日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
おうちのデトックス
e0140171_21493420.jpg




























あたたかい春の日差しが降り注いだこの週末。


遠くに出かけた〜い、という気持ちを抑えながら
近くの公園で我慢、我慢。

というのも、新しいテレビボードがやってくるから。



単純にテレビボードを入れ替えるだけではなくて
ちょいと家具の玉突きが。

リビングにあったCD&DVD棚が置けなくなるので
通称 恐怖の物置部屋に移動。

さらに、その物置部屋にある本棚とCDラックは
行き場所がなくなり処分へ。

必然的に本とCD、DVDを少し減らさないことには
どうにもこうにもならなそう、ということで
おうちのプチデトックスのはじまりはじまり。



まずは、CD&DVD。

e0140171_2151712.jpg













そんなに映画、音楽好きではないし
半分くらいは主人の仕事場に置いてあるとはいえ
取り出してみると500枚くらいのボリューム。

さぁ、要らないものはじゃんじゃんと・・・と
ひとつひとつ見てみるものの
どれも捨てるにはもったいない、というか
また聞きたい、観たいことがありそうと思ってしまう。

本も同じ。

他の小物よりも意外に処分が難しい。


e0140171_21514682.jpg













それでも、50冊くらいの本と30枚くらいのCD、DVDを
処分して、すこーしだけコンパクトに。


e0140171_21521473.jpg













主人の一人暮らし家具たち。
お疲れ様でした。


e0140171_21524770.jpg













リビングにあった棚はかわいそうだけれど物置部屋に。

この棚は、今はなきPFSの中目黒のショップで見つけたアメリカ中古家具。
確か、3〜4万という格安なお値段だったのだけれど
シンプルなかたちが気に入っていて
ずーっと連れて歩いてきたお気に入りの子。

食器棚になったり、本棚になったり、CD入れになったり。

今回はなんでも入れになりました。
ぎゅうぎゅう。頑張って!笑


e0140171_21531794.jpg




























新しいテレビボードは TIME&STYLEで選んだ
少しマットなウォールナットの無垢材。

写真だと色合いや質感が上手く出ていませんが
温もりを感じる味わい深い雰囲気でほどよい存在感。


e0140171_21535538.jpg













引き出しのきれいなウェーブもお気に入りの部分。





e0140171_21552677.jpg




























さぁ、お片付け開始。


e0140171_2156248.jpg













ここは娘のDVD入れ。
ちょうど二段に入るサイズです。


e0140171_21564095.jpge0140171_2156573.jpg













よく聞くCDはここに。
それ以外はぎゅぎゅっと詰め込んで。

どうにか、無事に収まりました。

よかった〜。


あとは、サイドに少しスペースがあるので
シンプルなフロアライトを。

ショップの担当の方が今日見に来てくださったので
この部屋に合いそうなもののセレクトをお願いしておきました。

いつ届くかな。



新しい家具がやってきたこともうれしいけれど
要らないものを処分できたことの方がずっとずっと心地よい。

我が家にはまだまだ不要なものが潜んでいるなぁと
分かってはいるものの改めて反省。

今年はもう少し、おうちのデトックスを!
by midori0524 | 2009-02-15 21:57 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/9618098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-02-16 11:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mako at 2009-02-16 13:02 x
こんにちは^^


やっぱり素敵ですね*゚


そんな暮らしが
いつの日かできるように、
今がんばります^^


midoriさんのこのブログは
私の癒しです *

勉強のあいまに見て、
更新されていると
ほんとにうれしいです ^^

これからも
楽しみにしています^^
Commented by maki at 2009-02-16 15:23 x
一瞬、うちのテレビボードと同じ(?)と思いましたがmidoriさんちのは
引き出しにウェーブがあるんですね。
近くからの写真で分かりました。
フロアライトも気になります。自分の家に届くようにどんなライトが
届くのかわくわく楽しみです。
話はとび
恐怖の物置小屋と書かれてあるからmidoriさんちにもそんなお部屋が
あるんだーーって親近感持ったらとてもきれいなお部屋だったので
やっぱり、そうだよなぁーー。midoriさんちにそんな部屋なんてないよなっと実感しました。(笑)
いつ訪ねても素敵なお宅なんでしょうね。わたしも、見習わねば!!
Commented by midori0524 at 2009-02-16 19:10
makoさん

お勉強、いかがですか?
大人になると勉強すること自体が新鮮で
楽しかったりします。
興味って大人になるとまたいろいろ出てくるけれど
その時には時間もあまりなく
記憶力もいまいちで。。。笑
なんだかうらやましいですわ。




makiさん

こんばんは。
似ていますか!
TIME & STYLE でオーダーしたものです。
我が家にとってはかなり予算オーバーでしたが
出来上がってみて大満足でした!
例の部屋、ごちゃだまり部屋です〜〜
出来るだけ近づきたくない。。。笑
Commented by mako at 2009-02-16 20:17 x
いやあ、、midoriさん、
勉強が面白くてなりません。。笑

私は英語が好きなのです
が英単語を語源から調べてノートに書き出しているのですが
本当に面白くて、英単語からたくさんの事柄が学べます*

本当に楽しいので
ご存知かもしれませんがひとつ、
ご紹介させてください^^(笑)

「educate」は「教育する」という意味なのですが
まず最初の「e」は「ex」の略で「外へ」という意味です。
(輸入(外に-運び出す):ex-portとか言いますよね^^)

そして、次の「duc(e)」は「導く」という意味です。
(製産する(前に-導きだす):pro-duceなどが例です)

そして最後の「ade」は動作を表す接尾語です。

まとめると、「外に導きだす動作(行動)」となります。
つまりその人の頭の中に備わっている人間としての能力を、
外に導いていくこと、
それが「教育する」ことだと言っているのですね。。*

この語源を知って、
先人はなんてすばらしいのだと、思いました。笑
Commented by mako at 2009-02-16 20:18 x

同時にmidoriさんが
いつもよくおっしゃることとリンクしたので、
なんだかうれしかったんです。

わあー*と感激してしまいました^^笑
英単語一つでもこんなに”気付き”があって、
ああ、ちゃんと勉強するってこういうことなのかなあ、
と思いました。

学ぶことを大事にして、
midoriさんが以前おっしゃっていた
「智慧」ということを念頭において
楽しみながら、頑張っていきたいと思っているこの頃です^^
Commented by the doughnut at 2009-02-16 21:44 x
こんばんは、未だに分厚いブラウン管、画面右端には「アナログ」表記のあるテレビで焦り始めている今日この頃です。

我家も年末までにはプラズマデビュ-しなくては。

そっかぁ、テレビボ-ドも必要になりますよねぇ。

なんだか益々焦り倍増です。

midoriさんちの清潔で掃除の行き届いたお部屋を見て、丁寧に生活されてるな~って思っちゃいました。

あのピッカピカなフロ-リング!!見習わなきゃ。でもお掃除も楽しんでやってらっしゃる感じ♪

そうそう、前から知りたかったのですが、食卓にたびたび登場するプレ-ト、花柄でモスブラウン・・・という表現でよいのかな?・・・このプレ-トってどちらのですか?凄くいいなぁと思って。
Commented by midori0524 at 2009-02-17 01:02
makoさん

英語が好きなんですね。
例に挙げてくれた英単語もそうだけれど
繋がりが見えると面白いし
いろーんなことが繋がっていることに
気づいていくのが経験だったりもしますよね。
お勉強に関わらず。
好きなこと、興味のあること
沢山出てきますように!!




the doughnutさん

こんばんは。
テレビも安くなりましたよね。
映像をやっている友人の話だと
現時点ではレグザが優秀らしいです!
さて、お皿のお話。
かわいいでしょう!

イェンス・H・クイストゴー(Jens H Quistgaard)の
Plumシリーズです。
50年代のデッドストックなのであまり手に入らないかも
しれないのですがたまに見かけます。
日記にも以前書いたのでよかったら参考に。
http://aquagray.exblog.jp/8355043/

これも、同じシリーズです!
http://aquagray.exblog.jp/8463446/
Commented by co-to3 at 2009-02-17 12:34
こんにちは!
おうちのデトックスお疲れさまでした*
いらないものと必要なもの。あらためて分けていくのって
いいですよね。お部屋も気持ちもすっきり。
我が家には恐怖のロフトがあります 苦笑
完全に物置になっていますが、そんな部屋も必要ですよね 笑
TVボードは色も素敵ですね!
ゆあちゃんのちらっと見えたお洋服。すごく可愛くて気になりました◎
Commented by pour-vous38 at 2009-02-18 22:11
木の家具は使い込んでいく楽しさがあってやはりいいなぁと感じます。
引き出しのウェーブいいですね~とてもおだやかな表情がありますね。
飽きのこない素敵なデザインです♪長くおつきあい出来ますね。
おうちの中のデトックス・・・効きそうです^^
Commented by midori0524 at 2009-02-19 22:18
cotoさん

こんばんは。
そうですね。
不要なものがどこかにあると
頭のどこかでもそれを気にしていたりしますよね。
恐怖のロフト!笑
そうそう、そういう場所も便利なんですよね。
そこだけたまに片付ければいいし。
うふふ。
洋服、かわいいですか?
ありがとうございます!



pour-vous38さん

こんばんは。
年月を重ねてゆく楽しさがありますよね。
ながーく使うものなので
シンプルであたたかいものにしました。
早く馴染むといいなぁと思っています。
<< TRUCKのフロアランプ アンティーク布柄がかわいいDe... >>