日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:お気に入り( 32 )
BALMUDA The Pot
BALMUDA The Pot が我が家に仲間入り。
e0140171_14275960.jpeg
先週末、学校の委員会活動を終えて帰宅したら

ピンポーンと宅配便が届いた。


玄関先で包みを受け取ると


  おもちゃかな?おもちゃかな?


とすぐに飛んできた次女の向こうから


  ママにプレゼントだよ


と主人の声。


なんでもない日の
思いがけないプレゼント。


しかも、これって!!



マットなブラックは惚れ惚れするほど男前。


S字型で細い先端のノズルから

注がれるお湯の流れはやさしくて

コーヒーをドリップするのに最適。


一緒に入っていたドリッパーとサーバーも

実験室の片隅にありそうなシンプルさがいい。







e0140171_14274517.jpeg
1日の中でふとしたときに目の端にちらりと入り込むだけで

世界がワントーン明るくなったみたいに映る。

まるでクラスメイトに恋しちゃったみたいな気分!?







by midori0524 | 2016-11-03 14:26 | お気に入り | Trackback
カレーセット*KITAKAMAKURASEIMAJYO
夏に食べたいもの。

ひんやりと冷たいものとか
暑さでぐったりした体に元気をくれるものとか
いろいろあるのだけれど
やっぱり暑いときには暑い国の食べ物。
アイ♥カレー!

なーんてことを考えていたらKITAKAMAKURASEIMAIJYOさんが
おいしいお米とおいしいカレーペーストのセットを用意するというので
それに合わせたレシピカードのお手伝いをさせていただきました。

今回作ったカレーレシピはこの3種類。

recipe01:夏野菜とひよこ豆のドライカレー
e0140171_21542248.jpg


recipe02:じゃがいもとひき肉のココナッツカレー
e0140171_21544660.jpg


recipe03:カレー風味の焼きライスコロッケ

e0140171_21552449.jpg


☆http://www.kitakamakuraseimaijyo.jp/?mode=grp&gid=937629


お米とセットになっているカレーペースト「カレーの壷」自体が
とてもおいしいのでぱぱっと簡単できるのにぴしっと味がきまります。


しかも、保存料や化学調味料を使わずスリランカの農園で大切に育てられた
無農薬スパイスのみ使用した『カレーの壺』はフェアトレード商品。
見えないやさしさにもほっとします。

カレーの壷は3種類。

辛さ控えめで家族みんなで楽しめるのがやさい
本格的なスパイシーさにうなるのはチキン
そして、レモングラスの香りが病み付きになるシーフード

です。

贈り物はもちろんのことおうちごはん用にもどうぞ!





by midori0524 | 2014-06-30 22:00 | お気に入り | Trackback
mottaのハンカチ
大好きな5月の朝。
それだけで、やったー、という気分。


e0140171_1643642.jpg

そして、毎月1日は消耗品交換の日。
食器洗いスポンジや雑巾、歯ブラシを新しいものに。


e0140171_1643433.jpg

そしてそして、もうひとつ。
夏の衣替えのこの時期に毎年買い替えるのはハンカチ。

子供が生まれてから普段使いには
タオル地のものを持つようになったのだけれど
近頃はコットンやリネンのハンカチも一緒に
鞄に忍ばせるようになりました。

手を拭く、などの実用的な部分以外の
ハンカチの良さというか存在というか
ちょっとおしゃれをして心があがるみたいな感覚が
やっぱりいいなと思って最近は両方持つようにしています。

今回選んだのは、以前、友人からいただいて大好きになったmottaのハンカチ
「肩肘をはらないハンカチ」とHPにもあるように
ナチュラルできれいな色柄と
アイロンをかけなくてもOKという自然な風合いの
馴染んだ感じが今の私にはすごくしっくりときます。


いつもなにかと寒色系を選びがちなのだけれど
黄色と淡いグレーのチェックとストライプのものを珍しく選んだら
手にする度にかわいい黄色が目に飛び込んできて思わずにっこり。
毎日使うもので気分を変えるっていいものです。



★motta http://www.rakuten.ne.jp/gold/kisara/motta/



by midori0524 | 2014-05-01 14:09 | お気に入り | Trackback
新しい場所へ*mauna
e0140171_2002413.jpg

久しぶりに自由が丘へ。
お姉ちゃんの夏休みの自由研究の調べものをしに
maunaさんのアトリエへお邪魔しました。




e0140171_20608.jpg
新月の日らしく
今日からオープンした新しいスペースは
とてもよいエネルギーに満ちていて
石たちも元気いっぱいできらきら。
素敵なお話もいっぱい聞いて
写真も撮らせてもらって。

あとはきちんとまとめられるかどうかは
お姉ちゃん次第!がんばってー。


e0140171_207599.jpg

maunaさんはかわいい石を扱っているお店。
いわゆるパワーストーンなのだけれど
いかにもっていう感じではなく
オーナーさんのすてきなセンスと
運気アップの楽しい話が魅力的な特別な場所。

最初は青山にあったアトリエが
旗の台へ移りそして自由が丘へ。

より気の流れがよく
落ち着く雰囲気の空間になっていました。



e0140171_2063738.jpg

生年月日から出した顕在意識(表面意識)と
潜在意識(無意識)のカラーのアクセサリーもかわいくて
今度またゆっくりと見に行きたいなーと考え中。

ちなみに私の顕在意識のカラーは赤。
昔から寒色系が好きなのだけれど
身につける物は赤も好きで
この夏は赤いエスパトリーユを履いていたり
ワンポイントのネイルを赤にしているので
赤、と言われてなんだかうれしかった。

意識して赤い物をラッキーチャームとして
身につけてみようかな。
単純!笑



mauna http://blog.mauna.shop-pro.jp



by midori0524 | 2013-08-07 21:37 | お気に入り | Trackback
思考

e0140171_9373519.jpg

自分の根っことなるところへ刻みたい言葉。


  思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
  言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
  行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
  習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
  性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

  マザー・テレサ







by midori0524 | 2012-09-08 04:50 | お気に入り | Trackback
学ぶこと

e0140171_20541753.jpg

最近どうしてる?と高校時代の友人から久しぶりに連絡が入る。早速、会おうよということになって、ランチをしながらいろいろな出来事や想いをシェアした。

彼女のことばで印象的だったのが

 大人になって何かを学ぶのって楽しいよね。
 自分が手に入れたいもののために何を学んだらいいか分かるから。

本当にそう思う。手に入れたいものって、もっと昔だったら仕事に役立つとか大きな目標を叶えるものとかをイメージしたと思うけれど、今はもっと些細なものを含めて自分の人生を豊かにするものだと思っている。何かを新しく覚えることは年を重ねるほど難しいけれど、今までのストックから様々なことを結びつけて現実に役立てられる能力は年を重ねれば重ねるほどあがってゆくと思うから、手に入れたいものに対しては貪欲に、そして自分の人生を楽しもうと改めて思った。

ありがとう。




昨日は金星を太陽が重なるヴィーナストランジットだった。金星はよく恋愛とかおしゃれとか遊びとかをあらわすと言われているけれど、言い方を変えると自分自身が心から楽しい!とかうれしい!と思うようなエネルギーをあらわしている。それと「これが私!」という自分のありかたを表す太陽のエネルギーが重なって、喜びが自分自身を輝かせることに気づくタイミングなのかなと思う。誰に遠慮することもなく自分自身を楽しみ、そして誰かの喜びも自分の喜びにも変えていけるように。そんな風に生きていこう。







*おまけ*
今日、かわいい!と思ったもの。
フィンランドで発行されたマリメッコの特別記念硬貨。創業者の1人であるラティアさんの生誕100周年と彼女とマリメッコの功績を称えて作られたそう。記念硬貨なので限定なのだけれど、もし普通にこのコインが流通していたらそれだけでフィンランドへ行きたくなっちゃう。

Marimekko Collector Coin







by midori0524 | 2012-06-07 21:32 | お気に入り | Trackback
流れ

e0140171_7385564.jpg

いつもと変わらない朝を過ごしながらも、同じ朝は二度とはやってこなくて、全てはどんどん変化してゆくことを思う朝。その先にあるのは今の自分が向けている意識と使っている言葉たち。白紙である未来は今の自分の投影であるという当たり前のことを忘れずに。


   流れに逆らわず、漂っていようと思います。


友人から受け取ったことば。
そう全てのことは最高のタイミングでやってくる。漂いながら要らないものをどんどん手放して必要な場所、本当に望んでいた場所へとたどり着こう。






























by midori0524 | 2012-05-31 07:35 | お気に入り | Trackback
my faves
e0140171_20214076.jpg

旧山手通りの路地を入ったところ。
大好きな5月の空と薔薇の組み合わせ。
















by midori0524 | 2012-05-18 20:24 | お気に入り | Trackback
ありがとう

e0140171_2259566.jpg

  おはようございまーす。

玄関を入ると今日も静かにお出迎えをしてくれた居候中のネコちゃん。
宝石みたいなブルーの瞳でじーっと見つめると、ふわふわなしっぽをゆっくりとゆらしてどこかへ行ってしまった。

  ああ、あなたね。どうぞ。

って言う声がどこからか聞こえる気がする。



e0140171_2342238.jpg

e0140171_234041.jpg

e0140171_232877.jpg

動物に触れたりその姿を見つめているだけでとても幸せな気持ちになる。
それは目の前の動物たちに意識がフォーカスされて「今、ここ」にぐっと引きつけられているから。
そして動物たちの心はいつも「今、ここ」にいるから、それに同調しているのかもしれない。

今ここにいることに意識をフォーカスするだけで幸せになるというのはこの世のベーシック。
過ぎ去った出来事を思い出し悔やんだり悲しんだりすることや、未だ真っ白な未来を心配したり不安がったりすることは事実ではなく想いだから。

人の気持ちが「今、ここ」にいる時間はとても短くて、すぐに過去や未来へと飛んでいってしまうのに、動物たちはとてもシンプルに今を生きている。



明日、本当のおうちに帰ってしまうネコちゃんが教えてくれた大切なことを忘れずに。








by midori0524 | 2012-03-16 22:51 | お気に入り | Trackback
ホワイトデイ
e0140171_21463763.jpg

先生のお別れ会も無事に終えて一年間一緒にクラス役員をやってきたお母さんと最後の打ち合わせ。
それなりにいろいろなことがあることを覚悟してはじめた役員だったけれど、振り返って見ると大変だったこと、嫌だったことが全くなくて、とても楽しい役割をさせてもらった一年間だった。
子供たちはもちろんのこと、先生にもクラスのお母さんたちにも恵まれてるよね、といつもふたりで話してきたことを思い出す。
一緒に動いてきたパートナーが彼女であったことも私にとってはとてもラッキーだったと思う。
ありがとう。

ホワイトデーだし昨日焼いたケーキをおみやげに。
あ、そうだと本棚から一冊の本も一緒に持っていったら、ものすごくびっくり顔の彼女。


  友人と本を交換し合って、互いに読んでみましょう。
  友人の、今まで知らなかった一面が垣間見えるかもしれません。

というツイートを出かける間際に見てきたところで、私はどういう本を読むのかなって思ったらしい。ジャストシンクロ!

2年生は新しい先生がやってくる。
どんな先生だろう。子供たちと同じくらいわくわくどきどきする。







e0140171_22213747.jpg

家に帰ったら玄関先に一口サイズのマフィンがいっぱい。
おいしくて幸せなホワイトデイ。

















by midori0524 | 2012-03-14 22:21 | お気に入り | Trackback