日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:朝ごはんとお昼ごはん( 31 )
たまちゃんのパン*神戸屋 kawaii
e0140171_0405281.jpg

にっこり。



e0140171_0413862.jpg

多摩川に紛れ込んだあざらしのたまちゃんです。


e0140171_042567.jpg

たまちゃんのあんぱんが昨日の花火大会の出店に並んでいました。

懐かしい!
かわいい!



普段は神戸屋の多摩川店でしか買えないそうです。
by midori0524 | 2009-08-24 00:47 | 朝ごはんとお昼ごはん | Trackback
プーさんのサンドウィッチ
e0140171_2335439.jpg

娘の朝ごはんはほとんど毎日パン。

こんがりトーストにはちみつを塗ったり
ハムとチーズのホットサンドにしたり
お気に入りのパン屋さんのデニッシュだったり。

最近、朝ごはんの作りの仲間入りをしたのがこちら。

ランチパックみたいなサンドウィッチが出来るやつです。



e0140171_2341856.jpg

パンを切り抜く型の他にプーさんとピグレットの型がついていて


e0140171_2342799.jpg

ぎゅーーーっとすると



e0140171_2353344.jpg

あっという間にかわいいサンドウィッチの出来上がり。


e0140171_236984.jpg

このままこんがり焼いてもおいしくて、かわいい。



そして、娘でも簡単にできるので
お任せできてしまうのもうれしいところなのです。
by midori0524 | 2009-08-04 23:06 | 朝ごはんとお昼ごはん | Trackback | Comments(0)
朝ごはん
朝ごはん。

今朝は娘がくるくるっとロールサンドを。


e0140171_23154454.jpge0140171_23155727.jpg













材料を用意してあげれば
自分で上手に作ってゆきます。

今日は、ハム&マヨネーズとバター&はちみつ。



e0140171_23161892.jpg

自分のキッチンに飾ってある
お花をかごに添えるところが
かわいらしい。
by midori0524 | 2008-09-16 23:17 | 朝ごはんとお昼ごはん | Trackback | Comments(4)
フレンチトーストの記憶
e0140171_1793761.jpg



ごはん、食べたくないの。

という風邪っぴき娘はヨーグルトをちびりちびり。

そんな娘を横目に母はフレンチトーストを食べる。

体力一番。
この前みたいに、簡単に風邪をもらわないように。

なーんてことは建前で
ただの食いしん坊なだけだったり。




今日はあっさりめのフレンチトースト。

軽い焼き目のフレンチトーストには
メープルシロップではなくて
粉糖を茶こしをとんとんとゆらして振り落とす。

この美味しい世界に粉雪を降らせる仕事。

小さく幸せな気分になる。



そして、ヨーグルトクリームをぽてん。
さんくらんぼのコンフィチュールもぽてん。


さぁ、出来上がり。




娘はまたリビングに広げたお布団でうつらうつら。

そんな姿を見ながら思い出すのは
実家で母が作ってくれたフレンチトースト。

バターのこんがりした香りがたっぷりで
ちょっと焼きすぎというくらいに焦げ目がいっぱいついていて
もっとべたっとしていてとっても甘いものだった。

不思議なくらいに五感の記憶が鮮明な
幼い頃の食べ物の記憶。

そして、そこには必ずほっとする何かに包まれている
幸せな気持ちが寄り添っている。


娘にもそんなおいしくてほっとする記憶のヴェールが
少しずつ少しずつ積み重ねられていますように。
by midori0524 | 2008-06-21 17:27 | 朝ごはんとお昼ごはん | Trackback | Comments(1)
久しぶりの朝ごはん
e0140171_923789.jpg

発熱のあと、熱は下がったものの
なんとなく残っていた頭痛とだるさが
昨日、今日の清々しいお天気とともに
きれいに消えていきました。

すっきりとしない食欲の方も戻ってきて
今朝は久しぶりにしっかりごはんを。


チェックのホットサンド。
中にはアスパラガス、ハム、チーズ、バジルペーストを少し。


食事が取れるようになると
呼吸もしっかりと深くなる。

古い空気が体から出て行って
新しい空気が頭の先からお腹の多く深くまで
しっかりと巡っていくのが
すーっと感じられてとても気持ちがいい。


今日はいらないものを大処分。

さぁ、がんばろう。
by midori0524 | 2008-06-14 09:10 | 朝ごはんとお昼ごはん | Trackback | Comments(5)
イノダコーヒーの朝ごはん*京都

e0140171_217462.jpg




京都旅行のある日。

朝ごはんはイノダ珈琲へ。


e0140171_12302046.jpg












京都ではとても有名なコーヒー屋さんだけあって
朝から満席です。










町屋そのもののの建物の中に入ってゆくと中は別世界。


e0140171_218576.jpg



禁煙席は奥の旧館。

古い洋館で通されたサンルームには
朝の光が溢れていてその雰囲気に大満足。

味よりも雰囲気が大事、と
言い切ってしまいたくなる。


e0140171_12312387.jpg素敵な中庭を眺めつつ。













e0140171_1232725.jpgたっぷりの朝ごはん。













e0140171_12322479.jpg












珈琲は注文の段階でミルクと砂糖を
入れるかどうか確認される。
それぞれの量にはお店のこだわりがあるようです。

私はミルクを。



e0140171_123252100.jpg













観光客にも地元のひとにも
愛されているのは
とても素敵なお店だから。

ただそれだけなのだなぁと
当たり前のことを
改めて思うのでした。
by midori0524 | 2008-05-13 12:35 | 朝ごはんとお昼ごはん | Trackback | Comments(0)
ビゴの店のスーリー・ペペ
e0140171_22195323.jpg



今日の朝ごはんはかわいい親子ネズミ。

ビゴの店のスーリーぺぺというクリームパンです。


中にはバニラビーンズのつぶつぶがうれしい
しっかりとしたカスタードクリームがたっぷり。

口に含むと
バニラと卵のふんわりいい香りが広がり
コクのある甘さが
ふんわりとしたパンによく合います。



食べる前も
食べた後も
笑顔でいっぱいになる
パンなのでした。




e0140171_2230316.jpgまずはちびネズミをはずして・・・
ちゅーちゅーとひとしきり遊んでから
ぱくり、が娘の食べ方です。










ビゴの店
by midori0524 | 2008-04-24 22:32 | 朝ごはんとお昼ごはん | Trackback | Comments(0)
ドラえもんのトースト
e0140171_033184.jpg


いつもと違う様子のトースト。
ドラえもんの顔がぺたん。


以前、義母からいただいた
ドラえもんのトースターで焼いたのでした。


ちなみに、このトースター、某引っ越し屋さんが
たまーにくれる物らしいのだけれど
ネットで3〜5万で取引されているようです。

すごいですね。





おまけ。



YOU TUBEでドラえもんの絵描き歌を見ながら
娘が描いた初めてのドラえもん。

 



e0140171_039123.jpgはじめてのドラえもん













e0140171_038471.jpg顔は二重線で描くことに気づく













e0140171_039194.jpg主人曰く、
目がくっついているところが子供には難しい、
との指摘に、
目をつっくけるという今までの常識を
越えることに挑戦。
そこは成功したものの他の部分が・・。








e0140171_0393556.jpgだんだん自分の世界に入っていき
気持ち悪い絵に・・・
by midori0524 | 2008-04-20 00:36 | 朝ごはんとお昼ごはん | Trackback | Comments(2)
しましまホットサンド oishii

e0140171_19493123.jpg




今朝はホットサンド。

ハムとチーズだけの普通のホットサンド。

飛田さんのグリルパンでぎゅーぎゅーっと
押しながら焼く。

いい感じにぺったんこになって
ハムとチーズのまろやかな香りと
パンのこんがりした香りが
ふわんと立ち上りはじめたら
しましまホットサンドの出来上がり。




e0140171_12304599.jpg











娘とひとつずつ、いただきます。
by midori0524 | 2008-04-11 12:31 | 朝ごはんとお昼ごはん | Trackback | Comments(0)
ホットドッグの朝ごはん
e0140171_12274689.jpg




今日の朝ごはんはホットドッグ。



少し前に娘が

「あのね、あのね、パンにキャベツとウインナーがね。
 あのね、パンにキャベツとウインナーがね。
 あのね、今日、保育園でパンとキャベツとウインナーがね。」

となんだかおかしいくらいに興奮して
報告してきました。


「あぁ、ホットドッグね。
 長いパンに、こうやって切れていて
 そこにキャベツとソーセージが入っていたんでしょう?
 すごくおいしかったんだね。」

「うん、そうなの。
 ホットドッグ、おいしかったの。」

「じゃぁ、今度、おうちでも作ろうね。」



少し時間が経ってしまったけれど
そんな話をふと思い出して。

今朝のメニューが決まりました。




キャベツは千切りにして
軽くレンジでチン。

リンゴ酢と塩こしょうで味付け。

トーストしたドッグパンに切れ目を入れて

キャベツ
ソーセージ
ケチャップ。

私の分には

たっぷりの粒マスタードに
刻んだピクルスを。



バルサミコとハチミツでマリネした
いちごとりんご。

それに、ヨーグルト。




「ママ、ホットドッグ作ってくれてありがとう」

小さな約束、やっぱり覚えていたのかな。



ホットドッグをはさんで
娘と私がにっこり。

とてもおいしい朝ごはんとなりました。
by midori0524 | 2008-04-10 12:29 | 朝ごはんとお昼ごはん | Trackback | Comments(0)