人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Full moon drop
Full moon drop_e0140171_5595666.jpg

今日は満月。

娘は少し前から丸くなり始めた月を見上げては
「今日は満月?」と気にしている。

今朝、今夜が満月だよと教えてあげると
お月見をしようね、という。

そうか、そうか。
お目当てはお月見なのね。


夜ごはんのオーダーは
手巻き寿司でカゴに入れて欲しいとのこと。

他のおかずはいらないというし
手巻き寿司の具も、まぐろ、納豆、きゅうりの
三点セットがあればいいという。

ありがたや。
楽させていただきます。


Full moon drop_e0140171_604395.jpg

ちょこっとだけおかずを作って
娘の大好きなみたらし団子を。


Full moon drop_e0140171_615440.jpg
麻布十番 梅芯庵
http://www.baishinan.co.jp/menu/sweets/menu_1.htm


Full moon drop_e0140171_6222100.jpg













Full moon drop_e0140171_623275.jpg













Full moon drop_e0140171_62434.jpg
















私のお休みはちょうど月が満ちる時期にはじまった。

月の満ちてゆくエネルギーとシンクロするように
毎日新しいことや新しい出会いと向き合うのは
まるで自分が満ちてゆくような感じ。


そして、今日は満月。

早朝、まん丸に満ちた月が真っ白に光り輝く昼間
のんびりとした時間の中で
自分の中のぐんぐんと満ちてきたものを
ひとつひとつ丁寧に紐解いてみる。

これまで温めてきたことと
きれいに繋がっているなぁと
ぽとんとお腹の底に
きれいなドロップが落ちてゆく。



Full moon drop_e0140171_63359.jpg














来週、娘は4歳に。

このタイミングでお休みをもらって
自分のすべきこと、したいこと、大事にすべきことを
見つめ直すことが出来ことにも
大きな意味があるように思う。


お休みもあと4日。

楽しみです。
by midori0524 | 2008-10-15 23:59 | 星と月
<< 冬の朝 山の空 海の空 >>