日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:お弁当( 69 )
オットのお弁当

e0140171_8184951.jpg

炒飯弁当。
鶏の照り焼き、桜えび入りだし巻き卵、ごぼうサラダ、
ブロッコリーの塩麹マリネ、人参グラッセ、切り干し大根の煮物、トマト




e0140171_8182113.jpg

ひじきごはん弁当。
鶏の竜田揚げ、カニかま入りだし巻き卵、インゲンの胡麻和え、
ラディッシュと生ハムのマリネ、チェダーチーズソーセージ、きんぴら、トマト




e0140171_818494.jpg

かつお田麩入り海苔弁当。
一口カツ、あおさ入り出汁巻き卵、ちくわの蒲焼き、レンコンの塩麹きんぴら、
プロッコリーソテー、ポテトサラダ、金時豆の甘煮、トマト










by midori0524 | 2012-01-27 08:22 | お弁当 | Trackback | Comments(18)
オットのお弁当*yoga

e0140171_7301143.jpg

今週からはじまったお弁当。


昨日は朝早くからロケハンへ出るというのでお弁当はいらないと主人。
その代わりにふたつのお弁当を持ってヨガの先生のところへ。


久しぶりのヨガは本当に気持ちがよくて終わった瞬間に

  あ〜〜ヨガって本当に気持ちがいい!

って叫んでしまったほど。

年末から胃の調子がずっと悪かったり微熱が出やすかったりで
体重も体力も落ち気味だったこともあってか(お正月に体重は増えたけど)
呼吸をしてもお腹にきちんと入っていっていなくて
昨日は呼吸を意識して、しっかり深く丁寧に。

  内蔵をマッサージするように

と先生がよく言うのだけれど昨日はそれを実感。
ここ数日内蔵まわりが滞っているのをすごく感じていたので
体の中の古くなった空気やエネルギーがきれいに入れ替わって
かっかっかと自ら熱を発するような感覚はとても気持ちがよくて
新しく生まれ変わった気分。

お腹に呼吸が入ると、さらに胸、肩、頭へと入ってゆくので
肩周りの凝っている筋肉が呼吸でもみほぐされてゆくのも昨日はよく感じられた。

呼吸ってすごい。





e0140171_751322.jpg

ちりめん山椒ごはん、ピーマンの肉詰め、桜えび入りだし巻き卵、さつまいもの甘煮、
人参グラッセ、ほうれん草の胡麻和え、レンコンの塩麹きんぴら、さつま揚げの甘辛煮、
大根と生ハムのマリネ、トマト。

小さな曲げわっぱの中に小さなおかずをいっぱい詰め込んで。

  誰かが作ってくれたこういうお弁当を食べるのって高校生以来かも。

とうれしそうな先生。
私もそうだったけれど会社にお弁当を持っていく習慣がなければ
こういうお弁当を食べることってあまりないと思う。


こっそり忍ばせたシナモンやゆずの香りを喜んでくれたり
おいしい!と作り方を聞いてくれたり
いろいろな話の合間にお弁当そのものの話でも盛り上がるのは
同じ女性同士ならではの時間だと思う。

お弁当を持っていった代わりに幸せな気持ちをたっぷりと受け取った午後。

ありがとうございます。
また、一緒に。




e0140171_835912.jpg

おいしかったね。


e0140171_842218.jpg

お腹いっぱいになったら、おやすみなさい。









e0140171_852426.jpg

お弁当はじめ。
鮭ごはん、ミニカツ、出汁巻き卵、ちくわの磯辺あげ、
野菜のマリネ、ほうれん草の胡麻和え、きんぴら、トマト







by midori0524 | 2012-01-14 05:26 | お弁当 | Trackback
サンタクロースのウインナー

e0140171_14444759.jpg

今日はお友達が遊びに来てくれる。

パーティーとかそういうのでもなくて
冷蔵庫も空っぽだし
おいしものとかなんにもないのだけれど
ちょっとおいでよ、と気楽に誘えるのが
なんとなくうれしい。


というわけで、まだかなー、と首を長くして待っている午後。

娘はハリーポッターのDVDを観つつも
  
  今何時?

と10分置きに聞いてくる。


暇なのでサンタクロースのウインナーを作ってみた。
難しいかな、と思ったら意外と簡単に出来て、そしてかわいい。

マッシュポテトに立てたらいいかも。

来年は子供たちの集まりに作ってみよう。


e0140171_1450122.jpg

まだかなー。







by midori0524 | 2011-12-25 14:50 | お弁当 | Trackback | Comments(2)
オットのお弁当*おしまい

e0140171_20163881.jpg

連休もお仕事なオット。


ちらし寿司、鶏肉のスパイス焼き、海苔入り卵焼き、チーズコロッケ、
アスパラガスの生ハム巻、春雨サラダ、チーちく、トマト。


そして、仕事は年末までだけどお弁当は今日でおしまい。

  いつも、ありがとー

とメールをもらってうれしかった。
こちらこそ、ありがとー。




e0140171_20272241.jpg
















きゅって結ぶ瞬間が好き。






by midori0524 | 2011-12-23 23:10 | お弁当 | Trackback | Comments(0)
オットのお弁当

e0140171_205628.jpg

今日はしそひじきごはんのお弁当。

ハンバーグとブロッコリーのトマトソース炒め、かにかま入り卵焼き、レンコンの塩きんぴら、
ごぼうサラダ、さつまいもの甘煮、鶏肉と里芋の煮物、トマト。







by midori0524 | 2011-12-21 21:18 | お弁当 | Trackback | Comments(0)
オットのお弁当

e0140171_11563116.jpg

今日は鮭と卵のそぼろ弁当。

シュウマイ、海老とブロッコリーの炒め物、芋もち、きんぴら、
レンコンの胡麻マヨ和え、人参と大根の煮物。







by midori0524 | 2011-12-19 21:45 | お弁当 | Trackback | Comments(0)
オットのお弁当

e0140171_9104127.jpg

今日は炊き込みごはんのお弁当。
故に、夜ごはんも炊き込みごはん。



e0140171_9105486.jpg

春巻き、アスパラベーコン巻き、かぼちゃ入りさつま揚げの甘辛煮、
桜えび入りだし巻き卵、さつまいもの甘煮、ポテトサラダ、トマト。

ポテトサラダにはゆずの香りを忍ばせる。



娘の夜ごはんはお弁当箱に詰めてもいいなあ。
あたたかいスープを添えて。






周りでも体調を崩している人がとても多いのだけれど
事務所のみんなはなんだかとっても元気そう。
オットにそのことをいったらちょっと得意げに

  空気清浄器と加湿器のおかげじゃない?

と言う。
そういえば、いい性能のものを入れたと言っていたっけ。
相変わらず、ふんふんそうなのー、と軽く聞き流してたけど。笑


そして、おまけのように

  お弁当も食べてるしね。

と言ってくれた。

お世辞でもなんでもこういう言葉ってうれしいもの。

そして、毎日の当たり前のことに感謝する気持ちと
それを伝える言葉を大事にしようと改めて思ったり。


今年のお弁当作りも後少し。
毎日同じようなものだけれど心を込めることは忘れずに。





by midori0524 | 2011-12-16 08:09 | お弁当 | Trackback | Comments(12)
オットのお弁当

e0140171_1064952.jpg

今日はしそひじきごはんのお弁当。

唐揚げ、かにかま入り卵焼き、ほうれん草とミックスベジのソテー、
きんぴらごぼう、かぼちゃの含め煮、カマンベール、トマト。



じゃーー、くるくる、とん。
じゃーー、くるくる、とん。
卵焼きを作るのってたのしい。




by midori0524 | 2011-12-14 08:06 | お弁当 | Trackback | Comments(0)
オットのお弁当

e0140171_975134.jpg

今日は生姜焼き弁当。
ごはんエリアの半分くらいから薄めに広げて、その上に生姜焼きをのせる。
たれの染込んだごはんておいしいものね。
高校生男子が喜びそうなお弁当。


生姜焼き、ひじき入りだし巻き卵、かぼちゃの含煮、ちくわの磯辺揚げ、
きんぴらごぼう、ブロッコリー、トマト。




お弁当って食べるひとの姿が見えない分
そのひとのことを想いながら作る。

だから、作りながらやさしい気持ちになるのだろう。

人のことを想うとやさしい気持ちがやってくるのだなあと
お弁当包みをきゅっと結びながら思った朝。


by midori0524 | 2011-12-12 08:05 | お弁当 | Trackback | Comments(0)
オットのお弁当

e0140171_1094261.jpg

今日はゆかりごはん。

鶏の照り焼き、出汁巻き卵、ズッキーニとあらびきソーセージのトマトソテー、
人参グラッセ、里芋の煮物、チーズちくわ、トマト。




グレーの空から落ちてくる細い雨が雪に変わったり
空が少し明るくなったりするのを眺めていたら
今日はゆっくりのスタートになってしまった。

さて、いってきます。

いい一日を。
by midori0524 | 2011-12-09 09:30 | お弁当 | Trackback | Comments(0)