 | 2014-05-04 22:21 | | Trackback
おやすみなさい
e0140171_22371962.jpg

あっという間に11月。

寒い季節になるとお日様の顔を出すようすが
ベランダから見えるのがうれしいことの一つ。
今朝も子供達と一緒に
半熟卵の黄身みたいなお日様をみて
深呼吸していい一日になりますようにとご挨拶。

そして毎月1日のお決まり仕事。
食器洗いのスポンジや雑巾や歯ブラシを新しいものに変えて
調味料のケースやいろんな隅っこや
気になっていた場所をきれいに磨く。
こういう小さなことをクリアにすると
幸せの沸点がどんどん低くなる。
手を動かしながら自分の体や呼吸を感じるだけで満たされる。

今を感じているとなにかを失うことやなにかと比べる心も消えてゆく。

さて、今年もあと9週間!
きゃー。

おやすみなさい。





by midori0524 | 2013-11-01 22:36 | | Trackback
おはよう
e0140171_14472938.jpg

     おはよう。
     今日も新しい一日。

by midori0524 | 2013-10-17 06:40 | | Trackback
おはよう
e0140171_015897.jpg

きれいな朝焼けを吸い込んでから朝ごはんの支度。
小さなお皿に彩りよく。

ごはんの支度もお掃除も
毎日同じようなことをしているけれど
ふと気がつけば
沢山のことを思い出しながら
沢山のことを想いながら
手を動かしている。

全く同じご飯を買ってきたとしても
誰かが部屋を完璧に片付けてくれたとしても
お母さんや奥さんや家の誰かがするそれとは
全く別のものだと思う。

過去を懐かしく愛おしみ
未来に願いを込めることは
小さな変化とともに
そっと家族を守ってくれるはず。

今日もいい一日になりますように。





by midori0524 | 2013-10-10 06:01 | | Trackback
おやすみなさい
e0140171_2257234.jpg

今日は雲がきれいな一日で
何度も空を見上げた。

空を見上げることは
誰かのよいところを見つめるみたいに
心がすっと素直に喜ぶ。

おやすみなさい。





by midori0524 | 2013-09-29 23:57 | | Trackback