日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:お弁当( 69 )
オットのお弁当

e0140171_9324979.jpg


今日はそぼろ弁当。鶏そぼろと桜田麩にほうれん草をごま油でかりっと炒めたものを添えて。

鳥の唐揚げ、レンコンととうもろこしのお焼き、ハムと分葱の卵焼き、ブロッコリー、
人参のゆかり和え、さつまいもの甘煮、トマト。
by midori0524 | 2011-12-07 09:34 | お弁当 | Trackback | Comments(2)
オットのお弁当

e0140171_840241.jpg

まぶしい青空の月曜日。
きりっと軸がまっすぐに伸びる感覚の朝。


今日はちりめん山椒ごはん。

インゲンと人参の豚肉巻き、鯵の竜田揚げ、出汁巻き卵、ほうれん草の胡麻和え、
さつまいもの甘煮、ちくわの蒲焼き、トマト。





昨日早く眠った娘。
起きたらものもらいがぽちっと。
はじめてのものもらい。
ちょっと疲れがたまっているのかも。

私も風邪気味で昨日の夜は主人の帰宅を待たずに就寝。
急に寒くなったりでまわりでも体調を崩している人が多いみたい。






今週は週末の月食に向けて現実が大きく動いてゆく。
自分が過去に投げたものを受け取るタイミング。

何人かの友人から意識のスウィッチングとともに
変化の波がやってきたとうれしい連絡がくる。

そして、今この瞬間に投げたものも
未来に繋がるものだということを忘れずに過ごそう。

いい一週間のはじまりを!




by midori0524 | 2011-12-05 08:54 | お弁当 | Trackback | Comments(4)
オットのお弁当

e0140171_9203791.jpg

今日もお弁当。

ひじきごはん、肉団子、アスパラガスのベーコン巻き、海老とレンコンのオイスターソース炒め、
ちくわの磯辺揚げ、キャロットラペ、海苔入り卵焼き、トマト、ブロッコリー。



卵焼きの中に海苔を入れて、ぐるぐる渦巻きにしようと思ったのだけれど
作り方を良く考えていなくて、数字の「5」みたいになってしまった。笑






by midori0524 | 2011-12-02 08:03 | お弁当 | Trackback | Comments(0)
オットのお弁当

e0140171_10591866.jpg

今日は私もお弁当。

一口カツ、ほうれん草入り卵焼き、チーズときゅうりの生ハム巻き、レンコンソテー、
人参グラッセ、ひよこ豆入りポテトサラダ、ブロッコリー、トマト。




朝からお掃除モードに入ってしまってやっと一段落。
そして、朝ごはん兼お昼ごはんのお弁当をもう食べちゃった。笑
おいしかった。


今日は娘は4時間授業で早く帰ってくるのだけれど
やりたいこと、やることがいっぱい。
ぎゅーぎゅー。


いってきます。



by midori0524 | 2011-11-30 11:00 | お弁当 | Trackback | Comments(6)
両親へのお弁当

e0140171_9252631.jpg

昨日は私の用事があったので両親が泊まりにきていました。



帰宅して夜ごはんを作りながら母とキッチンに並んでいたとき

  お父さんが今日ここに来るバスの中で
  「昔、母さんが作ってくれたお弁当が食べたいなあ」
  って言ったのよ。
  ごはんに海苔を重ねたのとかお父さん好きだったよね。
  久しぶりにお弁当箱買おうかと思って。

と母。

それなら、とずっと使っていた強羅花壇のお弁当箱を両親へ譲ることに。

大きさも雰囲気も両親にぴったりだし
お揃いの色違いで揃えたものなので
両親の元へといくのにとてもしっくりとくる気がしたから。



今日はお弁当を作る日。
でも、主人は結局徹夜になってしまったので
お弁当作りもおやすみ・・・あっ、そうだ!


e0140171_9392342.jpg

両親へお弁当を作ってあげよう!

ごはんはもちろん海苔弁。
かつお田麩と海苔を重ねて。


娘の運動会などのお弁当は一緒に食べたことがあるけれど
こんな風に普通のお弁当を両親へ作るのははじめてのこと。

そして、最初で最後になると思う。

今まで沢山受け取ったものへの感謝の気持ちをそっと重ねて詰め込んで。
いつもと同じお弁当作りなのになんだかどきどきしてしまった。



  今日のお昼はとても楽しみだよ

 
とひらり手を振って帰って行った両親。
おいしく食べてくれるとうれしいなあ。







娘がもっとおうちに来て欲しいといったときのこと。


  だんだんゆあのお家が遠くなるんだよ

  おうちの場所は同じなのに?

  そうだよ。
  おうちが同じでもばあばが年をとるから遠く感じるの

  そっか
  でも、また来てね!

少し時間をおいてゆっくりと母の言葉の意味を考えながら
無邪気に父と母の膝の上に飛び乗る娘。

そして、どんなに遠く感じても娘のあたたかさがなによりもうれしそうな両親。

また、来てね。








  



by midori0524 | 2011-11-28 10:03 | お弁当 | Trackback | Comments(6)
オットのお弁当

e0140171_93199.jpg

今日はのり弁。

野菜バーグ、プルコギとスナップえんどうの炒め物、きのこのマリネ、
セロリのリンゴ酢漬け、かぼちゃの含煮、人参ナムル、かにかま入り卵焼き、トマト。





ほっそりと糸のような月が太陽に寄り添う新月の朝。
新月の一日を楽しんで!

いってきます。






by midori0524 | 2011-11-25 09:00 | お弁当 | Trackback | Comments(2)
オットのお弁当*柴田慶信さんの手長弁当箱その2

e0140171_1040060.jpg

みんなお揃いで・・・。



3人分のお弁当を作る話がでたときに

  お弁当箱あるの?

とオットが珍しく気の利いたことを聞いてきた。

密かに柴田慶信さんの手長弁当箱をもうひとつ欲しい、と思っていたので

  あ〜〜足りないねえ。(しらじらしく)
  同じの買おうかな。(もう心は決まってるのに)
  ちょっと高いんだけど・・・。(ちょっとジャブをいれて)


  あっ、そうなの。
  2000円くらい?


がーん、2000円て。
言い出し難い。笑
手作りの曲げわっぱなんだけど!!


違うのでもいいよ、ととりあえずHPをオットに見せてみたら

  同じやつの方が作りやすいでしょ。
  長く使えるものならいいよ。

とOKサイン!

というわけで、お弁当屋さんがはじめられそうです。笑




e0140171_10482749.jpg

めんたいわかめごはん、春巻き、スナップえんどうとソーセージのソテー、キノコのマリネ、
ちくわきゅうり、ほうれん草のピーナッツ和え、かにかま入り卵焼き、トマト。






by midori0524 | 2011-11-18 10:51 | お弁当 | Trackback | Comments(0)
おはよう

e0140171_9103783.jpg

朝になってもまだあたたかい湯たんぽ。
娘はいつもテーブルの足元に持ってくる。

寒かったら、まず靴下を履いたらいいのに、
って思うけれど子供って靴下があまり好きではないみたい。

素足でもぞもぞ。

かじかんだ両手の指先や足のつま先を
無意識にさすり合わせたりする様子って
かわいらしいなあといつも思う。




e0140171_995923.jpg

今日は久しぶりにお弁当のない日。

  あれ?何しよう?

って思うくらいお弁当作りがないだけで
時間がぽっかり余っているような気持ちになる。

その心と時間のスペースの代わりに
娘の朝ごはんを手長弁当に詰めてあげた。
あたたかいけんちん汁と一緒にどうぞ。


お弁当作りは特別なことだったのに
いつの間にか日常の当たり前になっている。

当たり前のことが増えたり深められると
自分のキャパって自然と広がってゆくもの。

特別なことよりも当たり前のことを大切にしよう。









by midori0524 | 2011-11-17 08:00 | お弁当 | Trackback | Comments(2)
オットのお弁当*しましま田麩弁当

e0140171_8542688.jpg



今日はかつお田麩とさくら田麩のしましま弁当。

ピーマンの肉詰め、桜えび入り卵焼き、チーズさつま揚げ、かぼちゃの含め煮、
オクラのポン酢おかか和え、レンコンとごぼうのきんぴら、トマト。




今日も二人分。
女の子もいいなー、食べたい!といっているそうなので
来週からは3人分を週に3回作ることに。







by midori0524 | 2011-11-16 08:57 | お弁当 | Trackback | Comments(2)
オットのお弁当

e0140171_1042151.jpg

今日は隠し海苔弁当。

鶏の照り焼き、出汁巻き卵、はんぺんの磯辺揚げ、かぼちゃの含煮、
人参サラダ、ブロッコリー、レンコンソテー、トマト。




昨日、お弁当屋さんになってもいいかな、とつぶやいたら
事務所の独身男子君にもお弁当を作ることに。

ごはん、ぎゅぎゅっと多めに詰め込みました。笑





by midori0524 | 2011-11-15 08:10 | お弁当 | Trackback | Comments(0)