日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:暮らし( 129 )
4日目
e0140171_10104278.jpg
今日で4日目。
ますますかわいくなってきた。


今日という日は
あの日の未来で
いつかの日の過去。

いろんな時間が重なるけれど
結局今日は今日で
今は今でしかない。


by midori0524 | 2014-06-09 10:10 | 暮らし | Trackback
いつでも
e0140171_15184923.jpg
部屋に流れてくるひんやりとした風がとても気持ちいい。

鳥の鳴き声も透明に響いて
アイスコーヒーがおいしくて
ちびっ子がピタリとくっついて絵本をめくっている。

拾い上げるといつでも完全な瞬間だ。

by midori0524 | 2014-06-02 15:14 | 暮らし | Trackback
おやすみなさい
e0140171_1337353.jpg
今日も目の前に広がる
ちいさないいこと
うれしいこと
好きなこと
大切なことが
手をつないで
私の物語が出来上がった。

ありがとう。
おやすみなさい。

by midori0524 | 2014-05-31 22:34 | 暮らし | Trackback
月と星
e0140171_15244579.jpg

今朝は月桂樹とスターアニスのインセンス。
透明なのに金色の光が内側に満ちていくような香りがする。

by midori0524 | 2014-05-28 08:20 | 暮らし | Trackback
おはよう
e0140171_1710232.jpg

おはよう。
明るい曇り空から眩しい光が差し込んできた。
今日何回目のうれしいっていう気持ちだろう。

by midori0524 | 2014-05-27 08:24 | 暮らし | Trackback
サンドウィッチ
e0140171_23201581.jpg

子供たちを寝かしつけたあとキッチンを片付けながら
トラピストクッキーを齧って牛乳を飲んだ。

明日の朝はサンドウィッチにしよう
と思ってゆで卵を茹でる。
娘は卵のサンドウィッチが苦手だ。
でも、久しぶりに食べてみたら
好きになるかもしれない、と思って。

好きにならなくてもいいのだけれど
好きなものが増えるのはいいことだから。

by midori0524 | 2014-05-26 22:57 | 暮らし | Trackback
誕生日
e0140171_232541100.jpg

最近よく思うのは
何かを望んだり願うことよりも
自然とやってきたものに対して
感謝をすることが上手になった、ということ。

だからなのだろうか。
なんでも私はいいんだなって思う。
すごく前向きな意味でもなんでもいいなんだなって。


by midori0524 | 2014-05-24 23:20 | 暮らし | Trackback
そのまま
e0140171_7402857.jpg

好きな人を
遠くから眺めるのって
すごくいいなと思った一日。


e0140171_743373.jpg

大好きだなって思ういつもの笑顔やしぐさ。
そして、それを感じている自分を
そのまま素直に受け止められる。

恥ずかしがることも
理由を考えることも
なーんにも必要ない時間。

ただ好き、でいい。
そんな瞬間で日々満たせていけたら。




by midori0524 | 2014-05-23 21:37 | 暮らし | Trackback
母の日
e0140171_12221462.jpg

長女が朝ごはんを作ってくれた母の日の朝。

「朝から3人分作るのって大変だね。」
と笑っていた娘だけれど
その分おいしそうな顔を毎日毎日見られたり
ごはんの中にいろんな想いを込められることが
お母さんの特権なんだよ、と心の中で思った。

お母さんとして与えることよりも
お母さんとして受け取っている沢山のことに
いつでもフォーカスしていたい。

だってお母さんてものは
めちゃくちゃおもしろいんだもの!

さてさて、今日は朝ごはんだけでなく
一日ごはんは作りません。

お母さんをおやすみして
お母さんをいっぱい楽しもう。

そして
お母さんと呼べる人がいることにも
感謝して実家に電話をしよう。

よい一日を。



e0140171_1224191.jpg

e0140171_12241964.jpg



by midori0524 | 2014-05-11 12:24 | 暮らし | Trackback
風邪
e0140171_2326910.jpg
風邪をひきました。

夏みたいに暑かった日の夜。
窓を開けて眠ってしまったら
目が覚めると喉が痛くて
そこからは風邪の症状のフルコース。

喉はどんどん痛くなり、
くしゃみと鼻水が止まらなくなって、
目の周りと頭がぼわんとしてきて、
身体がだるくなって、
熱があがってきて、
身体の節々が痛んで、
眠くて眠くて、
そして頭が痛くなって。

でもね
たしかにしんどいのだけれど
ひとつひとつの症状は意味のあることで
身体がきちんと頑張っている証拠だと思うと
愛おしいような気持ちになって
薬で症状を抑えてしまうのが申し訳なくなる。
だから薬を飲む代わりに
しっかりと症状を味わいながら
よしよし頑張れー。
とエールを送るように目を閉じて
そして、眠る、眠る。
ひたすら眠る。

目が覚めると
ひとつ症状が進んで
ひとつ症状が消えている。

身体ってすごい。

丸二日間でびゅーんと風邪が駆け抜けていった私の身体は
きっとどこかがバージョンアップしているはず。



それにしても子供たちをまかせて
家事もしなくていいタイミングで
風邪をひくなんて
ちゃーんと身体は分かってる。
確信犯!!





by midori0524 | 2014-05-06 23:08 | 暮らし | Trackback