日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ:おやつと飲み物( 99 )
アンデルセンのアンデルセン童話パン
e0140171_7583420.jpg

今日の朝ごはんは豚の丸焼き!





アンデルセン http://www.andersen.co.jp/item/hca/

by midori0524 | 2013-07-31 07:57 | おやつと飲み物 | Trackback
自家製ジンジャーシロップと
e0140171_22225461.jpg

4時からのピアノのレッスンが2時からに変更になったのに
いつもの流れで終わったら夕食の準備をして
お風呂に入って出てきたらまだ4時だった。笑

夏休みぼけでちょっぴり得した気分。

スパイスをしっかりと効かせた自家製ジンジャーシロップに
ALL FREEをトクトクトクっと注いで
ノンアルシャンディガフでのんびりな夕暮れ。

乾杯。



by midori0524 | 2013-07-23 22:20 | おやつと飲み物 | Trackback
あんやのかき氷
e0140171_2274983.jpg

遠くで揺れる「氷」の文字が書かれた旗に
ふらふらと近づかずにはいられない今日この頃。

スーパーでお買い物、の前に成城あんやでかき氷。
私は宇治金時に白玉追加。
お姉ちゃんはぶどうミルクに白玉追加。
静かな店内の奥の厨房から
がりがりがりがりと氷をかく音が
氷はさくっりと柔らかく
山盛りなのにほくっとした上品な甘さの小豆と
抹茶の苦味のバランスが絶妙でとても美味。



e0140171_2282371.jpg
あんやの茶房。
ほんのりとゆれる間接照明の落ち着いた店内は
子供厳禁!?かと思いきや絵本も置いてあって
その空間と同調するように
子供も静かにゆったりとした気分になるみたい。

お姉ちゃんが選んできた絵本は
さいとうしのぶさんの
「しりとりしましょ!―たべものあいうえお」。
これが、たーーくさんの食べ物が載っていて
細かい描写のイラストに大人も夢中になるほど。
140ページのボリュームって
もはや絵本ではない!?!?笑


e0140171_2284084.jpg

「ま」は、マロングラッセ。
すてき。

この本、欲しいなあ。







by midori0524 | 2013-07-06 21:51 | おやつと飲み物 | Trackback
conanoco scone
e0140171_0163270.jpg

バニラビーンズ、オレンジ紅茶、チョコピーカン、
抹茶大納言、はちみつれもん、かぼちゃ、レモン・・・

どれにする?

ちっちゃいから2つ、3つ、どうぞ。




コナノコスコーン http://www.conanoco.com

by midori0524 | 2013-06-26 00:16 | おやつと飲み物 | Trackback
ホワイトチョコのきんとん*成城あんや
e0140171_23354124.jpg

ホワイトデイだからね、と心の中でつぶやきつつ
自分から自分へのご褒美(何の!?)おやつ。
成城あんやのホワイトチョコのきんとん。
ホワイトチョコの風味がしっかりとあるのに
きちんとした和菓子のおいしさ。

次は「桜が咲きそうだからね」とつぶやきながら
桜のお菓子でも買いに行こうかな。



成城あんや http://www.seijoanya.com/



e0140171_23394287.jpg

今夜は鰤をレモン醤油味でソテー。
お豆腐のきんこあんかけ、菜の花の紫蘇わかめ和え、きんぴら、納豆、野菜スープ、ごはん。

by midori0524 | 2013-03-14 23:40 | おやつと飲み物 | Trackback
#0213 簡単バレンタインチョコ
e0140171_2334131.jpg

今朝も早起きな姉妹。

6時にはお掃除が終わってしまって
赤ちゃんも眠ってしまったので
お姉ちゃんのバレンタインチョコレートを作ることに。

産前に、出来るだけ簡単なものを、と思って
材料を用意しておいたロリポップチョコ。

チョコをテンパリングして
コーンフレークorコーンパフを混ぜて
型に入れるだけ。

10分で出来上がり!

ここまで私が日中にやっておこうと思ったけれど
朝のうちに終わってよかった。

昼間はのんびり眠ります。

あとは、放課後に娘がデコレーション。




   ▼ ▼ ▼



よくできました!

e0140171_2337523.jpg
e0140171_23372450.jpg






by midori0524 | 2013-03-06 10:32 | おやつと飲み物 | Trackback
柚子の麩まんじゅう*成城あんや
e0140171_21104953.jpg
誰かと話したいな、と思っていたら
ベビーピラティス帰りのお友達が
同じく成城でお買い物をしていると連絡をくれた。

早速、お茶をしようと成城あんやの茶房でおいしいひととき。
こうやって向かい合って顔を見て、話して、笑うだけで
どうしてこんなにもほっとするのだろう。

お茶と和菓子のセットは
煎茶、玉露、抹茶、加賀棒茶のお茶と
好きな生菓子を選ぶことが出来る。

すてきな箱に並べられた今日のお菓子は

豆大福 粟大福 柚子の麩まんじゅう あんわらび
こめ粉サンド わらび餅 うぐいす餅

人生最後のおやつ!?というくらい
頭のなかでぐるぐる迷い・・・
えいっと決めたのが抹茶と柚子の麩まんじゅう。


e0140171_21111230.jpg
どれもこれもおいしそうで
ふわっとやわらかいお餅のような麩の中には
上品な甘さと香りが豊かな柚子餡。
一口ごとにゆるゆると心がゆるんでいくのに
少し背筋も伸びるような感じもして
「とてもいいもの」をいただいた気持ちになりました。

ごちそうさまです。




*成城あんや http://www.seijoanya.com/index.html

by midori0524 | 2013-01-30 21:15 | おやつと飲み物 | Trackback
メープルシフォンケーキと生クリーム

e0140171_065312.jpg
今日のおやつはピアノの先生と一緒に。
いつも先生が一番子供みたいに喜んでくれる。
そして、そんな様子を眺めるのがとても好き。

メープル味のシフォンケーキに添えたのは
普通にホイップした生クリーム。
豆乳のアングレーズソースにしようかなと思ったけれど
ちょうど豆乳も切れてしまっていたし
帰宅してからレッスンまでの時間があまりなかったので
がーっと泡立てるだけの生クリームに。


適当にお砂糖を加えたらちょっと甘くなりすぎたと感じた生クリーム。
でも、娘はこの甘さがすごくおいしい!と大喜びだった。
そういえば、昔家で食べた生クリームの味と同じ。

最近は甘さ控えめが当たり前で
ケーキには全く甘みのない生クリームが
添えられることも多いけれど
この懐かしい甘さの生クリームもたまにはいいかも。



昔は電動泡立て器なんてなくて
右手が疲れたら左手にも頑張ってもらいながら
一生懸命しゃかしゃかして作ったっけ。
やっとぴんっと角を立てた生クリームはつやつやで
ボールのはじっこに残ったものを
指先にそっとつけて舐めると
ひんやりとした甘さがなんとも言えずおいしいと感じた
子供の頃の記憶が蘇る。

久しぶりに薄切りの食パンにいちごと甘い生クリームを挟んだ
フルーツサンドを食べたくなっちゃったな。




by midori0524 | 2013-01-22 21:55 | おやつと飲み物 | Trackback
アドベントのおやつ*シュトーレン
「今日は○○だったよ!」

アドベントカレンダーを開いた娘のうれしそうな声ではじまる12月の朝。
毎日いろいろなものが出てくる楽しみもいいけれど
私は毎日同じものを楽しむ今日この頃です。

そう毎年この季節のお楽しみのひとつがシュトーレン。
毎日一切スライスして食べるのはもちろんのこと
今年はどこのにしようかな、と選ぶところからすごく楽しみ。

お店によって食感、味わいも全然違うシュトーレン。
正直、あ〜〜今年は外れた!、と思うこともあるけれど
おいしいものに当たると本当に幸せです。

悩ましいのはひとつに絞るのがとっても大変なこと。
幸せな悩み!

今年は初心に帰って(?)Zopfのもいいなと思うし
Signifiant SignifieやIL PLEUT SUR LA SEINEのものも気になる。

結局ひとつに絞れなくてふたつ選びました。
食べきれない、というよりも食べ過ぎちゃうと困るので
半分はお友達にお裾分けして。笑


e0140171_23205031.jpg

ひとつめはTAKIBI BAKERYの渋皮栗のシュトーレン。
TAKIBI BAKERYでシュトーレンを出しているのを知らなかったのだけれど
DEAN & DELUCAでみかけてラッピングのかわいさにノックアウト。
ちょっとレトロな包み紙もいつものロバのタグもくるんとまかれたリボンの感じも。
包み紙はイタリアのものを使っているそうでどの柄も素敵で贈り物にもぴったり。

e0140171_23473055.jpg

しかも、渋皮栗っておいしいに決まってる!




e0140171_23203527.jpg

もうひとつはZopf。
ドイツ系のものといえばZopfが一番有名だけれど
あちこち浮気をしていてかなりお久しぶりな感じです。


e0140171_23553339.jpg

Zopfのシュトーレンはナッツやドライフルーツとスパイスの馴染み具合がよくて
すごく豊かなのにさくっりとした食感がとてもおいしい。


e0140171_011425.jpg

あとガレットデロワのフェーブが入っているのも
ここのシュトーレンのおたのしみのひとつで
今回は車のフェーブが出てきました。



e0140171_0131283.jpg

毎日一切れのつもりだったけれどやっぱりどちらも食べたくなって
毎日二切れになっている今年のアドベントおやつ。

その分、気持ち薄〜くスライスしてしまうのは乙女心でしょうか。笑


 *Zopf http://www.zopf.jp/
 *TAKIBI BAKERY https://www.facebook.com/takibibakery











by midori0524 | 2012-12-19 22:00 | おやつと飲み物 | Trackback
ラ・ヴィエイユ・フランスのフィグとアールグレイのジャム
e0140171_23472543.jpg

ラ・ヴィエイユ・フランスのフィグとアールグレイのジャムを
いただいたので今日のおやつはスコーン。
クロテッドクリームとジャムを添えて。

娘にはブルーベリージャムを添えたのだけれど
私のお皿を覗いて

  ママはきんぴらと食べるの?

ですって。
うん、見えなくもないね。笑


フィグの甘さと濃厚なアールグレイの香り。
ナッツも少し入っているようでほのかな香ばしさも感じる。
おいしい。


いい香りのするジャムを頬張りながら
昨日会ったかわいい彼女のことを思い出す
しあわせなおいしい午後。




by midori0524 | 2012-12-14 21:30 | おやつと飲み物 | Trackback