日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:朝ごはんとお昼ごはん( 31 )
子供の朝ごはんと落としもの
e0140171_2215321.jpg

今朝の子供たちの朝ごはんはお弁当箱へ。

目先を変えるって結構大切で
淡々と流れる日常の中に
鮮やかな色彩をさっと塗ってくれたり
わくわくした気持ちをいとも簡単に開かせてくれる。

お弁当箱に詰め込んだ朝ごはんも然り。



e0140171_221522100.jpg

塩おにぎりラブな長女はおにぎりさんおにぎり。

e0140171_22154961.jpg

海苔ラブな次女にはイチジクおにぎり。

***

金曜日に携帯を落とした。

午前中、近くの公園で遊ぶのが次女の日課だ。

大好きなハトを追いかけ回したり(まだハトの歩みの方が早い)
一人で出来るようになった滑り台を何度も得意気に滑ったり
お気に入りのウッドデッキでぐるぐる歩き回ったりしているうちに
気づけばお昼を少し過ぎた頃になっている。

「そろそろ帰ろうね」と声をかけてベビーカーに乗せ
ゆっくりと帰り道を歩いていくと
前のめりになっていた体がどさっと後ろに倒れて
すやすやとあちらの世界へと飛んでゆく。

この日もこの流れを踏んでくれたので一緒にいたお友達と
少し遅めのランチをしようとカフェに立ち寄った。
ランチについている白ワインで

「母さん、おつかれ!」

とお互いをねぎらいつつ乾杯。
そして、水みたいにさらさらでスパイシーなカレーを食べた。

カレーも食べ終わり
未来へ続く少しわくわくする話をし終わったとき
次女ががばっと目を覚まし
ベビーカーから顔をだしたのだけれど
寝起きでとても不機嫌なご様子。

こういうときの次女は
オメメは△、口元はぶーっと膨れていて
太っちょの不細工なネコちゃんみたいだ。

そのネコちゃんが
「これ!これ!!」と言いながら
テーブルの上にある私の携帯を指差して欲しがったので
手に持たせてお店を出た。

スーパーに行ってくるという友人と
自宅近くの交差点で別れて
私は長女にお願いされていた雪見大福を買うために
近所のコンビニに立ち寄ってから帰宅。

家に帰ってからは次女の相手をしつつ
夕飯の支度をしていたのだけれど
そろそろ長女の帰ってくる時間かな、と
いつものように携帯を見ようとしたら・・・ない。

自宅の電話から鳴らしてみたものの
家の中からはその気配ゼロ。

この時点で次女に携帯を持たしていたことを
すっかりと忘れていた私は
一緒にいた友人に携帯が見当たらないことを伝えると 

 ちびっこに携帯を持たせていて
 一度それを落としちゃって
 拾った後にまた手渡してたよね。

と言われて

 ・・・はっ。そうだった!!!!
 100%落としたわ、私。

と血の気がさーっとひいた。

携帯を一度落として拾ったのが自宅のすぐ近く。
そこからコンビニは目と鼻の先だから
落としたと思われる範囲はとても狭くて限られている。

それなのに、ああ、それなのに。

週末を挟んでいろいろと探したけれど
今だ手元に帰ってこず。

そんなこんなでどんより気分が続いていたけれど
今日はとてもきれいな青空が広がっている。
まあ、出てこなかったらしょうがないね、
と気持ちも切り替わる。

今週も小さな楽しいをいっぱい見つけよう。


携帯、見つかりますように。



by midori0524 | 2014-11-10 08:10 | 朝ごはんとお昼ごはん | Trackback
子供の朝ごはん
e0140171_21574254.jpg

くるくるロールサンドの朝ごはん。
長女は長いままでパクリ。
次女は小さくカットして。

by midori0524 | 2014-11-08 08:56 | 朝ごはんとお昼ごはん | Trackback
子供の朝ごはん
e0140171_20401991.jpg

今日はおにぎりの朝ごはん。
・・・と準備をしたのに
肝心要の海苔が・・・ない。

スープは春雨スープ。
子供たちの好きなスープのひとつ。

りんごはうさぎさんに。
8等分に切り分けたりんごの皮に
V字の切り込みを入れてから
2/3ほど包丁を滑らせて耳を作る。

こんな風にりんごを剥いていると
お母さんになった気分。
元々お母さんなんだけど
そんな気分になるのが面白い。







by midori0524 | 2014-11-07 07:39 | 朝ごはんとお昼ごはん | Trackback
子供の朝ごはん oishii
e0140171_9231348.jpg

ハチイチベーカリーのコッペパンでホットドッグの朝ごはん。

コロンと一口サイズのソーセージを半分に切って
ぽんぽんぽんと並べてあげると
まだ歯が生え揃っていない次女でもぱくりと齧りやすい。

チーズにふりかけるのはパセリではなく青海苔。
チーズに海苔は意外に相性がいい。

ミネストローネには子供たちが大好きなABCパスタを入れて。
これだけで、スペシャルなスープになるみたい。

あとは昨夜のちっちゃなおかず、
キャロットラペにかぼちゃのサラダ。



朝食の前に算数と漢字を15分ずつ。
毎朝の長女の習慣。
その時に飲み物を片手にやるのだけれど

 あたたかいミルクティが飲みたい。

と今朝の長女。
秋から冬へのバトンタッチを
いろいろなところで感じる今日この頃。



ハチイチベーカリー http://81bakery.com

by midori0524 | 2014-11-06 08:58 | 朝ごはんとお昼ごはん | Trackback
子供の朝ごはん oishii
e0140171_23493615.jpg

撮影に行くので早い時間に起こして、と主人にいわれてたせいか
眠りが浅く、いくつも夢をみて、何度も目が覚めて、
その度に時間を確認して、を繰り返す。

きっともうぐっすりとは眠れないな、と諦めて
まだ真っ暗で静かな音に満ちている夜明け前の時間に
ベッドから抜け出した。

そのおかげで早めに支度が済んだ今朝は
子供たちの朝ごはんにその分の時間をお裾分け。

朝寝坊のうさちゃんオムライス。
これはちびっ子の分。
お姉ちゃんの分はうさちゃんが一回り大きくて
お布団の中身がいーっぱい。


e0140171_23501821.jpg

二人ともわーっと声をあげて喜ぶのは一緒なのだけれど
長女は小さな頃から手足や体を順番に食べて
お顔を最後にそーっと食べるのに
次女は最初からお顔にスプーンをぐさり。

これも性格の違いで面白いなーと
いつもよりも濃く淹れた珈琲をすすりながら
眺めた朝なのでした。

by midori0524 | 2014-11-05 08:41 | 朝ごはんとお昼ごはん | Trackback
子供の朝ごはん
e0140171_23393758.jpg

透明な空気と日差しの眩しさに目を細める
月曜日みたいな火曜日の朝。

パリッとした皮が美味しい丸パンで子供たちの朝ごはん。
中にはハムとクリームチーズを挟んで。
お姉ちゃんにはもうひとつはちみつサンドをプラスして。

by midori0524 | 2014-11-04 08:36 | 朝ごはんとお昼ごはん | Trackback
朝ごはん

e0140171_22251788.jpg
子供たちの朝ごはん。

いちごを潰したみたいな
かわいい赤色に染まった今朝の空。

優しい気持ちでいっぱいになると
甘いフレンチトーストを作りたくなる。

by midori0524 | 2014-10-28 21:14 | 朝ごはんとお昼ごはん | Trackback
朝ごはん

e0140171_22192628.jpg

こどもたちの朝ごはん。
さて、私は何を食べようかな。

by midori0524 | 2014-10-27 08:00 | 朝ごはんとお昼ごはん | Trackback
サンドウィッチ
e0140171_2229536.jpg

e0140171_22301236.jpg

e0140171_22305011.jpg

e0140171_22303254.jpg

by midori0524 | 2014-03-12 09:31 | 朝ごはんとお昼ごはん | Trackback
フレンチトースト
e0140171_16585536.jpg
明日の朝ごはんはフレンチトーストにして、とお姉ちゃん。

我が家のフレンチトーストの作り方。

耳を落として大きめの一口サイズに切った
厚切りのパンを前日の夜から卵液に浸す。
焦げつきにくいように卵液は甘さ控えめ。
弱火でフライパンに蓋をしてじっくり焼くと
中までしっかりと火が通って
しっとりふわふわに出来上がる。
仕上げにお好みでメープルシロップや粉糖を。


あれが食べたい、とか、
あれを作って、って言われるのって
単純にうれしいもの。

さて、今日もよい一日に。

by midori0524 | 2013-07-11 08:00 | 朝ごはんとお昼ごはん | Trackback