日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:インテリア&お掃除( 115 )
シンフォリカルポス

e0140171_228085.jpg

いつものお花屋さんへ。
お目当てのドウダンツツジは
葉っぱがしわっとなりかけた残り物しかなかったので
いいものがあれば、と仕入れをお願いして
そのかわりにかわいい白い実をつけたシンフォリカルポスと
ちいさな白いバラを手にして帰ってきた。


e0140171_2211543.jpg

ハロウィンらしいオレンジ色の実のついた枝ものも
賑やかで目を惹かれたけれど
その前にある娘のお誕生日会は
ブルー&ホワイトでデコレーションしようと考え中。



誰かを想う。
その瞳が喜びで大きく開いたり
とろけそうに緩んだり
そんな瞬間に心を向けながら
何かをイメージして
手を動かす時間が
なによりもしあわせだ。







by midori0524 | 2012-10-11 22:14 | インテリア&お掃除 | Trackback
ちょっと交換

e0140171_222568.jpg

毎月1日は消耗品交換の日。

今月は都民の日で娘もおやすみだったので
朝から用事で出掛け、そのまま映画、習い事とばたばた。

今日になって歯ブラシやスポンジや雑巾を交換。

何段階か用途を使い分けている雑巾のうち
一番古い雑巾で外回りの細かいところまで磨いてすっきりさっぱり。


毎月交換するもの、2ヶ月毎のもの、半年毎のもの。
一度チェック(意識)しておくと交換サイクルが出来てよい感じです。





最近のちいさなすっきり。

e0140171_22303337.jpg

野菜室の引き出しの仕分けボックス。
余っていたジップロックのスクエアコンテナを使っていたのだけれど
右上のスペースに縦横に2つずつ並べるには微妙にサイズが大きくて
しっくりとこないまま使い続けていたのを
無印の整理ボックスに変えたらジャストサイズ!
これこれ!!


e0140171_22304820.jpg

洗面所の引き出しのドライヤー。
主人が一人暮らしの頃からずっと使っていたヴィダルサスーンの業務用みたいな
大きめのドライヤーが引き出しにきちんと収まらない大きさで
いつもぎゅっと押し込んでから引き出しをパタン。
たまに上手く閉まらなくて、もう一度ぎゅーぎゅーっと押し込んだり。
これが微妙にストレス!
で、ハンドルがたためる小さいものに変えたらジャストサイズ!
これこれ!!



ちょっとサイズが合わないなあとか
ぎゅっとしてパタンの場所とか
ちょっとずつやっつけてます。

気持ちいい。






by midori0524 | 2012-10-03 21:00 | インテリア&お掃除 | Trackback
The waning moon

e0140171_10121630.jpg

夏の間はお休みをしている近くのお花屋さん。
大きな窓にずっとかかっていた白いカーテンが開いていたので早速覗きに。

  お元気でしたか?

久しぶりに響く声とその向こう側のにっこりとした瞳がなつかしくてとてもうれしい。

抱えて帰ってきたのはドウダンツツジと野バラの実と吾亦紅。
グリーンが増えると部屋の中も自分自身もフローする感じがいい。
この秋は鉢植えも少し増やそう。





今夜は下弦の月。
心が揺れやすかったり、迷いが出やすい時期でもあるけれど、同時に心が決まればそういうネガティブなものや要らないものが手放しやすいデトックスにぴったりなタイミング。

辞めようと思っていたことをきちんと行動に移すのもいいし、大掃除をするのもいい。ダイエットにも!

その次にやってくるバルサミックムーンは新月前の大切な時期。新月のインスピレーションがたっぷりと降り注ぐきれいなスペースが出来るように、この週末はデトックスとその先にやってくる新しい光を意識して過ごそう。








by midori0524 | 2012-09-08 04:59 | インテリア&お掃除 | Trackback
ぽとんころん

e0140171_2351681.jpg

サンキライのグリーンの実が落ちるたびにかわいい音を立てる。
ぽとんころん。



by midori0524 | 2012-06-19 23:06 | インテリア&お掃除 | Trackback
あじさい

e0140171_160935.jpg

いつものお花屋さんの小さなお店の中をゆっくりと歩く。枝ものが真ん中にたっぷりとあって、周りには色とりどりのお花とセンスのいい小物たち。ちょっとした森林浴をしながら目の保養にもなってすごく楽しい。4周目にやっぱりこれかな、と青色のあじさいを選んだ。水色のあじさいを2つ、青色のあじさいを1つ。

家に帰ってから白いホーローのピッチャーに生けてみたけれどしっくりとこない。小さいかなと思いながらもアンティークの青いボトルへ飾ってみたらきれいに青いグラデーションが広がって、この季節の少し明るいグレーの空にもよく似合う姿になった。

花やグリーンに触れ、眺めているととても心が穏やかになり、そして、暮らしの中にしっとりとした区切りが出来て背筋がすっと伸びる。そして、この背筋が伸びる感覚が日常の中には必要だとしみじみ思う。









by midori0524 | 2012-06-13 20:50 | インテリア&お掃除 | Trackback
梅雨入り前に

e0140171_105622100.jpg

目が覚めたらきれいな青空。
明日は朝から曇り空だろう、と思って眠りについたので思いがけないプレゼントをもらったみたいに心が弾む。こういうときはベランダと玄関周りに水をまいてデッキブラシでごしごしとしたくなる。ザバーンと勢い良く水を流して心まですっきり。床の水拭きはグレープフルーツとゼラニウムのブレンドで心地よい爽やかさを招き入れた。

すっきりさっぱりモードが盛り上がっていたので、梅雨入り前に一度しておこうと思っていた食品ストックのお片づけを。

e0140171_11105923.jpg

新しいものを買ってきてしまったり、使ったりする度に、目につくものは整理しているつもりでも、改めて全部出してみると賞味期限切れのものやきちんとしまえていないものがぽろぽろと出てくる。きれいにエタノールスプレーで棚を拭いて、風を通して湿気を逃す。その間にカゴやボックスの中も拭いて、要らないものを処分していると自分のストックのクセが分かってきて反省。



e0140171_14512571.jpg

午前中は扉を明けっ放しにして。次は冷蔵庫の大掃除へ。









by midori0524 | 2012-06-08 09:12 | インテリア&お掃除 | Trackback
一週間

e0140171_7553390.jpg

昨日もらったお花を Tsé & Tsé の一週間の花器へ。
かたちの異なる7つの花器は繰り返される毎日の中に同じものはなにひとつとしてないという美しさをあらわしているように思う。



今週もよい一週間を!







by midori0524 | 2012-05-14 08:02 | インテリア&お掃除 | Trackback
週末水回り

e0140171_17204983.jpg

グレーの雲の向こうに水色の空が見え隠れする朝。
つばめが右から左へ、左から右へと行き来している。忙しそうに。気持ち良さそうに。



e0140171_17443267.jpg

娘が出かけた後、いつも通りのお掃除をして、キッチンのプラスαのお掃除を。
やっぱり気になるのはシンク周り。使う度にさっと拭いて、一日の終わりにもきゅきゅきゅっと磨いていても、一週間の終わりには溝周りにうっすらと水垢がつきはじめたり全体がなんとなくくもったり。

クエン酸水をキッチンペーパーに浸して蛇口やシンク周りのパーツにぐるり。あとはしばしそのままにしておくだけ。その間にふきんを煮沸消毒したり、五徳を磨いたり。



e0140171_0473293.jpg

あとはクロスで拭きあげたらぴかぴかに。外したキッチンペーパーで周りもついでに磨いて出来上がり。週に一度くらいのペースでやっていると強くこすることなくぴかぴかになる。実際に手を動かすのは1〜2分のことなので、やはり水回りは汚れをためないことが一番ラクチンで気持ちのいいやり方。







by midori0524 | 2012-05-12 23:55 | インテリア&お掃除 | Trackback
夏のグリーン

e0140171_1029268.jpg

やっと。



e0140171_10301544.jpg

いつものお花屋さんで「入ってきましたか?」と聞くこと数回。「今年は寒かったので少し遅いみたいなんです」「来週の月曜日には入ると思います」「あったのだけれど枝振りが良くなくて」という返事を受け取りながら首をながーくして待っていたら、やっとやってきた。

出始めのドウダンツツジは葉っぱがまだ小さくて赤ちゃんみたいにすごくかわいい。しかも、きれいに広がる枝ぶりもとても好み。



e0140171_1017329.jpg

顔をあげるたびにきれいなグリーンが目に飛び込んでくるとほっとする。たんたんと流れてゆく時間の中に、小さな小さなスペースを生み出すものがあると自然と心のチューニングがされていくみたい。

お水をこまめに取り替えて、ぬめりが出た部分を洗い流し、くしゅっとなった葉を取り除く。少しだけきちんと見てあげたら数ヶ月も元気な姿でいてくれるのもうれしい。









by midori0524 | 2012-05-12 00:11 | インテリア&お掃除 | Trackback
山吹とムシカリ

e0140171_12134787.jpg

水色の空がきれいな朝。
いつものお掃除にちっちゃなお掃除をプラスしたらとてもすっきり。
部屋は心をあらわす、というけれど、部屋を整えることで心を整える、という方が私の毎日にはしっくりとする。心をきれいにするのは難しかったりするけれど、部屋をきれいにするのはとても単純だから。

お掃除のあとはお花屋さんへ。
いつもは自転車でびゅーーーんのところを淡い桜色に染まったトンネルの中をお散歩がてらてくてくと。

満開を過ぎた桜は風のリズムに合わせてちらちらとその花びらを落としはじめていて、また違った風景を楽しませてくれる。



e0140171_16323458.jpg

鳥たちが蜜を吸った花もぽとんぽとんときれいな姿のまま落ちていてかわいい。


選んだのは山吹とムシカリ。枝振りがよくて大きく伸びをしているみたいで気持ちよさそう。








e0140171_12375946.jpg

今日のちっちゃいお掃除は「ふち」を拭くこと。


e0140171_1635131.jpg

引き出しのこういうところとか


e0140171_217098.jpg

取っ手のこういうところとか。
上に面している細かい部分は結構汚れているのです。


e0140171_218021.jpg

取っ手や引き出しの部分は毎日ちょこちょこ拭いているけれど
レールのこういうところまでは「拭くぞ!」と思わないとなかなか手が伸びません。


e0140171_2191548.jpg

魚焼グリルは使わないけれどここも油がはねて汚れやすいところ。


e0140171_211022.jpg

そうそうこのつまみもね。


e0140171_21104341.jpg

コンロ周りでなくても毎日開くところは汚れてきます。
ついでの中身を出してトレイを丸ごと洗って細かいゴミもすっきりと。


e0140171_21115650.jpg

包丁をしまうラックのところも。
これ、ちょっとヒビが入ってきちゃった・・・変えられるのかな。


e0140171_21132640.jpg

オーブンレンジのこういうふちも汚れる、汚れる。


e0140171_211366.jpg

食器棚も

e0140171_21141184.jpg

冷蔵庫も。
















by midori0524 | 2012-04-10 21:18 | インテリア&お掃除 | Trackback