日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:星と月( 116 )
Full moon

e0140171_13480982.jpg

明け方に魚座で満ちた月。
太陽の光に照らされた月が無意識に光をあてる。

他人と自分の境界線が溶け合ってしまう
魚座の月はとても優しくて
ときに周りの悲しみや苦しみを
自分のことのように感じたり
自分のせいなのではないかと思ってしまう。

満月のもたらす心の不安定さもあってか
いつもよりも些細なことが気になったり
悲しくなったりすることが多かった
ここ暫くなのだけれど
そんな気持ちを一気に解消してくれるのは
誰かの笑顔だったり
目に飛び込んできたひとつの言葉だったり
澄み渡った青空だったりと
とてもささやかな出来事ばかり。

結局のところ
マイナスの感情もプラスの感情も
自分の思い描くストーリー次第なのだと思う。

自分の世界は
周りで起きていることではなく
自分で思い描くことが全て。

だとしたら
よい物語を紡いでいこう
と改めて思う3連休はじまりの朝。


by midori0524 | 2016-09-17 13:49 | 星と月 | Trackback
Full moon
e0140171_13253723.jpg
おはよう。
満ちたお月さまから音のない音が落ちてくる夜明け前。

まだ真っ白な1日のはじまりに
最初に描かれるのは自分の思いだけ。

思うことは自由で
なんの制約もないけれど
無意識という思い癖は
意外とやっかいなものなのだ。






by midori0524 | 2016-02-22 05:32 | 星と月 | Trackback
山羊座の新月
e0140171_11083417.jpg

おはよう。

もうすぐ山羊座の新月を迎える朝。
できない、とストップをかけるのは自分自身でしかなく、
言い換えると自分自身がGOサインを出すだけで、
新しい扉は開かれるということ。

そんなシンプルな法則を信じることができるかどうか。
それだけなのかもしれないね。




by midori0524 | 2016-01-10 09:37 | 星と月 | Trackback
あと少し
e0140171_0163871.jpg

子供たちとベランダに出てお月様を眺める。
大好きな時間のひとつ。

by midori0524 | 2014-06-13 22:15 | 星と月 | Trackback
New Moon
e0140171_12295678.jpg

おはよう。
双子座の新月の朝。

心の引き出しの中から取り出した
小さな種を未来へと蒔いてゆく。

どの種を蒔こうかと選んでいると
いつかのかなしみや苦しみが
しあわせの種になっていることに気づく。

泣いたり笑ったり
いろんな全ての感情は
どこかに消え去ってしまうのではなく
自分の内側に積み重なって
いつか違うかたちで
未来の自分へと変わるタイミングを
静かにそっとでもとっても強い意識をもって
待っているのだと思う。

今朝の空。
淡い淡いブルーの光が満ちていて
とてもきれいだった。

毎日一番最初に感動することは
こんな風に空を見上げて
新しくはじまる一日を味わうことだ。

さて、珍しくまだ眠っている
こどもたちを起こしてこよう。

よい一日を!




by midori0524 | 2014-05-29 06:05 | 星と月 | Trackback
Full Moon
e0140171_2323299.jpg

芍薬の花が微笑むように開いた満月の朝。

見えないものが静かに育って
ぱっと目の前に現れるとき。


by midori0524 | 2014-05-15 23:00 | 星と月 | Trackback
おやすみなさい
e0140171_0223368.jpg

今日で水星が逆行から順行に。

魚座から水瓶座へと戻っていった水星が
回れ右をして水瓶座と魚座を再び通って
新しいサイクルへと入ってゆく。

ちゃぷちゃぷと感情の海を泳ぎながら
あの頃とは違う想いに気がつき
少し戸惑ったり自分を責めたり
悲しくなったりすることがあったかもしれないけれど
そんな過去の想いを塗り替えて
違う未来を、より自分自身に近しい未来を描く
そんなタイミングだったのかもしれない。

友人が「過去がどんどん変わってゆくんだよ」と
言っていたのを思い出す。

過去も未来も今とともにある。
そんなことも教えてくれる水星逆行のとき。

明日は新月。
新しい世界を素直に描けますように。

おやすみなさい。

by midori0524 | 2014-02-28 21:18 | 星と月 | Trackback
三日月
e0140171_16233581.jpg
にっこり三日月。
目を閉じて、まずは自分に微笑みを。



by midori0524 | 2014-01-04 20:13 | 星と月 | Trackback
Full Moon
e0140171_22324511.jpg

同じ月を眺めて
繋がっている夜。







by midori0524 | 2013-09-19 20:30 | 星と月 | Trackback
Full Moon
e0140171_21305151.jpg
もうすぐ満ちる月。
この前の満月は
水瓶座のはじまりで
今回は水瓶座のおわりで。

二回起きるということは
やっぱり意味があるようで
もう一度本当の心を問うような
出来事が目の前に現れてきそうな雰囲気。

今回のキーワードは
「さなぎから出てくる蝶」。
花開く、とか、蝶になる、とか
聞くだけでうれしくなる言葉だけど
でも、変容してゆくには
やっぱり少しの痛みとか
覚悟が必要なのだと思う。

いろんな枠組みを溶かして
広い世界へ進んでいけますように。


赤ちゃんも自分の行きたい場所に
自分の足で動けるようになってうれしそう。

自分の行き先は自分で決められるんだよ。

by midori0524 | 2013-08-21 09:00 | 星と月 | Trackback