人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前菜ふたつの夜ごはん
前菜ふたつの夜ごはん_e0140171_21202490.jpg




ぽっかりと空に浮かぶまるいお月様。

家について眼鏡をはずしている私には
満ちている途中の歪んだ月もまんまるに見える。

灯りが滲んでこぼれ落ちそう。

視力が低いからこそ浸ることの出来る
この曖昧な風景が心地よい。


今日はひとりごはん。

いつもよりもゆっくりと深い色味に変わってゆく
窓の外の風景を味わってからキッチンへ。






前菜ふたつの夜ごはん_e0140171_5465148.jpg
















今夜は簡単なものをシードルと一緒に。




前菜ふたつの夜ごはん_e0140171_605356.jpg

サバのラビゴットソース。

姉からもらった本家留蔵というお店のもの。


酸味の効いたフレンチドレッシングにたっぷりの香味野菜が
暑いこの季節にぴったりのラビゴットソース。

そこに蒸したサバをマリネ。
少し生臭いのかな、と思ったのだけれど
臭みはまったくなくとてもおいしい!


前菜ふたつの夜ごはん_e0140171_21324758.jpg

トマトのみじん切りとチャービルを広げた
お皿にのせるときれいなひと皿に。




前菜ふたつの夜ごはん_e0140171_632477.jpg

生ソーセージとレンズ豆の煮込み。


先日、姉のお店でいただいておいしい!と
叫んだお料理を早速試してみることに。

レンズ豆を野菜ブイヨンでことこと煮込み
すこーしだけお醤油をたらして
塩で味を調えるだけのシンプルなもの。

生ソーセージを加えてさっと火を通したら出来上がり。

レンズ豆は火の通りも早いので
普段のテーブルにも使いやすい。




どちらも簡単でおいしくて
おもてなしごはんの前菜にぴったり。

だれかと一緒にたべたいなぁ、なんてことを思いつつ
しっかりとした前菜ふたつで満足の夜ごはんでした。
by midori0524 | 2008-07-16 06:16 | 夜ごはん
<< 弦巻茶屋*桜新町 こどものつくるもの*3歳8ヶ月 >>