日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:星と月( 116 )
New Moon
e0140171_23115513.jpg

強い風とともにもうすぐ月と太陽が重なって最後の雫を落とす。

そして、明後日は夏至。一年の中で最も昼が長く、最も夜が短い日。
一年の折り返し、なんていうと「えっ、もう!?」となんだかどきりとするけれど、この半年で学んだこと、感じたことを新月の種としてきちんと撒いてぐんぐんと育てよう。

新しい自分へ、というよりも本当の自分へと戻ってゆく扉を開いて。


おやすみなさい。いい夢を。
そして、台風の被害が大きくなりませんように。














     ●●●   New Moon in Gemini 20 June 2012 00:02  ●●●







by midori0524 | 2012-06-19 23:31 | 星と月 | Trackback
おやすみなさい
e0140171_21265731.jpg

今夜は月食。
月と太陽に挟まれて、おやすみなさい。
ぎゅーぎゅー。


by midori0524 | 2012-06-04 20:56 | 星と月 | Trackback
Full Moon

e0140171_22404422.jpg

明日は射手座の満月。
虹色の光が流氷のような夜の雲をきれいに滲ませて幻想的。



金環日食の前後で大きな変化を味わっている友人たちの話をよく耳にする。今回の満月をステップにして次の新月も再び双子座で起きるというスペシャルな流れを使って大きな矢を放てるといいね。
射手座はまだ見ぬ世界へ飛び出すエネルギーを持つ星座。不安よりも好奇心を大切にして自分自身を広げていこう。Have a good trip!











○○○ Full Moon in Sagittarius June 4 2012  20:12 ○○○






by midori0524 | 2012-06-03 22:57 | 星と月 | Trackback
New Moon & Annular Solar Eclipse

e0140171_2254169.jpg

心のコンパスを信じて。


いつも通り5時過ぎに目を覚ました娘と私。いいお天気だし、特に予定もないし・・・行っちゃう?と思いつきでディズニーシーへ。水面がきらきらと光る気持ちいい青空の下、のんびりと乗りたいアトラクションに乗れて楽しかった。

暗いとか怖いとかは苦手な娘。どうしてわざわざそういう恐怖体験をするのかが理解できないらしくて(確かにそうだけど)その手のアトラクションよりものんびり平和なものが好き。今日もシンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジがとても楽しいと繰り返し乗っていた。

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジで流れている歌がとてもいい。

 人生は冒険だ
 地図はないけれど
 宝物探そう
 信じて
 コンパス・オブ・ユア・ハート

心のコンパスを信じて、ってなんだかこの新月、金環日食のタイミングにもぴったりな言葉だと思う。自分の進みたい道、変わってゆきたい姿、求めているものは自分の中。今という瞬間の選択を心が喜ぶ感覚で積み重ねていくことを恐れずに。




双子座の1度で起こる今回の日食。私のネイタルの太陽とほぼ重なる。あるひとから今回の日食は、内側に複数の卵が産みつけられる、というような表現をされた。そして、少しのタイムラグのあと現実が動き始めると。水星も誕生日とともに双子座に入り、6/6には金星は太陽を通過しネイタルの金星とも重なってゆく。そして、12年に一度の大きな大きな幸運の種まきの時期木星もやってくる。9ハウスの双子座、賑やか!!

心から楽しいと思えることを自分らしく。自分の欲求に正直に。そして、いつまでも学ぶことを忘れずに。誰かのモノサシではなく、自分のモノサシを自分で常に磨いていきたい。そんな気分。




*写真はアラジンのメリーゴーランド。ノスタルジックで少し寂しげな雰囲気に心が揺れる。






     ●●●   New Moon in Gemini 21 May 2012 08:47  ●●●







by midori0524 | 2012-05-20 23:53 | 星と月 | Trackback
宇宙

e0140171_2252544.jpg

夕焼けを吸い込んだみたいにこっくりとしたオレンジ色の光を放つ低い空の月。きれいというよりは少し怖いくらいの引力を感じる。


e0140171_2254055.jpg

次の新月は金環日食。観測グッズなどもよく見かけるようになったし、タイミング的にも見やすいときなので見てみたいのだけれど、心身への影響が大きいので特に女性は見ない方がいいという話もあったり。どうしようかなと考え中。でもやっぱり見たいよね。笑




e0140171_21584948.jpg

古代エジプト人は天井(女神ヌートの体)からそれぞれの星がつり下げられていると考えていたんですって。こんなふうに。昼間は船に乗った太陽神ラーが天空を渡り、夜は地下世界を通って元の場所に戻ると考えていたそうな。かわいい。

そして、日食はアポピスという大蛇が太陽を飲み込むことで起こるとされていたとのこと。ごっくん。部分日蝕はアポピスが太陽をかじっちゃったということ。がぶり。




夢物語みたいなお話だけれど、この宇宙のことはもちろんのこと地球のこと自然のこと私たち人間のこと、みーんなほとんどのことが分かっていなかったりする。今、常識とされていることのどれくらいが真実なんだろう。








by midori0524 | 2012-05-06 22:43 | 星と月 | Trackback
Full Moon

e0140171_7331316.jpg

今日は蠍座の満月。
新月で撒いた種はどんな花を咲かせただろう。
満月では現実が動くといわれるけれど、蠍座の満月のせいか具体的なものごとというよりも内側で起きている変容が月明かりに映し出されるような感じ。どちらにしろ、新しいなにかが動いている。

新しいことをはじめたり動いたり得たりするためには、何かを学んだり経験したりすることが必要だと思っていた。もちろん必要なことなのだけれど、何かを学んだり経験したりすることはそれ以上に不要なものを明らかにしてくれるプロセスなのかなと感じることが増えてきた。
学んで経験して 古い考えやものの見方や執着しているものごとに気づき それを手放す。そうして出来たスペースに新しいものがするりと入り込んでくる。とても自然な流れで。





○○○ Full Moon in Scorpio May 6 2012  12:35 ○○○






by midori0524 | 2012-05-06 05:39 | 星と月 | Trackback
New Moon

e0140171_22594375.jpg

明日は牡牛座の新月。牡牛座の新月らしい連絡もやってきてそのタイミングのよさに笑ってしまうほど。
よく牡牛座の新月は物質的な豊かさをもたらすというけれど、それは牡牛座の求めることが「所有すること」だから。自分が持っているものを通して他人と自分を区別し、自分を確認し、それによって安心を得るためだ。持っているものとはお金やモノかもしれないし、恋人や友人、そして自分の才能かもしれない。その自分らしさを映し出すなにかを得る為にこつこつと粘り強くすすんでゆくエネルギーを上手に使っていくことも大事だと思う。

数年後の自分の手の中に握りしめているもの、自分の五感に心地よいヴァイブレーションを響かせるものをイメージしながら今夜はゆっくりと眠りにつこう。

おやすみなさい。
楽しい週末を。






●●●  New moon in Taurus - 21 April 2012 16:18  ●●●

by midori0524 | 2012-04-21 00:16 | 星と月 | Trackback
Foll Moon
e0140171_0233678.jpg

白く光る夜桜の向こうにはもうすぐ満ちる月。
自分自身を表す牡羊座に太陽、その反対側の他人を表す天秤座に月。
あなたと私、つまり人間関係やパートナーシップにフォーカスされた満月が映し出す現実をゆっくりと味わってみる。
人と関わることで輝く自分自身やそこで身につく新しい力ってあると思う。そして、そういうものの中でもだんだんと不要になるものも出てくる。ここ数年天秤座にいる土星が課題につきつけてきたことも最終仕上げの結果をそろそろ見せてくれているのではないのかな。結局一番大切なものってこれだよね、と。
自分と周りとの心地よいバランスは自分の人生を美しくしてくれるものだし、そのバランスは自分自身にしかわからない。だからこそ中心に置く自分の軸を強くしていきたいもの。

4月11日も大事な節目で自分の良心へと進み始める人たちと、悪意識へと進みはじめる人たちとの二分化が更に進んでゆくという。どちらも誰の心にもあって、瞬間瞬間に行ったり来たりしているものだけれど意識してよい思いを使っていきたい。これは去年からの大きなテーマ。なにかのタイミングごとにきちんと心に刻んでいこう。





お月様の光を心の奥まで浴びてから眠ろう。
おやすみなさい。
いい夢を!








○○○ Full Moon in Libra April 7 2012  04:19 ○○○










by midori0524 | 2012-04-07 00:57 | 星と月 | Trackback
New Moon

e0140171_920730.jpg

新月に向かう朝。
春分直後の牡羊座の新月というだけでもはじまりのエネルギーは倍増だけれど、そこに逆行中の水星と天王星も重なっているので、軽やかに「よーし、はじめるぞ!」というよりも、今まで常識とかまわりの目とか自分の思い込みで固めてきたものが取り除かれて、ずっと心の奥であたためていた大切なものを拾い上げ、自分独自のスタイルを自分自身がまず受け入れるようなタイミングかな。
結果的に「あ〜〜〜、もうこんなものに縛られるのはもうおしまい。私はこれがしたかったの!したかったのって言っちゃおう!」みたいな。

自分は自分。やりたいことはやる。
それって、決してエゴではなくて他の人も全て受け入れる強さが生まれるものだと思っている。
あなたはあなた。うん、それもいいよね。って。


今夜は手帳とともにしっかりと心を開いていこう。
何かを止めたり諦めたりしているのは自分自身の心でしかないのだから。





今日は修了式。
赤いランドセルと黄色い帽子の組み合わせも今日が見納め。
子供の成長はうれしさと小さな切なさが重なり合うもの。


e0140171_9184285.jpg

今日はあたたかくなりそう。
私も黄色いロングスカート。
春風をまといながら新月をお祝いしよう。




●●● New Moon in Aries - 22 Mar. 2012 23:37 ●●●













by midori0524 | 2012-03-22 09:33 | 星と月 | Trackback
Full Moon

e0140171_16292753.jpg

今日は乙女座の満月。
私のホロスコープでいうと12ハウスの乙女座に月がいて6ハウスの魚座に太陽がいる。
雰囲気は違うけれどどちらも自分のためと人のために何ができるかを問う場所。

今週は学校関係のことも一年間の締めくくりで最後の父母会があったり、最後の役員会があったり、週末には休職に入る先生とのお別れ会もある。
今年はクラスの役員をやってきたので6ハウス的な役割の総まとめとして、先生や子供たちのことを思いながらいろいろなことをカタチにしたりしていて、満月モードにどっぷりだなあと思う。

さらに私は今火星期にいるので6ハウス魚座のエネルギーが強くなっているのも感じる。
風のグランドトラインが強いホロスコープの中一つだけ違う性質の星で、ぶつかると柔軟宮同士なのでおっとっととバランスが崩れるような違和感を感じやすい。
だけれど最近はなんとなくそのエネルギーの使い方というかいい面の引き出し方が分かってきたようにも思える。バーテックスという感受点がこの場所にあるのも納得感が高い。乙女座から魚座の視点へ流れているのかな。

誰かの役に立つことよりも、誰かが笑顔になることをしたい。
そんなことを思う満月の一日。








e0140171_225184.jpg

父母会で花束を先生へプレゼントしたので
お別れ会はどうしよう?ということで
子供たちに折り紙などでいろんなお花を作ってもらうことに。
先生に内緒で集まったお花たち。
色も形も大きさもいろいろ!


e0140171_2281266.jpg

先生はフラダンスをやっているそうなのでレイを。



e0140171_2285053.jpg

そして、お花の冠も。
緩やかなウェーブのかかった長い髪の先生が冠ったらかわいいだろうな。
子供たちが先生の頭に乗せる姿を思い浮かべただけで、涙。(早すぎ!)


子供たちの写真と絵やメッセージを集めた写真集も出来上がった。
幸せな気持ちになる準備の時間ももう少し。






○○○ Full Moon in Virgo Mar. 8. 2012  18:39 ○○○










by midori0524 | 2012-03-08 22:15 | 星と月 | Trackback