日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:外ごはん( 65 )
菜の花のポタージュ
e0140171_19392442.jpg

大好きなLisetteのスープ。
旬のお野菜を組み合わや
ハッとするようなアクセントになるトッピングは
ひと匙ごとに恋してしまうような気分。

今日は菜の花のポタージュ。
春の爽やかな苦味にがしみじみと美味しい。




by midori0524 | 2016-02-19 19:38 | 外ごはん
夏の残り香
e0140171_2229419.jpg

暑さが戻った木曜日。

秋の香りを見つけては
はっとしていたのが
いつの間にか
夏の残り香を
探しているようになった。

多分
今年最後の冷たいスープ。
南瓜とコリアンダーとココナッツのスープ。
最高にいい香り。

by midori0524 | 2013-09-12 22:27 | 外ごはん
巨峰のクープ
e0140171_14232149.jpg

普段薬を飲まなせいか
病院でもらった薬を飲んだら
あっという間に胃の痛みが消えてしまった!
すごい!
ちょっと怖い!

というわけで、夏休みも残りわずかな娘と
姉のお店へ行こう!とお出かけ。

姉の作る季節のデザート。
ピーチメルバを食べ損ねてしまったこの夏だけれど
代わりに秋色の巨峰のクープが登場。

ジューシーな巨峰のコンポートと
さっぱりとした白ワインのジュレを楽しんだら
ミルキーなブランマンジェと
巨峰のソルベが隠れています。

フレッシュなローズマリーの香りもいいアクセント。

大人のクープだなあ。




by midori0524 | 2013-08-29 21:22 | 外ごはん
ブルーバーガー*Orbi Yokohama
e0140171_10241455.jpg

地球をがぶり!


e0140171_10243660.jpg

噂の(!?)ブルーバーガー。
美味しいけど青いものってやっぱり食欲でないね。笑


***

オープンしたばかりのオービィヨコハマへ。
予約システムがまだ出来ていないからか
10時前に着いて入場券を買って入場したのが12時前。

中は混んでいなかったけれど
オペレーションがまだうまくいってないな
と感じるところがちらほら。

アトラクションは期待値の70%くらい。
でもマイナス20℃を体感したり
空から大自然を眺めた気分になったり
非日常な大自然に触れて楽しかった。
赤ちゃんもいろんな映像を観て
ワクワクびっくり。

という訳で、予約システムが出来てからの
お出かけがオススメです。


窓から流れ込む夜風や
小さく響く虫の声が
とても気持ちよくて
眠りにつくのがもったいない今夜。

身近な自然にもいっぱい感謝して
おやすみなさい。

by midori0524 | 2013-08-25 23:00 | 外ごはん
RAIN ON THE ROOF
e0140171_23442870.jpg

昼下がり。
家族でのんびり過ごす。

ゆったりしたソファ
いくつも並んだ古いエアコン
氷を揺らす真っ赤なストロー
スパイシーなチキンカレー
ぱりっとしたキャラメリゼのほうじ茶のクリームブリュレ
甘い甘い木いちごのガトーショコラ。

RAIN ON THE ROOF。
なによりもその名前がいい。


*RAIN ON THE ROOF http://www.renovationplanning.co.jp/roof/


by midori0524 | 2013-06-22 23:42 | 外ごはん
マンゴーとアールグレイのスコーン
e0140171_15274720.jpg

マンゴーとアールグレイのスコーン。

つぶつぶとぷちぷちがいっぱいの
見た目にもおいしそうなユヌクレのスコーン。

ぎゅっと濃厚なドライマンゴーの甘酸っぱさと
ふわんと音がしそうなアールグレイの
豊かな香りをはじめに楽しんだら
ゆっくりと噛み締める程に甘みが増して
まあるいおいしさになる。

小さなお店の片隅の
小さな席に座りながら
読みかけの本をめくりつつ
スコーンを頬張りソイラテを飲む。

次から次へとやってくる人たち、
 若い女の人、男の人や、
 おじいちゃん、おばあちゃん、
 手を繋いだお母さんと小さな子供たち、
みんながパンと一緒にこぼれ落ちるような笑顔を抱えて
帰ってゆくのを眺めるのが心地よい。

明日の朝はいちじくとブルーチーズのパンを食べよう。




*uneclef http://uneclef.com

by midori0524 | 2013-06-17 21:26 | 外ごはん
Mason ICHI
e0140171_22421935.jpg

今朝はMaison ICHIのパン。

ハード系な見た目とは裏腹に
もちっとした食感の生地がおいしい。
もちっとしてるといっても
やわらかいもちっ、ではなく
もっっっちりとしたしっかり目の歯ごたえ。

食べ終わるころには
程よくあごが疲れていて
「よく食べた〜〜〜」
と密かな達成感と満足感。

デリも充実していて
近所にあったらうれしいのにな
と思うお店のひとつ。


Mason ICHI http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13099140/

by midori0524 | 2013-06-05 22:41 | 外ごはん
タルイベーカリー&LIFE son
e0140171_2230145.jpg
タルイベーカリーのパンを使ったタルティーヌが食べたくてLIFE sonへ。

参宮橋の改札を出て左手に進み
二本目の道を右に曲がる。
少し進むと半地下なのに
明るくて気持ちの良さそうなお店が広がっていた。

右手には小さな小さなパン屋さん、タルイベーカリー。
左手にはオープンテラスもあってゆったりとしたカフェ、LIFE son。
一目ですてきなお店だと分かる。


タルティーヌ目当てだったのに
パスタとタルティーヌがセットになっているものもあって
いろんなものを食べたい食いしん坊としては
やっぱりこっちでしょ!と
大きなプレートにボリュームたっぷりのランチを。



e0140171_22314583.jpg
ランチにはタルイベーカリーのパンがついていておかわりは自由。

何種類ものおいしそうなパンが
ひとつひとつスライスされて
カゴにもられていく様子をみているだけで
ほわーんと幸せな気分。

ルヴァンで修行した方のお店だけあって
パンはどれも味わい深かいものばかり。
外側はかりっとしてほんのり甘い。
もちっとした内側は天然酵母の酸味の中に
小麦のおいしさが広がって
何切れでも食べてしまう。


風が通り光が注ぐお店の雰囲気も
ちょっとしたひと言や動作にやさしさが溢れるお店の人たちも
全てが感じがいい場所でとても気に入ってしまった。
感じがいい、ってすごく大切。




最近、エルアターブルやGINZAにおいしいパン屋さんが
いろいろ載っていて食べてみたいパン
行ってみたいパン屋さんがたくさん。

川口葉子さんの「街角にパンとコーヒー」も
パン好き、おいしいもの好きにはたまらない一冊。




Life son http://s-life.jp/info_son.html







by midori0524 | 2013-05-23 22:09 | 外ごはん
10th anniversary TORAYA CAFE
e0140171_2238993.jpg
今日は六本木ヒルズへ。

お姉ちゃんと主人は「めめめのくらげ」を観にTOHOシネマズへ。
赤ちゃんと私はぶらっとお店を覗いて(随分と入れ替わっていた!)
トラヤカフェでひとやすみ。

ひんやりぷるるん!とした甘いもの好きとしては
葛プリンとかあずき茶ゼリーとか
見た目にも美しい定番メニューも捨て難かったのだけれど
やっぱりここは10周年を迎えた
トラヤカフェの期間限定メニュー
キャラメルバナナあんみつに決定。

普通の寒天としょうが入りの寒天、
小倉あんペースト、キャラメル羊羹、
バナナ、おこし、白玉、豆乳アイス。
そこにレモン白蜜を添えたあんみつは
さっぱりとしていて今の季節にぴったり。

そして、帰り際にテイクアウトの棚で目についたのは
ちょっと見慣れないあんペースト。
こちらも10周年を記念して
定番のあんペースト以外に
月代わりの限定ペーストを販売するのだとか。

7月のレモンとバニラとか
10月の栗とか
1月の青豆きなことピスタチオとか・・・そそられる!


和と洋、変わらないものと新しいものの
バランスとセンスが抜群によいトラヤカフェ。
10周年の今年はますます楽しみです。


TORAYA CAFE http://www.toraya-cafe.co.jp







by midori0524 | 2013-05-19 22:10 | 外ごはん
マメヒコ

e0140171_8213497.jpg

まだまだスリングでは眠ってばかりなので
ちょっと休憩、もしやすい。
今日はマメヒコ。

外のボードに書かれていた「檸檬ケーキ」ということばに惹かれて
お店の扉を押したけれど丁度お昼時だったのでトーストを。
選んだのはおいしいハムとおいしいチーズのトースト。
「おいしい」って名前についているだけでわくわくする。
パンは「貧しいパン」と「豊かなパン」が選べて
貧しいパンはイングリッシュマフィンのこと。
豊かなパンはふかふかの食パン。
付け合わせのサラダにはドレッシングとかなにもかかっていなくて
テーブルに置かれた、塩、胡椒、バルサミコ酢、オリーブオイルを
自分の好みでかけるのも好き。
今日は軽く塩をがりがりかけてシンプルに。

お昼少し前のお店の中はまだ空いていて
大きなテーブルの真ん中にある
ドウダンツツジの枝が
伸びやかに深呼吸をしていた。

今度は檸檬ケーキを食べにこよう。


 *CAFE MAME-HIKO  http://www.mamehico.com/




e0140171_8422111.jpg

帰り道。

おめでとうございます。

と見知らぬおばさまに声をかけられた。
スリングですやすやと眠る赤ちゃんにやさしい眼差しを落としながら。
全ての赤ちゃんは祝福されるべき存在で
私たちもそんな赤ちゃんだったことを想う。
大人になった私たちは
まず自分自身で自分を祝福してあげよう。





by midori0524 | 2013-04-11 13:00 | 外ごはん