日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
冬休みのはじまり
e0140171_14381942.jpg




























冬休み最初の日。

きれいなペールブルーの空を時折見上げながら
改めて部屋中を磨き上げる。

お水にペパーミントとスウィートオレンジの
エッセンシャルオイルをぽとんぽとんと垂らす。

玄関まわりにざぶーんと流して
ブラシでこすって、ぞうきんで拭いて。

ふんわり立ち上る爽やかな香りと共に
一年のあれこれが浄化されてゆくのをイメージして。




娘は自分のキッチンの大掃除。

  一度全部だして
  要るもの要らないものを分けて
  きれいにもう一度お片付けしてね。
  あと、汚れているものは洗うか拭いて。
  よろしく!



e0140171_143846100.jpg




























お鍋に入っている小石を丁寧に水洗いしたり
ランチョンマットをたたみ直したり。

時々、遊び始めたりしつつも
のんびり一時間くらいかけて
彼女なりにキッチンの大掃除を
終えることが出来ました。

おつかれさま。


なんとなく一年の流れが分かってきた娘。

今年が終わって、新しい年がやってくる。

大晦日やお正月のあの厳かな雰囲気とか
家族で暇だねぇ、とごろごろ過ごす時間が
実はとても幸せなこととか
じんわりと彼女の中に染み渡っていきますように。
by midori0524 | 2008-12-27 14:43 | 子供 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/9291939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< こどものホットケーキ サヨウナラ >>