日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:LBLE( 131 )
KITAKAMAKURASEIMAIJYO*LOVE BODY LOVE EARTH

e0140171_16211145.jpg

おいしいお米が食べたいな、と思っていたら素敵なお米屋さんと出会うことが出来ました。
正直いって、美味しいかどうか(自分の好みかどうか)は分かるものの、お米の品種による違いってあまり分からなかったのですが、食べ比べてみたら全然違う!
そして、それぞれの美味しさに合わせて献立を考えたくなりました。
というわけで、今日のLBLEはおいしくてやさしいお米屋さん、KITAKAMAKURASEIMAIJYOさんのお話です。

そして、ご縁あってそちらのHPで「ぐるりごはん」というブログを月に1〜2回ほど書かせていただくことになりました。といっても、ここのごはんメモみたいなものなのですがよかったら覗いてみてください。

 
  *おいしい楽しいお米選び_KITAKAMAKURASEIMAIJYO*
  http://slowlife.lble.jp/article/17583644.html

  *KITAKAMAKURASEIMAIJYO
   http://www.kitakamakuraseimaijyo.jp

  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff

by midori0524 | 2013-06-13 16:22 | LBLE | Trackback
ママたちの集いの「木」Neem Tree*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_145212100.jpg

Neem Treeのワークショップでアーユルヴェーダ&ハンドマッサージを受けてきました。
今日のLBLEはワークショップで感じたこととおまけのお話2つです。



  *ママたちの集いの「木」Neem Tree*
  http://slowlife.lble.jp/article/17568401.html


  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff

by midori0524 | 2013-05-29 14:54 | LBLE | Trackback
はじめてのごはん*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_2227638.jpg

生後100日を迎えてお食い初めのお祝いをしました。
今日のLBLEはお食い初めと簡単で楽しい塩釜焼のレシピです。



  *はじめてのごはん*
  http://slowlife.lble.jp/article/17556468.html


  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff

by midori0524 | 2013-05-16 22:35 | LBLE | Trackback
新しいバランス*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_20531744.jpg

朝の掃除などあれこれしていて
ふと見るとお姉ちゃんが赤ちゃんを
抱っこしながら勉強をしていた。

「あ、ごめんねー」と声をかけたら
「え?何が?」とそのまま普通に漢字の練習。



e0140171_20581485.jpg
「じゃあちょっとシャワーを浴びてくるね」
と赤ちゃんをお願いして
シャワーを浴びて出ていったら
今度は赤ちゃんを胸に乗せてごろん。

「ちょっと泣いたから寝かしつけておいた」
って。さすが!

泣きそうになったら
赤ちゃんの顔にふっと息を吹きかけて
お気に入りの歌を歌って
テレビを見せると泣き止む、とか
最近はお姉ちゃんなりの泣き止ませ方や
寝かしつけの仕方があるみたい。

赤ちゃんが泣くと私よりも先に
抱っこしてくれるお姉ちゃんだけど
泣き止まなくても「泣きたいんだねー」と
笑っていられるのがいいと思う。

きっと将来、自分の赤ちゃんを育てる時に楽だろうな。


さて、今回のLBLEはお姉ちゃんと赤ちゃんの話です。




  *新しいバランス*
  http://slowlife.lble.jp/article/17525993.html


  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff









by midori0524 | 2013-04-25 21:01 | LBLE | Trackback
簡単!楽しい!いろいろ蒸しパン*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_21572591.jpg

完全母乳の育児なので驚くほどの食欲。
といっても、一度に食べる量が増えるというよりは
小腹がすぐに空いてしまって
ちょこちょことちっちゃなおやつをつまんでいます。

お気に入りのお店のおやつはもちろんのこと
毎日のことなので簡単なおやつもよく作ります。


e0140171_2213781.jpg

今週のLBLEはその中でも
簡単でアレンジが楽しい蒸しパンのお話です。




  *簡単!楽しい!いろいろ蒸しパン*
  http://slowlife.lble.jp/article/17498507.html


  *今月の読者プレゼント*
  今月はイグニス ホワイトハーバル クリーム。
  とてもお肌がきれいな人に聞いたらクリームをたっぷり塗ることが美肌への第一歩らしいです。
  とにかくクリームよ!と言われました。笑

  http://editors.lble.jp/article/17475773.html


  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff







by midori0524 | 2013-03-27 22:04 | LBLE | Trackback
産後の過ごし方*LOVE BODY LOVE EARTH kawaii
e0140171_23424626.jpg

早めに赤ちゃんの沐浴を済ませたら
4時半にはすやすやとあちらの世界へ。

ぽっかりとうまれた時間。
遊びに出かけているお姉ちゃんが喜ぶ顔を思い浮かべて
夜ごはんをくまさんプレートに。
お顔は鰹節でふわふわに。
人参はスプーンとフォークのグラッセ。

e0140171_23435794.jpg

ミートボールとソーセージでどんぐりも。
盛りつけてみたら・・・かわいい!

思った通りうれしそうな顔でいただきまーす。


e0140171_23444464.jpg

しばらくしたら、くまさんプレートが別物に・・・なめこ!?

微妙ななめこにふたりで大笑い。
そして、今度はなめこごはんにして〜とのリクエスト。
うう、出来るかな。

  *

こんな余裕が出てきたのは産後一か月近く経ってからのことで
産後の生活でやっぱり一番大変だったのは毎日のごはんの支度。
とはいえ、事前にストックしておいたものを上手く使って
体調がしんどい時期も無理なく乗り切りました。
今回はそんな産後のお話。



  *産後の過ごし方*
  http://slowlife.lble.jp/article/17487497.html


  *今月の読者プレゼント*
  今月はイグニス ホワイトハーバル クリーム。
  とてもお肌がきれいな人に聞いたらクリームをたっぷり塗ることが美肌への第一歩らしいです。
  とにかくクリームよ!と言われました。笑

  http://editors.lble.jp/article/17475773.html


  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff




by midori0524 | 2013-03-14 23:50 | LBLE | Trackback
あたらしいはじまり*LOVE BODY LOVE EARTH

e0140171_23533457.jpg

あっという間に3月。
冬眠から目覚めるように久しぶりにこちらへ。
しばらくこの場所を離れている間に新しい家族が増えました。
LBLEでもそのご報告をさせていただいています。

こちらでも今まで通りマイペースに好きなことを好きなように
綴っていこうと思っています。






  *あたらしいはじまり*
  http://slowlife.lble.jp/article/17479440.html


  *今月の読者プレゼント*
  今月はイグニス ホワイトハーバル クリーム。
  とてもお肌がきれいな人に聞いたらクリームをたっぷり塗ることが美肌への第一歩らしいです。
  とにかくクリームよ!と言われました。笑

  http://editors.lble.jp/article/17475773.html


  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff










by midori0524 | 2013-03-04 23:00 | LBLE | Trackback
簡単おいしいおもてなしごはん*LOVE BODY LOVE EARTH

e0140171_045185.jpg

あっという間に今年も残り少し。
大掃除や年賀状の準備やあれやこれや・・・きゃー!笑
とはいえ忙しい中にもクリスマスや忘年会や食事会など
楽しい予定もあれこれいろいろうれしい年末です。

おうちに友人を招いたり持ち寄りパーティーを予定している人も多いのでは?
今日は簡単でおいしいおもてなし料理のお話です。



  *簡単おいしいおもてなしごはん*
  http://slowlife.lble.jp/article/17417757.html


  *今月の読者プレゼント*
  今月は無添加工房さんの、自然そのまま100%みかんジュースと
  自然そのまま緑茶無添です。
  http://editors.lble.jp/article/17404402.html


  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff










by midori0524 | 2012-12-19 00:08 | LBLE | Trackback
おいしくてかわいい松本へ*LOVE BODY LOVE EARTH

e0140171_22354765.jpg

娘と松本へショートトリップ!
楽しかった思い出とおいしくてかわいい松本の食べ物のお話です。



  *おいしくてかわいい松本へ*
  http://slowlife.lble.jp/article/17408722.html


  *今月の読者プレゼント*
  今月は無添加工房さんの、自然そのまま100%みかんジュースと
  自然そのまま緑茶無添です。
  http://editors.lble.jp/article/17404402.html


  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff










by midori0524 | 2012-12-07 22:39 | LBLE | Trackback
想いを詰め込むアドベントカレンダー*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_1324424.jpg

11月に入ってからのんびり少しずつクリスマスの準備をしています。
今年はアドベントカレンダーを手作りしようかな、と思い立ちました。
作ってみたら簡単でとてもしあわせな気分。
今日のLBLEは手作りアドベントカレンダーのお話です。




  *想いを詰め込むアドベントカレンダー*
  http://slowlife.lble.jp/article/17395885.html

  *今月の読者プレゼント*
  今月はmaunaさんのサンキャッチャーとローズクォーツのかっさプレート。
  ローズクォーツのかっさプレートは私も愛用中です。
  http://editors.lble.jp/article/17378370.html

  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff










by midori0524 | 2012-11-21 13:00 | LBLE | Trackback