日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:お弁当( 69 )
お野菜の手まり寿司弁当*ぐるりごはん
e0140171_2349237.jpg

2月も今日で終わり。
春への気配を感じはじめると
テーブルにもきれいなごはんを
並べたくなるものです。



e0140171_234940100.jpg

今日のKITAKAKURASEIMAJYOさんのブログには
桃の節句にもびったりな手まり寿司をアップしました。

お弁当にもぴったりなお野菜の手まり寿司です。

おまけにちいさなお子さんが喜びそうな
お雛様おにぎりも。

来週のお弁当にどうぞ!


http://blog.kitakamakuraseimaijyo.jp/?eid=76


by midori0524 | 2015-02-28 23:46 | お弁当
オットのお弁当*6月
e0140171_739673.jpg

今日でお弁当はおしまい。早めの夏休み。

鶏の照り焼き、切り干し大根の煮物、アスパラの胡麻和え、出汁巻き卵、とうもろこし、トマト





e0140171_7422096.jpg

今日から6月。
気候など不安定になりやすい時期だからこそ心の中には沢山の感謝と美しいものを。
地球に家族に友人に見知らぬ誰かに、そして自分自身に。
いつもありがとう。










by midori0524 | 2012-06-01 07:42 | お弁当
オットのお弁当

e0140171_7555815.jpg

今日もお弁当。
ハンバーグ、出汁巻き卵、人参グラッセ、インゲンの梅おかか和え、五目豆、いかのフリット、トマト


徹夜と言っていたオットが帰宅していた。というわけで、昨夜のハンバーグで急いでお弁当作り。
翌日がお弁当の日は眠りにつきながら、何を作ろうかな〜と頭の中でシミュレーションというかぼんやりイメージをするのだけれど、それをしないとやっぱりイマイチな仕上がり。
カタチとか色味とか詰め方のバランスがね。インゲンの場所はそこじゃなかった・・・。
ちょっと考える、ってすごく大事。

by midori0524 | 2012-05-25 08:00 | お弁当
オットのお弁当と金環日食

e0140171_22274820.jpg

今日は青菜ごはんのお弁当。
メンチカツ、ニラのジョン、さつまいもの甘煮、ごぼうとレンコンのサラダ、小松菜と油揚げの煮浸し、トマト






e0140171_22334378.jpg

日食は肉眼で見ないことにしていたのでいつも通りにお弁当を作りながら、時折顔をあげてテレビを見ていた。太陽と月が重なってゆくほどにその姿は神秘的な静けさを、その様子を伝えるレポーターの声はその大きさを増していく。
お弁当を作り終えた頃、娘は日食観察をしに学校へ出かけた。私はヨガマットを広げて深い呼吸と緩やかなヨガをしながら夕暮れとも違う不思議な色をしたグレイッシュな空気が広がってゆくのを味わった。テレビに映し出された金色のリングは本当に美しくて沢山の人が同じときに同じ太陽と月を見上げていることがうれしく、太陽と月と地球という美しい星に暮らす私たちが一直線に並んだこの瞬間に小さくきゅっと想いを込めた。未来に向かって。











by midori0524 | 2012-05-21 22:47 | お弁当
オットのお弁当

e0140171_12165019.jpg

今日は生姜焼きのお弁当。
豚肉の生姜焼き、あおさ入り出汁巻き卵、おくらの梅おかか和え、たらことしらたきの炒め煮、粗挽きステーキとパプリカのソテー、蒸しとうもろこし、トマト

by midori0524 | 2012-05-18 08:00 | お弁当
オットのお弁当

e0140171_1164724.jpg

今日はゆかりごはんのお弁当。
ピーマンの肉詰め、出汁巻き卵、人参とセロリの塩麹サラダ、ブロッコリーの生姜炒め、ちくわの磯辺揚げ、トマト

by midori0524 | 2012-05-16 08:00 | お弁当
オットのお弁当
e0140171_945478.jpg

今日は海苔弁当。
肉団子の甘酢炒め、アスパラのベーコン巻き、パスタサラダ、きんびら、青しそ入りだし巻き卵、トマト







by midori0524 | 2012-05-11 08:00 | お弁当
オットのお弁当

e0140171_821122.jpg

今日は青菜ごはんのお弁当。
豚肉とパプリカのオイスターソース炒め、あおさ入り出汁巻き卵、おくらの胡麻和え、人参とセロリのたらこ和え、さつま揚げの甘辛煮、トマト











by midori0524 | 2012-05-09 08:01 | お弁当
オットのお弁当

e0140171_7335848.jpg

今日は三色そぼろのお弁当。
唐揚げ、ポテトサラダ、インゲンの胡麻和え、人参グラッセ、さつまいもの甘煮、トマト



連休明けの月曜日。
深い呼吸とともによい一日を。

by midori0524 | 2012-05-07 05:55 | お弁当
オットのお弁当
e0140171_623098.jpg
今日は青菜ごはんのお弁当。

肉団子の甘酢あんかけ、かぼちゃの含煮、ほうれん草と白いんげん豆の白和え、パプリカのマリネ、ささみの磯辺揚げ、トマト

by midori0524 | 2012-04-26 05:00 | お弁当