日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
弦巻茶屋*桜新町 oishii
e0140171_913504.jpg


月が満ちた昨日の夜。

しっとりた夕暮れの空気の中に
ぽとんと月の雫が広がったような
素敵な場所でおいしいごはんを楽しみました。




静かな住宅街。


e0140171_9141969.jpg

細い細い路地を歩いてゆくと
ほんのりとした灯りに照らされた看板が寄り添う
古い一軒家に辿り着く。




e0140171_9153252.jpg

今ではあまり目にしない
ゆったりとしたお庭に
木造の日本家屋。

大きな窓ガラスから溢れてくる灯りと
夕暮れの薄いグレーの暗闇との
コントラストが心地よい。





e0140171_9162436.jpg

こんばんは。

がらがらと懐かしいガラスの引き戸を開くと
そこにはモロッコランプの光と陰に満ちた
不思議な世界が広がっています。





e0140171_9165688.jpge0140171_917770.jpg












e0140171_9171743.jpge0140171_9172693.jpg












e0140171_9173876.jpge0140171_9174722.jpg















e0140171_918423.jpgスペイン料理とモロッコ料理のお店。 
「弦巻茶屋」。

http://www.tsurumakijaya.com










主人の事務所の近くということもあり
彼とアシスタントの男の子も合流して
お友達と4人で賑やかな時間を過ごしました。



モロッコの家具とランプが
日本家屋に不思議なくらい溶け込んでいて
なぜかほっとするその雰囲気は
誰かの自宅に招かれているかのような
気分にさせてくれる。

集まるお客さんを眺めていると
若いおしゃれな女の子たちから
すてきな年配のご夫婦や
にぎやかな家族連れ。

みんなくつろいだ大きな笑顔で
この素敵な空間に溶け込んでいるのは
昔家族と暮らしていた懐かしい実家とか
夏休みに遊びに行ったおじいちゃんの家
なぜかほっとする大好きだった場所の思い出と
どこか重なるところがあるからでしょうか。

心の奥に眠るそんな穏やかになる思い出と
おいしい食事を味わう場所なのでした。


e0140171_9243911.jpge0140171_9245849.jpg












e0140171_925123.jpge0140171_9252875.jpg














デザートにお願いしたのは「大人のシャーベット」。

どこが大人かというと
ゆずのシャーベットに
目の前でcavaをたっぷりと
注いでくれるのです!

おいしい。


ごちそうさまでした。
by midori0524 | 2008-07-19 09:28 | 外ごはん | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/8328513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by salan at 2008-07-19 19:06 x
素敵なお店ですね!!
最近、日本ではスペインバルとか流行ってる(た?)んですよね。
帰国中にはやはり行く気にはなれないけど、気にはなってるんですよね。
モロッコとスペイン料理・・・それが日本家屋でだなんて、
一見どれもまったく似通ってないけど、センスがいい人が組み合わせると
こんな素敵なものになってしまうんですねー!
しかも柚子にCAVAなんて、日本人ならではの発想ですね!
パエジャもこっちで食べるよりも豪華でお洒落、いいな~・笑
Commented by yukiママ39 at 2008-07-20 20:14 x
キャー鶴巻茶屋ですね「って行った事がありませんが・・・」
でも、以外と近くに住んでいるので(行ってみたいと前を通り過ぎています)「鶴巻と桜新町に住んでいるのではありませんが・・」cava大好きです(庶民的な話ですが、SEIYUが一番安く売っていますねcave)
いつか、いってみたいです。
Commented by midori0524 at 2008-07-20 21:31
salanさん

日本家屋と不思議なくらいにしっくりと来るんですよ。
最近はおいしいモロッコ料理屋さんが増えていますよ。
スペイン料理も以前増えましたね。
シャーベットにcava。
暑い季節にお勧めします!



Commented by midori0524 at 2008-07-20 21:32
yukiママさん

こんばんは。
お近くなんですか?
我が家から自転車で10分ちょっとのところです。
ご近所さんかもしれませんね。
なんだかうれしい。
弦巻茶屋。
オーナーさんも親切で
個室もあるのでお勧めします。
Commented by kana_coco at 2008-07-21 06:49
日本家屋でいただくモロッコ料理だなんて、なんだか不思議!
そしてスペイン料理とも一緒なんですね。

私が日本にいたころは、あまりモロッコ料理って知られていなかったけれど、
このごろはあちこちで食べられるものなのでしょうか?

現地へ出かけて、の楽しみもあるけれど
やっぱりそばで、いろいろお料理が楽しめるって嬉しいですよね!
Commented by pour-vous38 at 2008-07-21 21:56
とても素敵な照明のお店ですね。
ほんのり照明がいっぱい♪
暗過ぎず・・・陰影が楽しめそうです。

お庭もいいですね。
日本家屋やお庭なんて、あまり普段は触れることのない場所ですもんね。
湿った緑の匂いがしてきそう~^^

おいしいお料理を素敵な空間で・・・とても贅沢で幸せです!
Commented by midori0524 at 2008-07-21 22:22
カナコさん

そうなんです。
不思議で不思議なくらいにしっくりしているんです。
最近、東京ではおいしいモロッコ料理屋さんが
多いんですよね。
あちらの方がやってるお店と言うよりも
フレンチコロニアルっぽいお店が多いのですが
どこも雰囲気も良くておいしいのです。
今一番行きたいお店はこの一軒家のモロッコ料理屋さんです。
http://www.tanger.jp/




pour-vous38さん

陰影の美しさって日本家屋の特徴でもあるけれど
こういう照明やランプの明かりと一緒になると
また味わい深いものです。
築45年くらいのお家らしいです。
大事にしたいですね。
こういう建物は。
Commented by erimoccori at 2008-07-22 00:56
こんばんは。
いつもUPされるのを楽しみに見に来ています。
midoriさんの写真には、いつもうっとりされられてしまいます。
そして文章にあたたかみを感じています。
お子さんに向けた言葉もステキですが、
こういったオトナの空間もステキに表現されていて、感想を書かずに
いられなくなりました。
これからも楽しみにしています。
Commented by midori0524 at 2008-07-24 00:11
erimoccori さん

こんばんは。
うれしいお言葉、ありがとうございます。
大人の時間も、こどもの時間も楽しめる
今の時期ってとてもバランスが良くて
貴重だなぁと思います。
もっと楽しまないといけませんね。
Commented by Anelalana at 2008-09-16 05:26
こんばんは~。ハジメマシテ^^

近所にこんな素敵な所があるなんて!!

今度ふら~っと行って見ます^^

mapみたら、神田屋が書いてあって(笑)
何時もお魚買っているお店です~w

近所のmapって自分の知っているお店が書いてあったりしてなんだか嬉しいですね♪
Commented by midori0524 at 2008-09-16 12:43
Anelalanaさん

はじめまして。
こんにちは。
コメントありがとうございます。
ご近所ですか??
なんだかうれしくなりますね。
土曜日はねぶたにもいきましたよ。
鶴巻茶屋、是非行ってみてください。
Commented by Anelalana at 2008-09-19 13:17
一昨日行ってきました^^

雰囲気よくっていいですね~♪
ランチも今度行って見ようかな~って^^

今日も1日2回桜新町に出没してますw
結構ご近所です。

また素敵な情報楽しみにしています。
Commented by midori0524 at 2008-09-20 00:27
わ〜〜そうなんですね。
ランチ、私も未経験。
行ってみたいなぁって思っています。
ご近所!うれしいです!
<< こどものおもうこと 前菜ふたつの夜ごはん >>