日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ:おやつと飲み物( 99 )
濱田家のパン
e0140171_11453058.jpg



久しぶりに大好きなパン屋さんのひとつ三軒茶屋の「濱田家」へ。



お鮨やさんのような店構えなのですが
ふんわりと漂う焼き上がったパンのいい香りで
そこにおいしいパンが並んでいることが分かります。

小さなお店の中は4人も入ればいっぱい。



e0140171_11462387.jpgシンプルなパンも
お総菜パンもどれもおいしい。














e0140171_11463629.jpg娘はベーコンとチーズにごまがたっぷりの
ちっちゃい「もちもち」というパンを選ぶ。

お店に出たらすぐにぱくり。

自転車に乗りながらぱくりぱくり。

あっという間にお腹に収めてしまいました。







e0140171_11454867.jpg私の大好物 「ルヴァンナッティ」。

U字型のライ麦パンの中にはクランペリーと金時豆がたっぷり。
甘酸っぱいクランベリーと甘い金時豆。
この意外な組み合わせが噛みしめる度に
うわーおいしい!と新鮮に感じます。













e0140171_1146566.jpgもうひとつのお気に入りは「ボーロ」。

小さな子供の拳くらいのパンは
見た目以上にずっしりと重い。












なぜかというと
ホワイトチョコとマカダミアナッツが
ぎっしりびっちりつまっているから。

ナッツの濃厚な風味に
マッシュされたホワイトチョコが
ほろほろと混ざり合う。

そこに表面がカリッ
中はふわっのパン生地が加わって
なんとも衝撃的なおいしさなのでした。


濱田家
by midori0524 | 2008-04-26 11:44 | おやつと飲み物 | Trackback | Comments(16)
金平糖
e0140171_1237314.jpg




元気になりますように、と
京都のお友達からの贈り物。





手作りの金平糖は
かりっと囓ると
ふんわりいい香りが広がる。

やわらかい甘みは
指の先まで
心の奥深くまで
やさしく染み渡る。



e0140171_12375463.jpg天然水サイダー
天然蜜柑
天然バナナ












それぞれの味を
くるくるこりこり
楽しむ一日。
by midori0524 | 2008-04-08 12:36 | おやつと飲み物 | Trackback | Comments(0)
りんごと洋梨のジャム
e0140171_783059.jpg
e0140171_785086.jpg
e0140171_79418.jpg

毎週届く宅配のお野菜と果物。

いつもお楽しみ袋のようにわくわくしながら
四角い段ボールを開いています。

このところ旬ということで果物はりんご。
毎週いろいろな種類のりんごが
我が家へやってきてます。

以前は皮もむかず
がぶり しゃりしゃり
といただくのが大好きだったのに
なんだか最近りんごを食べる気が起きません。

なので、いつの間にか
ごろごろごろごろ
我が家はりんごだらけ。


こっそり小さく

「今週はりんごじゃありませんように」

と願いながら箱を開けておりました。


さて、今週もやってきた段ボール。

カゴいっぱいのりんごを横目に
開封セレモニーです。

「りんごじゃありませんよーーに!」
こっそりどころか大きな声で元気よく。

ところがところがやってきたのは
かわいい紅玉ちゃんとみかんちゃん。

あ・・・いらっしゃいませ。



というわけで、りんごと洋なしでジャムを作りました。

りんご3つに洋なし2つ。

最初はお鍋いっぱいのりんごと洋なし。

ことことことことやさしく煮込むほどに
ちいさくちいさくしんなりしんなり。

やさしい飴色になるころには
瓶ひとつ分にまでおいしさがぎゅっとなりました。

今日はシナモンスティックをいれました。

コンポートのように赤ワインをいれても
おいしそうだなぁ。
by midori0524 | 2005-10-26 07:07 | おやつと飲み物 | Trackback | Comments(0)
さつまいものジャムとタルト
e0140171_2148185.jpg

しとしと雨が降っています。

昨日はのんびり。
今日ものんびり。

のんびりだけれど2日目ともなると
少しだけなにかしたい気分。

そうそう、さつまいもが2本。
残っていたんだわ。



厚めに皮をむいてお水にさらし
お鍋でことことことこと。

でんぷんのほっこりとした
やさしいあたたかい匂いが
キッチンから部屋中にゆらりゆらり。

お豆を炊いたり、お芋を煮たりするときの
このゆっくりと広がる匂いは
いつでも優しい気持ちにさせてくれる。

簡単なことをしているのに
丁寧にきちんと暮らしている気持ちにさせてくれる。

だから好き。




すこしひび割れが出来るくらいまで
やわらかくなったところで
ゆでたお湯はさようなら。


さてさて、このさつまいもどうしてくれよう。

バターを加え、お鍋を再び火にかけて
おいもを潰しながら考えます。


まずは娘のために。

ほんのりつやつやになったやさしい自然の甘みの
マッシュスウィートポテト。


残りのものには三温糖とハチミツを加え
ここでふたつにお別れを。

こちらの方たちはジャムに。

そちらの方たちはタルトに。


ジャム組にはラムとレモン汁を加えて
ゆるめのやわらかさで火を止めて出来上がり。




タルト組にはシナモンで煮たリンゴと生クリームを加え
グラハムビスケットの生地にぽってりぽってり。

オーブンでこんがりキツネ色になったら出来上がり。



朝から部屋の中はやさしい香り。

外の雨もやさしく見えるのはなぜかしら。
by midori0524 | 2005-10-06 21:47 | おやつと飲み物 | Trackback | Comments(0)
マンゴープリン
e0140171_1837077.jpg

朝からマンゴープリン。


昨日、お友達が遊びに来てくれたので
おやつに作った残りです。

マンゴーのピュレでプリンを作るのではなく
まろやかなクリームゼリーに
生クリームをからめた
マンゴーをたっぷりたっぷりいれたもの。

これだけでも、十分に魅力的なひんやりスウィーツ。

でも、さらにココナツミルクとアイスクリーム
彩りと香りのアクセントにミントの葉。


お友達とも話をしたのだけれど
おうちで作るデザートは
好きなものをたっぷりいただけるのがうれしい。

私は自家製あんみつが好き。

白玉たっぷり、栗、タピオカ、粒あん、
アイスクリーム、フルーツ、黒豆・・
ちょっと入れすぎじゃないの?と
言われようが好きなものを
あれもこれもと入れるのが楽しいのです。
気持ちもおなかも。

ちなみに、昨日食べたプリンはこれの1.5倍くらい。
お店じゃぁ、なかなか見かけないボリューム。
でも、ぺろりです(笑)。


ひんやりスウィーツもそろそろ終わりかな。


段々とオーブンからいい香りが部屋中に漂うような
お菓子が懐かしくなってきました。

あたたかい飲み物も。

おやつも秋へのスウィッチが始まります。
by midori0524 | 2005-08-23 18:36 | おやつと飲み物 | Trackback | Comments(0)
はちみつのラスク
e0140171_18361326.jpg

今日はラスクを作る。

菩提樹のはちみつを使って
フロランタンみたいなものを。


はちみつとバターと生クリームをお鍋に入れ
火にかけたらふつふつとなるまでちょっと待つ。

出来れば目を離さずにいたほうがよい。

一番いいふつふつのときは本当に一瞬だから。


そして、そのときがやってきたら 
ぱらぱらぱらぱら

 アーモンド
 松の実 
 かぼちゃの種 
 クコの実 
 ドライブルーベリー


トーストしたフランスパンにのせて
再びオーブンへ。



甘くて香ばしいかおりが
キッチンに漂い始めたらできあがり。


こんがりきつね色。
それでいて、つやつやの美人さんな感じ。

木の実としっかりした味と独特の風味の菩提樹はちみつが
とてもとてもよく合う。

飲み物はブラックのコーヒー
もしくはほうじ茶かな。




昔はラスクなんて取り立てておいしいとも
食べたいとも思わなかったもの。

あまったパンの行き先、みたいな感じで
心躍るおやつではなかった。

パン屋さんもついでに作るものとして
頑張って作っていたものではないはず。

だから、どこのラスクも味に大差はなかった、と思う。


それが、ここ最近、ラスク専門店や
話題のラスクがぞくぞくと出てきている。

話題性で言うと、和楽紅屋の和ラスク
おいしさなら、麦工房シベールのラスク。





引っ越し後、初めてのおやつ作り。

おやつを作ろうと思う
ゆとりが出てきたのが嬉しい。

今日は新しいエアコンと洗濯機、電話がやってきました。

これにて、引っ越し片づけ、終了。
by midori0524 | 2005-07-12 18:35 | おやつと飲み物 | Trackback | Comments(0)
栗のパウンドケーキ
e0140171_22221697.jpg

朝、冷蔵庫の掃除をしていたら
少し前に買った栗の甘露煮の瓶詰めが出てきた。

ちょっとお高いものが
商品入れ替えで半額になっていたのを見つけて
買って置いたんだっけ。

ひょっこり出てきたのも何かの縁。

早速、これを使ってパウンドケーキを焼いた。


栗のパウンドケーキ。

お菓子作りってしなくても困らないものだけれど
作ってみるとなんだかとっても丁寧に暮らしているような
気分になるところが好き。

面倒だったり、難しいものだと気負ってしまうので
普段作るお菓子は、家にある物で、簡単に、失敗なく
作れる物がよい。

パウンドケーキは焼く前に15分、焼く時間が45分。

時間がなくてもあっという間に出来ちゃうし、日持ちもいい。

優秀なおうちお菓子だ。



いつも、卵が冷たいうちに作ってしまうので
バターと分離してつぶつぶになっちゃっても
私は気にしない(笑)。

出来上がりは大して変わらないもの。

グルメな人が食べる訳じゃないし。



e0140171_22245013.jpg

今日も8時くらいに作り出し
旦那が起きてきた9時には
部屋中にこんがり甘い香りが広がっていた。




e0140171_22264524.jpg

2枚スライスして
パラフィン紙の袋にいれて
旦那のカバンに入れておいてあげた。

今日のおやつね。

それにしても、この栗。
とっても粒が大きくて立派だった。

もう、そのまま食べちゃいたい!という
欲望を抑えるのが大変。

残ったシロップも美味しいから
何かに使おう。
by midori0524 | 2005-03-10 22:21 | おやつと飲み物 | Trackback | Comments(0)
たまごとアイス
e0140171_2215188.jpg

毎週6個入り卵が宅配野菜と一緒に届く。

2人で食べるから、週に1人3個。
2日に1個くらい。

これくらい食べるよね

むしろ足りないかもと思っていたのに
これが意識しないと全然消費されなくてびっくり。

下手するとまるまる残っていて
また次のが届いて卵だらけになってしまう。

旦那が朝食を食べるなら
卵料理は定番だから
どんどん使うのだろうけれど。

夜ごはんの献立も意識しないと卵を使うものは
あまり作らないんだぁ
と自分の料理の偏りも分かった。

そして、今朝冷蔵庫を見ると卵が10個。
明日、宅配の日だから16個。。。。。うぅぅぅ。

これは何か作らないと!と思い
バーミックスの本をめくっていたら
いい物が見つかりました。

それはアイスクリーム。

レシピによると卵(黄身)を6個使うらしい。
ビバ!大量消費!!

旦那もアイスは好きだし
これから夏に向けて
美味しいアイスクリームが作れるようになったら
とてもよいと思う。

これはいいぞ。
困ったときのアイスクリーム作り。


最近見かけなくなった期間限定ハーゲンダッツの
アップルパイ味を偲んで
シナモン風味のアイスに
リンゴのプリザーブを混ぜてみた。

味はなかなか美味しい。

でも、口当たりがもう一歩。
これはまだまだ研究の余地あり。

姉がお店でいろんなジェラートを作っているので
今度レシピを教えてもらおう。



今日は東京でも17℃くらいまで気温が上がるそう。


e0140171_2217976.jpg

そんな天気予報をみて、春物のグリーンのスカートを
早速引っ張り出してた。



e0140171_22165976.jpg

娘もお出かけの定番のジャンプスーツではなく
ピンクとオレンジの毛糸のポンチョに衣替え。

これから、春色の洋服でお散歩に行ってきます。
by midori0524 | 2005-03-08 22:14 | おやつと飲み物 | Trackback | Comments(0)
ばななとおれんじ
e0140171_9323461.jpg

今日も朝からいいお天気。

仕事をしていたときは
日曜日の夜に引き続き
月曜日の朝も少し憂鬱だったけれど
いまは曜日すらあまり意識しない生活。

そして、専業主婦になってから毎朝その日に
なにをしようかな、と考えるようになりました。

ささいなこと
例えば、パンを焼こうとか
あの本を読もうとか
気になってたあれを調べようとか。

いつもの生活にちょっとしたことをプラス。

そういうことが出来る
時間的なゆとりが嬉しかったりするのです。



今日はジャムを作ろうと思う。

ロミさんのジャムレシピが雑誌に載っているよと
お友達が教えてくれたので気になっていたもの。

本に載っていたのは「バナナとオレンジのジャム」。
名前を聞いただけで口の中にいい香りが広がります。


作り方はとっても簡単。

バナナとオレンジとレモン汁、グラニュー糖を
お鍋で10分煮るだけ。



e0140171_9455757.jpg

あっという間に完成。感激。

スーパーにお買い物に行くより楽ちんです。






e0140171_947694.jpg

早速、お昼に味見を。

パンはシンプルなブッシュカンパーニュ。

バナナもオレンジも実がゴロゴロと残り
ちょっとコンポートに近くてフルーティ。

有塩バターの塩気とジャムの甘みがとてもよく合います。

おいし〜〜〜〜〜い。

久しぶりのジャム作りに興奮し
その勢いでロミさんのジャム作りの本を早速注文しました。


今日の何しようかな、は
暫くジャム作りになりそうです。
by midori0524 | 2005-01-31 09:48 | おやつと飲み物 | Trackback | Comments(0)