日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:子供のお弁当( 29 )
3歳児のお弁当


連休明けの月曜日みたいな火曜日の朝。

クリアな朝ではなくて

少しグレーの霞がかかっている

ぼんやりとした、というか

ぼんやりとしていたい気分。

さらに外はしとしと雨。

雨音に耳を傾けていると

ふわりふわりと全く違うことを考えてしまって

ふと気がつくと時間ばかり過ぎている。

そんなこんなで

「少なめに少なめに」の呪文もすっかり忘れ

いつも通りのぎゅーぎゅー詰め弁当の出来上がり。



一口おにぎり
豚肉とパプリカと小松菜の炒め物
ジャガイモとブロッコリーのソテー
根菜きんぴら
あおさ入り卵焼き
人参の含め煮
サツマイモの甘煮



  *

昨日はBFGを家族でみんなで観に行ったのだけれど

 どうしてそうなるんだっけ?

と、ところどころディテールが理解できなかった私。


でも、映像はとてもきれいで

街から巨人の国へ帰っていくときの

わくわくするほどのスピード感とか

夢たちが瓶に詰まっていたり

飛び回る様子の美しさに子供達と共にうっとり。


実際に夢とか気持ちとかって

あんな風にきれいな色を放っているのだろうな。



by midori0524 | 2016-09-20 06:56 | 子供のお弁当 | Trackback
お弁当の卵焼き
e0140171_09452462.jpg

おはよう。
日曜日の朝もお弁当作りから。


何度も何度も作っている卵焼き。
何も考えずにくるくると綺麗に巻けて
美味しそうに焼きあがるのがほとんどだけれど
たまに自分でもびっくりするくらい
どうにも上手く巻けないときがある。

e0140171_09464701.jpg

今日は後者。
でも、りんご風にしたらかわいく
仕上がったのでまあいいかな、という気分。



・どーんと焼肉ごはん
・アスパラのベーコン巻き
・豆腐ナゲット
・ジャガイモとウインナーのソテー
・ちくわの磯辺揚げ
・卵焼き
・鶏肉と野菜のスープ



by midori0524 | 2016-09-18 07:00 | 子供のお弁当 | Trackback
お弁当
e0140171_9575724.jpg


e0140171_9581489.jpg



今週の塾弁。

焼肉ごはん、ハンバーグ、れんこん南蛮、かぼちゃサラダ、枝豆、春キャベツと桜海老と肉団子のスープ。

 *

オクラの肉巻き、甘酢あん唐揚げ、春雨サラダ、さつまいもの甘煮、海苔弁、ビーフシチュウ。

 *

お弁当の蓋を開けたときごはんの上に
どーんと並んでいる焼肉は恥ずかしいらしく
休憩時間が始まってみんながお手洗いとかで
外へ出て行く最初のタイミングで
ぱくぱくっと食べちゃうらしい!

 じゃあ、やめておく?

と聞くと

 でもおいしいから大丈夫。

って。笑

ちょっと乙女な感じのお年頃がかわいい。





by midori0524 | 2016-03-11 09:57 | 子供のお弁当 | Trackback
3歳児のお弁当
e0140171_1024340.jpg



今日の3歳児のお弁当。

昨日はお熱で呼び出しがかかったのだけれど
当の本人はいたって元気で
お熱があるから少し寝ようと声をかけると
反復横跳びをしながら

「ほらっ、こんなにげんきだよ!」

って。

そして、本人の言う通り今朝はすっかり平熱に。

今日はお弁当箱が空っぽになって戻ってきますように。


   *


「元気になったからレッスンに行けるね」

と声をかけると

「やったー!みんなと遊ぶの大好きなの」

と嬉しそうにぴょんぴょんと飛び跳ねた。

次女は自分の好きなことを感じるのも
それに手を伸ばすのも
軽やかに楽しめるのがすごくいいところだと思う。

そして、「これはいいね」と言ったからといって
それはそれ以外のことが悪いという意味ではない。

これは誰かの話を聞くときに
私が意識していることのひとつ。

言ってはいないことを勝手に想像して
ネガティブに捉えてしまわないようにと思う。

ゆっくりと慎重な子供にはその良さが
一人遊びが好きな子供にはその良さが。

みんな素敵なんだもの。





by midori0524 | 2016-03-02 10:23 | 子供のお弁当 | Trackback
ひとやすみ
e0140171_19344328.jpg



今日の塾弁のオーダーは
のり弁といちご別盛りで♡

年の離れた姉妹は楽だけど
生活リズムが全く違うので
やることは多いのだな、と
今更気づいた朝から動きっぱなしの今日。

ちょいと疲れた。
ひと休み。

ゆっくりと珈琲をドリップしよう。




by midori0524 | 2016-02-23 15:33 | 子供のお弁当 | Trackback
私にできること
e0140171_19454381.jpg
今日の塾弁。
塾は2月から6年生。
お弁当持ちが増えるので、保温弁当箱にしてみた。

いろいろ調べてみて選んだのは
ごはんとスープが温かくて、おかずが常温の
サーモスの3段保温弁当箱。

親の出来ることはこれくらいしかないけど
こんな小さなことがきっと支えのひとつになると思う。



by midori0524 | 2016-02-11 19:45 | 子供のお弁当 | Trackback
3歳児のお弁当
e0140171_1947509.jpg

おはよう。
ひんやりとした冬の空気とふわりと柔らかい春の光がきれいに混ざり合う朝。
お弁当作りも軽やかに進む。

お花おにぎり
鶏つくね
鮭の南蛮漬け
卵焼き
ナポリタン
小松菜煮浸し
ブロッコリー
ウインナー
人参含め煮

by midori0524 | 2016-02-09 07:47 | 子供のお弁当 | Trackback
3歳児のお弁当
e0140171_1957321.jpg

おはよう。
今日のお弁当のメインはいちご。



by midori0524 | 2016-02-02 07:50 | 子供のお弁当 | Trackback
みろみろ *5月
e0140171_19475413.jpg

早朝の雷雨から水色の空が見え始めた朝。

青みを増した新緑の間を通り抜けて
部屋に滑り込んできた風は
初夏の香りを含んでとても爽やか。

ベランダに出てちびっこと
鳥たちの話し声にアテレコをしつつ
風に揺れる木々を眺める。

 はっぱのみろみろいっぱいねー。

緑色が「みろみろ」になっちゃう
カタコト日本語が今日もかわいい。


さてさて、今日は水玉そぼろのお弁当だよ。

by midori0524 | 2015-12-24 00:02 | 子供のお弁当 | Trackback
大切なこと*5月
e0140171_19385083.jpg

週に2回プレスクールに通い始めた次女。

今日は

「あんぱんまんとお肉いっぱいにして!」

とお弁当をオーダーされました。

アンパンマン。
長女はアンパンマンを全く見ていなかったので
おもちゃも持っていなかったし
まあ、できればこういうキャラ物は
家に持ち込まず。。。

と思っていたのだけれど
二人目となるとそんなことは
どうでもよくなるものです。笑


長女も小学校高学年になり
我が子や他の子供たちを見てみると
親があれこれこだわって
やってきたこと
与えてきたことと

子供が健やかに育つことには
大きな関係はないのだなと思います。

代わりに
絶対的だと感じるのは
伸び伸びといい笑顔をしている子のお母さんは
必ず同じような笑顔をしているということ。

だから育児の根っこはとてもシンプルで
自分自身を楽しんでいる
お母さんとお父さんの姿が
なによりも大切なのだと思います。

子供に何を与えるか、するか
ということよりも
自分自身がどうあるか。

やはり立ち戻るべき場所は
自分の足元のようです。


さて、今日のお弁当は
鮭のアンパンマンおにぎり、
鶏の竜田揚げ、マカロニサラダ、
さつまいもの甘煮、煮豆、
ハムチーズパンダ、ブロッコリー、
ほうれん草とひじきの和え物、
人参グラッセ、とうもろこし。

ぎゅっと10品詰まってます。
楽しくおいしく食べられますように。

by midori0524 | 2015-12-24 00:01 | 子供のお弁当 | Trackback