日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:星と月( 116 )
New Moon
e0140171_2165511.jpg

明日は魚座の新月。

太陽と月と、そして魚座に帰ってきた海王星が重なる日。
意識と無意識に祈りや幻想や慈悲の心が溶け込んで見えてくるものはなんだろう。

個人的にはプログレスの月も新しいサインに入るので気持ちのターニングポイントだと以前教えてもらったので少しわくわくしている。


すべての源はひとつであることを心の真ん中に。








●●● New Moon in Pisces - 22 Feb. 2012 07:39 ●●●












by midori0524 | 2012-02-21 22:26 | 星と月
Full Moon

e0140171_13572481.jpg

朝から白い雨。
家の中に籠っていたくなるようなお天気だけれど用事があって外へ。
足元を見つめながら歩いていたら傘に落ちる雨音から鼻を掠める香りへと意識が移る。
雨の日は香りが濃い。
いろいろな香りの流れてゆく道筋とかその濃淡が重なりあったりすれ違ったり。
すべてが混じり合って雨の日の特別な香りになっている。





もうすぐ月が満ちる。
目の前に表れている現実はそれぞれの人の心の表れだということを極端なカタチで思い知らされるような出来事がとても多い。
私自身も嫌だなあと思うようなことがあったけれど、それはやっぱり私の心がそう映していたのだろう。
変えてゆくのは自分自身。
それだけだと思う。
結果として、変わってゆくのが周りの人や環境。
順番を間違えないようにしよう。











○○○ Full Moon in Leo-Feb. 8. 2012 06:53 ○○○





by midori0524 | 2012-02-07 23:25 | 星と月
海王星

e0140171_2220408.jpg

今日は立春。そして、明け方に海王星がホームグラウンドの魚座に帰ってくる。
海王星は12サインを一周するのに約165年かかるから、このタイミングに帰ってきたことはなんだかとてもシンボリック。
ここ数年はいろいろな角度からみても本当に新しい時代に入ってゆくときなのだろう。
どんな世界になるのかな。
いや、どんな世界にしたいのかをひとりひとりがイメージすることが大切。
大きな世界も個人の世界、個人の意識の集まりでしかないのだから、まずは自分の内側を研ぎすまそう。

海王星は夢も司るから今夜見る夢も楽しみ。
おやすみなさい。
いい夢を。









by midori0524 | 2012-02-04 00:47 | 星と月
New moon & Lunar New Year

e0140171_22413032.jpg

明日は水瓶座の新月。
そして春節、旧暦の新年のはじまり。

はじまりのはじまり。
はじまるためにはなにかを終わらせる必要があったり
自然と終わりがやってきたり。

手放して、変化して、新しく生まれ変わって。
本当の自分にどんどん近づいていけますように。







●●● New Moon in Aquarius - 23 Jan. 2012 16:39 ●●●






by midori0524 | 2012-01-22 22:49 | 星と月
満月の夕
e0140171_22175972.jpg

帰り道。
年末の同じ時間はすっかり暗闇に覆われていた空が
とてもきれいな夕焼けのグラデーションの中にあって
日の入りの時間が遅くなっていることを実感する。

反対側の空には顔を出したばかりの満月が
ものすごい大きさで真っ赤に滲んで揺れていた。
建物の間に隠れてしまってほんの一瞬しか見えなくて
家に帰って急いで空を見上げたのだけれど
そこにある満月はもう色もカタチも大きさも全く違うものになっていて
さっきの満月は幻だったのだろうかと思うほど。

それでも圧倒的な存在感で私たちを照らしてくれる。
蟹座の月らしくココロの奥まで。

新年の区切りが今年は緩やかだった感覚があるけれど
この満月で新年のムードに切り替わる人も多いと思う。

変化の波に乗って新しい世界へ。



by midori0524 | 2012-01-09 22:52 | 星と月
Full Moon
e0140171_23453269.jpg

ただいま。
満ちる月とともに現実の世界へ。


年賀状とともに届いた一枚の封筒。
開いてみるとどきっとするようなメッセージ。
あまりにもタイムリーで少し怖い気もしたけれど
満月のタイミングにやってきたのも意味があると思う。

それにしても、びっくりした・・・




一年分くらいののんびりをさせてもらってたっぷりとチャージした年始。
そのおかげで、明日からのいつもの毎日がとても楽しみ。

そして、満月から新月に向かうタイミングに乗ってカラダも引き締めないと。
重い、重い。笑







○○○ Full Moon in Cancer -Jan. 9. 2012 16:30 ○○○

by midori0524 | 2012-01-09 00:08 | 星と月
まだいます

e0140171_21542659.jpg

今日は事務所の仕事はじめ。
私は午後から用事があったので氏神様への初詣だけ参加。
もちろん、主人の実家からの出勤で・・・。


義母に

  旦那がいないのにのんびりまだいるっていうと友達がびっくりするよ。

と話したら

  私の友達だってそうだよー。そんなお嫁さんいない、って。笑
  気を使わないからいいでしょ?

というのでついつい

  気を使わなくてごめんね。

とあやまってしまった・・・。
本当にのんびりさせてもらってます。
ありがとう。





午後はちょっと面白い方法で今年のビジョンをみて
それと一緒に星の動きを確認。
ネイタル、プログレス、トランジットの3重円で見てゆくと
自分の気持ち含めて青写真が描きやすい。
いくつかポイントになる日も分かったので
その日前後にやってくることがとても楽しみ。

今年は近しい友人のホロスコープも
声をかけられたらどんどん見ていけるように
自分なりのリーディング方法を模索したいし
ノージャンルで沢山の本を読みたいなあと思う。

小さな欲望がむくむくむく。









by midori0524 | 2012-01-05 22:11 | 星と月
New Moon & Christmas

e0140171_7291048.jpg

サンタクロースがことんとプレゼントを置いた頃
太陽と月がひとつになった。

深い暗闇を吸い込んだような夜空の中で
星たちがきらきらと輝くのを見つめながら
心の中に光るものと重ね合わせる。

山羊座の新月はとても現実的だと思う。
コツコツと努力を積み重ねてきたことには
しっかりとした現実を約束してくれるだろうし
足元をしっかりと見つめてゆく
ストイックな気持ちを奮い立たせてくれる。

今まで頑張って学んできたことやってきたことを
この社会で何かカタチにしたいのであれば
午前中のうちにアファメーションを書き出そう。



今朝の夢の中ではみんなが見ているものと自分の見ているものが違ったり
自分の思っていることと実際にしていることの違いを
不思議なカタチで知ることになった。
大きなメッセージを感じる夢。




サンタクロースが運んできた一番のプレゼントは
きっと未来に向かう前向きなインスピレーション。

前に進みたいという気持ちを妨げるものは
自分の心以外、何もないはず。

まずは、大きく息を吸って吐いて。
心の奥に光るものに触れてみよう。


New Moon & Christmasのいいスタートを。



●●● New Moon in CAPRICORN - 25 Dec. 2011 03:07 ●●●

by midori0524 | 2011-12-25 05:10 | 星と月
月の世界へ

e0140171_22543916.jpg

月からビームが出ていた・・・。
誰か連れ去られた人、いる?笑



地球という美しい星から
みんな同じ月を見上げている。

素敵な夜。
by midori0524 | 2011-12-10 22:56 | 星と月
Full Moon & Lunar eclipse

e0140171_2233746.jpg

満ちてゆく月の光を浴びようと空を見上げたら
大きな星が空を流れていった。


明日の夜は双子座の満月。そして、月食。

月が双子座に入ると同時に満月モードになったのか
過去に願ったことが現実の形になったと連絡が入った。

意識していることはもちろんだけれど
無意識に思っていることしていることが
きっと自分の目の前に広がる世界を構成している。

だから、形となって表れているものをしっかりと見つめて
意識を変えてゆけば次の世界の形も変わってゆく。
形あるものだけで変えてもなにも変わらない。

意識がこの世界を作ってゆく。




ここ数日届くメッセージ。

 違和感を大切にしなさい。


条件としては正しいこと、頭ではこうした方がいいと思うことでも
なにか違和感を感じたらそのインスピレーションを大切にした方がいい。

もう不要だと思っていることはもちろんだけれど
なんとなくの習慣で続けてしまっていることや
抜け出せない環境なども要らないものであれば
このタイミングで早く手放した方がいい。

ネガティブなものとの縁は自分で断ち切って
自分の意識が未来を作るというベーシックなところに立ち戻って
必要なものだけを未来に受け取ろう。



もうひとつは

 投げかけられた言動の表面ではなく、その奥にあるものの意味をみなさい。



ごはんを食べたあと、娘とラグの上でうたた寝。
そのときに見た夢もそんな意味を持っていた。

もうすぐ工事が始まる古い建物の中にいて
ぼろぼろになった壁や階段の手すりなどの表面を壊してゆくと
とてもきれいな彫刻や模様が施された部分が現れた。
私はそれを写真に撮るように言われて、シャッターを切る。




さて、そろそろ夢の続きを。



月食前は体調を崩しやすいという。
かくいう私もそうで、頭痛&胃痛&微熱でグロッキーだったこの一週間。
しんどかった!

きっとこの週末にすっきりするはず。
いや、そう願いたい!笑



おやすみなさい。
いい夢を。





○○○ Full Moon in Gemini -Dec. 10. 2011 23:36 ○○○
by midori0524 | 2011-12-10 02:50 | 星と月