日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:インテリア&お掃除( 115 )
おうちのデトックス
e0140171_21493420.jpg




























あたたかい春の日差しが降り注いだこの週末。


遠くに出かけた〜い、という気持ちを抑えながら
近くの公園で我慢、我慢。

というのも、新しいテレビボードがやってくるから。



単純にテレビボードを入れ替えるだけではなくて
ちょいと家具の玉突きが。

リビングにあったCD&DVD棚が置けなくなるので
通称 恐怖の物置部屋に移動。

さらに、その物置部屋にある本棚とCDラックは
行き場所がなくなり処分へ。

必然的に本とCD、DVDを少し減らさないことには
どうにもこうにもならなそう、ということで
おうちのプチデトックスのはじまりはじまり。



まずは、CD&DVD。

e0140171_2151712.jpg













そんなに映画、音楽好きではないし
半分くらいは主人の仕事場に置いてあるとはいえ
取り出してみると500枚くらいのボリューム。

さぁ、要らないものはじゃんじゃんと・・・と
ひとつひとつ見てみるものの
どれも捨てるにはもったいない、というか
また聞きたい、観たいことがありそうと思ってしまう。

本も同じ。

他の小物よりも意外に処分が難しい。


e0140171_21514682.jpg













それでも、50冊くらいの本と30枚くらいのCD、DVDを
処分して、すこーしだけコンパクトに。


e0140171_21521473.jpg













主人の一人暮らし家具たち。
お疲れ様でした。


e0140171_21524770.jpg













リビングにあった棚はかわいそうだけれど物置部屋に。

この棚は、今はなきPFSの中目黒のショップで見つけたアメリカ中古家具。
確か、3〜4万という格安なお値段だったのだけれど
シンプルなかたちが気に入っていて
ずーっと連れて歩いてきたお気に入りの子。

食器棚になったり、本棚になったり、CD入れになったり。

今回はなんでも入れになりました。
ぎゅうぎゅう。頑張って!笑


e0140171_21531794.jpg




























新しいテレビボードは TIME&STYLEで選んだ
少しマットなウォールナットの無垢材。

写真だと色合いや質感が上手く出ていませんが
温もりを感じる味わい深い雰囲気でほどよい存在感。


e0140171_21535538.jpg













引き出しのきれいなウェーブもお気に入りの部分。





e0140171_21552677.jpg




























さぁ、お片付け開始。


e0140171_2156248.jpg













ここは娘のDVD入れ。
ちょうど二段に入るサイズです。


e0140171_21564095.jpge0140171_2156573.jpg













よく聞くCDはここに。
それ以外はぎゅぎゅっと詰め込んで。

どうにか、無事に収まりました。

よかった〜。


あとは、サイドに少しスペースがあるので
シンプルなフロアライトを。

ショップの担当の方が今日見に来てくださったので
この部屋に合いそうなもののセレクトをお願いしておきました。

いつ届くかな。



新しい家具がやってきたこともうれしいけれど
要らないものを処分できたことの方がずっとずっと心地よい。

我が家にはまだまだ不要なものが潜んでいるなぁと
分かってはいるものの改めて反省。

今年はもう少し、おうちのデトックスを!
by midori0524 | 2009-02-15 21:57 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(11)
Tsé & TséのIndian lightとCubist light


e0140171_21581725.jpg



Tsé & Tsé associéesのCubist light。

雑誌か何かでたまに目にしていて
ずっと気になっていたライト。

でも、名前が分からず
なんとなく心の片隅に埋もれていた
去年の暮れのこと。

すてきなアンティークミラーを探して
表参道をぶらりぶらりしていたときのこと
ふとH.P.DECOのことを思い出す。


静かな路地へ娘と一緒に入り込み
久しぶりにあのすてきな空間に足を踏み入れる。

ぱっと目に飛び込んできたのは
キッチュでかわいい光のライン。

あのキューブのライト。





e0140171_221569.jpgキュービストライト。

これがこのライトの名前。















e0140171_223034.jpgオーガンジーのサシェに電球が入った
インディアンライトも一緒に
家に連れて帰りました。












賑やかなインディアンライトと
真っ白いキュービストライト。


我が家のリビングの片隅に
バランスよくやわらかいひかりを
ともしてくれています。


http://www.tse-tse.com/2003/francais/
by midori0524 | 2008-04-13 22:06 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(0)
夜の太陽*ビーズランプ
e0140171_18465472.jpg

ビーズランプシェードが届きました。


以前、姉と一緒にラズブーへ足を運んで
迷いに迷ってオーダーしたシェード。


早速、娘のスモールスペースに取り付けます。

濃ゆいピンクとオレンジの組み合わせが
かわいいけれど甘すぎず
しっくりぴったりとくる感じ。

チョイスは間違っていなかったよ。お姉ちゃん。


お昼寝から起きてきた娘を抱っこして連れてくると
素早く新しくやってきた仲間を発見!

ほぉーーっと指をさして喜んでいるようです。



e0140171_18471147.jpg

そして、先ほど、娘が寝付いた後
ひとりでもういちど灯りをともしてみました。

うわーーーーーーーー



e0140171_18473129.jpg

なんと、天井一面にぱーーーと太陽のような影。

全身が包み込まれるような不思議な感じ。


ビーズの色も昼間とは違って
こっくりと深みをまして
眺めているとどきどきするような
それでいて落ち着くような。


明日の夜は、娘に見せてあげよう。

よるの太陽だよ、と。
by midori0524 | 2005-08-30 18:46 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(0)
我が家のテーブル
e0140171_18323475.jpg

e0140171_18324623.jpg

ひと月ほど前にオーダーした
ダイニングテーブルと椅子が届きました。

家具って実際に部屋へ入れてみると
がらりと雰囲気が変わることがある。

よくも、わるくも。

そして、我が家へやってきたこの子たちは
最初からここに居たかのようにしっくりと馴染んだ。

思ったとおり。



今はぴかぴかでお店に並んでいたら
他のテーブルと同じ。

どれがうちの子?

でもすぐに
コップの跡や、おもちゃで叩いてできた傷
マジックのいたずら書き(出来ることなら避けたいけれど)
などがついて我が家のそれと判るようになるのだろう。

笑ったり泣いたりの毎日と
私たちの心と体を作っていく日々の食べ物に
一緒に触れていこう。


初めての朝ご飯は
ヨーグルトのパンケーキ。



どうぞよろしくね。
by midori0524 | 2005-07-11 18:31 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(0)
ダイニングテーブルを買う
e0140171_052647.jpg

e0140171_052176.jpg

気がつけば引っ越し一週間前。
驚愕の事実。

なぜか、あと3週間!余裕!という
意識がずっとあり
昨日現実にふと気づきやや憂鬱になる。

そう、時は止まっていないのですね。

もちろん、なんの箱詰めもお買い物もしていません。


というわけで
今日は母に来てもらい娘を預けて
私は恵比寿へお買い物へ。

行き先は、パシフィック・ファニチャー・サービス(PFS)。

ダイニングテーブルとチェアを選びに。

旦那の好みは
いわゆるデザイナーもので
シャープなモダンなもの。

私は、古くて、味わい深い物。

お互いの好みは理解しつつも
微妙に歩み寄らないふたりなのです。

でも、そんなふたりの妥協テイストがPSF。

素っ気ないくらいにシンプルだけれど
木のぬくもりが心地よい。

男気のある格好いい女性みたいだ、と私は思う。



今回購入したダイニングテーブルも
極々シンプルな普通のかたち。

でも、それがよいのです。

サイズを決めて、木を選び、引き出しはなしで
オーダーしてきました。

出来上がりは、一ヶ月後。

新しい我が家にやってくる日が楽しみです。
by midori0524 | 2005-06-13 00:51 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(0)