日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:LBLE( 131 )
ひと口サイズの玄米おはぎ*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_748328.jpg

彼岸入りしたので
玄米おはぎを作りました。

わーっ!とか
きゃーっ!とか
おいしいーっ!とか
そういう好きというときめきを
あらわすのは金星なのだけれど
私のホロスコープの金星は
双子座にあるので
あれも気になる
これも気になる
という性質で
ちょこちょこいろんなものを
試したくなってしまいます。


e0140171_7534156.jpg

というわけで
今回はいろいろ味わえるように、と
小さな小さなおはぎにしてみました。

おはぎはあんこでごはんを包むだけ。
こういうものって作ってみるととても簡単。
おにぎり作るみたいな気軽さで
おうちで作ってもらえるとうれしい。




*ひと口サイズの玄米おはぎ*

http://slowlife.lble.jp/article/18027541.html




そして、いつもおいしいお米を届けてくれる
KITAKAMAKURASEIMAIJYOさんが
「カラーミーショップ大賞2014」にノミネートされました!
もしよろしければ一票をお願いします!

http://shop-pro.jp/award2014/45


by midori0524 | 2014-03-19 07:23 | LBLE | Trackback
定番おかずの簡単アレンジ_鶏肉の黒酢照り焼き*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_1640282.jpg
ぐりとぐら展へいってきました。
会場には中川李枝子さんと山脇百合子さんの原画が沢山あって
手書きの原画のそのあたたかさの心地よさにうっとりとしてきました。

あたたかいっていうのはいろんな匂いがするということ。
その人の人生とか感情とか想いとか小さなため息とか
そういう重なりあった見えないものが驚くほどに伝わってきます。

なんでもデジタルで簡単にきれいなものが
出来てしまう世の中だけど
そこには感じられないものがいっぱいいっぱい。

いいなあ、こういうのって。

自分の暮らしの中にある大切なことや
毎日の当たり前のことには
振り返ったときにいろんな匂いが
ぎゅぎゅぎゅっと寄り添っているといいなと思います。



さて、今夜の夜ごはんは定番メニューの鶏の照り焼き。
それに黒酢を加えていつもの美味しさにアレンジを。
今週のLOVE BODY LOVE EARTHでは
鶏の黒酢照り焼きのレシピと
ぐりとぐら展のことを載せています。



*定番おかずの簡単アレンジ_鶏肉の黒酢照り焼き*

http://slowlife.lble.jp/article/17997794.html




by midori0524 | 2014-03-04 23:24 | LBLE | Trackback
抹茶とショコラのビスコッティ*LOVE BODY LOVE EARTH

e0140171_16373088.jpg

珈琲ってそこにある気持ちを味わうための
スイッチみたいなものでもあると想う。





e0140171_16565724.jpg

珈琲に合うお菓子といえばビスコッティ。
今年はビスコッティを大好きなあの人へ。



  *抹茶とショコラのビスコッティ*
  http://slowlife.lble.jp/article/17949272.html

  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff





by midori0524 | 2014-02-08 16:35 | LBLE | Trackback
フライパンでローストビーフ*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_0451990.jpg

ちょっと見栄えがよいのに
作るのはとっても簡単なものってうれしい。
そんなレシピ、フライパンで作るローストビーフです。

  *フライパンでローストビーフ*
  http://slowlife.lble.jp/article/17896742.html

  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff





by midori0524 | 2014-01-08 22:39 | LBLE | Trackback
アドベントとケークサレともっちもち
e0140171_156244.jpg

久しぶりにこの場所へ。

毎日目の前に広がる瞬間にぎゅっと集中していると
子供たちが眠る頃には私も電池が切れたようにうとうととしてしまい
そして日付が変わる頃にはっと再びスイッチを入れ直して
主人のごはんを作ったりその日の家事を終わらせたりで
気づけばこちらの時間が止まっていました。

それでもメモしておきたい出来事や想いはいろいろあって
少しずつさかのぼってメモしていこうかなと思っています。


e0140171_1520836.jpg

早いものでちびっ子はもう歩きはじめていて
それっぽい言葉を口にして
いろんなことが分かるようになりました。
お姉ちゃんと追いかけっこをするときに
どうしても追いつかないので
ソファの下から相手の位置を確かめる、
なんてことも思いつくように。
その床にぺたっと張り付く姿がかわいいなー
なんて思います。



e0140171_15173374.jpg

今週のLBLEではケークサレの作り方を載せています。
マドレーヌ型で作ったちょっとかわいい
そして、お手軽レシピのケークサレです。

http://slowlife.lble.jp/article/17866799.html



e0140171_1518118.jpg

その前は今年のアドベントカレンダー。
今年はなんでも触りたガールがいるので
クリスマスツリーを出す代わりに
大き目の枝ものを飾ったのですが
そこにテトラチャームでアドベントカレンダーを
作ってみることにしました。

http://slowlife.lble.jp/article/17844979.html

e0140171_1521136.jpg

おいしくて安心なお米屋さんのKITAKAMAKURASEIMAIJYOさんでは
新米のあとにもっちもちで最高においしいお餅が登場です。
大好評らしくお餅の販売受付が前倒しになっているそう。
こちらもよかったら見てください。

http://blog.kitakamakuraseimaijyo.jp/?eid=44

http://www.kitakamakuraseimaijyo.jp/?mode=cate&csid=0&cbid=1663736

by midori0524 | 2013-12-21 15:26 | LBLE | Trackback
ハロウィンのスイートパンプキン*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_2115739.jpg

週末に作ったおやつはスイートパンプキン。
ハロウィンなのでかわいく仕上げました。
レシピはLBLEで!

  *ハロウィンのスイートパンプキン*
  http://slowlife.lble.jp/article/17777528.html

  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff




e0140171_21193520.jpg

今日は4時間授業の長女。

  帰ってきたらお友達とハロウィンごっこして遊ぶの!

と言っていたので
おやつにかぼちゃのカップケーキを。

赤ちゃんのお昼寝まで待てないので
平野レミのようにハイテンション&オーバーアクションで
赤ちゃんの気を引きつつクッキング。

折角なのでチョコペンで顔でも描こうと思ったけれど
獲れたてのマグロみたいに動き回る赤ちゃんを
抱っこしつつ三角の目とかギザギザの口とかうまく描けなーい!

で、こんなのになってしまったけれど帰宅した長女は大喜び。

平野レミごっこでぐったり気味だったのも
そんな笑顔ですっきりとしちゃった。笑




by midori0524 | 2013-10-24 21:05 | LBLE | Trackback
おやつはクッキー*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_2229378.jpg
涼しくなってきて娘のおやつにクッキーをよく作ります。
今日のLBLEは簡単でかわいいクッキーの作り方です。


  *おやつはクッキー*
  http://slowlife.lble.jp/article/17719341.html

  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff




by midori0524 | 2013-09-18 21:42 | LBLE | Trackback
この夏のお気に入り*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_2241159.jpg
お気に入りのサーモマグ。
ほんのりパールっぽい白地に
ネイビーの太陽とお星様。
ミナらしい刺繍の入った巾着がかわいい。

さて、マグにはいっている物は?

今回のLBLEはこの夏のお気に入りです。

  *この夏のお気に入り*
  http://slowlife.lble.jp/article/17687095.html

  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff




by midori0524 | 2013-09-03 22:42 | LBLE | Trackback
再び出会うはじめての育児*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_23213163.jpg

今回のLBLEは育児の話。
いつまで経ってもはじめての育児は手探りで
自分の成長と背中合わせだなと感じます。


  *再び出会うはじめての育児*
  http://slowlife.lble.jp/article/17666499.html

  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff




by midori0524 | 2013-08-10 23:17 | LBLE | Trackback
暑い季節のおうち仕事*LOVE BODY LOVE EARTH

e0140171_23361456.jpg

じめっとした梅雨が明けて、蒸しっとした夏本番になりました。
どちらにしろこの時期は雑菌やダニなどが発生しやすい時期。
というわけで、今回のLBLEは毎年恒例の食品ストックのチェックと
重曹の代わりに最近使っているセスキ炭酸ソーダのお話です。



  *暑い季節のおうち仕事*
  http://slowlife.lble.jp/article/17620527.html

  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff

by midori0524 | 2013-07-10 23:34 | LBLE | Trackback