人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Full moon
Full moon_e0140171_2319398.jpg

かんぱーい。

明日からの19連休のお祝いは
Full moon Beerで。
http://www.fullmoonbeer.com/jp/index_j.html

満月の夜明けに醸造され
太陰周期の間
じっくりと熟成されたという
なんだかロマンティックなビール。

Full moon_e0140171_23201044.jpg














ロマンティックといえば
娘はしりとりで「ろ」が出てくると
必ず「ロマンティック!」という。

初めてしりとりでその言葉が登場したときには
いったいどこでそんな言葉を!?
と目が点になったのだけれど
出所を聞いてみるとなんともかわいらしい。

カメハメハ大王の
「ロマンティックな大王で〜〜♪」から
思いついたんですって。

そういえば
急に「忌々しい」と口にした時も
びっくりしたけれど
あれも「七匹の子ヤギ」の
オオカミの台詞からだったっけ。



インプット&アウトプットの導線が
柔軟で思いめぐらす世界が自由な子供。

知識や経験から一見幅広く効率よく
生み出しているように見える大人のそれは
なんとも味気なく
誰のものでも大差ないものになってしまう。

知識や経験と引き替えに
置いてきてしまったものは?




今朝は自転車で保育園に向かっているときに
霧雨が降り始めた。

すると急に

「けいこの赤ちゃん風邪引いちゃうね。
 赤ちゃんはちっちゃいから。」

と友人の赤ちゃんの心配を口にする。

彼女の中にあるいろんな情報は
まだまだ少ないのだけれど
点と点を結んで引き出されるものが
誰かを想う、やさしいものが多い。

そんな言葉を耳にすると
なんだかひどくうれしく
そしてこのままのちっちゃな彼女で
いて欲しいと想ってしまう。


 このままちっちゃいゆあちゃんがいい?

娘が主人に聞いたことがある。

 そうだなぁ。ずっと3歳でもいいかもしれない。

そんな返事に彼女が言った言葉。

 そうなったら(大きくなったら)
 そうなったのがいいって思うと思うよ。



うん、そうかもしれないね。
by midori0524 | 2008-09-30 23:21 | 星と月
<< シュッ シュッ シュッ New moon >>