日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ:夜ごはん( 477 )
いただきます と ごちそうさま
e0140171_17233181.jpg

今夜は豆腐ハンバーグ。

ふわっとして美味しい!

と普通のハンバーグよりも
やさしい味わいが子供たちのお気に入り。

木綿豆腐と鶏ひき肉がベースで
みじん切りにした野菜や
ひじきを入れることもあるけれど
今日は玉ねぎのみのプレーンなもの。
淡白な分、ハンバーグのタネにも
しっかりと味付けをした方がおいしい。


それにしても

美味しい!

という言葉は
もちろんだけれど

いただきます

とか

ごちそうさま

という当たり前の言葉の受け取るだけで
毎日のごはん担当者としては
とてもうれしいもの。


もし
いただきます も 
ごちそうさまも も
口にすることのない食卓だったら
それはそれは寂しい場所だろう。

当たり前のものほど
見逃さないように。
感謝できますように。



by midori0524 | 2015-11-24 23:59 | 夜ごはん | Trackback
お守りごはん
e0140171_18103360.jpg
春休みボケの月曜日。

 さて、冷蔵庫も空っぽだし
 買い出しに行かなくちゃ。
 えーっと何を作ろうかな・・・。

シーン(脳内の音)


 うーーん、何が食べたいかな・・・。

シーン(脳内の音、再び)


なにも浮かんでこない!!


それでもえいやっとエンジンをかけ
停止状態の脳を絞り出し
ちびっこがお昼寝をしている合間に
一気に夜ご飯の支度。


 鮭の南蛮漬け
 春キャベツと押し麦のコールスロー
 人参とレモンのサラダ
 インゲンと人参の胡麻和え


今日のメニューが決まると
明日、明後日に
作りたいもの食べたいものが
自然と動き出すから面白い。





ごはんを作る、という
毎日当たり前のようにしている
(してもらっている?)
ことだけれど
この中にはものすごーく沢山の
想いが織り重なっている。


暑いとか寒いとか
お天気のことはもちろんのこと
今日の体調や気分だったり
少し未来の体のことも気にしたり
昨日小さくこぼれ落ちたひとことや
去年の同じ季節に見た
大きな笑顔を思い出したり。


そういうこと全てをまるっと包み込んで
食べてくれる人が
元気になりますようにとか
喜んでくれますようにとか
よりよくなりますようにとか
無意識であってもどこかで
ポジティブなメッセージを想いながら
今日のなんでもないごはんが出来上がる。


大切な誰かに作るごはん
大切な誰かが作ってくれるごはん
きっと相当なパワーがあって
お守りみたいになっているに違いない。




by midori0524 | 2015-04-06 15:59 | 夜ごはん | Trackback
夜ごはん*かぼちゃのグラタン
e0140171_22205258.jpg
ハロウィンが近づくと坊ちゃんかぼちゃのお値段がぐーんと高くなる。
去年だか一昨年はなかなか手に入らず、やっと見つけたと思ったら、おひとつ450円。た、高い。
ひとつならまだしも、一人ひとつずつ必要となると、伸ばしかけた手も引っ込んでしまう。

 きっと今年もそうなのだろう。

と、世知辛い世の中の仕組みに憂えていたら、とてもリーズナブル(というか、普通のお値段)な坊ちゃんかぼちゃを発見。やったー!と心の中でガッツポーズをして、ひとつ、ふたつ、みっつ、と買い物かごへ。

というわけで、ハロウィンの今夜はかぼちゃのグラタン。
かぼちゃを蒸して、種を取り除いて、グラタンを詰めて、チーズを乗せる。
おまけのおばけも忘れずに。



e0140171_2224336.jpg



e0140171_22245781.jpg

ミートボールのクリーム煮にかぼちゃのごはんを添えて。
ジャックオランタンはどこだ?

by midori0524 | 2014-10-31 22:22 | 夜ごはん | Trackback
ハロウィンハンバーグと秋のアレンジ*KITAKAMAKURASEIMAJYO
e0140171_024223.jpg
もうすぐハロウィン。

我が家では一足お先にハロウィンごはんを楽しみました。
ハンバーグにチーズを乗せるだけの
簡単ハロウィンハンバーグです。


e0140171_0253717.jpg

秋の小さなおかずのアレンジとともに
KITAKAMAKURASEIMAJYOさんのブログにアップです。

https://www.facebook.com/KITAKAMAKURASEIMAIJYO/posts/827994353909907

by midori0524 | 2014-10-29 10:20 | 夜ごはん | Trackback
新米です!*KITAKAMAKURASEIMAIJYO
e0140171_6261453.jpg

待っておりましたー!

首をながーくして待っていた今年の新米が届きました。
ほんのり甘くて瑞々しいまっ白いごはんはもちろんのこと
具沢山の炊き込みごはんにしても
新米のそれのおいしさはまた格別です。

早速、秋の恵みをまるごといただくような
さつまいもときのこの炊き込みごはんを作りました。

さつまいものやさしい甘さと
バター醤油で炒めたきのこの旨味
そして、ふわっと広がる春菊の香りのアクセントを
おいしい新米が包み込みます。


facebook KITAKAKAKURASEIMAIJYO:新米で秋の味覚たっぷり炊き込みごはん                                            
http://blog.kitakamakuraseimaijyo.jp/?eid=68                                                           

なかなかこちらを更新することができず
タイムリーにお知らせをすることが出来ないので
よかったらKITAKAMAKURASEIMAJYOさんのfacebookページ
「いいね!」してフォローしてください。 



ぼーっとしている間に 

e0140171_6474469.jpg
 
運動会のおにぎりや 


e0140171_6481216.jpg
 
ピクニックやパーティーにぴったりな
ライスバーガー


e0140171_6552448.jpg

人参ごはんのドリアの記事をアップしています。  


 *

今週は太陽を追いかけるように金星が蠍座へ移動し
24日の新月のあと逆行していた水星が順行へ戻ります。
水星逆行中に再びであった気持ちに正直に
新しい未来を描くよい時期となりますように。

                                                                             

by midori0524 | 2014-10-21 07:17 | 夜ごはん | Trackback
夏のアレンジ*KITAKAMAKURASEIMAIJYO
e0140171_21393199.jpg

いつものおかずも夏野菜を使ったり
爽やかな味付けにアレンジしたり。

小さなおかずをいろいろアップしました。


*ぐるりごはんhttp://blog.kitakamakuraseimaijyo.jp/?eid=62

by midori0524 | 2014-08-09 21:37 | 夜ごはん | Trackback
土用の丑の日、鰻の棒寿司*KITAKAMAKURASEIMAIJYO
今日は土用の丑の日。

梅雨も明けて暑さが本格的になる夏の土用の時期。
今年も梅雨明した途端
夏本番の扉がばーんと開いて
もう、暑い・・・としか言葉が出ないほど。

必要最低限の外出どころか
必要なことも予定変更したくなる程。

この暑さは食欲にも影響大なのだけれど
喉越しのいいものやさっぱりしたものばかり
口にしているとどんどん暑さに負けていくというか
身も心も溶けていってしまう気がして・・・。

ここはえいやーと意思をもって
栄養のあるものもしっかりと口にして
暑さを元気に乗り切っていかないと
と思う今日このごろです。


というわけで、今年は酢飯と合わせた鰻の棒寿司です。
ひょいと摘めば美味しさと元気が体に広がっていきます。

カレーの壷レシピ、番外編もアップしています。
こちらも夏に負けないレシピです。


e0140171_628834.jpg

http://blog.kitakamakuraseimaijyo.jp/?eid=61

http://blog.kitakamakuraseimaijyo.jp/?eid=60



それでは元気に楽しい夏をお過ごしください!


by midori0524 | 2014-07-29 06:46 | 夜ごはん | Trackback
夜ごはん
e0140171_20595184.jpg

あり合わせのもので夜ごはん。

大根と蒸し鶏のサラダ
かぼちゃの玄米そぼろあん
ほうれん草はお浸しにしよう。
メインは鮭のはちみつ照り焼き。




by midori0524 | 2014-07-16 18:26 | 夜ごはん | Trackback
おいしい
e0140171_20562377.jpg

お姉ちゃんのお弁当箱で
ちびっ子を遊ばせつつ夕飯の準備。

急に足にぎゅっとしがみついてきたので
ポテトサラダを混ぜていたスプーンをさしだしたら
そーっと人差し指の先ですくって
そーっと口に運んで「おいしー」と言った。

いつものおいしいのサインは
ほっぺに手を当てて「うんうん」と
大きく頷くだけなのに
急ににっこりと笑いながら
そんなこと言うので
うれしくて、かわいくて、
母さん、発狂しそうでした。笑




e0140171_2057754.jpg

今日の小さなおかずは
ポテトサラダ、オクラのピーナッツ和え、干し野菜のサラダ。
夏のポテトサラダは野菜たっぷりで酸味強めに。
あとは鶏南蛮と冷たいかぼちゃのスープを。

今週前半に作ったもち麦入りの塩麹ラタトゥイユ。
茄子やズッキーニがあまり好きではない長女も
もち麦のぷちぷち感にだまされて思わずぺろり。








by midori0524 | 2014-07-10 18:21 | 夜ごはん | Trackback
夜ごはん
e0140171_22234919.jpg

梅雨明けっていつくらいだっけな。
そんなことを思いつつ夜ごはんの支度。



e0140171_22242628.jpg

夏野菜のグラタン、鮭の南蛮漬け、春雨サラダ、小松菜の煮浸し。
子供たちにはちっちゃなおにぎりを。

by midori0524 | 2014-06-27 22:22 | 夜ごはん | Trackback