日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:お弁当( 69 )
オットのお弁当

e0140171_1417455.jpg

今日はわかめとしらすごはんのお弁当。
メンチカツ、ハム入りだし巻き卵、山芋チヂミ、春雨サラダ、アスパラのバターソテー、トマト

by midori0524 | 2012-03-09 14:17 | お弁当 | Trackback
オットのお弁当

e0140171_1637379.jpg

‎今日はちらし寿司弁当。
鶏つくねの照り焼き、出汁巻き卵、さつまあげの甘辛煮、れんこんとブロッコリーの塩麹炒め、
きゅうりとくらげの和え物、人参の甘煮




e0140171_1710872.jpg

e0140171_17102958.jpg

今とても忙しくて徹夜とか徹夜とか徹夜な日々なので・・・おやつを多めに。
ひなあられとオレンジケーキ。
甘いものを食べてがんばって。








by midori0524 | 2012-03-02 23:26 | お弁当 | Trackback
オットのお弁当
e0140171_8362440.jpg

今日は鮭ごはん弁当。
ハンバーグ、あおさ入り出汁巻き卵、タラモサラダ、さつまいもの甘煮、
きんぴら、ブロッコリーとエビの炒め物、トマト





昨日は鎌倉山で夜ごはん。
今月も忙しくてなかなかお休みが取れない主人。
もちろんこの週末も仕事だったのだけれど夜ごはんは一緒に食べようと昨日は早く(といっても19時)に仕事を切り上げて合流。
久しぶりに主人と並んでごはんを食べた娘は、たくさん報告したいことがあったみたいで食べることよりもおしゃべりすることの方が楽しそうだった。
話の合間に主人の顔を物珍しそうにじーっと見ているなあと思ったら、今朝目を覚ましたと同時に発した言葉は

  パパって最初は格好良かったの?

笑!
いろんな意味を含んでいそうなひとこと。


  いまと一緒だよ。

と私もファジーな返事で対応を。




さて、今月もあと3日!
2月はいままでのことの総まとめみたいなことが多かったので3月は新しい風を取り入れにいきたい気分。





e0140171_816123.jpg

e0140171_8162829.jpg

ローストビーフはもちろんのこと
伊勢エビのブイヤベースもおいしい。



by midori0524 | 2012-02-27 08:15 | お弁当 | Trackback
オットのお弁当

e0140171_7401321.jpg

今日はそぼろ弁当。
ピーマンの肉詰め、ごぼうとこんにゃくの煮物、さつまいもの甘煮、ササミの磯辺揚げ、パスタサラダ、いんげんの胡麻和え、トマト。







by midori0524 | 2012-02-24 07:40 | お弁当 | Trackback
オットのお弁当

e0140171_8172449.jpg

今日はわかめとしらすのごはん。

鶏の照り焼き、ゆかり入り出汁巻き卵、きゅうりちくわ、洋風なます、ひよこ豆と温野菜の塩麹サラダ、トマト。




e0140171_8185217.jpg

おやつのマドレーヌ付き。


e0140171_8191945.jpg

今日会う友人にもお裾分け。











e0140171_8251538.jpg

新月の朝。
月と重なった太陽の光が花びらのように揺らめいてとても美しかった。
手のひらを合わせて小さな祈りを。














by midori0524 | 2012-02-22 07:50 | お弁当 | Trackback
オットのお弁当

e0140171_9124173.jpg

今日もお弁当。
ちりめん山椒ごはん、肉団子、あおさ入り出汁巻卵、レンコンきんぴら、ほうれん草の胡麻和え、ささみの磯辺揚げ、スナップえんどうと生ハムのマリネ、人参のシリシリ、トマト。




今日もいい一日を。
いってきます!





by midori0524 | 2012-02-15 08:45 | お弁当 | Trackback
オットのお弁当

e0140171_922166.jpg

今日はゆかりごはん。
豚肉の塩ネギロール、ミニハンバーグ、カニかま入りだし巻卵、五目ひじき、ジャーマンポテト、インゲンの胡麻和え、ちくわの磯辺揚げ、トマト。





昨日は熱が出てほとんど眠って過ごしていたのだけれど、娘がお世話ごっこと称して楽しそうにいろんなことをしてくれた。
温めたお茶を枕元においてくれたり、お熱は下がったかなと体温計で熱を測ってくれたり、汗かいてるよとタオルを持ってきてくれたり。
おでこに触れているちっちゃな手があまりにもやわらかくてやさしくてそのままでいて欲しいなあ、と思いながらうつらうつら。
そのまま触れていて欲しかったのと、そのまま小さな娘でいて欲しかったのと両方なのかもしれない。
子供に癒されているのはやっぱり親の私。
心からほっとする小さくてとてつもなく大きな存在にありがとうと思う一日。




今日は熱も下がって復活。
毛布とシーツを洗って、ユーカリとグレープルフーツのオイルで部屋中を磨きあげた。
これから戯曲を読みながら半身浴でさらにデトックス。











by midori0524 | 2012-02-06 09:38 | お弁当 | Trackback
オットのお弁当*節分鬼入り弁当 kawaii

e0140171_95503.jpg

今日は節分。
かつお田麩と桜田麩のお弁当。
唐揚げ、ひよこ豆の白和え、厚揚げの甘辛煮、かぼちゃの含め煮、
のり入り出汁巻き卵、トマト、鬼。




e0140171_971776.jpg

・・・鬼!?笑



e0140171_975045.jpg

ブロッコリーを見ていたら、作らずにはいられなかった鬼。笑
オットの鬼(右)はアフロヘアー風に。
そして、卵焼きはトラのパンツをイメージ。笑




e0140171_9103385.jpg

そうだそうだと家にあったお豆も3人分小分けにして一緒に包んで。







鬼は外。福は内。
さて、自分の中の何を追い出そうか?













by midori0524 | 2012-02-03 09:17 | お弁当 | Trackback
オットのお弁当

e0140171_1113974.jpg

わかめ明太子ごはん、肉団子、あおさ入り出汁巻き卵、ベーコンとアスパラのソテー、
マカロニサラダ、レンコンの煮物、トマト






by midori0524 | 2012-02-03 09:16 | お弁当 | Trackback
オットのお弁当

e0140171_21161033.jpg

今日は生姜焼き弁当。ごはんの上にどーんののせて。

豚肉の生姜焼き、茹で卵の塩麹漬け、さつまいもの甘煮、きゅうりちくわ、
きんぴら、おくらのおかか和え、トマト。

ゆで卵を一晩塩麹に漬けておくと程よくコクのある塩味に。











by midori0524 | 2012-01-30 21:18 | お弁当 | Trackback