日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:お弁当( 69 )
八重桜とお弁当

e0140171_22554718.jpg

昨夜、友人から近くの公園で八重桜のお花見するからお弁当持っておいでよ〜とのうれしいお誘い。
昨日の夜ごはんの残りを詰め込んで簡単に。あとはお酒を持っていけばばっちり。

ちりめん玄米ごはん、真珠丸子、あおさ入り出汁巻き卵、レンコンひじき、ほうれん草の白和え、白花豆の甘煮、トマト







e0140171_22562523.jpg

かわいかったもの。淡い水色の空に淡いピンクの八重桜。


e0140171_2259814.jpg

なんだかもうぎゅうぎゅうのてんこもり。自然て素晴らしい。笑


e0140171_22592260.jpg

木陰に入るとほっとする季節に。



e0140171_22594369.jpg

そろそろ春から夏へとバトンタッチ。






by midori0524 | 2012-04-24 23:00 | お弁当 | Trackback
オットのお弁当
e0140171_8464018.jpg

今日はしらすとわかめの混ぜご飯。
コロッケ、桜えび入り出汁巻き卵、ちくわの磯辺揚げ、白花豆の甘煮、春雨サラダ、ズッキーニのチーズ焼、トマト




昨日は頭痛がひどくて最低限のお母さん仕事以外はほとんど眠って過ごす。
今朝も少し頭が重いので、いつもよりも長めに沸騰させた白湯をすすりつつ、ユーカリとジュニパーで部屋中を磨きあげながらお掃除。デトックス仕上げに半身浴とヨガしてすっきりとしたら本を読んだり勉強をしよう。

新しい一週間のはじまり、よい一日を。




e0140171_8493854.jpg

新月の日に届いたお花畑みたいな花束。
Mさん、いつもありがとう。



by midori0524 | 2012-04-23 08:00 | お弁当 | Trackback
オットのお弁当
e0140171_2235326.jpg

今日は生姜焼きのお弁当。
豚肉の生姜焼き、あおさ入り出し巻き卵、ほうれん草の胡麻和え、春雨サラダ、チーズ入りちくわの天ぷら、トマト







by midori0524 | 2012-04-20 22:04 | お弁当 | Trackback
オットのお弁当

e0140171_9592971.jpg

今日は鮭そぼろのお弁当。
鶏の唐揚げ、だし巻き卵、桜笹かま、ブロコッリーとレンコンのソテー、ごぼうサラダ







e0140171_1051723.jpg

e0140171_1053362.jpg

昨日の午前中、徹夜明けで帰ってきた主人はやっとおやすみな日曜日。
(半分働いてきたようなものだけれど。)
夜は家族でおいしいものを、と虎幻庭へ行って春虎という春のコースをいただきました。
柚子の香りのする春野菜のテリーヌや桜鯛のフォーや春アスパラと桜鱒のスモークなど
季節のおいしさをたっぷりと堪能。特においしかったのは伊勢エビのポワレ。
しゅわしゅわっとしたお酒がますますおいしく感じる一皿。
外でゆっくり食事をするとおいしいものをいただけること以外に
夫婦で向合っていろんな話ができるのがいいなと思います。
特に我が家は平日一緒に食事どころか
動いてる姿を目撃するかしないかみたいな状態なので。笑
内容はたいしたことではないけれどちょっと話したかったこととかうれしかったこととか
聞いて!聞いて!!となんだか子供みたいだなあ、私、って思ったり。














by midori0524 | 2012-04-16 10:00 | お弁当 | Trackback
オットのお弁当とおしゃれな人

e0140171_12434410.jpg

今日はしそひじきの混ぜご飯。
鶏の照り焼き、あおさ入り出汁巻き卵、スナップえんどうとソーセージのソテー、春キャベツのポテトサラダ、ひじきの五目煮、トマト





e0140171_1244465.jpg

toi!toi!toi! のときに出てくるデーモン閣下の写真を見た娘が「この人っておしゃれなんだよね・・・?」と聞いてきた。どうやらあのメイクのことを言っている様子。「ううん、これって素顔だよ。この人、悪魔だから。」と教えてあげたら「えっ?この髪型も?おしゃれでやってるんじゃないの?」と朝から衝撃を受けた様子。
それにしてもこの歌を聞くと幸せな気持ちになる。

     今日の日が うまくいく
     おまじないの ことば
     toi toi toi だいじょうぶ
     きっと きっとね だいじょうぶ







by midori0524 | 2012-04-13 12:49 | お弁当 | Trackback
オットのお弁当

e0140171_22302023.jpg

今日は鶏そぼろと生姜の混ぜごはん。
チーズナゲット、レンコンの挟み揚げ、アスパラのベーコン巻き、カニかま入り出汁巻きたまご、きんぴら、トマト、ブロッコリー






e0140171_22361340.jpg

今日の夕暮れの太陽はコーラルピンクにほんの少しのグレイッシュな
ひかりが混ざってそれなのにひどく透明でとてもきれいだったな。













by midori0524 | 2012-04-09 23:04 | お弁当 | Trackback
オットのお弁当=夜ごはん

e0140171_13501767.jpg

今日は海苔弁。
唐揚げ、あおさ入り出汁巻き卵、ボール天と根菜の煮物、白滝のたらこ和え、ブロッコリー、トマト



e0140171_13532758.jpg

お弁当をテーブルに置いて出かけたら、主人から電話。
「ごめん。今日はお弁当いらなから。」
がーん。
夜ごはんはお弁当だね。丁度3つだし。笑
具沢山のスープでも作ろうっと。






e0140171_13595465.jpg

昨日の夜ごはん。
きゅうりとみょうがを塩揉みしてポン酢とごま油で和えたものとちりめん山椒をたっぷりとごはんに乗せて。



・八宝菜
・根菜とボール天の煮物
・お豆とごぼうのサラダ
・きゅうりとちりめん山椒ごはん
・セロリと鶏つくねの白味噌スープ











by midori0524 | 2012-03-21 13:55 | お弁当 | Trackback | Comments(11)
オットのお弁当

e0140171_22191458.jpg

今日はかつお田麩と桜田麩のお弁当。

一口カツ、大葉入りだし巻き卵、さつまいもの甘煮、ちくわの磯辺揚げ、
ひよこ豆とブロッコリーのサラダ、トマト







by midori0524 | 2012-03-16 22:20 | お弁当 | Trackback
オットのお弁当*牛肉と根菜のきんぴら

e0140171_19284094.jpg

今日は鮭とわかめのごはん。
竜田揚げ、桜えび入りだし巻き卵、きゅうりちくわ、牛肉と根菜のきんぴら、
ひよこ豆とジャガイモのサラダ、人参グラッセ、トマト




e0140171_19304912.jpg

週に一度は作る常備菜、きんぴら。
お弁当にも夜ごはんにもちょこんと添えて。
人参、ごぼう、レンコンが常連さんで、たまにさつまいもやじゃがいも、ちくわなどが仲間に加わる。
好きなのは太めの千切りで歯ごたえのしっかりとしたきんぴら。
でも、今日は牛肉を入れたので細めにして、生姜も少々。








by midori0524 | 2012-03-14 22:15 | お弁当 | Trackback
オットのお弁当

e0140171_1522065.jpg

今日は明太子わかめごはん。
肉団子、あおさ入り出汁巻き卵、パスタサラダ、ほうれん草の胡麻和え、カマンベール、トマト








by midori0524 | 2012-03-12 14:30 | お弁当 | Trackback