日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:子供のお弁当( 29 )
オットのお弁当と子供のお弁当

e0140171_1234150.jpg

今日はゆかりごはん。
ポークソテー、ちくわの磯辺揚げ、出汁巻き卵、ひじき五目煮、かぼちゃサラダ、トマト。


今日は私もお弁当、だったのだけれど食べ損ねてしまったので夜ごはんにすることに。
となると娘は間違いなくこういうはず。

  いいなあ、ママだけお弁当!



e0140171_17215354.jpg

というわけで娘もお弁当に。
おにぎりは娘の好きなリサとガスパールにして。


モデルは家にあるパズルのリサとガスパール。
キャラクターものって微妙な位置の違いや大きさ加減で全然別ものになるから難しい。
いつもは適当優先だけれどキャラものはロジカルにいくべし。笑
さて、うまくできる出来るかな?



e0140171_17355472.jpg

形はラップに包んでそれっぽく。
人差し指、中指、薬指で耳の部分を作るとちょうどいい。
顔は丸くなるとミッフィーちゃんになっちゃう。
正面のときの顔は耳の1.5倍くらいの長さに。


e0140171_1736674.jpg

リサの目。やや離れ気味に。
本物は両耳の中心それぞれ真下よりも外側だけれどおにぎりにすると
ちょっとかわいくないので少しだけ内側に。




e0140171_17362435.jpg

お鼻は結構大きめ。丸いとブタさんぽくなるのでご注意を。
少しだけ下のラインに丸みをおびさせるといい感じ。
位置はややガスパール側にすると仲良し風。



e0140171_17363978.jpg

お次はガスパール。横向きなので目はひとつ。
ストローで型抜きしたチーズを左耳の内側ラインの下あたりに。




e0140171_17365243.jpg

一回りちいさい海苔の黒目を。





e0140171_1737153.jpg

ハムのお鼻を顔の左端に乗せてできあがり!
スペースがあればマフラーを。




e0140171_17372982.jpg

ガスパールの目、怖い・・・笑
白目+黒目ってハードルが高い。
次回はガスパールもかわいく、が目標。








by midori0524 | 2012-03-07 18:10 | 子供のお弁当 | Trackback
森のくまさん弁当

e0140171_936583.jpg

昨日の強い風と雨が要らないものを浄化してくれたみたいに
すっきりとした気持ちのいい朝。


今日は娘の遠足。
近くの公園へ行くとのこと。

というわけで、私はいつもよりも少し早く起きてお弁当作り。




公園の中では落ち葉や木の実を拾ったりするそうなので
森のくまさんのイメージでくまちゃんのおにぎりにしようかな、と
いくつかのお弁当サイトを参考にして作ってみました。



e0140171_9463537.jpg

・くまさんおにぎり(なのか!?)
・鶏肉のマーマレード煮
・どんぐりウインナー
・ハートの卵焼き
・人参グラッセ
・トマト
・ブロッコリー




e0140171_9505427.jpg

奥にいるアフロヘアー君はどんぐり(のつもり)です。笑

ミートボールとウインナーをピックで刺すだけなのでとても簡単。
よだれみたいな接着用マヨネーズは乾くと透明になります。笑




子供の小さなお弁当を作っていると
自分が子供の頃に食べたお弁当を思い出す。

お弁当そのものもそうだけれど
リュックの中のお弁当が横にならないかずっと気になっている感じとか
仲良しのお友達とどこで食べるかわいわい言いながら決めたりすることとか
少しごつごつするレジャーシートの座りごこちとか
そういう様々な風景がそのときの薫りとともに鮮明に浮かんでくる。

子供を通して、再び子供の記憶を辿るのはとても幸せな気持ち。





  ただいまー。
  お弁当全部食べたよ。

と、大きな笑顔で帰ってくるといいな。







by midori0524 | 2011-09-22 09:58 | 子供のお弁当 | Trackback | Comments(6)
SNOOPYふりかけ
e0140171_114344.jpg

  ママ、これ買って!

スーパーで耳に飛び込んできた声につられて
なんとなくカゴへ入れたスヌーピーのふりかけ

早速、ごはんにぱらり。




e0140171_1162988.jpg

!?!?
かわいい!

ふりかけの中に、ちっちゃなちっちゃなスヌーピー。

スヌーピーチップ入りだったとは。


夫のごはんにもかけて出したのだけれど
なんにも気づかずに・・・完食。

チップの小ささが問題なのか
はたまた夫が問題なのか。笑

でも、とにかくかわいいのです。








by midori0524 | 2011-03-25 01:23 | 子供のお弁当 | Trackback
いつものお弁当
e0140171_23474568.jpg

先週の娘の遠足のお弁当。

いつもはおにぎりはうさちゃんがいい、とか
ウインナーはなににするの?、とか
いろいろなお願いがやってくるのだけれど

  ママが決めて!
  その方がかわいくなるし、楽しみだから。

となんだか期待値が高いコメント。。。むむ。


なにかかわいくておいしそうなおかずはないかな、と
いろいろ考えたけれど
おにぎり、ウインナー、彩りにトマトとブロッコリー・・・と
考えていくとあっという間に娘の小さなお弁当箱はいっぱいに。

いつもと同じだなあ。

でも、年に数えるくらいのお弁当だから
いつもと同じおかずでも娘は大喜びで
とってもとってもうれしそうに
空っぽになったお弁当箱を
大きくひらいて見せてくれたのでした。


次は3月のお別れ遠足かな。
その時は「いつものお弁当がいいな」なんて
いってくれるとうれしい。



●いつものお弁当●

e0140171_092636.jpg

・おにぎり(キティちゃん&娘)
  ほっぺはストローで抜いたチーズ、髪飾りのお花はハムで。
  お顔は海苔パンチ。お鼻だけ、はさみでカット。

e0140171_095079.jpg

・ねずみのウインナー
  我が家のウインナーはねずみとうさぎが定番。
  顔のラインに切り込みを入れて火を通してから頭に切り込みを。
  先に頭に切り込みをいれてしまうと大きく開いて耳が落ちやすくなるので注意。

・豚肉の野菜巻き
・ブロッコリーのマヨネーズ炒め
・ニンジングラッセ
・とうもろこし(卵焼きが苦手な娘。なので、黄色はとうもろこしで。)
・ミニトマト
・巨峰

by midori0524 | 2010-09-21 00:14 | 子供のお弁当 | Trackback | Comments(4)
遠足のお弁当*パンダのおにぎり
e0140171_9271883.jpg

あれれ?なんかへんてこ?





今日は娘の遠足。
餅米の田植えをするんですって。

そして、秋には刈り入れをして
年明けにはそのお米でお赤飯を炊いて
みんなでいただくとか。

変わってゆく季節の色や香り
そして、自然の中にある命に触れられるという事は
とてもすてきなことだと思う。


さて、遠足といえばお弁当。

娘からお願いされたのはパンダとうさちゃんのおにぎり。

うさちゃんは何度も作っているのでオッケー!なのだけれど
パンダって。。。。

くまちゃんの型で、目の周りをのりで黒くすればいいでしょう、と
作っては見たものの・・・あれ?なんか変じゃない??



e0140171_9362190.jpg

おそるそろる出来上がったお弁当を娘に見せると

   こわーい。なんか、パンダこわいねー。

ですって。
やっぱり。笑


目の周りの黒い部分はもっと大きい方がいいのかも、とか
黒目は真ん丸の方がかわいい、とかいろいろと反省。



e0140171_9382167.jpg

今日は私もお弁当。

同じときに同じお弁当を
大きな笑顔で食べている娘のことを思うと
とても幸せな気持ちになる。

お母さんていいな。


by midori0524 | 2010-05-27 06:10 | 子供のお弁当 | Trackback | Comments(6)
ちいさなおべんとう
e0140171_2330470.jpg

今日は娘の遠足の日。

何度目かの遠足。

でも、今までの遠足と違うのは
バスで行く遠足ということ。


冷蔵庫に貼ってある「遠足のおしらせ」は
毎日毎日指差し確認。

  ママ、お弁当作ってね。
  飲み物はお茶だよ。
  ジュースじゃなくてお茶。
  おやつは先生が用意してくれるからね。


  はい、はい。
  大丈夫。
  任せておいて!



e0140171_23303893.jpg

そして、少し前に手渡されたのは、かわいいお弁当の絵。

ネコちゃん、うさぎちゃん、クマちゃんのおにぎりは
前に一緒に見たこのキティちゃんのおにぎりのこと。

http://item.rakuten.co.jp/ultramix/859666/

むむむ。
がんばります!







  ママ、お弁当つくって!
  遅刻しちゃうよ。

早起き娘に起こされたのは4時半。

まだ真っ暗なカーテンが降りたままの外を時折眺めながら
沢山のキティちゃんとお友達のおにぎりを作りました。

娘は飽きもせず
ずーっとずーっとダイニングテーブルの上に座って
お弁当が出来てゆく様子を眺めています。

静かに。
そして、とてもうれしそうに。




e0140171_23314747.jpg

さあ、出来ました。

たまにしか作らない娘のお弁当はとても小さい。

いつも、作る度にその小ささに少し驚く。

「あら、これしか入らない!」



今回もおにぎりはふたつしか入らなくて
泣く泣くくまちゃんは朝ごはんのお皿に。

  くまちゃーん、ばいばーーーい。


お魚のニンジンは、今日の遠足が水族館だから。


e0140171_23321350.jpg

そして、私のお弁当もキティちゃんおにぎり。


e0140171_23324179.jpg

三匹きちんと並んだ私のお弁当を見て


  いいなー、ママは。

ちょっとほっぺを膨らませたちっちゃな娘。



  ぜーーんぶ、食べちゃうよ!
  絶対に。

ちっちゃなお弁当箱を大事に抱えた大きな笑顔の娘。


e0140171_233335.jpg

オレンジ色の光が楽しい一日を照らしはじめます。



いってらっしゃい。
楽しんできてね。
by midori0524 | 2009-11-06 23:33 | 子供のお弁当 | Trackback | Comments(0)
スケッチピクニックのお弁当
e0140171_2030484.jpg

シルバーの光の粒がたくさん溢れる朝の空は
これから始まる一日の青空と笑顔を約束してくれる。




今日は公園でスケッチピクニック。

さて、まずはお弁当作り。

サンドウィッチは娘の得意なくるくるロールサンド。

パンにマヨネーズ、チーズ、ハム&生ハム、キュウリ。

くるくる巻いて、ラップできゅっとしたら
カラフルなポップタイをくるり。

出来た!と思ったけれど、少し物足りない。

そうだシールを貼ろう、と
シール箱を開くと一番に飛び出してきたのが
カラフルな色鉛筆のシール。

ぺったん。


e0140171_20304144.jpg

お絵描きを楽しむスケッチピクニックに
ぴったりなロールサンドになりました。



サンドウィッチはもうひとつ。

はちみつやイチゴジャムを挟んだ甘いサンドウィッチを作ります。


e0140171_20325572.jpg

リサちゃんの型抜きをしたパンがずらり。
なんだかこれだけでもかわいい風景。


e0140171_20354153.jpg

でも、もうちょっとかわいくしましょう。


e0140171_2036215.jpg

チョコペンで目と鼻と、トレードマークのマフラーを。
簡単なので娘が描いても十分リサちゃん風。


e0140171_20385229.jpg

箱に詰めて出来上がり。


e0140171_2039244.jpg

簡単なおかずも用意して、いざ、公園へ出発!


スケッチピクニックのはじまりです。
by midori0524 | 2009-09-20 19:56 | 子供のお弁当 | Trackback
うさぎちゃんのサンドウィッチ&ウインナー*遠足のお弁当
e0140171_0383517.jpg


今日は娘の小さな遠足。

近くの公園への遠足のお知らせを
大きな笑顔と一緒に持ち帰ってきたのは少し前のこと。

先生に言われた持ち物、
特にお弁当についての話が
次から次へと飛び出してくる。

わくわくでふくれあがった彼女の姿がかわいくて
言葉はなんだかBGMみたいに耳にやさしく響いて
あぁ、お母さんていいものだな、って思うのでした。


さてさて、お弁当。

彼女は去年の秋に行った遠足のことをよーく覚えていて

  スプーンとフォークのにんじんと
  うさぎさんのおにぎりとブロッコリーとお肉。
  果物も入れてね。
  前のお弁当と同じがいいの。

同じでいいとは、ありがたや。と
基本的には同じもので、とお弁当を作ったのでした。



e0140171_0395512.jpg













絶対に外せないウインナー。
今回はうさぎちゃんにチャレンジ。
ネットでいろいろみたのだけれど
かわいいうさぎちゃんウインナーが見つからず 。

こんな感じに作ってみました。

ウインナーを厚さ1/3に縦にスライス。
真ん中に切れ目を入れます。
これがお耳に。

残りの2/3のウインナーがお顔とからだに。
頭の部分とお顔のあご(口?)の部分に切れ目を。

それぞれ炒めたら頭の切れ目にお耳を差し込んで。

お耳が大きくて取れてしまいそうだったので
かわいいピックを冠にみたててぷすり。

あとは、のりをカットした目と鼻を
マヨネーズでくっつけたら出来上がり!

どうでしょう。




さて、お次。
前回はおにぎりだったので今回はサンドウィッチに。

e0140171_0404144.jpg

娘のお弁当箱はリサとガスパール。
なので、それにあわせてリサちゃんが登場。

イチゴジャムの型抜きサンドウィッチに
チョコペンでお絵かきを。



e0140171_0412484.jpg

もうひとつは、ロールサンド。
きゅうり、ハム、チーズのシンプルなロールサンドには
おもてにかわいいデコレーションを。
リサちゃんの赤いマフラーはカニかまです。



e0140171_0414981.jpg

これは前回と同じ。
ミートボールにブロッコリー。
こうやって組み合わせると彩りもよく子供もぺろり。



e0140171_0423078.jpg

さぁ、出来上がりました。



e0140171_043521.jpg

私のお弁当も賑やかに。




e0140171_0442767.jpg













そして、娘の頭のお団子にも
ちっちゃなリサちゃんをつけてあげました。


いつもよりもずっしりと重いリュックサックを
うれしそうに大事そうに
小さな背中に背負って元気よく。

いってきまーす。



e0140171_0434845.jpg

お昼の時間。
かわいいリサちゃん、食べるのがもったいないなぁと
思っていたら娘も同じ気持ちでいたようです。



お友達や先生が、かわいい!と喜んでくれたこと
食べるのがもったいなくて少しずつ食べたこと。
でも、ぜーんぶきれいに食べたこと。

お迎えに行くとからっぽになったお弁当箱を開いて
たくさんのうれしい言葉を笑顔を見せてくれました。



  ママ、お料理上手だね。
  ゆあちゃん知ってたんだけど
  今日もそう思ったの。


自転車の後ろから、そんな言葉も受け取りました。

ありがとう
by midori0524 | 2009-05-22 00:46 | 子供のお弁当 | Trackback | Comments(12)
ねずみのウインナー kawaii
e0140171_0162292.jpg


いつも保育園でお散歩に行く公園に
今日はお弁当を持って小さな遠足へ。

何日も前からふとしたときに繰り替えす
持ってゆくものと 持ってゆかないもの。

 お弁当
 お手ふき
 ハンカチ
 ちり紙

はリュックに入れて持って行くんだって

 おやつ
 お茶
 敷物

は先生が持ってくるからね。



うれしそうに、そして、
ほんの少しだけ不安そうに。




 お弁当はなににする?

 あのね、前に作ってくれた
 うさぎさんのおにぎりと
 お顔のおにぎりがいいの。


前に作ってくれたあれがいい、とか
●●が食べたい、とか言われるのって

少しずつ彼女の中に
我が家の味が楽しい記憶と共に
積み重なっているようで
なんだか幸せな気持ちになる。

きれいな色彩のそのページを
ぱらぱらとめくる姿は
とても自然であたたかいものだ。



さて、お弁当。

あまり手をかけることは出来ないけれど
娘のわっと嬉しそうに微笑む姿を
思い浮かべてメニューを考える。


ウインナーはねずみさんに。



e0140171_0191587.jpg

プーさんとピグレットが草むらから
顔をだしているみたいな
ブロッコリーとミートボール。



e0140171_0195628.jpg

e0140171_020319.jpg

おにぎりは希望通り、うさぎさんと娘のお顔。




e0140171_0204153.jpg

にんじんはスプーンとフォークの型で抜いて
やさしい味に煮含めました。

これに、果物をつけて。



e0140171_021784.jpg

私も今日はお弁当。
私のにんじんは娘の型抜きしたまわりの部分。笑



お迎えに行くと、ぎゅっと私の手を握りながら

 お弁当、ぜーんぶ食べちゃったよ!


大きな笑顔を一緒に一番嬉しいことばを
受け止めたのでした。

ありがとう。
by midori0524 | 2008-10-29 00:22 | 子供のお弁当 | Trackback | Comments(5)