日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:子供のお弁当( 29 )
春の遠足、ドラえもんおにぎり*KITAKAMAKURASEIMAJYO
e0140171_2320302.jpg

ドラえもんおにぎり。

KITAKAMAKURASEIMAIJYOさんのブログにもアップしました。

⭐︎おうちごはん20:春遠足のドラえもんおにぎり
     → http://blog.kitakamakuraseimaijyo.jp/?eid=79


by midori0524 | 2015-04-20 13:56 | 子供のお弁当 | Trackback
彩りきれいなおにぎらず*ぐるりごはん
e0140171_15353428.jpg

大人気のおにぎらず。
我が家でもすっかり定番メニューになりました。

子供たちは具沢山で食べやすいのがお気に入り。
私は切り口のかわいさがお気に入りで
色々なものを挟んで楽しんでいます。

というわけで
今日のkitakamakuraseimaijyoさんの
ぐるりごはんはおにぎらずです。


http://blog.kitakamakuraseimaijyo.jp/?eid=78

by midori0524 | 2015-04-01 15:34 | 子供のお弁当 | Trackback
おうちごはん*KTAKAMAKURASEIMAIJYO
e0140171_2342429.jpg

先日娘の遠足がありました。

「子パンダおにぎりがいいな」

と何日も前からお願いされるのも

「お昼まで楽しみにしているから見せないで!」

と言いながら出来上がったお弁当を
リュックへ詰める姿を見つめるのも
なんだかとてもうれしくて
心と口元がきゅっとあがってしまいます。

さて、お弁当に入れた鯉のぼりウインナー。
作り方をKITAKAMAKURASEIMAIJYOさんのブログにアップしました。
GWのお弁当、こどもの日にどうぞ!!


*おうちごはん:こどもの日の鯉のぼりウインナー

by midori0524 | 2014-04-25 23:02 | 子供のお弁当 | Trackback
あざらしおにぎり
e0140171_22431392.jpg

 おにぎりはあざらしがいいな。

あ、あざらし!?
意外にハードルが高いシンプルなあざらしおにぎりのお弁当。
ちっちゃいお弁当箱にいろんなおかずを詰めました。

あざらしおにぎり
ブロッコーリーのスープ煮
アスパラの肉巻き
出し巻き卵
人参グラッセ
トウモロコシ
ほうれん草のソテー
ミッフィーかまぼこ
ソーセージ
ミニトマト





by midori0524 | 2013-09-19 06:43 | 子供のお弁当 | Trackback
水玉うさちゃん
e0140171_1115173.jpg

学校で折り紙のワークショップ。

うさぎさんと野菜の肉巻きにして、とのオーダー。
ミッフィーちゃんにしようか?
と聞いたら、赤ちゃんぽいからいいや、って。笑

というわけで、黒いドットのお洋服を着た
ちょいお姉さんなうさちゃんに。


e0140171_11262171.jpg

折り紙のワークショップ。
9時半〜16時半となっていて
どんだけ大作を作るんだ!?と思っていたら
11時前に娘から電話。

 ママ、大変。
 もう家に帰ってきちゃったよ。
 9時半から16時半の間ずっとじゃなくて
 好きな時間にくればよかったの。
 動物4つ作っておしまいだった・・・

えっ!?笑

そのとき私は赤ちゃんの検診&予防接種前に
お野菜の買い出しをしようとお出かけ中。

でも3年生にもなると
適当によろしく!と
出来るので安心。

予定どおりお買い物とランチをして
お姉ちゃんと病院で合流。
1歳前の予防接種も全て終わってこちらも一安心。




by midori0524 | 2013-08-08 21:53 | 子供のお弁当 | Trackback
シマリス弁当
e0140171_9435660.jpg

  りすさんのお弁当にして!

遠足のしおりと一緒に渡された娘のオーダー。

り、りす・・・!?
絵でも上手に描けないのに。笑

いつもはぶっつけ本番で作るのだけれど
さすがにリスは難しそう。
しかも、かわいさが売りのリスが
かわいくできなかったら残念すぎる。

e0140171_9483027.jpg

ということで、珍しく練習・・・。
微妙なイマイチっぷりに思わず自分で苦笑い。
練習してよかった〜〜。笑

リスの耳って三角のイメージだけど丸の方がかわいいかも。
正面よりも横向きがいいかも。
しっぽの巻き巻きがいけてない。
リスって分かるようにどんぐりを持たせよう。

という反省を踏まえていざ本番。
赤ちゃんが静かに眠っていてくれますようにと祈りながら
耳はソーセージの輪切りを使って
しっぽは海苔を巻き込んで
いつものどんぐりもリスちゃんの手元に詰めて。



e0140171_9545342.jpg

ウインナーは春の遠足定番の鯉のぼり。
きっと遠足で行く公園にも沢山の鯉のぼりが泳いでいるはず。



e0140171_1015316.jpg

出来上がり!!

楽しい一日になりますように。
いってらっしゃい。








by midori0524 | 2013-04-22 09:56 | 子供のお弁当 | Trackback
子供の作るお弁当*森のうさぎさん弁当

e0140171_2141139.jpg

朝からお弁当作り。
といっても、娘が自由研究の最後のお料理で。

はじめての卵焼き、意外と上手にできた?


e0140171_21421779.jpg

頑張って3人分。
お弁当箱に詰めるのがやっぱり一番楽しいそうで。


e0140171_2143785.jpg

うさぎさんのウインナーは「作りたい!」と言ったものの、思ったよりも面倒だったらしく、途中で辞めたくなったと。笑

でも、おいしかったよ。
ごちそうさまでした。








by midori0524 | 2012-08-26 21:40 | 子供のお弁当 | Trackback
夜ごはん*親子パンダ弁当 kawaii

e0140171_17513826.jpg

最近、いまひとつ夜ごはんの量が少ない娘のために今日はお弁当に。

パンダ親子おにぎり、チーズハンバーグ、アスバラベーコン巻き、ポテトサラダ、
さつまいものバター蜂蜜ソテー、青さ入り出汁巻き卵、お味噌汁


e0140171_17524364.jpg

子パンダは最近よく見かけるゆる〜い感じのおにぎりに。かわいい。
喜んでくれるかな。



近しい誰かの喜ぶ姿を思うことで毎日の暮らしは成り立っているのかもしれない。
それってとても素敵なことだ。







by midori0524 | 2012-07-04 16:30 | 子供のお弁当 | Trackback
遠足のうさちゃん弁当 kawaii

e0140171_8383771.jpg

うさぎさんのお弁当にしてって。




主人は今日ロケハンに行くとのことでお弁当はなし。代わりに娘は遠足ということで今日は子供のお弁当作りです。娘にお弁当の希望を聞いたら「白いうさぎさんの塩おにぎりがいい」とのこと。ミッフィーちゃんとかにする?って聞くと普通のうさぎさんがいいのだそう。了解!


e0140171_9132541.jpg

GW前の楽しみにしていた遠足。お天気はあいにくの雨模様だけれど青空みたいな包みを開いたらお日様みたいな笑顔になるといいな。



e0140171_9194895.jpg

こどもの日も近いのでウインナーは鯉のぼり。キャラ弁サイトを覗いて参考に。



e0140171_9212785.jpg

口もとの切れ込みは火を通した後に入れた方がいいかも。先に入れるとぱかーっと開きすぎてちょっとかわいくなくなるので。目元はストローで跡をつけてぴーっと皮を剥がして海苔の黒目をちょん。


e0140171_9232847.jpg

ピックに刺したらそれっぽい!










by midori0524 | 2012-04-27 08:05 | 子供のお弁当 | Trackback | Comments(50)
ふわくま弁当

e0140171_1136345.jpg

今日から娘の学校もはじまり、通常営業開始ということで主人のお弁当を作ろうと思ったら、今日は撮影でお弁当は要らないとのこと。というわけで、午前中に帰ってくる娘のお弁当を作ることに。
おかずは夕飯の残りとかあり合わせでよいのでごはんだけちょっとかわいくしようと思って、よく見かけるふわふわっとしたくまちゃんにチャレンジ。といっても、ごはんにおかかまぶすだけだけど。笑
それでも、いい感じの質感になってぬいぐるみみたいでかわいい。ただいまの声が待ち遠しい。
さて、新しい担任の先生はどんなひとかな。










by midori0524 | 2012-04-06 11:37 | 子供のお弁当 | Trackback