日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
こどものおもうこと
e0140171_12143912.jpg


土曜日。

実家へお泊りに行っていた
娘のお迎えの前に代官山へ。

電車から降りたとたん
体にまとわりつくような暑さに 負けそうになり
涼を求めて駅前のモトヤエクスプレスでアイスコーヒーを。

ここのコーヒーはもちろんおいしいのだけれど
お気に入りはミルクにあんこが入っていて
上にたっぷりのきなこがかかっている十番という飲み物。

寒い冬、特に恋しくなります。



しゃらんしゃらん。
汗をかいたカップの氷をならしながら
向かったのはいつものヘアサロン。


久しぶりに髪をあごくらいまでカット。






頭も気持ちも軽くなった帰り道
パタシューのショップ、
マトリョーシュカに立ち寄る。

ここのワンピース。

もじもじしたくなるほどかわいいのだけれど
1万円ともなると子供の普段着としてはかわいくない。

でも、ちょうどSALE!ということで
かわいい!かわいい!を心の中で叫びながら
いくつか手に入れてきました。





e0140171_12201859.jpg












柔らかい天竺のトップに
レース使いのスカート部分。
スモーキーなパープルが甘すぎずかわいい。



e0140171_12204541.jpg

                    シンプルなラウンドネックのタックワンピース。
                    ヌーディーなベージュも私好みで
                    本当は自分が欲しいデザイン!



e0140171_12211414.jpg












ジョーゼットのキャミソールワンピース。
これがかわいい!


e0140171_12213564.jpg

                    きれいなラメが所々にきらきら。

                    一枚で着たら女の子らしい雰囲気だし
                    ジーンズに合わせてもかわいい。




e0140171_12215439.jpg













色違いのブラウンも。














GAPでも保育園用の服を。


e0140171_12221772.jpg


そうそう、去年の水着が少しきついと
いっていたっけ。

水着も忘れずに買いましょう。




娘が家に帰ってきた日。

   新しい水着を買ってきたよ。
   着てみようか。




水着を見せると様子がおかしい娘。

なんだかちょっともじもじ。

ん??と思いつつも
水着を着せてみると

 
   ママ、これ保育園に持って行くの?

   うん。そうだよ。
   水着小さくなっちゃったでしょ。

   ママ、この水着はおうちのベランダのプールで着るから
   保育園には持って行かなくていい?



え~~~気に入らないの!?と一瞬思ったのだけれど
彼女の手はビキニの胸を押さえている・・・。

あぁ!

  
   ビキニ恥ずかしいの?

   うん。なんでこの形なの?
   なんでおへそ出ているの?
   ママのと同じでいいの?
   先生に怒られちゃうんじゃない?



どうやら、私の下着と同じ形のビキニを見て

「え~~、なんでママの下着と同じなの!!!!」

ととてもびっくりしてとまどってしまったようです。

去年も一昨年もビキニは着ていたのにね(笑)

それだけ、いろんなことを考えるようになったのでしょうか。








最近、彼女はコミュニケーションの階段を
またひとつのぼった感じがします。


自分が思うことをしっかりと説明するように。
相手の思うことをしっかりと考えるように。



今朝、玄関を出るときに
私が自分のバッグと娘のリュックとプールバッグを持っているのを見て

「プールバッグ持つね。リュックも持つよ。
 だって、そうしたらママは楽ちんでうれしいなって思うでしょ。」

と大きくうれしそうに微笑む彼女。


うん、うん、うれしい。

こんな風に相手の気持ちを思うことができることが。
こんな風に相手の喜ぶことをうれしいと思えることが。



当たり前なのだけれど
彼女が口にすることは
私が今まで繰り返し口にしてきたこと。

沢山のありがとうとうれしいと共に
具体的にどううれしいのかを伝えてきたことが
こんな風に相手を思いやる気持ちを
育てるのだなぁと身にしみて感じる今日この頃。

想像力は自然に身につくのではないということを
改めてきちんと意識していきたいと
しみじみ思うのでした。
by midori0524 | 2008-07-24 00:13 | 子供 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/8357240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maki at 2008-07-24 14:05 x
midoriさんの子育ては、本当にすばらしいと思います。
私は、日々midoriさんの子を思う気持ち、育て方に
感心してしまいます。頭ではわかっていても、なかなか実行に
移すのは難しい。きちんと子供と同じ目線に立って接してあげられる
midoriさん。私の憧れです!!
ゆあちゃんの今後の成長がますます楽しみですね。

それにしても、ビキニをみんなの前で身に着けることが
恥ずかしいと思うなんて、なんってかわいらしい。(笑)

話は大きく変わり
私が来月東京へ行く頃もまだセールしているかしら?
処分セールでかわいいのが残っていればすごく嬉しいんだけどなぁ~

毎日暑いけれど、お互い夏バテしないように気をつけましょうね!
Commented by yukiママ39 at 2008-07-25 12:42 x
土曜日は、代官山に行かれたんなんて「わたしも一人で「日曜日(次の日)」行きましたヨ」
*ワンピース素敵*
このブログに遊びに来ると素敵な物や美味しい物そして、優しい気持が沢山伝わってきますね。
Commented by midori0524 at 2008-07-25 12:55
makiさん

こんにちは。
きゃーって怒ることも多々ありますけどね(笑)
ふふ。
そうそうこちらにいらっしゃるんですよね。
SALEはもう終わりかなぁ。
秋冬物のかわいいものが出始めています。
いついらっしゃるんですか?
よかったら予定など教えてくださいね。




yukiママさん

こんにちは。
先週一週間娘が実家に一人でお泊りだったので
そのお迎えの前に。
一日ずれていましたか!
おうちも近いようなのでどこかですれ違っていそうですね。
なんだかうれしいです。
<< 和風ポトフ 弦巻茶屋*桜新町 >>